おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

いるだけで嫌な人っていませんか?(終了)

記事 146 by
何をされたわけでもないのに、なんかいるだけで
いやな人って周りにいませんか?

とにかく存在自体が嫌なんです。

その人には何を言われたり、されたりしたわけではありません。

でも嫌なんです。顔を見たくないんです。

見てると、不自然なんです。
なんか。意識して行動しているというか。

とにかく話していてもつまらないし。
いつも一人でいるし。

とにかく嫌いで嫌いで仕方ないんです。

そういう人って周りにいませんか?
どういうふうに付き合ってますか?

2003年7月15日(火) 23時10分 1件目のコメント
コメント 147 by 木村
えいさまさん

だったら、相手にしなければいいのでは?
自分がそう思ってるなら、相手も同じ事思ってると思う。
存在自体が嫌だなんて、ちょっとひどいと思うけど
人それぞれで、仕方ないしね。

この投稿に返信
2003年7月16日(水) 18時14分違反通報親記事 2件目
コメント 151 by T子
えいさまさん

無条件に好きになれない人はいます。

でも私は、挨拶だけはきちんとして
あとはそれ以上はお付き合いしません。

それしかありませんよね?
この投稿に返信
2003年7月20日(日) 20時56分違反通報親記事 3件目

3.M子

メール転送可
コメント 153 by ミミ
えいさまさん

確かにいます
視界に入るだけでイヤな人・・・
そいいう相手だけに目に付いてイライラしたり・・

無理して付き合う必要ないしT子さんの言うように
最低限挨拶だけきちんとしていればいいのでは・・?
ただ、悪口だけは他の人に言わないように

この投稿に返信
2003年7月26日(土) 13時24分違反通報親記事 4件目
コメント 461 by みわちゃん
>>153 えいさまさん

私はそういう人がうちの隣に住んでいます。
嫌いで嫌いでたまらないので
最近はこちらから話をしなくなりました。
子供同士のつきあいもあるので、つんけんできないけど
挨拶程度のつきあいです。

嫌いなんだから、ほっとけばいいんだけど
その人の行動、ちょっとしたことに腹がたって
他の人ならそうむかつかないことでも
異常にむかついてしまいます。

これって、どういう心理なんでしょう?

この投稿に返信
2004年6月10日(木) 23時36分違反通報親記事 5件目
コメント 462 by まほりん
えいさまさん

嫌いだけど気になるのは、その人と自分がどこか似ていたり、もしくは認め
たくないでしょうが、嫉妬している部分(相手の経済力、ご主人、家庭環境
等)があるからだと思います。

「意識して行動している」とありますが、多分相手の方にも、えいまさんが
意識して行動しているように見えていると思いますよ。相手の行動は=自分
の行動ですから。

挨拶程度で、話さなければいいんじゃないですか?

この投稿に返信
2004年6月11日(金) 13時43分違反通報親記事 6件目
コメント 463 by くま
えいさまさん

嫌いな方とは近所の奥さんですか。今後関わりあう可能性が少ないのであれ
ば、挨拶程度で済むと思うのですが、何もされていないのに嫌だということ
は顔を合わせるのもおそらく嫌ですよね。

私は近所づきあいが少ないのでよくわからないのですが、1人だけ口うるさ
い奥さんがいて、その人と道ですれ違いそうになったら、別の道で遠回りし
たりしています。本当はよくないのかもしれませんが、生理的に合わないの
であれば、嫌な思いをするよりはましかと思っています。

その嫌いな方の性格は一言で表現するとどのような人ですか。
(暗い、派手、不潔、でしゃばり・・・・など)

それは、えいさまさんと正反対でしょうか。

この投稿に返信
2004年6月18日(金) 21時31分違反通報親記事 7件目
コメント 1038 by かっこ
>>146 読んでいてあまりにひどい人だなあ・・と感じました。
誰にでも、理由もなく嫌いな人の一人や二人は
いると思うけど。
心の中で嫌い嫌いと思うのは、いくらでも思ってかまわないと
思うけど、絶対にそれを態度に出すのだけはしては
いけない事だと思います。
それが人付き合いのマナーだから。
でも、逆にどこかで自分の事をそんな風に思っている人も
いるかもしれない・・そう思えば
嫌いな人ともどんな風に接すればいいのかわかると思います。
自分がされたら嫌だと思う事は、人にもしないでしょう?
この投稿に返信
2007年10月29日(月) 0時12分違反通報親記事 8件目
コメント 1039 by 内気な主婦
>>146 何もされてなくて嫌だなんてひどいと思います。

浅く付き合えばいいじゃないですか?
十人十色ですし、自分と気の合う人が嫌な人と
同じ行動しても気の合う人は
許されるって事ないですか?

嫌な人でも何か少しでも良い所あるはずです。
この投稿に返信
2007年10月29日(月) 7時22分違反通報親記事 9件目
コメント 1092 by 無責任
>>146
あらあら私のコト?と思ってしまいました。
私も単独行動が多いし・・気が楽だし・・
でもそれが気に障ったり、後々悪口のネタになったら理不尽だとおもいま
す。
不自然な行動とありますが、実害もなく嫌って行動チェックしてるえいさま
のほうが私には不自然―っていうかヘンにおもう。
話も面白い、面白くないは受け手によって違うからね。
挨拶程度で話さなきゃいいのでは?
根拠のない悪口や噂話に発展しない様お祈りいたします。
この投稿に返信
2008年2月19日(火) 15時22分違反通報親記事 10件目
コメント 1097 by 無責任
そりゃ生理的に嫌いなんでしょうが、
不思議なことに相手にも伝わってしまうものなんです。
くれぐれも顔に出したり、無視したり意地悪しないように。
挨拶だけしといて、それ以上は上手くかわせばいいんです。
それが大人ってもんです。
一方的な感情で相手を甘く見てると、しっぺ返しをくらいます。
この投稿に返信
2008年3月14日(金) 2時45分違反通報親記事 11件目
コメント 1098 by ゴリラ
>>146
えいさまさま。

〉何をされたわけでもないのに、なんかいるだけで
〉いやな人って周りにいませんか?とにかく存在自体が嫌なんです。
〉顔を見たくないんです。

こんな思いしながら生活していくの、気持ちいいですか?
相手の人は存在する権利があるし、追い出すこともできないし。
自分の方から何処かへ移ればどうですか? できなければ、
その人好きになれば気持ちよくなると思いますが。

その人が「嫌け」を貴方に送ったわけでもないから、わたしには
貴方が自分の心を自分で傷つけて、自分で苦しんでるとしか
思えません。自分の気持ちだけでなく、たぶん相手の気持ちも
傷つけているかもしれません。二人の関係を見ている他の人まで
気持ち悪くなると思います。
この投稿に返信
2008年3月15日(土) 10時44分違反通報親記事 12件目
コメント 1099 by ryoku=りょく
>>146
えいさまさん、初めまして りょくと言います。

えいさまさんの身の回りに嫌な人が居て、気になるのですね?

人との交流ではその人それぞれお付き合いの方法は様々だと思います。
嫌な人とのお付き合いをすぐに断ち切ってしまうのも方法の
一つだと思いますが、ご自身にとって良い人ばかりに絞ってしまうと
大変狭い範囲でのお付き合いでしか無くなってしまう可能性があります。

人はどんな事でも好きな事、嫌いな事は必ずあると思います。
人生、良い事ばかりが続くとは限りません
嫌な事を拒絶していては様々な面で先に進む事、終わらせる事他
出来ないで逃避するか?放置する事に繋がるのではないでしょうか?

