おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お向かいの家の奥さんが豹変

メール転送可
記事 1388 by
お向かいの奥さんの事で相談です。

うちは7年前に新築し引っ越してきました。小6、小4の子供がいます。

お向かいは、その1年後くらいに中古で購入し引っ越してきました。
子供は21歳、大学生、高校生の3人でご主人は単身赴任で不在がちです。

その後、お向かいの奥さんが自宅で塾を開き、2年後、塾をやめて保険の外
交員の仕事を始めました。
しばらくして、イベントや勉強会に来てくれないかと誘いに来たり電話がか
かってきたりするようになり、
嫌だったのですが、初めはやんわり断っていたんです。
何度も来るので、きつめに行く気は無いから誘わないでと言っても
また誘うわ〜と、へこたれませんでした。

その後も何度か断り続けましたが、ある日、どうしても来てほしいと泣きつ
かれ友人を連れて行ったのです。
結局3度程行きました。その後、また断り続け、ある日また誘ってきたので
マジでうざくって、嫌な顔をしてしまい断ったんです。

それからしばらく会う事もなく、平和を取り戻していました。
それが、ある土曜日の午後、うちの子供が友達と一緒に自宅前で遊んでいて
盛り上がってきて、笑い声が聞こえてきて・・・。
そこへ、お向かいの奥さんがブチ切れて出てきたそうで、もうちょっと静か
にしてとだけ言いバタンと自宅へ入ったとのこと。

その後は私と会っても、こちらから挨拶をしたらブスっとした顔でアゴで返
事をする感じで、向こうからは目を合わせても鬼がわら状態です。

もう私を誘う事はないと切り捨てたのでしょうか?
なんだか、良いカモにされていただけだったのかと残念でたまりません。

今は、うちの家は全て気に入らないんでしょうね。

うちとお向かいの間の道路は4m程しかありません。
お向かいはガレージが無く、縦列で車を停めていて、その道路側に自転車を
停めています。
友達が来ている時なんかは二重三重って事もあり
うちの主人はカンカンなんですが、私から言うからとなだめて
車の出し入れが出来なかったから、自転車を勝手に動かしたよと
気を使いながら言ったんです。(豹変前の話です)
お向かいの奥さんは、あーうん、そうしてと。お詫びもなくて、私はお互い
様精神の強い人なんだと解釈したんです。

それと、以前うちの2軒隣に頭のイカレた一家が住んでいたんですが
夜中だろうと時間は関係なく大喧嘩や暴れて警察や救急車が度々来ていたん
ですが、
それは気にならないと言っていたんです。

出来た人だと感心したり、無関心なのかと思ったり・・・。

塾の先生をしたり、気さくな感じなので、私も甘えていた部分があったと深
く反省し、他のお宅もある事だし子供には家の前では遊ばないように言いき
かせました。

普段は会う事もそうないのですが、会った時には私は普通を心がけて
挨拶はちゃんとしていこうと思うのですが
きちんと謝罪するべきでしょうか?

迷惑と言う話になると、こちらも全く受けていない訳ではないので
それこそお互い様という気持ちでいたのですが・・・。

長々とすみません。ご意見聞かせてくださいませ。
To:ばにら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年9月20日(日) 14時35分 1件目のコメント
コメント 1389 by ヒロ
>>1388
いばらさんへ

文を読んで、私の感じた意見を述べさせていただきます。

お向かいの家の奥さんは、「いばらさんはお人よしで、自分の思い通りにな
る人」・・・と、勝手に思い込んでいたのではないかと思います。

保険を勧めれば、最初は断っても最終的にはきっと加入してくれる。

今、断ってるのは、単なる断り文句であり、いづれ加入する・・と思い込ん
でいた。

しかし、保険に加入してくれる可能性がない事を確信した時点から、いばら
さんに対する態度が豹変したということです。

元々そういう自分勝手な人ではないでしょうか。

自分の家の車の出し入れが出来なければ、自転車を移動させるし、邪魔であ
る事を相手に告げることは当然の権利で、何も悪い事ではありません。

<普段は会う事もそうないのですが、会った時には私は普通を心がけて
挨拶はちゃんとしていこうと思うのですがきちんと謝罪するべきでしょう
か?>

相手が挨拶しようがしまいが、普通通りに挨拶はすべきだと思いますが、い
ばらさんは、何も悪い事をしてませんから、謝罪する必要もないし、下手に
でる必要もありません。

