おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

家を行き来して食事をするのが苦痛

メール転送可
記事 1523 by
こんにちは。
近所付き合いのことを考えると胸がドキドキするくらい悩んでいます。

現在住んでいる戸建てに引っ越してきて1年が経ちます。
近所は我が家と同じくらいの子どもがいる家庭が2軒あり、他の家は子ども
が大きかったり、老夫婦だけだったりします。
その2軒の家なんですが・・・。

最初は子ども同士を家の前で遊ばせていて、親は子どもの様子を見つつ立ち
話するくらいでした。
それがいつからか、毎週のように家でたこ焼きパーティーやらバーベキュー
やらをするようになりました。
しかも先週、先々週は日曜日の夜にしているんです。
さすがにしんどくて…。

息子が近所の子達のことを好きなので、仕方なく家にお邪魔するのですが、
2家族のママ同士が仲が良く、私は必死で会話に入ろうとするのですが、ど
うもアウェー感を感じていたたまれなくなります。
また2家族共年収が良いので、会話についていけない時があります。

また、2家族の子ども同士、平日でも家に行き来していてよく遊んでいるよ
うです。土曜日、日曜日もいつも一緒に遊んでいます。
息子は保育園児なので平日は遊べません。
土曜日、日曜日にどちらかの家の中で2家族の子ども達が集まって騒いでい
るのが聞こえると、息子ももちろん「遊びたい」と言い出します。
これもすごくストレスで…。
仕方なくチャイムを鳴らし、家にあげてもらって一緒に遊ばせるのですが。

週末に子ども同士で遊ばせて、そこで話をするくらいは仕方ないと思ってい
ます。
でも毎週毎週、ご飯を一緒に食べるのが苦痛でたまりません。
どうやって言ったら、うまく相手の機嫌を損なわずに断ることができます
か?

毎回毎回断り続けても大丈夫でしょうか。
挨拶をきっちりしていれば、嫌われないかな。
To:ワンワンさん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年6月10日(木) 16時45分 1件目のコメント
コメント 1548 by みのり
>>1523
お気持ちとても良くわかります。

子供は成長するにつれて友達も変わっていきますし、それぞれの家庭の事情
も変わっていきます。

「今日は家族の○○記念日なので…」「少し疲れていてゆっくりしたいか
ら…」など、理由はいくらでもつくと思いますから、少しづつ距離をおいて
いかれたらどうでしょうか?
もちろん、今までどうりお付き合い程度のおしゃべりには付き合わなければ
なりませんが。

今現在仲良しの2家族さんも、この先良い関係が続くかわかりませんし、こ
のまま相手のペースにのみ込まれると、たいへんなことになりそうです。

人づき合いに距離を置くことは大切だと思います。これは他人だけではなく
身内についても同じことです。永くつき合わなければならない相手なら、な
おさらですね。

気持ちよく暮らすことができますようにお祈りいたします。
この投稿に返信
2010年6月21日(月) 22時17分違反通報親記事 2件目