嫌な人苦手な人との距離を取り、適度な関係を築く事が重要だと思います。
無理に嫌な人と親密になる必要は無いとは思いますが、必要以上に
距離を取ったりえいさまさんの言動によりえいさまさんがお相手の方を
好きでは無い事が悟られてしまうのも周囲を含め良い状況になるとは
思えません。

その方から何らかの危害を及ぼされていないのであれば上手にお付き合い
する様に心掛けたりお付き合い方法を試行錯誤され、程良い距離を保ちつつ
交流する方法を身に付ける事が将来、えいさまさんご自身にも良い結果を
生む事に繋がるのではないでしょうか?
この投稿に返信
2008年3月15日(土) 14時10分違反通報親記事 13件目
コメント 1207 by リン
なんて哀しい考えなんでしょう・・
まさにイジメの根源になる考え方ですね。
この投稿に返信
2008年7月31日(木) 11時40分違反通報親記事 14件目
コメント 1694 by キート
>>146
えいさまさん
回答になっているか分からないし、質問者ご本人はもうこの質問をお忘れの
可能性がとても高いので、たまたまこの質問掲示板をご覧になった方のため
にお返事を残しておくことにします。
私はいろいろあって、表面ではなるべく普通の対応をしようと心がけており
ますが、実はかなり他人の心に対して猜疑心の強い人間嫌いです。
この質問がえいさまさんによって書かれた頃は、まだ普通だったのですけど
ね。つきあった人々に、問題があったようです。
今の私は残念ながら、主人以外は兄弟でも信用が出来ていません。何かを隠
している、何かを知っていて黙っている、そんなそぶりを見せる人が周囲に
は大勢いることに気がついてしまったからです。
でも私だって生きていかなければならないのだし、そんなことをいちいち気
にしていたらそれこそノイローゼになってしまう。ですから初めから人を避
けるようになりました。ネットでも、雑談形式の掲示板などは怖いので活動
を制限することが多いです。SNSは合いませんね。人の欲望とか不満、憎
しみなどがかなりダイレクトに見えてしまうので。
悩み相談などは利用しますが、回答が中心ですね。

その人に何か、じっと監視でもされているような不愉快な気分になったら、
どうかできる限りその場から早く逃げ出して一人になってください。そし
て、その一人を楽しんで下さい。
きっと今、あなたはそんな時期なのだと思います。
私の人間不信も、そんな時期なのだろうと思うように。
あなたの人づき合いが上手くいくよう、お祈り申し上げます。
この投稿に返信
2012年9月19日(水) 2時42分違反通報親記事 15件目
コメント 1714 by つぶつぶレモン
>>146
えいさまさん
隣人が7年もトラウマになっています。
もう、顔あわすのも恐怖です。
いいがかりつけられたり、えらそうな態度とったり、甲高い声でしゃべったり
洗濯物干すのに我が家の庭まで勝手に利用したり、やりたい放題されてきまし
た。 
 距離を置く、顔会わさない。耳栓する。(テレビ見て甲高い声で笑うのがう
ざったい。)私は、何かされるというきっかけがなければそうそう人を嫌には
なりませんが、こいつだけは存在が嫌です。
この投稿に返信
2012年11月25日(日) 18時30分違反通報親記事 16件目
コメント 1715 by たま
えいさま

私も直接何もされずに人を嫌いになるタイプではありません。
ただ、つぶつぶレモンさん同様1人だけどうしても嫌いな隣人がいて騒音、
嫌がらせ等 もう8年近くなりますがいまだに嫌で仕方ありません。
その隣人が外で近所の奥さんたちと立ち話をしているのを見るだけで『自分
の悪口を言ってるのではないか』とか・・そんなふうに思う自分も嫌になっ
て日々もがいています。

何もしていなくて嫌われる人は気の毒です。そして何よりえいさま自身疲れ
てしまいます。気にしないで逢ってしまった瞬間に思考を切り替え忘れるよ
うにしたらいかがでしょうか。
この投稿に返信
2012年11月26日(月) 10時54分違反通報親記事 17件目
コメント 1716 by つぶつぶレモン
>>1715
たまさん
つぶつぶレモンです。 
同じ様な体験(苦労)をされてらっしゃるようですね。
私も、隣の奥さんの立ち話しながら、こちらの事を話している風の目線が
見えることが(こちらを見ている)嫌です。
じかに追いかけられ、(私は被害者なのに)睨みつけられたことさえありま
した。やりかたが汚く、第三者がいるときは隣人は行動にでないんです。
うまい証拠のとりかたがあったら知りたいくらいです。
さんざんな目にあわされつづけてきたので、いるだけで嫌です。
この投稿に返信
2012年11月26日(月) 22時0分違反通報親記事 18件目
コメント 1718 by たま
つぶつぶレモンさん
ありがとうございます。たまです。
うちの隣人と同じなんですね。彼女はとても優しい感じで周りの人達はま
ったく気づいていないと思います。
私が1人の時にだけ睨んだり、証拠が残らず第三者に言っても相手にされな
いよう上手にあの手この手の嫌がらせをしてくるのです、そんなふうにして
自分自身気分悪くならないのか気持ちがわかりません。

信頼できる友人に相談したところ『いつ、どんな事が起こったか』をメモに
書いておくといいとアドバイスを受けました。

うちは地域の掃除が定期的にあるので顔を合わせるのが憂鬱で・・引越しで
きたら精神的に楽になれるでしょうが今は経済的にも厳しいので耐えるしか
ない状況です。
逆に隣人に宝くじが当たり引越しをしてくれないかしら。なんて途方も無い
ことを考えています。
この投稿に返信
2012年11月28日(水) 11時40分違反通報親記事 19件目
コメント 1719 by つぶつぶレモン
たまさん
つぶつぶレモンです。
同じような体験です。アドバイスありがとうございます。
なにかあったらメモします。
地域の掃除で隣人と会うの苦痛ですよね。私は顔あわせないようにしていま
すが覗き込まれたことがあり、ぞっとしたり、怒りがこみあげました。
隣人が転居してくれるといいんですがね。
隣人は住んで長いようなので、転居してくれるのははかなき夢かな
なんて私も途方に暮れています。
私も持家なため、売却とさらにまたあらたな住居のための費用を考えると、
気が遠くなりとても動けません。
また、新しい所で(今はまだ想像ですが)安心して暮らせるのか?
不安で動く事が出来ずにいます。
この投稿に返信
2012年11月28日(水) 22時16分違反通報親記事 20件目
コメント 1720 by たま
つぶつぶレモンさん
たまです。ありがとうございます。
心労お察しいたします、どこにでも変った人はいるもので・・嫌な『隣人』
に出会ったしまった事は私の人生の試練なのだろうか。でも嫌なものは
嫌だし、我慢できることとできないことがありますから。

『他人の気持ちは変えることはできないけれど自分の気持ちは変えることが
できる』と聞いたことがありますが、嫌がらせだけは自分の力ではどうする
こともできないですもんね。
苦痛ですが隣人以外のご近所さんとは普通にお付き合いして頑張りましょ
う。
わかってくれる人はきっといます。
この投稿に返信
2012年11月29日(木) 18時3分違反通報親記事 21件目
コメント 1721 by つぶつぶレモン
>>1720
たまさん
丁寧にお返事いただきありがとうございます。
やはり、嫌なものは嫌な隣人でしかないですね。
今日、となりから、隣人の馬鹿笑いが聞こえて来て、長くて(引っ越せぇ〜)
とはらわたが煮えくり返りました。さんざん人に迷惑をかけておきながら
変わらない人(変人?)やはりいますね。うちの隣人。
もう少し先で、環境のいい所になんとかして(お金がかかる〜、もったいない
かもしれない。でも逃げたい)移ろうかなと考えています。
これからの人生、大事にしたいし。
この投稿に返信
2012年11月29日(木) 22時32分違反通報親記事 22件目
コメント 1722 by たま
つぶつぶレモンさん
同感です。すぐには移れないけれど隣人の嫌がらせに振り回されず普通の生
活が送りたいですね。お互いそんな日が早く訪れますように。