子供さんが家の前で遊ぶ時には、「大声出さないように遊びなさい」といっ
ておけばよいことだと思います。

この投稿に返信
2009年9月22日(火) 14時41分違反通報親記事 2件目
コメント 1390 by ヒロ
>>1388
ばにらさんの名前をいばらさんと書いて、申し訳ありません。
この投稿に返信
2009年9月22日(火) 14時54分違反通報親記事 3件目
コメント 1391 by ばにら
>>1389
ヒロさん、ご意見ありがとうございます。

心強いみかたが出来たようで、嬉しいです。

お向かいのお宅が1ヶ月程前から犬を飼い始め、夜遅くに散歩をさせている
んですが、朝、うちの前にフンが放置されている事があると
嫌がらせじゃないかと疑ってしまって。

うちの主人は、目には目をというタイプで、子供が絡む事となると
どう出るかわかりません。
夜遅くの犬の散歩の際に吠えるんです。それを止めようと叱る声・・。
相変わらず邪魔な自転車・・・考え出すと心配な要素がいっぱいあるんで
す。
なのに挨拶だけはすると言う私に疑問を持っているようです。

今回の事で、良い大人でも、気に入らない事があると、子供じみた態度に出
る人もいるんだという事を初めて知りました。
ケンカするつもりなら怒りをぶつける方がスッキリすると思うんですが。

もうしばらくは主人に目を光らせて、普通の生活を送れるように
気にし過ぎないように心がけてみます。
この投稿に返信
2009年9月24日(木) 11時21分違反通報親記事 4件目
コメント 1400 by ヒロ
>>1391
ばにらさん、ご無沙汰しました。

その後、前の家の奥さんの嫌がらせが相変わらず続いていますか?

「嫌がらせ」が事実であれば、確かに挨拶する必要はないと、思います。

無視することによって、相手に怒ってる事が伝われば、嫌がらせも無くなる
のではないかと思います。

今でも犬のフンがあれば、「この場所で、犬の小便や大便をさせないで下さ
い」とか「犬のフンは持ち帰って下さい」・・・の立て看板をたてるとか。

それでもなおらなければ、監視カメラを玄関先に設置するとか、証拠を残す
事も必要かもわかりません。

わからない人には、はっきりと「あなたのやってる事は、間違って
る」・・・と、わからせる必要があると思います。

何か取り留めのない内容になり申し訳ありません。

この投稿に返信
2009年10月2日(金) 22時39分違反通報親記事 5件目
コメント 1402 by ばにら
>>1400
ヒロさん、引き続きありがとうございます。

主人とも監視カメラの事は考えていますが、
他にも犬を飼っているお宅が多く、まずは未然に防ぐ作戦に出ようと思いま
して。

夜、1時間毎にベランダから監視したり、犬の声がしたら
大げさに窓を開けて目がある事をアピールしてみたりです。

その後は始末した痕跡は発見しましたが、放置はありません。
今のところなので、引き続き様子を見ますが。

お向かいの奥さんが日付が変わる時間帯に立ち話をしたり、
子供さんが夜中に車やバイクで出入りしたりを
今までだったら、お互い様の範囲に思っていた事も
昼間の子供の声に文句を言われると、こちらも黙っていられなくなります。

そんな矢先、会ったんです。
私は娘と買い物の帰りで、あちらは家から出てきて・・・
一瞬目が合ったものの、忘れ物をしたかのようにカバンを覗き込み
家の方へ。
目が合った瞬間、睨まれる覚悟をしたんですが、表情は変わりませんでし
た。
背を向けている奥さんに、「こんばんは」と言い
家に入ろうとした時、聞こえました。「こんばんは」と小さな声が。

何かを勘違いしている事に気付いたのか、お互い様に気付いたのか
悟ったのか、主人の威圧を感じたのか・・・?

何にしても”勝った”気分になりました。

この先は分かりませんが、随分と気が晴れました。

また何かあったら聞いて下さいね。
この投稿に返信
2009年10月6日(火) 10時53分違反通報親記事 6件目