おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

自分勝手な人間の方が得ですか?

記事 1424 by
十数件の分譲住宅です。家は角地で南と東は道路に面しています。隣という
か、後ろの家のAさんは東側だけ道路があります。Aさん宅には幼稚園の子供
が2人がいます。自分の家の脇の道路には「危ないから道路には出ない」
と言いながら、うちの前の道路では遊ばせます(普段は子供だけ。たまに親
がいても井戸端)。確かにうちの前のほうが車の通りは少なめですが、他の
家の子供や親たちを合わせての補助付き自転車、プラカー、スケボーで遊ば
れては相当音が響きます。それに危ないと思い、「楽しんでいるのに申し訳
ないが、せめて自転車の練習は公園か自宅脇でやってほしい」とお願いしま
した。
返ってきた答えは「この道路はお宅のものか?みんなが楽しんでいるのに信
じられない。近所のことを考えろ」でした。
それ以来、他の近所にもいろいろと言いふらしたようで、うちは孤立してい
るような状態です。
今までも、子供だけが親の見えないところで遊んでいるため、うちはいろい
ろなことをされました(車を棒でたたく、庭に侵入する、ごみを捨てる
等)。子供が自由にしている間は親は昼寝をしているようです。ここに住ん
で5年になるのですが、他に書ききれないほどいろいろありますが、長くな
るし、まとまらないので略します。
Aさんは普段はとても愛想が良いため、仕事であまり家にいない私よりは他
とのつながりも強いと思います。
今も当たり前のように昼間は子供だけが好き勝手やっています。うちだけが
悪者でAさんのような人がうまくやっていける世の中なのでしょうか?
そう考えるとモヤモヤして、自分も勝手な人間になったほうが得なのかと思
ってしまいます…
To:疲れた

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年12月7日(月) 21時56分 1件目のコメント
コメント 1425 by あおいろ
>>1424
疲れたさん、こんにちは
そんなことは絶対にないです私が断言します
と、言いますのは、私も同じような感じだったんです。
うちの向かいの人は、すごく自分勝手な人です。うちも新興住宅街一戸建て
なんですが、犬をバルコニーで飼い、大きな物音を立てても平気な人です。
しかも、赤ちゃんが泣いても窓は閉めずに、そしてママの大笑い。
なぜか、うちの家の前で遊び、車のブーブーの音などだしても平気、我が物
顔。それでも、ご近所だと思って我慢していました。
その方は愛想がいい人でご近所の評判もいいです。でも、なぜかうちだけ
には愛想が悪い。時にはにらんできます。私が挨拶すると、仕方なさそうに
挨拶。赤ちゃんの名前さえ教えてもらっていません。

で、な、なんと、その人、ここ最近3ヶ月いないんです・・・。どこに行っ
たんでしょう。新築一戸建てですよ
普通、転勤だとしてもご近所に言うでしょう。ご近所の方、誰もどこに行っ
たかいつ帰ってくるか知らないんです。
犬もいません。

なので、初めは近所の人はその人と仲良かったのですが、今は不思議な人だ
変わった人だと言っています。反対に彼女から目の敵にされたいたわたしの
評判は少し回復しました。

