おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

電車の乗客の目線、なぜ私を避ける?

記事 5 by
わたしは、電車などにのっているあいだじゅうに、私自身がいつも誰かしらにストーカーにおもわれているのではいか、という不安がつきまとっています。ですので、普通に電車にのるだけでも、死んでしまいたくなるのです。

そこの近くに存在するべき人がすべて、私自身をそんな目でみるか、わたしをさけるからです。もう、こんな状況が永遠とつづくならば、生きていてもしょうがないとおもってしまいます。もう、どうすることも、できないのでしょうか?
To:nishi

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月26日(月) 2時31分 1件目のコメント
コメント 6 by 東
nishiさんへ

文章を読んでいて思ったのは・・・
本当にストーカーされているわけではなくて、そういう不安がつきまとって電車に乗っているのが苦痛なのですよね?

・・・もしかしたら「パニック障害」の可能性はないでしょうか?

すべてを病気に当てはめてしまうのは良くないと思いますが
少しの可能性を考えて、一応ご自分で調べて見てはいかがでしょうか?
ネット検索で「パニック障害」と検索すれば、いろんなHPが出てくると思います。
その中に自己診断チェックをするようなHPがあると思います。
一度そちらで自己診断してみて、当てはまるようなら・・・心療内科に通院されてみてはいかがでしょうか。
この投稿に返信
2003年5月26日(月) 18時14分違反通報親記事 2件目
コメント 7 by 紅鯨
nishiさん

はじめまして 紅鯨といいます。
私も東さんと同じような印象というかちょっとした被害妄想というか、自分で自分を追い込んでいるような気がします。
普段一人でいるときはなんともないようなら、東さんのいう「パニック障害」の可能性もあると思いますが、あんまり専門知識もないからなんともいえませんけど。
ある芸人さんもパニック障害になってたらしいけど、今は元気にやってますよ。
日々の生活がつらいのであれば一度カウンセリングなど受けてみてはどうですか。
辛いかも知れないけど頑張ってください。
この投稿に返信
2003年5月27日(火) 22時7分違反通報親記事 3件目
コメント 8 by キタノ×
nishiさん

私も読んでいて被害妄想が酷い状態な気がしました。

他の人がnishiさんを見てるのではなくて、nishiさんが他の人を
見過ぎてるのでは?
nishiさんがキョロキョロとキョドって落ち着きがない様子であれば
周りの人達が見てしまうのは、当然だとも思えます。

まあ被害妄想になった原因は何かあったのでしょうが、試しにお勧めは
人の視線が気になる人はよくサングラスをかけてるみたいですよね。
あながちカッコつけてるだけでは無いようですよ。
試されたことありますか?
暗くてちょっと見難くなるかも知れませんが、まず、人を気にしない
ことから少しずつ慣れたらいかがですか?

結構、人のことまで皆んな気にしてないはずです。
nishiさんが、気にする人だから不安になると思えます。
それとも、人に見られたいのですか?

不安になりそうになるなら、本や雑誌等を目的地まで読むとか
イヤホンで好きな音楽を聴いてるのも結構落ち着きますよ。
私は、nishiさんほどではないですが、人込みや人の集まる場所が大変
苦手なので図書館で小説を借りて読んだり、漫画・雑誌を読んだり
MDウォークマンで音楽を乗車中聴いてなるべく目をつぶっています。
サングラスは、眉間がひきつったので諦めました。
結構、立ったまま読んでる人もいて真似しました。
でも、乗り物酔いにご注意を・・・(実証済み)

私なんか道を歩いてる時も一人だと音楽を聴きながら歩いています。
もちろん、危ないのでボリュームは他の音も聞こえる程度にしてます。
ホームで電車を待つ時は、音楽を聴きながら遠くの街並みを眺めたり、
空をボーっと眺めたり・・・人をなるべく見ないようにしています。
私も少し気にする性質だから・・・

生きていたくても、生きれない人もいます。(身内にもいましたから)
辛いことも多いでしょうが、生きてる意味は皆んな何かしらあるんだと
私は思っています。
この投稿に返信
2003年5月27日(火) 23時34分違反通報親記事 4件目
コメント 9 by nishi
レスありがとうございます。実を言いますと、わたしは、学生時代にいじめられていました。それ以降、二度とあんな目にはあいたくないと思い、必死で友達をつくろうと努力はしました。しかし。結果は、無残なものでした。結局のところは、孤独な人生を歩むしかなかったのです。そのときのジレンマが、いまでも残り、永遠と私を苦しめつづけています。ですので、たとえば、他人からすこしでも冷たい態度などを見せられると、自分自身が嫌になるのです。20さいのころからでしょうか。いつしか、異常なぐらいに人を気にするようになりました。ですが、何とか、この状況をかえようと努力してみます。ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年5月29日(木) 5時24分違反通報親記事 5件目
コメント 10 by キタノ×
>>9 nishiさん