お伝えするのが遅くなりましたが我が家は集合住宅のため問題の隣人は上階
に住んでいるのです。ドアや窓の開け閉め、掃除機、洗濯機、歩く音やペッ
トの吠える音は仕方のないことでそれについてはお互いさまだと納得してい
ます。
ただ明らかに朝から夜11時過ぎまで物を落とす音、ペットとボール?で遊ぶ
音(ゴロゴロ響きます)に辟易しています。
ある事をきっかけに一切挨拶もなくなり、こちらも顔をみるだけで動悸が起
こるようになりました。管理人もいない住宅なので問題の解決にはどちらか
が引越しをしない限りありえないですね。答えはわかっているのに動くこと
が出来ず誰かに気持ちを知ってほしいと。

つぶつぶレモンさんはじめコメントをお読みいただいている方、ありがとう
ございます。
この投稿に返信
2012年12月1日(土) 11時35分違反通報親記事 23件目
コメント 1723 by 旅人
>>146
えいさまさん、こんにちは。旅人といいます。

いるだけで嫌な人…う〜ん…残念ながらそのような人は
私の周りにはいらっしゃらないので、理解してあげることができません。

ですが、そこまで嫌いだというのならば、
あなたご自身に認識があるかどうかは分かりませんが、
きっかけになった事象が必ずあるような気がします。

お話だと、その方と会話したりもしているようですが、
本当に嫌いなら話なんてしないと思うし。

嫌いとは違う意識なんじゃないかなと思ってしまうのですが…。

まあ、実際にそういう方が私の周りにいるのだとすれば無視ですね。

どこかで聞いたことがあるのですが、好きの反対は嫌いじゃないと。
好きも嫌いも、相手が自分の意識にあるという点で同じで
向いている方向がプラスかマイナスかの違いしかないと。

つまり自分の意識にすら置きたくないほどの存在なのであれば、
無視するしかないと。そういうわけです。
この投稿に返信
2012年12月1日(土) 13時55分違反通報親記事 24件目
コメント 1724 by つぶつぶレモン
>>1722
たまさん
つぶつぶレモンです。
私も、ある事で一方的に夜間に隣人からどなられたり(言いがかり)、我が
家の敷地を身勝手に一部利用され、注意すれば逆切れされ、それ以来、やは
り挨拶どころか、顔もあわせません。隣人がえらべないつらさを数年も背
負って過ごしてしまいました。
購入した不動産屋に相談しても、別な物件を紹介してもらっただけで、
さらなる物件の費用の話しのみで、解決的できそうな回答は得られませんで
した。
 隣人と顔あわすと動機と冷や汗が出そうです。 悩んでいて、電車の中で
倒れたこともありました。
 私も信頼できる人に相談しましたが、やはり隣人が非常識だそうで。
今度は不動産を慎重に選びたいと思っております。
お気持ち一緒ですね。 不動産ってかなり思い切った買い物ですから、
なかなか簡単に移るのは難しいですものね。
 予算や、他の不動産見ながらいまは気分転換しようと思います。
この投稿に返信
2012年12月1日(土) 21時43分違反通報親記事 25件目
コメント 1725 by たま
つぶつぶレモンさん
たまです。改めて同じような辛い経験されているのですね、私も不動産情報
のチラシを眺めていつの日かここを出たいと気分転換している日々です。
地域の掃除でご近所さんと大笑いしながら話している隣人をみて気持ちが悪
くなりました。
何とか隣人を気にせず生活しなくては自分が壊れてしまいそうで
家にいる時はテレビやラジオをつけたりしています。
信頼できる友人には『図太い気持ちにならないとダメ。あなたが病めば病む
ほど隣人は喜び万歳するのよ』『相手の挑発に乗ったらダメ』と言われまし
た。
本当にその通りと思います、無視・無関心になれたらどれほど楽になれるで
しょう。しかし上からの物音は容赦なく私の耳に入ってきてどうしても隣人
のことを考えてモヤモヤしてしまいます。
この投稿に返信
2012年12月3日(月) 10時15分違反通報親記事 26件目
コメント 1726 by もー
>>146
えいさまさん

います。
私の場合は、相手が話しかけてくるので必死で逃げ回っています。
あんまり普通に話していると「とっても仲良しになった」と思われそうで、怖く
て逃げ回っています。(一時、頻繁に家に訪問してきた人なんです)
その方が怖い・嫌いで逃げ回っていますが、行事の度に話しかけてくるのがとて
も苦痛で仕方ないです。
話しかけられないような雰囲気を作っているのにも関わらずです。

助けて〜
この投稿に返信
2012年12月3日(月) 22時58分違反通報親記事 27件目
コメント 1728 by つぶつぶレモン
>>1725
たまさん
つぶつぶレモンです。
隣人を気にせず、私も努力してまいりましたが、これがなかなか。
隣人の声が大きいので、鈍くも声が聞こえて来て、あの独特の図太い声
にはぞっとします。
なんとも想像外の人のようで。(別な人種がいるんじゃないかと空想すると
きもあります。)
相手の挑発に乗ったらダメ、私も近所の人ににたようなアドバイスをうけま
した。以前にも隣人の被害にあったかたがいたとのことでした。
別な人種?の挑発、受けたくないですね。
隣人がなにか作業するふりをしながら、隣の庭から、こちらの庭を鋭い
目で監視していたりと、さらにぞっとします。(なに考えてんのかな?)
まだ本当に転居できるかわかりませんが、不動産を下見して気分転換してい
ます。しかし、不動産ってやっぱり買い替えは大変ですわ〜。
不動産屋さんなんとかして〜。
この投稿に返信
2012年12月5日(水) 22時35分違反通報親記事 28件目
コメント 1729 by たま
つぶつぶレモンさん
たまです。
以前にも隣人の被害にあった方がいらっしゃたのですね。家を覗くなんて最
低です。なんと分かりやすい迷惑な隣人なのでしょう。苛立たしさ悔しさわ
かります。
うちの隣人の陰湿な行動は周りには分かるはずもなく、あるご近所さんは、
『お姫様のような人ね』と言っていて。
衝撃でした。
表面上の浅い付き合いのご近所さんにはそう映っているのでしょう。

裏では別人なのに。裏の顔をばらしてやりたいーと思いますが、自分が悪く
思われるだけですから、我慢するしかない現状です。

うちも同じで本当にここを出られるかはわかりませんが希望をもってチラシ
をチェックする毎日です。
平和に暮らしたい〜
この投稿に返信
2012年12月8日(土) 18時4分違反通報親記事 29件目
コメント 1730 by つぶつぶレモン
>>1729
たまさん
つぶつぶレモンです。
陰湿な隣人の行動、隣人は一部の人?には自分が病気でかよわいフリをして
いることもあり、私にも何年か前初対面ぐらいのとき、私は体調がよくない
から、といわれたこともありましたが、現実にはまったくといっていいほど
裏腹で私を睨んだり取り囲んだり、いままで掲示板に書いて来たこともされ
ました。
うちの隣人も初対面の他人だったら、お姫様のようにうつるかもしれませ
ん。
近所の人に話しをきいたら、始めは親切にしていたそうですが、次第に近所
の方の悪口をいいだすようになったそうです。
時々、近所の方との関わりのなかで、本性がでてくる事もあります。
近所のかたが、隣人の本性をみて具合が悪くなり、帰宅したこともありまし
た。 私もすごい目で睨まれました。(何もしていないのに)
 わかる人には隣人の正体がわかっている。 どっかでおとなしそうにして
いても、腹のなかで計算があるらしく、いつどんなことされるかわからない
ので、私もいつ出られるかわかりませんが、不動産を見ておくことは大事だ
なと思いました。

