おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

保育園に入園させようか悩んでいます。

メール転送可
記事 45 by
[相談]
こんにちは。茶々姫といいます。

今私には2歳の子供がいます。
今年引っ越してきて、まだ慣れきれていません。
子供は環境にもう慣れているのですが、今までいた友達がいなくなってしま
いとても寂しそうです。

保育園に入れたら友達が出来るかも・・・と思い入園させようか悩んでいま
す。
私の知人に相談したところ、保育園より幼稚園でないと不安なことが多い
し、年齢がばらばらだから上の子は放って置かれることが多いと聞きまし
た。
もし、保育園に入れて尚寂しい思いをさせてしまうのなら入れるのをやめよ
うかと・・・。
しかし、公園に良く来る保育園の子供は元気で遊んでいます。
どうしていいものか悩んでしまって・・・。

保育園にお子様を預けてる方、もしくは預けられた方、どういう感じだった
かを教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
To:茶々姫

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年9月23日(木) 15時45分 1件目のコメント
コメント 46 by たか
茶々姫さん

ウチにも4歳の娘がいます。共働きのために10ヶ月から保育園に
通っていますが、子供は親が心配するのが馬鹿馬鹿しくなるぐらいに
順応性が高いし、友達もちゃんと出来ますよ。

でも保育園によって質の違いはあるので、預けっぱなしではなくて
子供の様子や園長・保育士の態度にもちゃんと目を配って、担任の
先生とよく話し、良い関係を作っていければ自分の子供により良い
環境を与えることができると思いますよ。

実際ウチは離婚して僕は娘と母親と別々の市に住んでるけれども
何かあればちゃんと話しをして保育園を変えたこともあるし
ケガをして帰ってきた時も母親から保育氏の真摯な態度と状況を聞いて
ほおっておいたり、何か問題があれば園側に言いたい事は言っています。

神経質になりすぎたりせずに園と協力して子供を見守れる気持ちと
環境を両親で作っていけるなら、一人でいるより保育園や幼稚園で
遊ばせてあげた方が成長も早いし、客観的に自分の子を見比べて
自分の子の適性や、より自分の子を分かる機会にも恵まれて良いですよ。
この投稿に返信
2004年9月23日(木) 18時10分違反通報親記事 2件目
コメント 47 by 茶々姫
>>46 たかさんへ

お返事ありがとうございます。

やっぱり親がしっかりしなきゃ駄目ですよね
友達も作らせてあげたいし、いろいろと探してみることにします。

たかさんの意見聞けて、ちょっとほっとしました。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2004年9月29日(水) 0時16分違反通報親記事 3件目
コメント 48 by たか
>>47 茶々姫さん

こちらこそ、よかったです。
初めてのお子さんですか?一人っ子ってほんとに兄弟がいる子と違うんです
一人遊びが平気になるし、独り言が多くなる。大人になってもね。

それがどう転ぶかわからないから、自分で友達が作れるようにって
思って保育園は必要だなっても思うんですよ。
公園やデパートの遊ぶスペースでも同じ位の子供がいたら
一緒に遊んできなさいって行かせて、だま〜って見てるんです。
そうしてると自分が子供にしてあげなきゃいけないことが見えてくる。

たくさん子供に学んで、少しでも押し付けじゃなく、その子にあった
その子らしさのまま、おおらかに育っていってほしいですよね。
お互いがんばりましょうね(^0^)p
この投稿に返信
2004年9月29日(水) 20時16分違反通報親記事 4件目