最近バス車内の優先席付近でこんな掲示文を見かけるようになりました。
「いつも席を譲っていただきありがとうございます。
みなさまのご協力感謝いたします。」
また、とある飲食店のトイレではこんな張り紙を見かけました。
「いつもトイレをきれいに使っていただきありがとうございます。」
この文章、ちょっと不思議だと思った方はいませんか?
従来の文章であればこうだったはずです。
「優先席では席を譲りましょう」
「トイレはきれいに使いましょう」
みなさんは最近のパターンの文章と従来のパターンの文章では
どちらの方を守ろうという気持ちが起きるでしょうか?
おそらく多くのかたが前者の方を守りそうだと感じるはずです。
後者のふたつの文章は書き方自体は丁寧ですが、
どう読んでも「注意書き」のレベルです。
こうしてくださいというお願いの文章なので、
「入るなと言われると入りたくなる心理」と逆の作用が働きます。
前者のふたつの文章はどうでしょうか。
文章を読んで「他の人がそうしているなら
自分もそうしたほうが良いのかなという心理」が働きます。
さらに自分がそうしていないとしても、
感謝をされて悪い気持ちになる人はほとんどいません。
ですから、どうやらこういった文章を作る人も、
読んだ人がそれをちゃんと守ってくれるように
四苦八苦しながら工夫を凝らしているようです。
しかしこういったことを考えると、つくづく人間の心理って
ひねくれてできているなあと思ってしまいます。
私がつけたタイトルにつられて思わずクリックしてしまった方、
私の文章を読んでくださり、とても感謝しています?
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