隣人の正体ばらそうとすると、こういう人ってどんな計算してるかわから
ないから怖いですね〜。 

本当にただただ平和に暮らしたい。
この投稿に返信
2012年12月8日(土) 23時0分違反通報親記事 30件目
コメント 1745 by たま
>>1730
つぶつぶレモンさん
たまです。年が明けましたがその後の隣人は変わりなしでしょうか?
我が家の隣人は嫌がらせがエスカレートしてきています。先日は我が家の庭
のフェンスにゴミ袋が吊るされていました。夕方カーテンを閉めてから朝6時
に開けるまでの間にやられたようです。証拠がないのが本当に悔しい思いで
す。
ペットを遊ばせるボールの音も激しくなりました泣 つくづくいるだけで
嫌な人っているものです。
この投稿に返信
2013年1月17日(木) 17時21分違反通報親記事 31件目
コメント 1746 by つぶつぶレモン
>>1745
たまさん
つぶつぶレモンです。
かなり何度も隣人を説得したので、我が家へ庭に入り込む干し物はおさまっ
ています。
私や私の身内がいる気配を感じると、隣人が、(隣人の家の中で)段ボール
や布団などを、ベランダにドタン、バタン(繰り返す)叩き付けたり、
ドアバンして、音で怒りをアピールしているのがすごい勢いなのでわかりま
す。 隣人にしてみれば我が家の敷地で作業していただけ、というかもしれ
ませんが、音で怒りを表すので怖いです。
こういう他人に高圧的になる人って長生きするのかな。こええ〜。
んで、車を道路にだしてこちらの様子うかがったり、ほんとにいるだけで
威圧感があります。
この環境で自宅でゆったり紅茶など飲めませんよ〜。
この投稿に返信
2013年1月17日(木) 22時34分違反通報親記事 32件目
コメント 1747 by たま
>>1746
つぶつぶレモンさん
たまです。 
自宅でくつろげない辛さ、音に対しての怖さ本当にわかります。
得体の知れない大きな音。心臓に悪くて嫌ですね。このままじゃ精神的に隣
人にコントロールされておかしくなりそうです。自治会の役員に相談しよう
かと思いますが、改善されるかどうか・・
また隣人に逆恨みされてこれ以上嫌がらせが酷くなったらと思うと怖くて決
心がつきません。
やはり転居しかないですねぇ。今年の目標は引越し資金を貯めることに決定
です。
この投稿に返信
2013年1月18日(金) 19時26分違反通報親記事 33件目
コメント 1750 by つぶつぶレモン
>>1747
たまさん
つぶつぶレモンです。
自治会の役員さんですか。気の合う役員さんだといいですが、いろんな人が
いますからおきをつけて。相談してよい方向へ向くか、嫌がらせが酷くなつ
てしまうか、人によって紙一重だと私はおもいます。
私も家を入居時に大掛かりにリフォームしてしまって家に何年も住めてな
かったので、まさかこんなことになるなんて、隣人に弁償してほしいと思う
気持ちでいっぱいですが、私の気配を隣に感じただけで威嚇音をたてる隣人
は恐ろしくて、逆恨みは本当に怖いですね。とても言える空気ではないよう
な。
何故か家族に反対されるのですが(隣人のために莫大な費用をつかうなと。
)←なにか隣人の(災害?)補助してくれる制度があると助かりますが。
こういうのあるといいな。
それでも、これからの人生もあるから、転居したいです。
引っ越し資金をためたほうが夢があると思います。
隣人にコントロールされるより、お金はでるけど転居したい。
生きたお金かもしれませんね。
この投稿に返信
2013年1月18日(金) 23時25分違反通報親記事 34件目
コメント 1751 by たま
>>1750
つぶつぶレモンさん
たまです。
アドバイスありがとうございます。
私はパートに出ているためご近所付き合いは挨拶程度、しかも人づきあいも
得意なほうではありません。
その点、隣人は専業主婦でご近所で立ち話をしている姿も見かけるので地域
に顔見知りも多いと思います。
そういえば以前、隣人の友人に睨まれたことがありました。
自治会役員さんへの相談は暫く様子をみることにします。これ以上恐ろしい
思いはしたくないですから。

うちの家族も同じなんです。隣人のことは無視して気にするなと。
そりゃ私だって気にしたくなけど、気になってしまうんですよ〜。トホホ。
この投稿に返信
2013年1月19日(土) 20時12分違反通報親記事 35件目
コメント 1752 by つぶつぶレモン
>>1751
たまさん
つぶつぶレモンです
隣人のことは、無視して気にするな、といわれても、私も実際恐怖になって
ますから、怖いですね〜。
近所の立ち話も様子がおかしいのでスルーしてます。
共同地と、個人の持ち分についてとやかくいったり、我が家の車庫をかして
ほしいなどといい、態度がずうずうしいんです。
尚、居住していないことがわかっていながら、班長を頼んで来たり、
今日は何時まで自分の家にいましたか?などと追求してきて、一体どういう
つもりなのか?
家族から、きっと隣人は昔新居の頃、家を購入して、当時は家が高かったか
ら、そこへそんなに年ではないあなたが家を購入したからきっとねたんでい
るんだよ、などといわれましたが、そんなことをいわれても逆に腹がたって
しまいました。隣人にどんな嫉妬があろうとも、その人のかって。
他人に嫌がらせをしていいはずありません。
この投稿に返信
2013年1月19日(土) 20時46分違反通報親記事 36件目
コメント 1753 by たま
>>1752
つぶつぶレモンさん
たまです。またしても嫌がらせがあり気持ちがどんよりしています。
駐車場にゴミを置かれたのです。それにしても我が家だけにわかるような陰
湿な嫌がらせを次から次に思い付くものです。
おっしゃる通りどんな理由があろうと嫌がらせは許せるものではありませ
ん。もう何年も会話もなく顔も合わさないのに・・なぜ?
以前、ご近所さんにそれとなく「物音が煩くないですか?」と尋ねたところ
「ここは建物が古いですからね。」だけでしたので協力して住み良い環境作
りはとても期待できないです。私は人間不信になりかけているかもしれませ
ん。本当に怖いです。
この投稿に返信
2013年1月23日(水) 18時11分違反通報親記事 37件目
コメント 1754 by つぶつぶレモン
>>1753
たまさん
つぶつぶレモンです。
駐車場にゴミ、酷いことしますね。
こういうことする人って、したあとに相手からどんな恨みや反感買うかわか
らないんでしょうか? 人間以外の化け物のような心なんだろうな、でも酷
い。
我が家も以前にポストにゴミ入れられたり、下着(男性用)を家の垣根にお
かれていたことがありました。
 近所の住人が、あんたんちの、これ、ぐらつくよなどと言って、人の家の
垣根を腕でつかんでゆさぶったり、(←やめろ、壊れる。)
 とても信じられない行動にでます。
私も人間不信に陥ってますよ。
一軒家などにも、間にはいる管理会社がほしいとつくづく思います。
生活の仕方や価値観などが、家々でまったく違うのですから、言いたい事が
あれば直接住人同士でやらずに、管理会社などを通すシステムが欲しいで
す。 みんなが住めるルールを管理会社でなどで作って欲しい。
なぜなら一生に一度で住ませたい大きな買い物ですから、家は。
直接住人同士がトラブルの素になるようで、世の中事件もたえません

