おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

ちょっとした気の持ちようで変わる日常

メール転送可
記事 213 by
この世の中ではしばしば人間の強い思いが、ありえないと思われたことを
可能にする瞬間があります。みなさんどこかで必ず一度は見たり、聞いた
り、経験したりしたことがあると思います。

こんな実話があります。

普段から冷凍庫を扱っていた人が、誤ってその冷凍庫に閉じ込められ
24時間後に凍死した状態で発見されました。しかしその冷凍庫の
電源は入っていなかったのです。

そう、その人は冷凍庫のことにくわしかったため、閉じ込められた瞬間に
凍え死ぬと強く思いこんだことがきっかけで亡くなってしまったのです。

逆のお話もあります。

寒い冬、重い病気にかかり自分はもう助からないとあきらめている少女が
いました。その少女は、窓の外に見える木の葉が全てなくなったら
自分の命は終わるものだと勝手に心に決めていました。少女の心を
察するように一枚ずつ、日に日に木の葉は舞い落ちていきました。

しかしどんなに強い風や嵐がこようと、最後の一枚だけは決して落ちる
ことはありませんでした。それを見た少女は自分も頑張ろうと思いなおし、
病気を治すことができました。

あとでその木をよく見てみると、落ちずにいた最後の一枚の葉は
その木のすぐ後ろにある壁に描かれた絵だったというお話です。

この2つのお話は、どちらもその人の強い思いが働いて起こった出来事
です。人間は不思議なもので、ダメだとあきらめた瞬間、その可能性を
失います。逆に大丈夫だと強く思っていれば、途中でなにがあろうとも
くじけたりせず、力強く前進してゆけるものです。

人間はちょっとした考え方の転換、気の持ちようでどういうふうにでも
変わることができます。これは人間なら誰もが持っている不思議な力です。
特別なものではないと思います。

それに気づけば、どんなことで悩んだり苦しんだりしたとしても、
自分の力で必ず乗りきることができるようになります。

そうすればまた違った自分、違った周りの見え方に気づき、
新鮮な気持ちで日々を送ることができるのです。

To:旅人

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年11月20日(土) 21時9分 1件目のコメント
コメント 250 by 三ちゃん
三ちゃんです。
そのとおりですね。
思い込み効果というものです。
科学的にも証明されていたような記事を読んだような気がします。
強く思うことで微弱な電波が脳から出ているらしいですよ。
三つ子の魂百までと昔から言われています。
性格は変わらないけど、言葉や行いは変えることができます。
言葉や行いを自ら調整することで周囲と強調したり、自分の主張をうまく相
手に伝える事ができるのです。
この投稿に返信
2006年5月31日(水) 19時14分違反通報親記事 2件目
コメント 251 by 旅人
>>250 三ちゃんさん、ご意見ありがとうございます。

いやあ、懐かしい記事でございます。
今自分で読みなおすとちょっと恥ずかしい気がします。

言葉や行いを変える。たったそれだけで自分も周りも
良い方向に変えられるのですから、こんなに嬉しいことはありません。

極端な例ですが、「おい、それ取ってくれ」と
「ごめん○○(名前)、悪いけどそれ取ってくれるかな?」とでは
聞く側の気持ちが全然違います。

つまりは人の気持ちを理解できる人ほど、
言葉や行いを上手に調整できるはずですね。

そういう人が増えていったほうがいらないトラブルも減り、
コミュニケーションがスムーズになりますね。
この投稿に返信
2006年5月31日(水) 20時53分違反通報親記事 3件目
コメント 253 by 三ちゃん
>>251 三ちゃんです。
早速の返信ありがとうございました。
地球が舞台で私たちは良い名優になればトラブルも起こらないかも知れませ
んが、世の中大抵の人は競争社会の当事者ですので、一生懸命になればなる
ほど相手の気持ちが分からなくなったり、無視したりするので気をつけたい
ですね。
この投稿に返信
2006年5月31日(水) 21時25分違反通報親記事 4件目
コメント 254 by 旅人
>>253 「いらない」トラブルが減るのは良いことだと思いますよ?

最近では感情的になり言葉がいきすぎたり、
逆に言葉が足りずお互いの気持ちを理解できなかったりして
行き違いや誤解が生じることが多くなってきているので。

私はたとえ舞台が競争社会だとしても同じことだと思っています。
ひとりひとりの気の持ちようです。ゆとりを持てば大丈夫。
この投稿に返信
2006年5月31日(水) 21時55分違反通報親記事 5件目