おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

水泳の際のゴーグル着用

メール転送可
記事 66 by
 年長の息子の通う幼稚園での出来事です。とりあえず、園への対応も自分
なりにすませ、「こと」は終わっているのですが、どうも、園側の対応にす
っきりしない部分があり、皆様はどう思われます?ってうかがいたくてスレ
ッドをたてました。・・・それと、ちょっと愚痴って自分ですっきりした
い、ってところでしょうか・・・。とりあえず、聞いてください。

夏休み前、初めは風邪症状から息子の目の赤みが強くなりしばらく、眼科
へ通院しました。アレルギーが強いのでは、ということになり、検査。結果
はハウスダストアレルギーがものすごく強く、ちょうど時期的にもこの時期
に症状がでやすいので、日常生活もそれなりに気を配るように、とのことで
した。

もうひとつ、スイミングスクールに通わせているし、幼稚園でもプールの
授業はあるし、と水泳の際に水にもぐるのは大丈夫?と眼科医に確認した
所、消毒用の塩素などにも反応して目が赤くなるので、目の保護の為にもゴ
ーグル着用が良いでしょう、ということでした。

上の娘の小学校では診断書など必要なく、水泳の用紙に「ゴーグル着用」
とかけば良いだけですし、スイミングスクールでもそういう子はいるよう
で、「わかりました。コーチに連絡しておきますね」とのことで、幼稚園に
もお便りに書いて先生に連絡すれば良いもの、と夏休み中の登園日には毎日
プールがあるので「眼科医からの指示で、ゴーグルを着用して水にもぐるよ
うに」とお願いを書きました。

その日はたまたま雨天でプールがなかったのですが、夕方担任の先生から
電話。

園側から「困る」というのです。ゴーグル着用は前例がなく、ひとりだけ
着用しているのは、トラブルの元になる、と。ただ、眼科医からの指示もあ
るし、お母様の申し出をむげにもできないので、どうしましょう?というの
です。息子が一人でゴーグルをかけられるか、というのもしきりに気にして
おられました。ゴーグルをかけるのに先生が手をかけると他の子がやっかん
だり・・・があるのかしら?と聞いていました。

先生からの説明は、園のプールは屋上にある屋外プールだし、園児がはい
って腰より少し上になるような水の量で、塩素の量もどっぷり入れているわ
けではない、夏休みと2学期も含めて、あと数回のことなので、ゴーグルを
かけずにすむ方向でいけないか、ということでした。

いきなりの申し出にかちんときたのもありましたが、喧嘩腰になっても仕
方ないと思い、息子に言ってきかせて、園でのプールではもぐらないこと、
もぐっても目をあけないこと、と伝えます、と言いました。(だって、さす
がに見学にさせるのは可愛そうですし、本人も楽しんでプールに入っている
ようでしたので)担任も、目が赤くなってひどくなることがあるといけない
ので、ゴーグルはとりあえず持参してきていただきますが、通常はかけずに
様子をみます、とのこと。

息子とはよく話をしてわかってもらえました。初めはおねえちゃんの学校
やスクールでは良いのに園ではだめ、というのがよくわからなくて、「ゴー
グルつけたい」って泣いたんですが、(逆に自分だけゴーグルがつけられる
ので、自慢げに思っていたところもあったようなんですよね、園でおそれて
いたのはこれで、それをやっかんだお友達とトラブルになることをおそれた
のかなー・・・・と親の自分も思いました)

でも、翌日、やっぱり気になるし、眼科医の先生に確認にいったんです。
眼球そのものにかかわりますし、失明などにはならないにしてもなにか影響
はないのかしらん、と。それに他の幼稚園に通う患者さんなどはどうしてい
るのか、長年眼科医をしておられる先生ならご存知かとも思ったんです。

一通りお話をすると「私立の幼稚園でしょ、あちらさんもご商売、だから
ね。」と。

眼科の先生のお話では、公立の小学校などは統一の見解などがあり、こう
いう子にはこうする、という基準があるけれども、幼稚園、しかも私立、と
なれば、トラブルを避けたがるのは当たり前の部分もあり、例えば、ゴーグ
ルが泳いでいる時にはずれて、下におち、誤って誰かが踏んづけて大怪我に
なるといけないから、ゴーグル着用でのプールは禁止、ゴーグル着用してま
でプールに入らなければいけない子は見学してください、って幼稚園もある
んですよ、中にはね、と。ほお、と思いました。園側の見解、ってのもある
んだな、と。

彼の目のためにはゴーグルを着用した方が良い、ということで、義務には
できない部分もある、はやり目などは「絶対」になるんだけど、眼科医の自
分から幼稚園に「絶対かけさせなさい」というのはできない、あとはお母さ
んと園で話してください、とのこと。

面倒だから、見学にさせたい、と愚痴を言ったら「それは息子さんがかわ
いそうでしょう。プールにはとりあえず入れるけど、ゴーグルをつけられな
いから、幼稚園のプールではもぐってはいけない」などと理由付けするのが
一番良いと思うよ、あとはママが頑張って、と。

その日の夕方、担任に電話を入れました。

プール終了後、すぐに目薬もさし、彼に話をきいたら、目をつぶってもぐ
った、と話していたそうです。私からも眼科医からよその幼稚園ではこうい
うこともある、と言われた例をあげ、幼稚園側の事情もあることでしょう
し・・・と伝えると、そこまではないのですが、やはり子供同士のトラブル
が困る、とのことでした。

各学年80人前後、3〜4クラス編成のどちらかといえばマンモス幼稚
園、教育熱心な園ということで、他の園などにくらべると、わりと広い範囲
からぱらぱらと子供が通っている園なんですよ。かくいううちもギリギリバ
スが通る地域で一番北東のはじっこから通ってます。上の子は学区の中でそ
の幼稚園に通っていたのは彼女ひとりだけ、でしたし。

横のつながりが少ない、というか、バス通園なので他の学区の仲良くする
子の親御さんにも行事のときにあえるだけ、といった感じ。そういう中で噂
が噂を呼び、親御さんのなかには、嫌な思いをされたり、親同士で園を巻き
込んでのトラブルが、過去にはあった、と、数少ない幼稚園での知り合いの
方に聞いたことがあります。

まあ、一人だけゴーグルつけてれば、目立ちますし、「あの子だけ、プー
ルの時にゴーグルつけてる」となり、それを聞いた親が「うちもいいでし
ょ」って言い出しかねないんじゃないかとか・・・園としてはそういうこと
まで考えたんですよね、きっと・・・・。

話がそれてしまいました。すみません。ゴーグルなしで一番問題なのは、
今までなしで入っていたので、今までのノリで、目をあけて水に入るのがこ
わいので、それだけ、気をつけてください、と担任には伝えました。

とりあえず、対応もすませたし、明日まで、でプールも終了です。ただ、
なんだろうなー、こちらは身体のことで、こうしてほしい、と伝えたことを
トラブルを避けたいという理由でこちらの申し出をあたまごなしに「困る」
って言われても、なんだか、こちらが「わがまま」を言いだしたように思え
てしまって、「わたし、なにか悪いこと、した?」って気持ちの上でちょっ
と卑屈になってしまったんです。

グチグチ考えてもしかたないですよね。書き終えて、少しすっきりしまし
た。聞いていただいてありがとうございました。
To:傷心

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年9月6日(木) 12時18分 1件目のコメント