「ここは建物がふるいですからね」←あたりさわりのない言葉?でかわして
いるようですね。
この投稿に返信
2013年1月23日(水) 22時42分違反通報親記事 38件目
コメント 1756 by たま
>>1754
つぶつぶレモンさん
たまです。
ポストにゴミ→酷いですね。良心ってものが全くないのでしょう。人として
恥ずかしい行為だということすら麻痺しているのかもしれませんね。

隣近所が仲良く住みやすい街づくりとかよく耳にしますが実際みんな自分宅
に被害がない限り関わりになりたくない。というのが本音なのでしょう。管
理組合も同じです。悲しいことですが・・泣

自分の気持ちを整理して病気にならないようにお互い気をつけましょう。
ここで思いを打ち明けることができ、毎回つぶつぶレモンさんに聞いていた
だいて感謝しています。
この投稿に返信
2013年1月25日(金) 18時48分違反通報親記事 39件目
コメント 1757 by つぶつぶレモン
>>1756
たまさん
つぶつぶレモンです。
私もたまさんに悩んでいることを毎回聞いて頂き、とても感謝しています。
隣近所、仲良くというのはきれいごとで、おかしな人には関わらないでいる
しかないのかもしれませんね。
 私のところも、家の門の前に隣人の中年男性にスコップで砂をまかれた
り、カッと怒りたくなりますが、砂をまく相手の行動自体が異常なので、そ
ういう人に冷静に怒ってうまく事がおさまるのかというと先が真っ暗です。
それにまともに相手にして、自分が病気になっても、ミイラをとるつもりが
自分がミイラになるようなばかばかしさ?さえ感じます。
この投稿に返信
2013年1月26日(土) 10時45分違反通報親記事 40件目
コメント 1789 by マナミ
>>146
えいさまさん
いますよ〜 まさに、間向えに住む一家です
私には、少し理由があります
まず、向えに住む旦那が、毎日のようにロールスクリーンの陰から私一家の帰宅を
チェックしています… それを知ったのは私の子どもの口からです
二人で、『今日は、みてないねー』とか言う会話をしていて、聞いてみたら
そう言うことでして…それから私も気になるようになり、そしたら、なんと
90%の確立で、のぞいています。ロールスクリーンからだけではなく、いろいろな箇
所からです。夜遅くてもです。怖いです…気持ち悪すぎます…
それも、家族4人代わる変わるでした… 
そして、3歳くらいの女の子がいるんですが、あっかんべーを私が後ろを
向いている時にしていたようです。それも、うちの子ども情報です。
のぞきは、やめて欲しい… 監視されているようで嫌でしかたない
こんなことは、関係ないかもしれないけど、一家4人がみんな同じ顔なんです
本とに、生理的にうけつけません… 気持ち悪い一家でたえられません
全てが嫌です。
この投稿に返信
2013年3月19日(火) 16時31分違反通報親記事 41件目
コメント 1809 by せら
>>146
 えいさまさん
 こう言ってはなんですが、たぶん、私自身がそう思われているような人が
一人います。
 何かした訳ではないのですが、引っ越し当初からなぜか彼女は私にだけ挨
拶しても眼も合わせず、他の人と話していたら割り込んできて、二人で話し
てしまうのです。被害妄想と思うにはあまりにも明らかです。

正直言ってかなり不愉快です。そのことでかなり真剣に悩んでいます。

合わないなって思うのは仕方ないことですし、深い付き合いにならないよ
うにするのは当然だと思います。でも、せめて挨拶ぐらいとその場限りでい
いから、あからさまな態度はやめて上げてください。

自分がしたことは自分に返ってきますよ。因果応報って言葉がありますか
らね。
この投稿に返信
2013年4月15日(月) 13時21分違反通報親記事 42件目
コメント 1810 by ほおずき
>>1809
いるんですね 挨拶だけして目もあわせない、割り込んで二人だけ話す。
こういう人って何考えてるのかわからないし、こういう行動する人自体嫌い
なのはわかっていても不愉快ですね。
 近所にお土産くばってあるいても、特定の人にだけはあげないとか。
ベンチで仲間でつるんで腰をかけていて、ハンカチなどで場所取りをしてし
まい、そこに仲間以外の他人がきても仲間じゃなければあからさまに、来る
人がいますから、すわらないでっといいながらしっしつの手振りをする
人。
嫌ですね〜。公共の場所で、仲間が場所代払っているわけでもないのに。
そこまでしてつるみたかったら、お金払って飲み会席かお茶会席にでもい
け  
 道路や道ばた、ごみ集積場などでつるまれたり睨まれたりしたら、睨まれ
た方はなんで睨まれるのかわからないし、視線で暴力うけた状態になりま
す。 気になって食欲がなくなる、夜眠れなくなる、どうしてなのか聞くわ
けにもいかない。 ただ、見ていただけよ、じゃすまされません。
場合によっては住めなくなる人もいますよ。ここまでされたら罪じゃない
の〜?
睨みつける側は自分のやった事など、案外忘れていたり、他人が弱るのを
ゲーム感覚で笑って楽しむ輩もいるのを見た事がありますが、かなり酷い。
証拠が残らないのをいいことにこういう態度に出るのでしょう。
そこまでするなら逆に町中に防犯カメラでも設置してもらって、こういう
行為をしないように監視してほしい。
大勢にものすごい目つきで睨まれた側は具合が悪くなるくらい、その映像
(大勢が少数を睨みつけた目線などのすさまじさ)が
心に焼き付けられるんです。
この○○していただけ、というのもどうもくせ者で。
噂話というのも、事実ではない噓や人づてに話しが変わることも多いので迷
惑ですよ〜。
この投稿に返信
2013年4月17日(水) 10時56分違反通報親記事 43件目
コメント 1813 by たま
>>1757
お久ぶりですがその後、状況は好転されましたでしょうか?
うちの隣人ですが、1か月程ペットと遊ぶボールの騒音は若干減りましたがま
だまだ悩まされています。いつ何どき始まるかわからないボールのゴロゴロ
音は慣れるという事がありません。
この投稿に返信
2013年4月27日(土) 18時46分違反通報親記事 44件目
コメント 1814 by たま
>>1757
つぶつぶレモンさんへ
お久しぶりです。たまです。すみません。先ほどはお名前を書き忘れてしま
いました。読んで頂いているといいのですが。みなさま失礼しました。
この投稿に返信
2013年4月27日(土) 18時52分違反通報親記事 45件目
コメント 1815 by つぶつぶレモン
お久しぶりですたまさん。
隣人と顔をあわすのもつらく、親元に身をよせていますが、なんのつもりな
のか、私の家近くの住人が偶然なのか何なのか?職場の近くまで様子を見に
来て、変に隣人の耳に届かなければいいが、と不安です。
以前に私の家の近くの住人が私の親元まで、偶然を装ってか確認しにきたこ
とがあったので家の住人に断りも無く勝手にやられるので怖いです。
何考えてるのか不気味です。 賃貸時代にはこういう事なかったな。

