おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

幼稚園に入ると保護者名簿に載るんですか?

記事 19 by
[相談]
幼稚園・小学校にお子さんを通わせている方に質問します。

幼稚園などに入ると、保護者名簿というものが作成され配られると聞きました。
その内容に生年月日も入っているんですか?
もし入っているならば、プライバシーの心外ですよね。
私実は歳をさば読んでるんですよ。4歳も。
もしばれたらひんしゅくですよね。

小学校は確実で、幼稚園は幼稚園ごとにちがうのでしょうか。
それとも確実でしょうか。
どなたかアドバイスと現状を教えてください。
To:なかいこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月22日(木) 0時56分 1件目のコメント
コメント 20 by りんく
なかいこさん

はじめまして。
私は子供二人を私立幼稚園に通わせています。

うちが通わせている幼稚園では、保護者名簿(住所とか電話番号が載っている)に、世帯主の欄があってその横に妻という欄があります。
生年月日までは書いてないですね。

でも私個人的な意見としては、世帯主なんて欄さえも不必要だと思います。
我が家は核家族ですので、世帯主は主人になっていますが
母子家庭の方も数人いて、世帯主がお母さんになっていて妻の欄が空白になっています。
今の世の中なにが悪用されるか分からないので、そこまで個人情報を簡単に載せる必要が果たしてあるのだろうか?という感じですね。

どうして歳をさば読んでるのかわかりませんが、そこまで載ってる幼稚園・小学校は私の周りにはありませんね。

私も幼稚園の他のお母さんに比べると年齢は一回りは下なので、相手は何気なく言っているのかしれませんが、なにかの集まりごとには

『若いお母さんは違うわね〜』なんて言われて嫌な気持ちになります。

私もせめて、年齢を聞かれた時に5歳ぐらい多く言っておけば・・と
後悔した事もあるんだけど・・。

それでは、こんなアドバイスしかできなくてごめんなさい。
この投稿に返信
2004年1月22日(木) 10時13分違反通報親記事 2件目
コメント 21 by パル
>>20 りんくさん
名簿には載らないと思いますよ 今子供は中学生ですが今までに幼稚園 小学校 中学と名簿は頂きましたが 子供の名前 生年月日 住所 保護者の名前だけでした。
中学の時PTAの役員になり、特別な名簿を頂きましたがそれにはいろいろ出ていますがそれにも生年月日は出ていません。
ご心配いりませんよ。

この投稿に返信
2004年1月23日(金) 19時16分違反通報親記事 3件目