子供の頃・学生時代・大人でもいじめやそれ以外のトラウマに苦しんで
いる人は、結構多いですよ。
明るくみえる何でも話してるような人でも、ポロッと昔話で辛かった
頃の事を話してくれたりしてくれます。
見るからに暗そうな人ばかりが悩みを抱えてるのではないようです。

人の目が気になってどうしようもない時は、
「この人も何かしら悩んでるだろうし、俺と一緒なのかも・・・」
と勘違いでも、そう思い込むと落ち着ける時もあります。

くだらない雑談ですが、私には凄い経験になったのでよければ見てください。
昨日、自転車が地理に詳しくない場所でパンクしてしまい、困り果て
勇気を出してガソリンスタンドで空気入れを頼み喜んでたのも束の間。
しばらく進むとすぐに空気が抜けてよけいに凹みました。
それでも、仕方ないので道行く人に近くに自転車屋がないか?
数人に尋ね、さすが、商売をされてる方は親切に1番近い所を教えて
くださいました。
ここで、どんくさい&機転が利かない私は、また途中で解らなくなり、
道行く人に尋ねたのですが、曖昧な答えを信じ進むものの見つからず、
たまたま交番の前に出たので、基本悪いことは何もしてないのに
お巡りさんが大変苦手な私ですが、また勇気を出して尋ねると
「来た道の真ん中辺りの縦の通りを曲がった所にあります」の返事。
ここで、再度また戻ることに凹み。がっかりしてる私をみて笑いながらも
「今日は暑いから気をつけてね」と言ってくださり、嬉しかったです。
ようやく自転車屋に着いた時には、もういっぱいいっぱいで足が痛く、
「直してくれて有難うございます」と何度もお礼しかありませんでした。
自転車の空気が抜けたおかげで、いつも人とあまり話さない私が、
昨日だけで7・8人に声をかけて教えてもらったのですから・・・
よって「ありがとうございます」だけなら10回以上言いました。

世の中、親切な人は、まだまだ一杯いると実感しました。
自分にも困った時に、素直に尋ねて教えを乞う勇気が残ってることも
知れて良い経験になりました。

自分の思い込み方で気分もコロコロ変えられるかも知れません。
なかなか難しいですが・・・

長々すみませんでした。トラウマ克服出来るといいですね(^^)
この投稿に返信
2003年5月29日(木) 13時33分違反通報親記事 6件目
コメント 11 by らぶハート
>>9 nishiさん
わたしもいじめにあっていた経験があります。当時は学校にもほぼいかず、たまに外出してみれば路上で車につれこまれレイプされかけたり(未遂でしたが)・・・といやなことがかさなった時期でした。だから私も他人が怖くなったし、いまでも誰かの一言を気にしすぎています。考えすぎだといわれてもなかなか直らないものですよね。けれど、友人に「魅力があって、目立つからいじめてしまうんです。私は、欠点がなくて誰からも好かれる人よりも、欠点のあるあなたの方が好きです。」と言われたことがあります。それ以来少し立ち直った気がします。自分でいうのもなんですが、私は明るく、悩みなんてなさそう、とよく言われます。けれども、その明るさで他人を、ひいては自分自身をだましている部分もあります。悩みをもたない人なんていないけれど、どんなことで立ち直るかなんてわからないものです。ゆっくり、自分の気の済むようにしていいと思います。

この投稿に返信
2003年6月1日(日) 22時58分違反通報親記事 7件目
コメント 16 by nishi
先日、電車に乗っていますと、私の近くに若い女の子がいました。
あいにく、その場所からはもう動けません。そして、一瞬、目があいました。目が合ったと同時に彼女は、私自身をさけてふりほどくように、別場所の方にいきました。非常にショックでした。こんなことが、永遠とくりかえされています。いいかげんに、そんな目で、人にみられるのはもういやです。女の方に質問しますが、常に、男をそんな風にして警戒してるのでしょうか?なにもしていない私がなぜ、こんないやな目にあわなければいけないのですか?何人もの人に、いやなことされましたよ。もう、一生克服できないかもしれない。それでなかったら死ぬのみだ。

この投稿に返信
2003年6月19日(木) 2時0分違反通報親記事 8件目
コメント 17 by ここあ
>>16 nishiさん
実は私も電車の中で女性に避けられた経験を持ちます。
で、知り合いの女性に「なんでかなあ」と訊いたところ、自分の
身だしなみに問題がある事が判明しました。
当時、私は極めて多忙な生活をしており、髪は伸ばし放題、風呂
にも滅多に入らず、工事現場で着るような大振りのジャケットを
愛用していました。
言ってみれば「ぱっと見、路上生活者」みたいな雰囲気だったの
でした(^^;