もうしばらくすると、自治会費や管理組合費の支払い時期なのですが、
毎年、事務員さんが、領収書をどこへやったか忘れた、などといわれ、
他の書類と間違われたり、入金したはずのお金をまだもらっていないと
班長さんからいわれたり、再度とりにこられたりするので、断るのも大変
です。
 色んな情報が誤解されて隣人や、近所に入らなければいいのですが。
 変なことばかりで早く転居したいですよ。
この投稿に返信
2013年4月27日(土) 22時10分違反通報親記事 46件目
コメント 1816 by たま
>>1815
つぶつぶレモンさん
返信ありがとうございます。たまです。状況は変わられていないようすで辛
いですね。それにしてもお金の問題は酷いと思います。ご近所さんは年配の
方が多いのでしょうか?(時間を持て余し他人のことがやたら気になるよう
です)隣人の耳に入らなければいいですね。
私は今年、地区の役員が回ってきて自治会費・管理組合費の集金に個別訪問
をするのですが苦手な隣人宅に行くのが憂鬱で仕方ありません。
この投稿に返信
2013年4月28日(日) 8時51分違反通報親記事 47件目
コメント 1817 by つぶつぶレモン
>>1816
つぶつぶレモンです。
地区の役員さんは大変ですよね。
私も、つらい目にあわされ、住めないでいたので、自治会の班長さんを
やってほしいと近所の住人に言われたときには、心臓がどきどきしました。
とてもじゃないけど、隣人の家に集金に行く事なんて私はできません。
もし無理にでもやっていたらショックで倒れたかもしれません。
簡単なんだからやってよときつくいわれましたが、とてもじゃないけどで
きる状態ではなく、断りました。
近所は年配の方がおおく、近所づきあいのむつかしいと噂のあるところには
いってしまったと聞いて、つらいです。
長期休み中、家にいこうと親から言われているのですが、自分の家なのにい
まから心臓がばくばくいっています。
この投稿に返信
2013年4月28日(日) 21時38分違反通報親記事 48件目
コメント 1820 by たま
>>1817
つぶつぶレモンさん 
たまです。やはりご近所は年配の方が多いのですね。若い方の生活が気にな
って仕方ないのでしょうがほどほどにしてもらいたいものです。
うちの近所にも定年されて時間を持て余しているのでしょう、顔を合わせる
たびに「どこに行くの?仕事?」と聞いてくる方がいてバックのなかを覗き
込みながら聞かれた時は、うんざりした気持ちになりました。人付き合いっ
て難しいですね。
私も苦手な隣人の車を見るだけで動悸がします。つぶつぶレモンさんが無事
に自宅に行けますように。
この投稿に返信
2013年4月30日(火) 18時9分違反通報親記事 49件目
コメント 1821 by つぶつぶレモン
>>1820
つぶつぶレモンです。
お互いつらいですね。
どこに行くの?仕事?←ご近所さんに聞かれたくはないですね。
プライバシーだと思いますし、私だったら嫌ですね。
私も嫌な隣人の車が夜近くの道を通りかかったときに出て来たとき(きっと
どこかでかけたのかもしれませんが)、高齢の隣人のオヤジの顔を思い出して
ぞっとしました。
 ありがとうございますたまさん。私も我ながら(なぜか自分の家なのに状況
が状況だから)命がけですが無事行ける事を願っています。
この投稿に返信
2013年5月1日(水) 1時18分違反通報親記事 50件目
コメント 1833 by 家族が一番
>>146
えいさまさん

その方に劣等感があるのではないですか?
あるいは嫉妬。

あなたのような人がママ友のイジメの空気を作り出すんです。
あなたのその態度で影で悲しい思いをする人、傷付く人がいるんですよ

いくつの方かわかりませんが、はっきりした理由もないのに、そう感じるとい
うのは考え方が幼すぎると思います。
自分だけが良ければ良いのでしょうか?
この投稿に返信
2013年5月19日(日) 3時1分違反通報親記事 51件目
コメント 1940 by 無責任
分譲地で南側に家を建てたら(違法性は全く無し、ギリギリ南に寄せた)北
側の家から続く嫌がらせ。子供もそれを引き継ぎ、勉強も出来ない神経質な
子供に育ったわ。それも日当たりのせいにされてるかもな。
この投稿に返信
2013年9月5日(木) 23時38分違反通報親記事 52件目
コメント 1941 by ゆう
>>1940
言いがかりですねーそういう人って、何かにつけて相手のせいにするので
大変です。お気の毒・・・
この投稿に返信
2013年9月6日(金) 11時33分違反通報親記事 53件目
コメント 1945 by なっつ
分譲地や購入した不動産って簡単には動けないから大変ですね。
我が家も購入した不動産で、近所のおばちゃん連中の根も葉もないうわさ話
や勝手に作り上げられた苦情で理不尽だけど転居したくても、家を売却
したり、新しく購入する費用や手塩にかけた既存の我が家のことを考えると
そうそう実行できないものです。
家を大々的にフローリングにしたり、水回り交換したり、テレビドアフォン
取り付けたり、畳替えしたり 破けてた障子や襖張り替えたり大変だったん
ですよ。
それなのに近所の糞ババァ連中ときたら(←怒り炸裂)
上記のリフォーム、前の持ち主が全部やったのよねとうそぶき、
さらにで、お宅家、売却するっていう噂になってるわよなどといい、
糞ババァ連中まとめて引っ越しやがれーと叫びたくなりましたよ。
(叫ばなかったけど、ほんとつらい所です。)
糞ババァ連中が金払ってくれる訳じゃないし。
無責任に垂れ流すなどあほ
この投稿に返信
2013年9月6日(金) 22時55分違反通報親記事 54件目
コメント 1946 by ゆう
>>1945
そういう噂を流す人って、暇だからなんですよねー。私もやっと暇が出来た
と思ったら、周りの暇人に振り回されて嫌になっています。男の人もだらし
がないと思いませんか?うちの夫も含めてなんだけど。悪がきに注意するこ
ともしない、近所付き合いも奥さん任せ。これでは、女性や子供が追い詰め
られます。
この投稿に返信
2013年9月6日(金) 23時50分違反通報親記事 55件目
コメント 1947 by なっつ
>>1946
 悪ガキに注意、これも大変ですね。
うちの近所にもいますもん。自分の自転車よそさまの門のコンクリートにぶ
つけたりして遊んでいる悪ガキ。近所の糞ババァときたら自分たちがやられ
て注意するのめんどうだからあなたもやられてるみたいよ、見張ってなさい
よなんていう。よそに振ってしまう。誰かが騒いでくれるのを待っている。
管理組合も管理費だけ徴収するけど(←恐ろしいほどちゃっかりしてるわ)
遊びにたいする注意看板作る街区もあれば、放置して作らない街区もある。
何かあったら民生委員さんとはいうけど、ただただたらい回しになるばかり
でなにもしてくれない。
 注意看板ないと個人の感情のぶつかり合いになるだけで怖いですよ。
ごみ集積場も基本的な作業(掃除当番の方法が明示されていない)
何曜日にどのごみをすてるのかも明示されていない。
我の強い糞ババァがマイルールで他人に言いがかりをつける。
費用はちゃっかり徴収して、管理してるふりしながら、他人にゴミを出させ
なくさせる。(他人を体調不良に追い込んでしまう。)
ごみ集積場の共同の水道は壊れたまま。
我の強い連中がごみ集積場を鍵で管理してしまい、我を通せないと、自治会
費や管理組合費だけはちょうだいねと自治会館の事務の糞ババァのいいなり
に払わざるをえない。自分の家のゴミも捨てられない。
ある時、自治会館に自治会費払ったら、これアタシの飲み代にもらうわとい
われて寒気がぞーっとした。(←噓であってほしい。)
この投稿に返信
2013年9月7日(土) 23時36分違反通報親記事 56件目
コメント 1948 by ゆう
>>1947
マイルール、他人を体調不良に追い込んでしまう