見ている人は見てると思います。自信を持って嫌々でもお付き合いしてい
る人はいつか離れますよ
そして、そういう風に人の気持ちを思いやれない人はきっと、うちのご近所
さんのように挨拶なしにいなくなったりするような非常識なんですよ
近所の人は手前、疲れたさんの味方をしにくいと思います。でも、きっと常
識的な方は1人はいるはず「あの方、大変だなぁ」と口にはしなくても思
ってると思います。
頑張って正義を貫いたほうが勝ちですよ。
この投稿に返信
2009年12月8日(火) 14時24分違反通報親記事 2件目
コメント 1434 by ヒトデの小指
>>1424
毎日の精神的な苦痛は、大変なものだと思います。今のままでは、精神病に
なる一歩手前ですよ。私からのアドバイスとして、まず、ひどくならないう
ちに、精神科の診察をまず受けてみたほうが良いです。今は薬でかなり不安
とかが軽減されます。私事ですが、妻ががんになり、今は治療をしてます
が、再発、転移を心配して不安を抱えての生活ですが、精神科の薬を頂き、
かなり軽減してます。
近所づきあいの大変さはみんな抱えていると思います。
あなたが不愉快な思いをいた方は、いわゆる一般常識からかけ離れたモンス
ターといわれる部類かもしれません。この方と対等に付き合うのは無理で
す。この方には、理論的な説明とか、物の道理を理解できないのだと思いま
す。この方の子供さんは、社会に出たとたんに苦労すると思います。私が思
うに、親のわがままがや身勝手が、子供にすごく負担をかけることになり、
やがてその親に跳ね返ってきます。
あなたが思うように、身勝手のまま生きていくとは思いますが、決して楽し
い、人生を送るわけではないと思います。
後は、近所づきあいをあまり重要視しなくてもいいのだと思います。
私の場合、今の家に住み始めてから30年ほどになりますが、両隣の方と話
すことは年に、10回程度ですよ。道であっても、挨拶する程度です。
それで、やりにくいということは感じません。
あなたが、無理に苦労して、地域の方と仲良くすることを考える必要はない
と思います。地域の方とは、いろんなきっかけで、付き合うときが来ます、
そのときを利用すればいいんです。
あなたは、今のままの考えを変えないほうが良いともいます。いずれ理解者
が現れますから。
取り留めのないアドバイスになりましたが、少しは参考になったんではない
かと思います。
この投稿に返信
2009年12月13日(日) 10時35分違反通報親記事 3件目
コメント 3183 by Guest
うちも、ご近所の周り、賃貸業営んでい家ばかりで、個人の感覚と違う商人ならではの感覚にまいっています。人に迷惑かけても自分の利益。個人の家はなめてかかってきてどうにもならない。
右隣の家は、うちより高台にあるアパートなのですが庭に、たぼこ、ちらし、はなかみ、投げ入れられることもあるし、掃除の人は共有部分を洗剤で洗った洗浄した水をうちの庭に流しいれるし、わがやのかどの塀にゲロ吐かれるし、最悪。
左隣おうちの人は敷地内で自分の家とアパートという広い敷地があるにもかかわらず洗車はわが世の門扉前。たびたびくる業者の車の不法駐車。夜中4時に週2回瓶の回収業者をよんでいるせいで1階の居室の前で回収されるので睡眠の妨げ。路地のアパートの回収に来させるのではなく大通りのビルで回収してほしい。大家本人も一日中玄関前にいて騒音立てまくり、早いときは早朝4時からごそごそ。監視される上に挨拶なし。わがやの車横には、荷物積み上げ騒音立てる元凶である数々のものを並び立て、ご自分のアパート側には花壇。あからさますぎ。
裏手の家、売りに出されたとあとリフォーム業者がきているけど、挨拶なし。半年以上かかっているのに、いまだに終わる気配なし。ベランダはそちら側なので粉塵騒音、洗濯物、布団十分迷惑。我が家の塀に車を置いた際はさすがに私道だからおくなっといって、どかせました。いつ終わるのかわからないことに日々の生活をこれ以上脅かされたくない。
右隣アパートの大家は、あっちの筋の人らしく、左隣の人は、親戚一同で近所に住んでおり、民生委員や町内会の役員等を代々されているので個人であるうちは泣き寝入り。そもそも町内会自体が賃貸業営んでいる方の集まり。金の前では個人への配慮など、ないのでしょう。自分さえよければいい人ばかりです。
左隣の焚火など、長年やってて、煙でわかるだろうに、誰もかれも知らないふり。人に、マナーを求めても無駄です。自分に火の粉がかからなければ見て見ぬふりがご近所です。いじめと一緒です。誰かが狙われている間は自分は安泰なのですから。スレ主様は、あなたのままでいいとおもいます。相手にしないでください。幸い仕事を持っておられるようなので、ご近所とのかかわりが極力持たないようにして、モラルのかけらもない方々とつるまないほうがいいです。ただ、日記形式で迷惑をこうむった日付等の内容だけは記載しておくとよいかもしれません。
この投稿に返信
2015年2月10日(火) 16時32分違反通報親記事 4件目
コメント 3184 by Guest
>>3183
ギャ〜、汚い怒そしてひどい涙
この投稿に返信
2015年2月11日(水) 9時17分違反通報親記事 5件目
コメント 3186 by Guest
>>3184
3183です。
いやあ〜、引っ越ししてきて5年なんですが、ようやく、周りの状況(背景?)がわかってきたというか、自分が個人でも相手は個人ではないということが。親族から町内会、行政までつながりあるようですからね。左隣の異常な騒音、監視(一日中徘徊?)で気が狂いそうでしたから(道路の占有もひどかった・・)。それにくわえて、右隣、裏手でしょう?住んでみないとわからない・・・。個人の常識は他人の非常識なのかしら?色々と、かりかりしないとあきらめています・・。ご近所は損得で考えるときりないです。受けている側だけが苦しむだけ損。あーまたやってる。迷惑行為の安定供給。腹立つから日記にはつけたり、こうして、ネットで同士にコメントしてガス抜きさせてもらい、あとは、極力かかわりを断つ。ほっとけ、好きなだけやっとけってな感じかな(苦笑)
この投稿に返信
2015年2月11日(水) 11時22分違反通報親記事 6件目
コメント 3187 by Guest
>>1424
2009年に書かれた親記事ですが、我が家とまったく同じ(東南の角地)
で共感出来ます。コメントも参考になりました。
最近記載された方も(引っ越しして5年)想像を絶する環境で
お気の毒です。
我が家もこのまま我慢するのか、良い環境に越すのか日々考えています。
この投稿に返信
2015年2月12日(木) 8時50分違反通報親記事 7件目
コメント 3249 by Guest
挨拶は無視するのに、雛祭りの時期だけ我が家に見えるように
段飾りの飾り付けている様子を障子全開にしている。
レゴブロックは出窓に飾り付け、教育熱心をアピール。
楽器演奏時も窓全開。家の前でBBQ.
こういった家族ばかりが集まった分譲地。
子供のいらっしゃらない家庭は、ご夫婦とも鬱状態になっていました。
この投稿に返信
2015年3月15日(日) 12時13分違反通報親記事 8件目
コメント 3259 by Guest
>>1426
とても参考になります。
非常識な人達が組んで、今日も外でわざと聴こえるように
下品に笑ったり陰口を言ったりしていました。
こういった方々とは、もう絶対に親しくなる事は無いと思います。
今まで仲良くしなくてはと思う気持ちが、自分の気持ちに逆らって
苦しかったと気が付きました。
たぶんそう思っている人もちらほらいると思います。
子供が成長すれば、陰口以外にもう話題が無いのだと。
この投稿に返信
2015年3月17日(火) 20時21分違反通報親記事 9件目