おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

「桜」を愛でる〜(^0^)v

メール転送可
記事 10 by
みなさんこんにちは〜  みんみん爺です。(翁には何時成れるだろう・・・)

3月18日に高知で桜の開花宣言がされて以来 冷え込んだせいもあってか、桜の便りも聞かなくなりました。(そろそろですよねぇ)

ということで 皆さんの桜に関するお話を聞かせていただけましたらと思い、投稿させてもらいました。単に植物に「桜」に留まらずに日本人の心の風景でもあります。

桜にまつわる思い出でも結構ですのでよろしくお願いします。
沖縄は、もう夏でしょうか?  m(_ _)m by yosimi
To:みんみん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月27日(木) 12時39分 1件目のコメント
コメント 11 by 七宝
みんみんへ

東京でも27日開花宣言が出され、愈々春本番ですね♪ o(@^◇^@)oワクワク
そちらではその頃は、まだ冷え込みが厳しかったのかな?
ここ2〜3日・・・関東地方は、陽射しに恵まれあったかい日が続いています。
自宅周辺でも、風に舞う桜の花びらが綺麗ですよ♪

「桜」に纏(まつ)わる想い出かぁ・・・。( ̄~ ̄;) ウーン

学生時代・・・上野の山でよく夜桜見物に興じ、
降り頻(しき)る花びらの中で、仲間たちと大騒ぎしたこと・・・かな?笑
こわいものなんて何もなかった・・・まさに『この世をば我が世とぞ思ふ・・・』の心持ちだったかも。

日の暮れなずむ頃・・・みんなで本郷通りから東大構内の三四郎池の傍らを抜けて、
不忍池を越えて、上野公園まで目S覆修勝砲輅發C鵑世韻鼻∠r途中の屋台でアルコールが売られていたり、自販機の缶ビールが目に付いたりで、
「東照宮」に到る頃は、すっかり出来上がっていたっけ♪
・・・って、これらの名称はみんみんには、ちょっと馴染みが薄いかな?

でも、機会があれば是非歩いてみて下さい。
茜色に映える空の下・・・すっごくしあわせな気持ちになれるから。<桜吹雪

>単に植物に「桜」に留まらずに日本人の心の風景でもあります。
・・・とのみんみんの言葉。 本当にそうかもしれない。
パッと咲いて、潔く散る・・・その姿は、日本人の感性に強く訴えるものがあるようですし。

私にとっての桜のある風景は、自分がいっちゃん自由だった頃に繋がるよ。
あの頃、共に飲んで笑った友だち・・・今はどうしているんやろうなぁ♪

今日の沖縄の最高気温は、19.7℃。曇り。 夜半からは雨模様・・・とのこと。
ただし明日は、晴れ。 満開のお花見日和だね♪
この投稿に返信
2003年3月28日(金) 21時51分違反通報親記事 2件目
コメント 12 by みんみん
>>11 七宝さんへ

早速のレスをどうも(ペコリ)好実改めみんみんです。(4人目の_。)
こちらもそろそろ桜餅(これを思い浮かべるのは単に食い気が先行してるだけです・・・包んでるのはしその葉?)咲き始めてきましたよ

私のお気に入りの鶴舞公園(つるまこうえん)では、5分咲きだとか_。上野は、駅のホームしか行ってませんね(乗換えで)
芭蕉が「花の雲、鐘は上野か浅草か」と詠んだ<上野恩賜(おんし)公園>には54万uの敷地に1,200本ほどの桜が植わっているそうですね。主にソメイヨシノでサトザクラやヤマザクラもチラホラあるそうです。

清水観音の裏手には「井戸ばたの 桜あぶなし 酒の酔い」と詠まれた<ヤエベニシダレ>の銘木もありますね。元禄時代よりの桜の名所として知られています。

これからですと奈良県の「吉野山」が<下の千本>から始まり<奥の千本>へと下旬まで見られますよ。

やはり 七宝さんは、自由を謳歌していた学生時代を思い浮かべられましたか。(今は「籠の小鳥」でしょうか?)
桜は、白でもピンクでもないところに味があるのでしょうね。いかにも日本人好み・・・
ばーさんの実家では、桜とリンゴと梅がいっぺんに咲くそうです。
高知が満開だというのに_。

最近カメラを手にしたら 桜でも見るところが変わりましたね
下から見たり、近づいて見たりと桜を背景にビールを飲んだりしてたのと少し違って 桜が主人公になっていますね。もちろん、ビールもですけど・・・これを見物されてる方に向けると「おいっ、ナニじろじろ見とるんだ」と怒鳴られてしまいます(苦笑)

散り際は肝心との事ですので 最後に夜桜でも楽しんでくださいな(ペコッ)
この投稿に返信
2003年3月29日(土) 1時31分違反通報親記事 3件目
コメント 13 by みんみん
>>12 皆さんへ

急に暖かくなり、当地でも満開情報が多くなってまいりましたよ。
カメラを手にした私は、29,30,31日と桜を追っかけて(近場ですが)見ました。やはり、名所と言われてるところは「BBQ(バーベキュー)」でしたね。

<桜を愛でる>行事は、元禄時代あたりから流行したようです。
気温が12度前後で開花すると言うことですから、その前の時代は年平均気温が低かったかも知れませんね。平安時代の貴族は、桜ではなく梅を愛でていたそうですから・・・
桜とウメ、モモ、アンズ、ナシなどとの違いは、花の着き方にあります。ウメ、モモなどは、枝に直接 花が咲きます。
桜は、皆さんご存知のさくらんぼと同じで花柄(枝から軸が出てその先に花が着きます)があることと大抵は一つの花芽から二つの花が咲きます。(文献を見てませんので違ってるかもしれません)
※花芽=もともとは、葉に成長するものが変化して出来るもの・・・異変が起きると花芽が葉芽になります(はめをはずす?)

撮影のほうは、私の腕など関係なく、シャッターを押すとキレイに撮れるのでメモリのある限り撮影してきました。(夜の撮影は思うようには行きませんね;)場所によってもそうでしたが、枝によっても蕾のところと開花しているところがあり 桜自身にも少し躊躇しているようにも見受けられました。笑 ※暖冬で開花予想は、22日ごろと出ておりました。

七宝さんが言われたように 桜に釣られてか大学生は花見三昧(ざんまい)のようですね(私は、経験ないので解かりませんでした・・・謝;)
私は、成人してからですね、桜を愛でるようになったのは_。
花見で場所取りなど 新人の仕事でした。
その下で飲むお酒は、「大人の味」がしたものです。無礼講だと言い、結構ハメを外してましたよ

あまりイイ落ちではなかったですねfぽりぽり;
ちょうど年度の変わり目にあたりますので パーっと咲く桜は、見てて清々しくなります。ズズーッ(桜の皮で作った茶筒から取り出したお茶)
この投稿に返信
2003年4月3日(木) 0時30分違反通報親記事 4件目