おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

マンションの駐輪マナーについて

記事 1121 by
マンションの駐輪場の置き方が悪くて困っています。

駐輪場は最近よく見かけるような、柵に車輪を入れて駐輪するタイプで、上
下二段になっています(説明しにくくてすみません)

お子さんをお持ちのご家庭はほとんどそうなんですが、自転車の子供を乗せ
るかごが大きくて上の柵に当るために途中までしか入れてない状態なんで
す。
子供がいると仕方ないと思うので、無理に入れろ、とは思いませんが、あま
りにも適当で。
普通に入れることの出来る自転車まで前輪だけ乗せて、出しっぱなしという
のもあります。

そこで一番困っているのが、私の部屋の上のご家庭が、私の駐輪スペースの
両隣を利用していて、先ほど書いたようにママさんの自転車が途中までしか
入っていない状態(右隣)
小1の娘さんの自転車は柵に入れることが出来ないのか、いつも柵に入れず
に私の自転車の真横に放置されています(左横)
自転車との間隔が数十センチなので、娘さんの自転車がそのままだと出し入
れが出来ないのです。

以前は私は折りたたみ自転車で小さかったので出し入れするにも多少は我慢
できましたし、ほとんど使っていなかったので目をつむっていました
が・・・

最近になって、子供の保育園の送り迎え用に子供のかご付きの自転車を購入
しました。(柵に入るサイズで購入したのできちんと駐輪しています)
なので以前と比べると出し入れがし難くなったので、娘さんの自転車がある
とすごく・・・迷惑なのです。
ほとんど毎回、わざわざ娘さんの自転車を入れなおしてから出し入れをして
います。
その間、よちよち歩きの子供から目を離さなきゃいけないし、時間がかかっ
て仕方ありません。

もともと狭い場所なので、自転車同士が当るとか、出し入れしにくいという
のは仕方ないとは思うのですが、こうも毎回、娘さんの自転車の位置を直し
てあげてからというのは気持ち的にひっかかります。
はっきり言うと重たいし面倒なのです。たまにならいいのですが、毎回して
あげるほど私も心の余裕はありませんし、自転車を利用するときは急いでる
ときが多いのです。
大人の私でも入れにくいので、きっと娘さんも出来なくてそういう状態にな
っているのでしょう。
でも、娘さんが出し入れ出来ないのなら、親御さんが入れなおしてあげると
かすべきだと思うんですけど?

大家さんはマンションの管理に厳しいわりにはこういうことには気付いて
ないようです。
こういう場合はやはり直接上のご家族にどうにかして欲しいとお願いすべき
でしょうか。大家さんから言われるほうが感じ悪いでしょうか?

ちなみに、上のご家庭のママさんとは面識はありますが、あまりお付き合い
することはありません。感じの良い人ですが、お子さんのすることにはあま
り目くじらたてる感じでもないようです。
以前、たまたまお家を伺う用事があって行ったところ、玄関をあけるなり
「うるさいですか?子供が飛ぶもんですみません」なんて言われました。
(苦情で伺ったわけではないです)
よく子供が飛び跳ねていますが、謝ってくるわりには日ごろ注意というか言
い聞かせることもしないのかなぁという感じです。(子供が言うことを聞
く、聞けないは別として、言い聞かせることも大事だと思います)
こういう方なんでしょうか?
私も子供がすることなので・・・と文句を言うことはしませんが、気付いて
いるのに、私に直接会ったりするまでは何も対策していただけないことに、
困っています。

長文ですみません。ご意見やアドバイスなどお願いします。
To:春の華

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年4月4日(金) 14時18分 1件目のコメント
コメント 1130 by りりか
>>1121
はじめまして、春の華さん。
私も賃貸にすんでいるので駐車場のマナーにかんしては悩みはいっぱいあり
ます。
たぶん上の方は何回か引っ越しをしているか、抜け方をしってらっしゃるん
じゃないかな、と思います。
先にあやまったもんが勝ちですからね。
あとは、子供が小さいのででたぶん通すとおもいますけどね。(それでいつ
まで通せるかな)
注意をしたりすれば逆ギレしていいまわるひともいるからきをつけた方がい
いですよ。几帳面なあなたが神経質といわれるかもしれません。
あとはその方がホントにいいひとなら絶対迷惑を考えてやめると思います。
ちゃんと上の方に報告するのがいいとは思いますが分譲マンションと違って
管理人さんがいないとこは適当なところも多いので、黙ってあなたがなおし
てあげるのがいいのかな、とも思います。
そういうお母さんをお子さんはちゃんとみているのではないかなと思います
よ。

この投稿に返信
2008年4月16日(水) 14時46分違反通報親記事 2件目
コメント 1131 by りりか
>>1130
ごめんなさい、春の華さんは分譲マンションですね、勘違いしてすみませ
ん。
この場合はやはり高い買い物をしているんだからきちんというべきですよ
ね。
みんなで長くつかっていくものですし。小学校1年生だとまだどうかなとは
思いますが、そういう習慣があるお子さんは幼稚園でもできていたと思いま
す。
自分のものはきちんともとの場所にもどすのは6歳のこどもならわかりはじ
めていると思うので、やさしく声をかけてあげたらどうでしょうか。
この投稿に返信
2008年4月16日(水) 14時56分違反通報親記事 3件目
コメント 1133 by ゴリラ
>>1121
春の華さん。
気持ち良い近所付き合いを築くという考えで、問題になってる事を
「お願い」すればどうでしょうか。もし、上に住んでる人と 
仲が良かったら、たぶんそうすると思います。「常識だから
あれこれすべき」と忠告したり、「自分にあれこれの権利が
あるから」と要求するやり方は人の扱い方が冷たいし、
摩擦もおこると思います。貴方が書き込みしたように、
「以前は折りたたみの自転車でよかったんですけど、最近、
子供のかご付の自転車を買って出し入れが難しくなりました。
娘さんの自転車ともう少し隙間を空けてもらえると助かるんですが、
お願いします。」相手の人も普通の人なら理解してくれると
思います。貴方と同じ人間だということ忘れないでね。
それから、あの人この人と指さししないで、管理人に問題に
なってる事話して、棚の改善を頼めばどうでしょうか。もともと
使い易い棚を備えていたら、問題にならなかったと思います。

この投稿に返信
2008年4月17日(木) 7時51分違反通報親記事 4件目
コメント 1136 by め
おあいてのお母さんの年齢とか性格によってもちがってくるような気がしま
す。けど。
あと子供の年齢とか、同じ学年だといいづらいとか。

この投稿に返信
2008年4月18日(金) 11時29分違反通報親記事 5件目
コメント 1847 by 車椅子に乗っている人
いつかは接触を持つと思うといいづらいですよね。震災がいつ来るかと思う
と不安に…小生は賃貸のマンションに住んでいる車椅子ユーザー『障害者』
40代の脂の乗りすぎたサラリーマンです。駐輪マナーが悪いと通れないほど
自転車の駐輪マナーの悪いこと悪いこと。外出する時間を駐輪マナーが悪い
のは織り込み済みで20分時間を多目に見ています、自転車の整理に20分はか
かるのかなって。マンションの管理人に苦情を言ったら転居を進められる始
末です。そのときに警察に苦情を持ち込みました、そしたら『倒したら倒し
たままにしといてもいいよ』と『20分もかかるなら』それからは倒すように
しています。震災のときには助け合いの心の重要性をみんなが言っていたに
にねぇ
この投稿に返信
2013年6月18日(火) 10時50分違反通報親記事 6件目