に激しく同感

不妊治療中の方は騒音や嫌がらせで結局子供に恵まれなくなったり、周りに
は鬱になった方も。うちの分譲地のマイルール婆に早くバチが当たりますよ
うに。
この投稿に返信
2013年9月8日(日) 9時25分違反通報親記事 57件目
コメント 1949 by 無責任
分譲地でやたらと高笑いする主婦がうるさい
この投稿に返信
2013年9月8日(日) 9時40分違反通報親記事 58件目
コメント 1967 by 鋏
旦那の出身校や子供の進学先をしつこく聞いて回る学歴コンプレックスマ
マ。知るとあちこちに情報を流す人だから、絶対に教えてあげない。だいた
い学校名を親しくもないのに聞くなんて、失礼な事なんですよ。
この投稿に返信
2013年9月28日(土) 13時1分違反通報親記事 59件目
コメント 2000 by たま
>>1821
つぶつぶレモンさん。たまです。
お久しぶりですがその後は状況はいかがでしょうか?私のほうは相変わらずで上階隣人は最大のストレスに変わりありません。
姿を見るだけで気持ちが滅入ってしまいます。
この投稿に返信
2013年10月16日(水) 22時9分違反通報親記事 60件目
コメント 2004 by つぶつぶレモン
>>2000
お久しぶりです。つぶつぶレモンです。
嫌な隣人は嫌な隣人でしかなかったです。
夜な夜なゴミ集積場に瓶、缶を大量に両手に袋に入れて抱えた隣人(高齢の旦那さん)に追いかけられました。
その日は郵便物が入る予定だったので自宅にとりに行っただけですが、隣の家の旦那さんが出て来て上記の形で追いかけられ、睨まれてさらに夜でしたので怖さが倍増しました。
妖怪見てる気分です。
この投稿に返信
2013年10月18日(金) 23時17分違反通報親記事 61件目
コメント 2005 by ゆう
>>2004
やっぱり睨むいやがらせってあるんですね。うちの隣家の夫婦も網戸の隙間から睨んできます。こちらが電気を付けると消すし、消すと向こうが付ける。外出から帰宅すると、わざと車のドアを大きな音で開閉を何度も。でも、周りに相談しても「気のせい」とか「神経質過ぎる」とか「気にするな」とか。分かってくれる人が居ないのが一番辛いですね。隣家のストレス発散の対象になっているのは間違いないのですが。
この投稿に返信
2013年10月18日(金) 23時43分違反通報親記事 62件目
コメント 2006 by つぶつぶレモン
 受け流しなさいって言われるのがつらいです。隣の旦那が睨んだり取り囲んだり、でかい音をたてたそのすごさを第三者は体験していない場合が多いから、隣の旦那も計算に入れて動いている。第三者にそんなの気にしないって言われたときはの空しさやいらだちがつのります。

いい勉強になったと思いなさいって第三者にあきらめを促されるのもつらいです。いい勉強にはなっておらず、恐怖や大損した気分を味あわされたからです。いい勉強はこの場合は当てはまらない言葉だと思います。
この投稿に返信
2013年10月19日(土) 15時31分違反通報親記事 63件目
コメント 2007 by つぶつぶレモン
 第三者に隣の旦那にこちらがさんざんつらい目にあわされたのだから、隣の旦那はうちが距離をおいているおかげでせいせいしているはずだから、逆に近づいて脅かせとけしかけられることがあります。
ドッジボールでいえば外野=第三者が内野に攻撃をけしかけられるようで気分のいいものではありません。
行ったら大げんかになる事は目に見えています。
大げんかになっても第三者は手のひら返した態度で過ぎ去ってしまうのではないかと想像すると恐ろしいです。 実際その第三者にはそういった傾向があります。
この投稿に返信
2013年10月19日(土) 15時45分違反通報親記事 64件目
コメント 2008 by ゆう
>>2007
大げんかになっても第三者は手のひら返した態度で過ぎ去ってしまうのではないかと想像すると恐ろしいです。
そうですよ。加害者(隣人)と一緒に組んでいた人(隣人の隣人)にあえて相談したら、まったく知らないふりで驚きました。一緒に組んでいた人がけしかけたのに(我が家の開いている窓から聴こえました)うちは夫まで、係りたくなくて知らないふりです。だから余計に相手が調子に乗るのだと思います。
この投稿に返信
2013年10月19日(土) 20時56分違反通報親記事 65件目
コメント 2009 by たま
つぶつぶレモンさん  相変わらずの隣人の態度、腹立たしいし恐怖ですね。
第三者の言われることはちょっと危険な気がします。私の場合もそうですが当事者以外の住人は悲しいかな・・ほとんどの方が関わりたくないオーラを出していますから。孤独感に押しつぶされそうになる時もあります。

