おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

頻繁にくるご近所さんをうまくかわすには?

記事 1640 by
ご近所付き合いに悩んでいます。
結構田舎の場所に越してきたみたいです。
初めてのことばかりで、右往左往してます・・・。
つい、最近のことですが、あまりにも耐えかねて、区長さんの奥さんに言っ
てしまいました。
『できるだけ、家に訪れることを控えて欲しい』と。
というのは、区長さんが私たち夫婦を気に入ったらしく、一時期毎日のよう
に来ました。
(後から知ったのですが、毎日訪問していたのは、別の方にもしていたみた
いです。<一人暮らしの女性>)
あんまり気にするといけない、とは思っていますが、やはり旦那がいない昼
間に、異性の方がちょくちょく来るのは、何だかニガテで嫌でした。
(奥さんだけが来ることは、ありませんでした)
また、来るたびに、「車があるから、旦那さんいるの?/ないから、どこかに
出かけたの?」と話すので、なんだか監視されてるような気分になり、怖く
なります。
それでも、ただのお世話好きさんと思い込もうとしてました。
地元の人とも仲良くなりたい気持ちもあったので、きてすぐの頃に、誘われ
た卓球にも通い始めていました。
区長さんが、頻繁にくるようになったことで、毎週行く卓球もだんだんと苦
痛にかわりました。
卓球でも、たまに軽くボディタッチをするのも嫌だったのと
別の方との打ち合っている最中に、時々じーっとみられ、失敗するとすぐ割
って入ってきます。
もともと、『人には教えないようにしている。気楽にしている』と言ってい
たので、私自身も気楽にできるものだと思っていました。
が、入ってみると全くそうではなく、別の方と打っている最中に割ってはい
ってきては、すぐ教えてきます。
教えてもらっている間、打っている相手の方が気になって仕方がありません
でした。
くじ引きで、ダブルスを組んでいたのですが・・・。
辞める前の頃には、くじ引きの番号順だと絶対組むはずがないのに、組むよ
うになってしまって・・・。それも苦痛になって、とうとう辞めてしまいま
した。
一番決定的に嫌だ、この人と思った瞬間が
主人が2回目かの(その月は、毎週のようにパソコンを見てくれと、電話が
ありました)パソコンを見に行った日です。
主人が帰ってきた時に、『温泉に一緒に行こうと言われた』といってきまし
た。
私は、社交辞令のようなものだろう、と聞き流していたのですが
その次の日、やってきて「いつ、行く?」と言われた時です。
その時も、驚きつつもうやむやにしていたのですが、その週末にまた電話が
あり、主人がパソコンを見に行きました。
その時に、温泉に行く日が決まったんです。
その勢いが、どうしても受け付けられません。
今は、チャイムがなるのも怖いです。
最近、ついに我慢できずに、珍しく一人で来た奥さんに、言ってしまいまし
た。
さびしげに、「ここでは普通・・・」と言われたのですが、
「似たような場所に住んだことはあったんですけど、こんなに頻繁に来た人
はいなかったので、びっくりしてるんですよ。出来たら、控えて欲しい
です」
と伝えました。

今は、少しだけ後悔してます。
だけど、言わずに避けてばかりだけだと、余計関わってこようとしていたの
で、良かったのかもしれない、とも思っています。

こんな方がいた場合、どうやってかわせばよかったのでしょうか?
今の私は、区長さんと話すことに対して、激しい嫌悪感を持ってます。
というのも・・・妙に近いんです。話すとき。
気づくと近くにいることや、小さいながらのボディタッチ・・・。
なんか気持ち悪くてたまらないです。
To:もー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年12月9日(金) 23時1分 1件目のコメント
コメント 1641 by ワン
>>1640
もーさん、こんにちは
随分、苦労されているようですね。
私も田舎暮しですがそんな話は聞いた事が無いです。
引っ越してきて、ご近所で波風を立てたくない気持ちはよく判りますが
文面からするとストーカーに近いですよ。

訪問してくる時間が同じ様な時間なら
しばらくその時間は買い物とかで外出できませんか?
もし家にいる時に訪問してきたら
インターホン越しでいいから、掃除・料理中とか電話中とか友達の頼まれ事
などで手が離せないと言ってみてはいかがですか?
ただし、その時には無理をしてでも明るい声で
「いつもお世話になっております。申し訳ありませんが ・・・」
「ところで何か御用でしょうか?」を忘れないで下さいね。
これを数回続ければ変化があるかも知れません。

