おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

保育士の対応についての意見がほしい

記事 6 by
[アンケート調査]
初めまして、私は保育系の専門学校に通っています。
今年卒業して、保育士になるのですが・・・
子育て中のお母さん、お父さん方にお聞きしたいことがあって書き込みしました。

保育所や地域で行われてい子育て支援などに参加されていますか?
また、参加したいと思いますか?
もし、参加された方がいらっしゃったら、今後、子育て支援にこのようなことをしてほしい。もっとこうだったらいい。など教えてほしいです。

お子さんを保育園、または、幼稚園、託児所に預けている、または、預けたことのある方
保育園などでの保育士の対応について、こういう所が良かった。悪かった。もっとこうしてほしいなど、教えてください。

その他、保育士になるにあたって、アドバイスがもらえたら光栄です。
お願いします。
To:みさ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月16日(金) 11時56分 1件目のコメント
コメント 8 by ちびママ
みささん

こんにちは、保育士に為られるために頑張っていらっしゃるんですね。
私が言えることは 子供の前と父兄の前では態度が全然違う先生には
為らないで下さい。

今年1年生と3年生の息子がおりますが、保育参観等の時と普段抜き打ちで観察室から様子を見たときに余り担任の態度が違うのでビックリしたことがありました。
親って勝手な物でたとえ自分の子供に対しての事で無くてもちょつとしたことで不信感を覚えてしまう物です。
何事もそうだと思うのですが、全て教科書どおりに行く分けないのですから、子供達は人形では無くて人間ですので、子供達と同じ目線で観察し、話しかけてあげて下さい。

頑張って、素敵な先生になって下さい。
この投稿に返信
2003年6月26日(木) 1時50分違反通報親記事 2件目
コメント 9 by みさ
>>8 ちびママさん
お返事ありがとうございます。
昨日まで実習だったのですが、改めて、保育の大切さ
保護者への対応の仕方、など考えさせられた3週間でした。

本当に、子どもたちはみんな性格も違い、家庭環境もそれぞれなので、
一人一人にあった対応で接しなければならないと感じました。 
今はまだ、子どもの気持ちで遊ぶことくらいしか出来ませんが、
一緒に楽しく遊ぶ中で、子ども一人一人の気持ちを考え、安全面の
配慮も出来る保育士になりたいと思います。
それと、園全体が何でもかくさず話せる環境にある園に就職したいと
思っています。
この投稿に返信
2003年6月29日(日) 9時29分違反通報親記事 3件目
コメント 10 by ちびママ
>>9 みささん

実習ご苦労様でした。
まだこれからも、何回か実習が有ると思いますが、頑張ってください。

子供の気持ちで遊ぶことしか出来ないと有りますが、私はそれで良いと思います。
子供って大人が理解出来ないような事をしでかすのです。
それを頭から否定するのではなく、一緒に考えてあげられたら素敵だと思います。
その中で間違っていることに対しては子供が理解出来る物に置き換えたりして、教えてあげてください。これは、子育てにも言えることだと思います。

後に就職して各幼稚園などには、古い先生方もいらっしゃると思いますが、学ぶところは学び、そうでないことには流されないように頑張ってください。

とにかく、笑顔の素敵な先生になられることを陰ながら応援いたします

がんばれ、みさ先生

この投稿に返信
2003年7月1日(火) 0時8分違反通報親記事 4件目