ゆうさん うちも私以外の家族は気にしすぎ、かわいそうな人達だと思って納得するしかないと言っています。それが救いの反面(嫌な思いは私だけで十分)、私はこんなに苦しいのになぜ、わかってくれないのだろうと複雑になります。
この投稿に返信
2013年10月19日(土) 22時30分違反通報親記事 66件目
コメント 2010 by ゆう
>>2009
たまさん
最近体調が思わしくなく、顔面に痛いニキビ、膀胱炎、口角炎、胃腸の不調があります。先日、藁人形でも作ろうかと思ったほど隣人が憎く思えてきました。
この投稿に返信
2013年10月20日(日) 8時24分違反通報親記事 67件目
コメント 2011 by つぶつぶレモン
第三者が隣人との喧嘩の種になるような話しを持ってくる場合もあります。
ますますイライラが募ります。
お宅の庭が隣人にいたずらされていたわよ。
境界石がかけちゃってお隣の旦那さんがやったのよ。といった具合に。
境界石は自分の家の持ち分を表示するものですので↑のように情報がくると
隣人と話し合いはできないだろうな、喧嘩になるだろうなとストレスになります。気持ち穏やかでいられなくなります。
だけど第三者は隣人に近づくようにうながしてくるのが非常につらいです。
藁人形つくって気持ち発散したいですよ。
この投稿に返信
2013年10月20日(日) 18時9分違反通報親記事 68件目
コメント 2012 by ゆう
つぶつぶレモンさん
精神が不安定な時にけしかけられると、ますますおかしくなりそうですね。今日もこの寒く雨降る夜に、裏の家はレースのカーテンをして我が家を監視しているのが分かります。車のドアを開閉する威嚇も雨の中では大変なのに。
この投稿に返信
2013年10月20日(日) 23時0分違反通報親記事 69件目
コメント 2013 by 無責任
>>2012
こういったおかしな隣人の相談って、どこにしたら良いのでしょう?
この投稿に返信
2013年10月22日(火) 18時21分違反通報親記事 70件目
コメント 2014 by つぶつぶレモン
>>2013
難しいです。お隣なだけに。私はその相談先が一番知りたいです。
この投稿に返信
2013年10月22日(火) 21時54分違反通報親記事 71件目
コメント 2021 by ごみ集積所
一軒家に住んでいる方々はごみ集積所の管理、うまくいってますか?
うちは入った当初から地区によってゴミ集積所の各家当番の確認表(掃除当番を終えた家は確認にチェック入れてつぎの家にまわす)というのがある地区とない地区があります。うちはたまたま無い地区のゴミ集積所だったので(作ってくれないんです)どこの家がゴミ集積所の掃除をやったのしていないのと
大もめどころか喧嘩にまでなります。
ごみ集積所用の共同の水道も壊されていてないので、各家が遠く自分の家からバケツで水を運んでくる始末です。
ごみ集積所も普段は鍵がかかっている(収集日以外)ので、収集日の前夜意外は融通がききません。
ごみを他人の家にお願いする家まであるそうで不謹慎だと思うのですが、
ウマくやっているところなど意見をききたいです。
ちなみに、収集日や当番の掃除方法などもゴミ集積場に明示されておらず
(みんなにわからない 確認できない)これももめる原因になっています。
記憶が住人によっててんでんばらばらです。
この投稿に返信
2013年10月28日(月) 23時10分違反通報親記事 72件目
コメント 2022 by 無責任
>>2021
やっぱり確認票や掃除当番の札かノートなどを作らないと揉めますよ。自治会に提案してみればいかがですか?
この投稿に返信
2013年10月29日(火) 0時1分違反通報親記事 73件目
コメント 2024 by ごみ集積所
>>2022
やはりそうでしたか。 なかには思い込みで近所に不満を爆発する住人もいて
厄介です。法的なものとか強制力がないのかなかなか動いてくれませんが、
怒鳴りこまれたことによる体調不良(重体)や、自分の家のごみすら言いがかりが怖くて出せなくなったり、実家に逃げた住人もいますので、自治会に行ってみます。(効果的な方法があるといいのですが)
回答ありがとうございます。
この投稿に返信
2013年10月29日(火) 22時50分違反通報親記事 74件目
コメント 2025 by たま
>>2024
ごみ集積所さん 
うちの集積所の掃除当番は箒とチリトリが回ってきます。うちには犬猿の仲の隣人から回ってくるのですがなぜかうちが当番の日に限って生ごみ、酷い時にはスープのような液体が流れていたり最悪な状況でした。
今は地区ごとにノートが一緒に回っていて残ごみ状況、翌日の当番への引き継ぎ事項など記入できる形になっています。不思議なことにノートを記入するようになってからは私の当番時に酷いごみが残っていることはなくなりました。
証拠がないのが悔しいのですが・・今でも隣人の仕業だと思っています。その日うちが確実に掃除当番だと知っているのは隣人ですし、我が家にしかわからないような上手な嫌がらせはお得意の隣人なのです。
当番も1年ごとに順番を逆回りにするとか、いい方向に改善されるといいですね。
この投稿に返信
2013年10月30日(水) 13時37分違反通報親記事 75件目
コメント 2026 by ごみ集積所
記録が残らないのって悔しいです。
うちはかなり実害ありましたし。
前の当番が忘れたらしく、突然なにがなんだかわけわからず、ある日家の前に当番の掃除道具が置かれていました。前の当番に突然、ごめんなさい忘れちゃって、そこに黙って掃除道具放っちゃったと謝られ何がなんだかわからないけど自分の番の掃除はしたのに後の掃除当番の家の旦那に言いがかりでうちが掃除の当番をしてないと怒鳴り込まれました。
それも寝間着のままひきずり出されての事でした。深夜でした。
この投稿に返信
2013年10月30日(水) 23時2分違反通報親記事 76件目
コメント 2027 by 無責任
>>2026
たまさん
当番が分かると嫌がらせもあるようですね。腹がたちますが、長くは続かないみたいです。誰かに見られたら大変ですし。
ごみ集積所さん
怖いですー。一度そういう目に遭うと、びくびくしちゃいますね。秩序が乱れるとどんどん荒れてくるので、早めに対策を打つと良いです。
この投稿に返信
2013年10月31日(木) 14時37分違反通報親記事 77件目
コメント 2028 by ごみ集積所
>>2027
隣の夫婦が恐ろしいです。(奥さんも怖い)
壁の向こうに重圧を感じます。
自治会がなかなか動いてくれません。(もう何年も放置されているとか)
役所関係や行政?などで強制的にやってもらわないとこれから先も怖い。
食欲無くなります。
自治会が動かない場合どうしたら良いでしょうか?
自治会が任意の団体だからといってあまりに荒れている場合なにかうつ手は
ないでしょうか?
この投稿に返信
2013年10月31日(木) 22時28分違反通報親記事 78件目
コメント 2029 by 無責任
>>2028
私の場合、幹部役員になりました。嫌な事もありましたが、思うように改革出来てすっきりしました。行政関係とのつながりもよく分かりましたので。こちらの自治会は、あまりにも長年やり過ぎた幹部が超高齢化(80代)してしまい、まったく動かなかったのです。周りからも感謝されましたが、一部(うちの班)妬みやひがみも感じました。
しかし、ごみ集積所さんのご近所は怖過ぎます。地域の人たちが集まるコミュニティセンターがありませんか?もしありましたら、そちらの職員さんに相談してはいかがでしょうか。
この投稿に返信
2013年10月31日(木) 23時34分違反通報親記事 79件目
コメント 2032 by ごみ集積所
>>2029
幹部役員ですか。お疲れさまです。
私もそうですが働きに出ている方もおおいので、ルール等のしっかりしていないごみ集積所を見張っている訳にもいかず自分の家のゴミも出せず、
基本をしっかりしながら勤めなどいくつかの家庭のパターンを見ながらゴミ集積所の対策を自治会等が練れればいいのですが。
どうもそういった柔軟性もみられないです。
個人同士では怖いです。
この投稿に返信
2013年11月2日(土) 20時23分違反通報親記事 80件目
コメント 2041 by ゴミ
>>2032
自治会費等にばらつきが、お金払うのに、ダストボックスを利用させてもらえない人、自治会費等おさめていないのにずうずうしくダストボックスは利用する人。ダストボックスのごみの山を見ると不公平さで腹立たしくなります。

我が家は自治会費などはらっているのに、自治会費、払うべき物はらっているんでしょうねええとどなる人がいておかしいんじゃないかと腹立たしい
です。
他人の家のことばかり追求するわりには自分の家のことは口にしない。
卑怯だ。
毎年のようにこんな行き違いがあるのは集めた自治会費等の管理をどのようにしているのか逆にうたがわしくなってきます。
自治会つぶれてほしい。市の業者がやってくれれば住人同士喧嘩しないですむのに、市にわかってもらえません。
ちょっとしたことが事件に発展してしまいそうな深刻さをだれにわかって
もらえるのでしょう?
事件ざたにならなければ市もうごかないのかな?と切実に胸が苦しいです。
引っ越し前の住宅は普通に捨てられていたので、転居してからまさかこんなことがあろうとは。
近所のおばさんがいいがかりつけて捨てさせなくしたりします。
気になるごみが一個でもあると(何を基準にかわかりませんが)おばさん連中がごみを取り囲み、指を指して目をつりあげていて本当に恐ろしかった。
でも誰がだしたごみかわからない。誰が噂の標的にされるかわからない。
ごみ一つでこんな恐怖におびえています。
ごみを捨てられないというのは普通の生活を維持できない状況を強いられていると思うのですが。ここまでくると人権問題でしょうか?
ここまでごみに執着する住人って何なのでしょうか?
この投稿に返信
2013年11月12日(火) 22時55分違反通報親記事 81件目
コメント 2042 by M
>>2041
公務員も減らされた上に、自治会の代わりなんて出来ないですよ。自治会は無くならない。
ごみを捨てられないのは、おかしいですね。清掃場まで行って捨てるかな、私だったら。それとも自治会改革をご近所さんとやってみるとか。ごみだけではなく、何かに執着する田舎者はごまんといますね。うちも今、それで困っているんだけど。
この投稿に返信
2013年11月12日(火) 23時59分違反通報親記事 82件目
コメント 2045 by ゴミ
>>2042
私の所、清掃場になる場所が、バスで20分くらいの所にあるんです。
車もってないし、バスでごみを運ぶ訳にもいかないし。
周囲の野山みると他人が投げ捨てられたごみがだいぶ目につく。
関係があるかどうかしらないけど、ごみ集積所が利用できない人が他にもいて
こういう所にすてちゃうんだろうか?と想像しています。
不法投棄の取り締まりという言葉をメディアで聞いた事がありますが、
不法投棄が出ないようにするために通常のごみ集積所を利用できるように
取り締まって欲しい。(そういうのがあるといいんですけど)
この投稿に返信
2013年11月14日(木) 23時7分違反通報親記事 83件目