それからご主人のパソコンの件は
ご主人に「これ以上は判らないので、電気屋さんで聞いてください」と
言って貰った方がいいですね。

どうも粘着質な方のようですので、いきなり拒絶すると
何を言われるか判らないですから慎重に対処すべきだと思います。

気楽に暮せる様になるといいですね。
この投稿に返信
2011年12月30日(金) 16時58分違反通報親記事 2件目
コメント 1642 by もー
>>1641
ワンさん
お返事ありがとうございます。
これを書いた後、歳の近い女性の方と知り合いになりました。
その方も最近引越しをしてきて、同じような事があったと言っていました。
ただ、その方はこの近辺からの引越しだったので、「その人は単に親切心が
強いが、距離感がわからない人なんだろう」、と教えてくれました。
ワンさんが言ってくれたような事をすればいいよ、とその方も言っていまし
た。
しかしながら、上手に避けることが出来ずに、避ければさける程やってくる
事がわかったので、思い切って「頻繁に人が訪ねてくることに慣れていない
ので、控えてもらえませんか?」と伝えました。
(伝えようと決心した日に来たのは、奥さんだったので、奥さんに伝えまし
た・・・。奥さんとも交流があったので言えたのですが。多分、あんま
り避けるので、奥さんが来たのだと思います。珍しく、奥さんがきましたか
ら)
それから、頻繁に訪ねてくることがぱったりなくなりました。
私も、粘着質な気を感じていたので、物凄く怖かったのですが、今のところ
大丈夫です。
暖かいお言葉、ありがとうございました。
この投稿に返信
2012年1月5日(木) 10時35分違反通報親記事 3件目
コメント 1727 by もー
>>1640
あれから一年が経ち、その方が訪れなくなったことで随分落ち着いたけど。
先日の、忘年会でまた再発した。
嫌悪感・吐き気・イライラ・体の倦怠感・やる気が起きない。
あれから、近所の人と話す度に、伺うような目で「ここはいい人ばかりでし
ょ?」と聞かれる。忘年会の時も、今の区長さんから聞かれ、黙り込んでしまっ
た。
そう聞かれるのが辛い。辛い思いをさせる人が、近くにいるのに。
誰も知り合いが居ない時に、この気味悪さを聞いてくれる人がおらず、この町の
人間恐怖症に陥ったのに。
「そうですね」なんて、言える訳がない。
その人は「思いやり」と「近所の絆」を信条にかかげているようだけど、残念な
がら人を追い込んでいる事なんて、ちっとも思っていない。
「近所の絆」を掲げ、頻繁にご近所さん宅を訪問している。
ただ、私の場合、「家」も悪かった。まだ新しい「家」の貸家。
そして、人のいい旦那ということも。その二つが重なって、周りの家に比べ、頻
繁に訪れてくる回数も多かった。
新しく来た人に親切にする「図」が出来上がった。
でも、私にはそれが物凄く苦しかった。辛い。

もっと辛いのは、たまたま家を空けていた時に、訪れていたらしいこと。
その帰り道であった時の会話が・・・伺うような目つき。
そして、その後、お掃除で会ったときの、周りの人との会話。
今住んでいる家についての話が出た。入った事がある人が、(現在私が住んでい
る家が)とてもいいところ。と話したとたん。
「自分だけ(前住居者に)誘われなかった」と話していたのを聞いた時。
この人が、何だか怖く思えた。
それから、会うたびに、来るたびに、「車がなかったね。どこに行ってたの?」
と聞くようになってきた。
まるで監視されてるようで、物凄く怖くなった。
ここに住んでいる人達に、この人のことを聞ける事なんて出来ず、呼んでも居な
いのにやってくるこの人に、恐怖感だけが増してたのに・・・。
ようやくはっきり言えて楽になったと思ったけど、やっぱり行事で会う度に話し
かけてくる。
皆に話しかけながら、私はいつも思う。私のところだけは来なくていいのにっ
て。
私は気持悪いから、無視してくれた方が嬉しいのに。

去年の運動会を思い出して、吐き気がする。
出来るだけ避けたくて、違う人のところに並んでいたのに、気づいたらその人が
いた。びっくりした。わざと、違う人のところにいたのに。
引っ越してきたからって、誰でも彼でも寂しい人だらけじゃない。
私の場合、寂しいのは最初だけ。私はむしろ、一人で行動したりする方が好き。
もちろん、たまにはわいわい騒ぎたいけど。
しかももっとびっくりした。たまたま遊びに来てた友達にも話しかけ、たったそ
れだけで「仲良くなったから」と、お酒を持って、夕方に家に来ていたと
か本当に気持悪くて、怖くて、たまらない。
この人を家にあげたら、どうなるかわからない。毎日のようにずっと来るかもし
れない。(一時期本当に来てたけど。社交辞令で、『いつかご夫婦で来てくださ
い』と言ったら、次の日からあがりたそうに来た事が、びっくりした。社交辞令
で、『まだ先だけどね』の意味を含んでいたんだけど泣
あからさまに嫌がっているのを表に出しているのに、気づいてくれない
遠まわしに言っても気づいてくれない
はっきり言ったけど、それでも話しかけてこようとする(大泣)
お願いだから、私のことは無視してくれた方がすごく嬉しい。
話してこないでくれた方がすごく嬉しい怖い・気持悪い・吐き気がする。
以前、集会のとき、私たち夫婦とこんなに仲がいい、みたいに周りに話していた
のを見て、卒倒しそうになった。
どうやって付き合っていけばいいんだろう・・・でもつきあっていきたくな
い・・・。気持悪くて、吐き気がする。

時間が経ち、新しくした人たちと話す機会があった。
その時に、話をぼかしていたけど。
話に出てくる人は、まさにその人だった。
思い切って聞いてみると、同じような悩みを持っていた。
今は、区長がかわったから、その苦しみから解放されたけどって。
こういう事で喜んじゃいけないかもしれないけど

その人の事を気味悪いって感情を持ってる人が、私だけじゃないって知ってほっ
とした。
本当に早く出たい。この町から。気持悪い。
この投稿に返信
2012年12月4日(火) 16時54分違反通報親記事 4件目