おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

秘書ってどうすればなれるのですか?

メール転送可
記事 895 by
[相談]
初めまして、スノーです。私はそろそろ就職活動を本格的にやらなくては、
という状況です。

夢は秘書。そのため、秘書検定も頑張ってきました。しかし、いざ活動しよ
うと思っても、どうしていいか分かりません。というのも、秘書はほぼ、
どこの会社にもあるものですが、最終的には内定もらっても、どこに配属
されるかわからないということです。

派遣という選択もありますが、私も家族も派遣は全く考えていません。
どう活動すればいいのか、アドバイスお願いします。
To:スノー

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月2日(火) 18時20分 1件目のコメント
コメント 898 by おさむちゃん
 スノーさん 御相談拝見しました おさむちゃん です。

「秘書はほぼ、どこの会社にもあるもの・・・」・・・大きな間違いです。私の勤める小さな会社には「秘書」なる肩書きの人はいませんし、取引先の会社の「受け付け」と「秘書」と称されていた女性は真っ先にリストラ対照となりました。従って、現在私の周りの会社に「秘書」という女性はいません、悪しからず。
 エアコンの効いた部屋で座って仕事が出来る、手を汚す事無くマイペースで働ける、インテリの雰囲気がする・・・と、お考えであれば、いわゆる「秘書」はお辞めになった方が宜しいかと。もっとも、スノーさんは安易なお考えではないと思いますが。

「どこに配属されるかわからないということです。」・・・それが現実だと思います。某自動車メーカーは、「作業員募集」の時、「開発者急募」と、広報するそうです。その方が優秀な人材が集まるそうですから。
 ソフトメーカーでも似た事を聞きます。プログラマーとして入社した人の大半は、数年後にほとんど営業してたりします。それが現実です。

肩書きやイメージで仕事を選ぶと、後が大変ですよ。もっとも、雰囲気で仕事を成し遂げれば、それはそれで立派ですが。
この投稿に返信
2004年3月7日(日) 9時57分違反通報親記事 2件目
コメント 899 by ryoku=りょく
スノーさん

りょくと言います

就職情報誌や学校の求人データで『秘書募集』が必ずあると思います
しかし秘書の業務というのは就労時間は不規則で、秘守義務、重役のマネージャー 重役の雑務を肩代わりと多岐に渡り大変な仕事です
長時間重役と同行し業務全般に通じていなければなりませんし
重役のプライベートな部分の事もしなければならない時もあるでしょう

大変な仕事でスノーさんご自身のプライベートの時間もとても少なくなるでしょう
上記の内容は学校で勉強済みでしょうが 実際に働いてみると
勉強で学んだ事以外の仕事の多さに気づくと思うでしょう

頑張って秘書になってくださいね(*^-^*)
この投稿に返信
2004年3月7日(日) 12時51分違反通報親記事 3件目
コメント 900 by スノー
>>898 おさむちゃんさん
肩書きやイメージで選んだわけではないですよ。大学で秘書の講座があって、勉強しているうちに、普段は嫌いな勉強も、すごくはかどるし、楽しくなってきて、自分には合っているのかなと思ったんです。
どこの会社でもあると思っていたのは、情報収集不足でした。ご指摘ありがとうございます。

某自動車メーカーのことも、教えてくださってありがとうございます。
現実をもう一度見直して見ます。

この投稿に返信
2004年3月7日(日) 23時40分違反通報親記事 4件目
コメント 901 by スノー
>>899 ryoku=りょくさん
早速、学校に行って見てきました。毎年、私の通ってる大学から、秘書を採用する企業が何社かあり、とても参考になりました。

まだ締め切りまで日にちがあったので、勤めている先輩と連絡をとって現状を聞いてみます。私にもちゃんとできる仕事なのか、しっかり考えたうえで結論をだしてみようと思います。

りょくさんのアドバイスで私のまだ気づいていない秘書の仕事の重さを知ることができました。これから頑張ります。本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2004年3月8日(月) 0時0分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし