おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ゴミ置き場、ご近所トラブル

メール転送可
記事 1301 by
2年前に新興住宅街に新築、引っ越してきました。
うちの外壁沿いにゴミ置き場があり、引越し当初は家の裏側にあったので何
の問題もなく、近所のママさんたちともそれなりに仲良くなれたのですが。

昨年末に真向かいのお宅から「ゴミ置き場がここだと車庫に車が入れにく
い」と言われ、うちの玄関の近くにゴミ置き場が移動してきてしまったので
す。玄関先に立つと、ゴミまで2メートルくらい・・・。

これはちょっとかなわないと思い、自治会にゴミ置き場の移動をお願いした
のです。

そしたら。

なぜ移動しないといけないの?迷惑よ。
ゴミ置き場がここだって知ってて家建てたんでしょ?
・・・といわんばかりの反対意見・・・。

うちだって家を建てる前に聞きましたよ、ゴミ置き場は移動できるのかっ
て。
「市に言ってもらえれば可能です」って言われたから建てたのです。

しかもゴミ置き場移動反対意見と同時に、うちの路上駐車が迷惑だとか、ま
ったく関係ない苦情を言われました。

路上駐車?ほとんどしてないんです。実家の母がちょっと立ち寄ってくれ
たときとか、友達が遊びにきてくれたときくらい。1週間に一回あるかない
か。

これはうちの前を頻繁に通る人でないと言えないはずだと思っていた
ら。

ご近所ママグループだったようです。そんなにゴミ置き場の移動がいやな
の?手のひらを返されたように、話しかけられなくなりました。

しかもこのグループの子供、みんな兄弟そろって同い年。だから子供たちも
仲良しなようで。
まだうちの子たちはお昼寝の時間が必要だったりするので遊ぶ時間がすれ違
い、あまり仲間はずれ的なことはないのですが。

今後が心配です。

子供のためにも、自分がどう動けばいいのか、悩んでます。
To:あんぱん子

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年4月2日(木) 18時39分 1件目のコメント
コメント 1327 by くつわ虫
あんぱん子さん、その後いかがですか?
この種の迷惑施設の問題は何処にでもある厄介なものですね。
ご近所が自分勝手な人ばかりだと苦労します。

解決方法はいくつかあると思います。
1.あんぱん子さんがこのまま何も言わずに我慢する。
2.真向かいのお宅のようにゴミ置き場の場所に駐車場を作る。
3.自治会にゴミ置き場の撤去もしくは1年毎の移動を申し出る。等々

1.はご近所の意見に従った訳ですからその他の嫌がらせも
無くなるでしょう。ただ、あんぱん子さんが我慢できればの話ですが・・
2.は真向かいのお宅と同じ条件ですから移動できない方がおかしい。
路上駐車を解決しようとした理由でですから非難される事は無いでしょう。
ただし、敷地に余裕があればの話ですが・・
3.は「迷惑はみんなで平等に」と言う事です。
撤去してゴミ置き場が遠くて不便になっても仕方がないですね。
1年毎に移動すればご近所の皆さんもあんぱん子さんの気持ちが
判ると思います。

ただ、1.の方法を取ってもご近所と元の良い関係になるとは思えません。
どうも自分さえ良ければと思う人達ばかりのようなので
これから先もいろいろな事が出てくるような気がします。
自治会だけでなくPTAの事などもです。

私の住む地区も振興住宅地で半分が他地区からの移住者で
意見がバラバラで嫌な事は非協力的で人に押し付けようとします。

あんぱん子さんの気持ちはよく判りますが
ご近所とある程度は距離を持った方がいいと思います。
そうでないとまた嫌な事を押し付けられます。

子供達も中学生にもなれば自分で友達を選びます。
それまでの辛抱ですよ。
気にしないで頑張ってください。

この投稿に返信
2009年5月16日(土) 11時5分違反通報親記事 2件目
コメント 1329 by ランデブー
>>1301
一番いけないのは真向かいのお宅の方だとは思いますが、あんパン子さんに
失敗があったとすれば、水面下で動いてから行動に移さなかった事かもしれ
ません。

ご近所ママグループさんと、それなりに親交があるならば、自治会に掛け合
う前に、どう思う?といった形で賛同を求め、仲間を増やしてから行動に移
すべきでした。

悲しいかな、人は、数の力やその人の持つキャラクターに大きく左右されま
す。まずは、自分の立ち位置をじっくり考えましょう。そして、周りを見渡
すんです。

そうすると、どこから切り崩していけばいいのかが見えてきます。

しゃくに障るし、何で私がと思うかもしれません。当たり前の事を言っただ
けじゃないかと。でも、自分が今どう動くかによってもたらされる利益、不
利益を良く考え、我慢するんです。

我慢と言っても、現状を我慢するという意味ではありませんよ?現状を打破
する為に、自分の感情を押し殺し、不本意であろうとも、事が有利に運ぶよ
う、考え行動する、という事への我慢です。

例えば、そのご近所ママグループ、今となっては誰も信用できないし、好感
なんか持てませんよね?けれども、お子さんが就学前である事を考えれば、
この先の付き合いは相当長いものになります。

兄弟揃って同学年となればなおさら、色々な場面で、助けたり、助けられた
りが必ずあるのですから、自分の感情はひとまず脇に置きましょう。子供の
為です。

そして、グループの中で誰が発言権を持っているのか?や、普通の話が通じ
そうか?などを考慮し、突破口を見つけるんです。

そうすると、得体の知れない敵意に満ちた黒い物体の様に感じていたもの
が、実は、一人、二人の、心ない人間に先導されて何となく集まっていただ
けの集団だという事が分かってきます。

ここまで来たら、後は、ご自分のキャラクターをどう生かすかです。
押しが強く、人をまとめる力がお有りなら、心ない一人、二人、以外の人間
をこちらに引き入れましょう。

そうでないのであれば、その集団の中で、一番話を聞いてくれそうな一人を
見つけ、仲間にするのです。それだけでも精神衛生上、とても楽になれま
す。

実際にはそう簡単なものでは無く、様々な事を考え動かなければいけないの
で、難しいですが、与えられた試練だと思って頑張って下さい。

ホント、子供を持つと色んな事を考えなくちゃいけなくて大変ですよね、今
回の事も、お子さんが絡んでいなければ、「ケッ、ふざけんなよ」と、一匹
狼を決め込む事も出来ますが、子供の交友関係まで配慮しなければいけませ
んものね。

偉そうなことを長々と書いてしまってすみません。子供の一人が集団になじ
めない子で、私自身色々あったものですから、その時に経験した事が少しで
もお役に立てたらと思い、熱くなってしまいました。
この投稿に返信
2009年5月20日(水) 10時19分違反通報親記事 3件目
コメント 1376 by soranoa
>>1301
はじめまして。そらのあです。

うちは、今10年前から空いていた分譲宅地に家を建てています。
土地探しの時に、ゴミ捨て場のことも気になり場所はチェックしておきまし
た。(600メートルくらい離れた場所です。)

現在の賃貸のゴミ捨て場は、捨てる物によって、場所が違います。
1番遠いのは、距離にすると800メートル強離れた資源ごみの場所です。
(缶、ビン、ペットボトル、ダンボール等)
重いし、かさばるし毎回一苦労しています。
自転車が乗れないし、朝は時間もないので車で行きます。

今住んでいる地区は、ゴミ捨ての管理が自治会でキチンとされているので
逆に、もう少し近かったらなぁ。なんて思ってました。

話、変わって昔住んでいた実家(賃貸)のゴミ捨て場は
我が家の角面でした。場所が説明できなくてごめんなさい。

たぶん、自治会の話し合いで我が家の壁面にゴミ捨て場が移動になったので
しょうね。
私は、幼かったので事情は分かりませんが、
両親が愚痴っていたことを思い出します。
幼いながらに、私自身も嫌でした。

唯一、救いなのはゴミ捨てのマナーがキチンと守られていたこと。
昔なので、ご近所同士のコミュニケーションやマナーが今よりも強かったよ
うに感じます。

しばらくすると、ゴミ捨て場が近いという便利&楽に母と気付きました。
マナーが悪ければ、きっと母も自治会に即文句言ったでしょう。
(強い母なのです。)

あんばん子さん。
新築では、そうそうの引っ越しは無理ですもんね。
誰しも、家の前がゴミ捨て場はいやだと思います。(だから、ご近所もあん
ばん子さんち近くで決まったなら、移動はしてほしくないからキツく言うん
でしょうね。)
ゴミ捨てのマナーが守られている間は、逆の発想で捨てるのが楽ちんでいい
わ。と思えないですかね?^_^;
マナーが守られなくなったときに、ゴミ捨て場の移動・管理を自治会にお願
いする。…とか。
それなら、ご近所も納得せざる正当な理由にはなりませんか?

雑談で申し訳ないのですが、うちは、猫が2匹いて燃えるゴミの日は毎回猫
砂(破棄分)10キロが入ったゴミを指定のごみ袋(耐久性弱し)で出すので
すが、
ほかの燃えるゴミも一緒に入れているので15キロ程のゴミ袋を指定ごみ袋が
破れないように出すのに一苦労しています。
最近はカートで引いてますが。
今度の住むところのゴミ捨て場は曜日別で回収はそこだけなので、
燃えるゴミの日の苦労は増しそうです。(私的感想でごめんなさい。)

あと、路上駐車は私は嫌です。
本人の”たまに…”という気持ちは分かりますが、
その”たまに”の路駐に遭遇したりするといい気分はしません。
自分には思いもしなかったことでも、他の人は迷惑だったのではないでしょ
うか。

あんばん子さんち前を頻繁に通る人が苦情を言ったのなら尚更、
自分は”たまに”でも、相手は”しょっちゅう”と思うのでは。
立地条件や区分、敷地面積など、車を止める余裕が難しいこともあるとある
と思いますが共有の公道に車を止めることはお勧めできません。

今は、昔と違ってご近所付き合いはより難しいと思います。
地域や自治体によって、マナーのいい所もあれば、悪い所もありますよね。

とりあえず、様子をみて指摘されたことは直し自分に非がないようにして、
ご近所付き合いしてみては。

内容が支離滅裂の文章でごめんなさい。
ただ、うちにも起こりうる問題になるのかな・・・と思ったら
他人事と思えず、レスさせてもらいました。

この投稿に返信
2009年8月9日(日) 14時45分違反通報親記事 4件目