おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

近所付き合いと子供

記事 1658 by
はじめまして
私は一年前に10軒ほどの集まりの一軒家に越してきました。
二歳の娘が一人おります。
周りは幼稚園くらいの子供がほとんどです。
毎日外に出て遊んでおり、私もうちにいるときはたまに遊ばせています。
毎日外に出て遊ばなきゃいけないんじゃないかって思ってしまうから切羽詰
まります。私は人付き合いが苦手で、わができているところに入るのが苦手
です

子供のことを考えると、外でみんなで遊ぶのが楽しいでしょうね。

私の都合で悲しい思いもさせたくない。

外で声がしていると憂鬱になります。

出掛けて夕方帰ってくると遊んでいるので、時間をずらして帰ったりしてし
まうこともあります。

毎日、外に出ていないかなとか気にするようになってしまって、なにやって
るんだろうと情けないです。

出ているときは外出するきにならずです。

私がもっと頑張らなければと思うのですが、一人で考えてるとだんだん塞ぎ
こんでしまいます。

もっと人付き合いが上手になれたらって思います。
To:ぼうぼ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2012年5月20日(日) 12時38分 1件目のコメント
コメント 1764 by 梅の花
>>1658
ぼうぼさん
まるで昔の私を見ているようです。私も人づきあいが苦手です。
我が家も引っ越してきた時子供達と同じくらいの子供がたくさんいました。
外で遊ぶ子供たちの声を聞くと憂鬱になってしまいますよね。私もそうでし
た。外には出たくないというか出られないというか・・・近所のママさんと
何を話せばいいのかも考えてしまって。毎日ふさぎこんでいました。子供を
外で遊ばせるのがいいのは言うまでもありませんものね。でも2.3歳のお
子さんでしたら家で遊んでいても十分なような気がします。
今は暗いトンネルに中にいるようだと思っていらっしゃるかもしれませんが
出口はすぐそこです。お子さんが幼稚園に行くまでです。確かに幼稚園にい
けばママさん達のお付き合いが多少あると思いますがそれはあいさつ程度で
十分です。お子さんと事を考えたならばお友達は出来ます。うちもあまり外
で遊ばなかったですが自分でお友達を作っていました。今でも昔のお友達が
泊まりに来たりしています。子供の方がお母さんより逞しかったりするもの
です。今一番お子さんにとって大切なのはお母さんと一緒に過ごすことでは
ないでしょうか?

あとは人づきあいがうまくなれたらを悩んでいらっしゃるようですね。なか
なかうまくいきませんよね。私は学校、近所のお母さんたちとは挨拶だけに
しています。初めはこれでいいのかと自問自答していましたが結婚して25年
経ちますがこれが正解だと思っています。自分の生活も変えました。子供が
学校へ行くようになったら外へ出て働きました。体はきついですが楽しいで
すよ。今も働いています。主人もママは外に出た方が楽しそうだと言ってい
ます。
外に目を向けて下さい。近所の狭い世界では気の合う人もいないと思います
が働くようになればきっとお友達も増えてきますよ。私も苦手でしたがお友
達が出来ました。ランチをしたり飲みに行ったりしています。
長分になりすいません。頑張ってください。大丈夫ですよ。
この投稿に返信
2013年2月10日(日) 10時5分違反通報親記事 2件目
コメント 1765 by だいこん
>>1658
お気持ち、よくわかります。
我が家も似た状況でしたが、私は無理してお付き合いしてるうちに、心底嫌
になったしまいましたので、最初の段階で距離を置いておいた方がいいと思
います。
近所の子供が家の近くで楽しそうに遊んでいて、ママさんたちが立ち話しな
がら見ているって、内情はストレス凄いです。
小さい子って遠慮がないから、しょっちゅう家に入りたがるようになるし、
ボールを車にぶつけたり、庭を荒らしたり、図々しいママさんだと子供を預
けようとしたり、ここの掲示板にある殆どの問題が発生する状況です。
近所なので、一度馴れ合いになると逃げ道がなくなるので、余計にストレス
が増すんですよ。
外の世界を開拓した方がいいですよ。
我が家は、幼稚園などの幼児教室や園庭解放、保健所の育児イベント、図書
館の読み聞かせ会、スイミングなど日替わりで色々な所に連れて行きまし
た。
午前中にしっかり遊び、午後はしっかり昼寝するようにリズムを作るといい
かもしれません。
私も人見知りですが、ご近所のべったりした付き合いよりも、外で会うママ
さん方が気軽に話しやすかったです。
小学生になれば、子供が自分で相性のあうお友達と遊ぶようになりますか
ら、それまで頑張ってください。
この投稿に返信
2013年2月10日(日) 12時45分違反通報親記事 3件目