三日に一度はお風呂に入りましょう。髭は毎日剃りましょう。
朝晩洗顔と歯磨きを怠らないように。
服は毎日違うものを着ましょう。
髪は月に一度は散髪をしましょう。
ご飯は毎日三食きちんと食べて、一日一万歩歩きましょう。
「自分はちゃんとやることやってるんだ」って思えれば、それが
自信になります。
清潔な身だしなみをして、健康で自信を持っていれば大丈夫です。

この投稿に返信
2003年6月19日(木) 10時39分違反通報親記事 9件目
コメント 18 by まろ茶
>>16 nishiさん

「目があっただけで、なにもしていない」
でも、避ける。これは、大抵の女性ならありえます。

「目があった」時点で、お互い顔を見てるわけで、それが一瞬だとしても
相手にしてみれば、そんな上手くタイミングがあうとは考えません。
「この人私の顔じっと見てたの?」
とまず、浮かびます。

前にTVで見たんですが、
「女性が、男性をじっと見つめてるだけで、その見つめられた男性は
俺に気があると絶対勘違いしやすい」
と言ってましたが、それは、一部の女性にもあてはまることだと思います。

目があう=見られてた

知り合いなら、おかしく感じないで挨拶出来ますが、見知らぬ人と目が
あって、気まずく感じない人の方が少ないです。
だから、電車の中で目を閉じている人が多いのではないかな?
と思います。

なぜ? 目があうか?
例え意識してなくても、目線を人の顔の位置に置いてるからだと思います。
勘違いされるのが多いのなら、nishiさんが無意識に人を見てることが
多いのではないのかな?と思えました。

ちなみに下の方に視線を落としていたとしても、その視線の近くに女性
がいたなら、勘違いされることもあります。

一番いいのは、男性ばかりのところに移動して乗車してればいいんじゃ
ないでしょうか?
「死ぬのみだ」なんてあまり活字で見たくないです。

もうすでに、女性の薄着が始まって、男性の視線のやり場に困る季節が
続きますが、勘違いされないように頑張って男性に紛れて避けた方が、
よいのではないかなとお節介ながらに感じました。

うちの旦那も車の運転中歩いてる女性に視線を自然と運んでいます。
本人無意識らしいですが、危ないですよね〜
「運転中等、玉突き事故にならないように気をつけてね」
と冗談まじりに注意する季節になりました・・・f(^^)
この投稿に返信
2003年6月19日(木) 18時19分違反通報親記事 10件目
コメント 20 by nishi
>三日に一度はお風呂に入りましょう。髭は毎日剃りましょう。
>朝晩洗顔と歯磨きを怠らないように。
>服は毎日違うものを着ましょう。
>髪は月に一度は散髪をしましょう。
わたしは、常日頃、それはやっています。
自分自身が不潔なのはいやなので。
>一番いいのは、男性ばかりのところに移動して乗車してればいいんじゃ
>ないでしょうか?
それもかかさず、行っています。でも、どうしてもそうなってしまうときがあるのです。

この投稿に返信
2003年6月20日(金) 3時9分違反通報親記事 11件目
コメント 21 by nishi
>「目があっただけで、なにもしていない」
>でも、避ける。これは、大抵の女性ならありえます。
>「目があった」時点で、お互い顔を見てるわけで、それが一瞬だとして>も
>相手にしてみれば、そんな上手くタイミングがあうとは考えません。
>「この人私の顔じっと見てたの?」
>とまず、浮かびます。
非常にその意見をみただけで、憂鬱になるひとことですがね。
だいたい、一瞬目があっただけで、そんな風におもう女性は電車にのらないほうがいいですよ。その女性も、目が合わないようにきをつければいいわけです。

この投稿に返信
2003年6月20日(金) 12時34分違反通報親記事 12件目
コメント 109 by 30代後半の千葉男
>>16
はじめまして、私は千葉県内に住む30代後半の男です。女性だけでなく、最
近は男女問わず、目が合うだけで避けられたり、不機嫌な顔をされたり、と
電車に乗るたびにこの繰り返しです。この調子だと、自身が将来年寄りにな
っても、だれも縁が無く、行く末は孤独死を覚悟しなくてはと思う毎日で
す。特に、最近の女性は不細工やデブ、中年は人間に見ない傾向を持ってい
るのではないでしょうか。これは実際、体験した人でないと痛みがわからな
いと思います。電車に乗るたびの心の苦痛、何とか解消したいですが、打開
策も見つからず、あきらめています。避けられている同志、耐え抜きましょ
う。
この投稿に返信
2010年4月21日(水) 16時23分違反通報親記事 13件目