おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

自分の性格損していますよね…

記事 1619 by
幼稚園へ通う子を持つものです。人付き合いが自分はあまり得意ではないと
思います。頑張って上手に付き合おうとしていると疲れてしまいます。私
は、感じの悪い方でも、ある程度は我慢して接しているつもりですが、嫌な
態度を何度かされて、プチンと切れた瞬間に態度が急変。今まで何事もなく
済まそうと思っていた気持ちなど少しもない位嫌いになり、嫌いモードが多
分相手にも伝わっていると思います。

私は相手によってで態度を変える人、1対1なら普通なのに、その中にちょっ
と怖いと思われているかたが来たものなら、どうでも良いと思われている方
をないがしろにして態度が変わる人などがすごく嫌いです。誰でも自分が一
番優位に立ちたいというのは少なからず持っていると思います。「おはよ
う」と言うとき、隣のお母さんの方のみ見て知らん顔されると悲しくなりま
す…でも悲しい気持ちからむかつきに変わり、自分までも嫌いになった相手
など視界にいれず他の人に挨拶します。

自分が本当性格悪い、損してると思っても直すことが出来ません。
以前までは、自分からは嫌な態度見せていないのに、相手が感じ悪いと嫌い
になると人のせいにしていましたが、もしかしたら自分もその相手にも同じ
ようにうつっているのかな…と考え直すようにしましたが、やはり一度嫌い
になると修復不可能です。でも子供のためには、浅く広くうまくやっていく
ほうが良いに決まっていますが、頑張りすぎると疲れて嫌な思いをすると気
分がかなり下がります…何もやる気がしません。

私はリーダーシップをとれるタイプではありません。だからと言って暗いと
も言われません。相手によっては自分を出せるし、ぜんぜん出せない人もい
ます。気の合う人とだけ接していけば楽なのかな?嫌いでも我慢して接した
ほうが良いのかな?人に嫌われたくない、疎外感は味わいたくない…どうし
て行けば一番自分が気持ちよく過ごせるのかわかりません。こういうポジシ
ョンはどうしていくのが一番良いですか?
To:おじさん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年5月21日(土) 0時23分 1件目のコメント
コメント 1621 by ヒロ
>>1619
会社勤めであれば、嫌な上司や生意気な部下とも上手く接していかなければ
仕事が回りませんが、近所付き合いとなると別だと思います。

私の場合は、基本的に知り合いであれば、目が合えば分け隔てなく挨拶を交
わします。

気が合いそうな人であれば、話しも弾みますが、近所にも嫌なタイプの人が
いますよね。

そんな人とは、石橋を叩いて渡る的な接し方をします。

話も必要以上に入り込まないようにしています。

嫌な人に無理して又我慢してまで話し込む必要はないし、構えずに自然体で
接すべきではないかと思います。

大にして自分が苦手てと思ってる人は、以心伝心で相手もそう思ってるもの
です。

嫌いなタイプの人と話す場合は、話し方もぎこちなく会話も盛り上がりませ
ん。

無視されて逆ギレするくらいならば、最初から相手する必要はないのではな
いでしょうか?

それよりも親しくしている近所の人との交流を大切にすべきだと思います。

それに私は、相手よりも優位に立とうなどと考えた事はありません。

もう一度自分の今までの考え方や近所との接し方を見つめ直し、自然体で接
する事を考えた方が良いと思います。

『非は己にあり』・・・・という場合が多いものです。
この投稿に返信
2011年5月23日(月) 9時55分違反通報親記事 2件目
コメント 1628 by ペコ
>>1619
仲良くなりたい、仲良くしたいと思っている人とはきちっと話をすれば良い
のではないのでしょうか。話し合っても解りあえなければ、嫌いになるのも
アリだと思いますよ。どうでも良い人でも挨拶だけはするべきかと思いま
す。
この投稿に返信
2011年6月16日(木) 16時29分違反通報親記事 3件目