おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 864 by Kim

[相談]
みなさん、はじめまして。Kimと申します。29歳女性です。某デパートの... ( 続きを読む )

1.
退職してからの就職活動はやめておいた方が…

2.そのようですね

メール転送可
コメント 868 by Kim
>>867\S鈴さん、こんばんは。\r丁寧なお返事をいただき、ありがとうございます。\r正直、私もこの年齢にしては社会経験があまり無いのでは......と\r思い、焦っています。(いままで正社員の経験がありません。事情で)\r\r本当に年齢に関しては鈴さんのおっしゃる通りでしょうね。\r(まっさきにリストラ対象になるのが、私のような20後半女ですし)\r結婚はまだまだ先でも良いと思っていますが、実際にこの前面接に行った\rところでも聞かれました。(ほっといてくれよ.......泣)\r印刷業といっても、ほんの町工場のようなところで良いのです。\rでも、かえってその方が大変でしょうか。(^^;;\r業種のよりごのみはしないつもりですが、もしチャンスがあれば\r印刷の仕事をやってみたいと思い、質問してみました。\r\r現在の収入が14万位(手取り12弱)で、あと3〜4万あれば自分の次の\rステップへすすめるのですが、正社員にこだわらず、派遣や、バイトのかけもちも\r視野にいれようと思います。\rあとは、パート=恥ずかしい、という意識をどうもっていくか、もう一度\r考えてみます。\r鈴さんの率直なご意見に感謝しております。\r
To:Kim

返信を書き込む

主題: 転職活動は働きながらの方が良い?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年1月24日(土) 20時52分 親記事 3件目のコメント
コメント 869 by すいか
Kimさんこんばんわ

あなたのためを思って少しきついことを言います。

正社員を希望とのことですが、その年齢とその経験でいきなり
正社員というのはハードルが高いように思えます。
「まったくの未経験というわけでは無い」というレベルは非常
に微妙です。逆に言うと「ほとんど経験がない」とも言えますよね?
正社員で働きたいのはお金が魅力的だからでしょうか?
そういう気持ちで望んだ場合、面接も厳しいと思います。

まずは自分の価値というのを、残酷なまでに客観的に分析すること
から初めてはいかがでしょうか?
その結果として、印刷業+正社員+20万円を実現するためには
何が不足しているか明らかになるはずです。そうなれば何を努力
しなければならないかも見えてくると思います。

多分、仕事を辞めてから就職活動しようという方針は、実家に住んで
いるからこそできる発想でしょうね。収入に生活がかかっていればそんな悠長なことも言ってられないと思います。

印刷業、写真製版を研究してみてはいかがでしょうか?

今の職業にとどまりつつ、自分自身と行きたい先の研究を進め、
あせらず結論を出してみてはいかがでしょうか?

今ここから技術を身につけることは尋常な努力では無いと思います。
Macはバリバリ操れる必要もあると思います。

全てはあなたのやる気にかかっていると思います。
あなたがどれだけ本気なのかにもよると思います。

実は僕もフリーター生活が長く、同じように正社員に
なりたくって職を探した時期があります。
思い立ってから目標の職種にたどり着くまでに遠回りをして
3年くらいかかりました。
最初はバイトからだったのですが、あるとき学生の初任給
程度なら雇ってくれる会社を見つけたのがきっかけで、
正社員になることができました。
kimさんと同じように「まったくの未経験というわけでは
無い」レベルだったのですが、仕事となるとそういうレベル
なんて全く通用しませんでした。
全て一から覚え込まされました。
3日間徹夜なんてこともありましたし・・・

僕の経験はこんな感じです。

kimさんの何かのお役に立てればと思い書き込みしました。

がんばってくださいね。
この投稿に返信
2004年1月31日(土) 4時21分違反通報親記事 4件目
コメント 871 by Kim
>>869\Sすいかさん、こんばんは\rすいかさんの書き込みから、とても多くの気づきを得ることが\rできました。ありがとうございます\r事情があったとはいえ、この歳で正社員の経験、社会経験のない自分は\rかなりまずいといえますね。\r正社員というポジションへこだわるというよりも、\r現在の仕事よりもっと社会に関わる仕事がしたい、手応えのある仕事がしたいです。\r自分のやりたい要素をいっぱいもっているのが印刷なのかもしれませんね。\r\r自分のやりたいことがかなり制限され、(本当は最初から正社員になりたかったけど)いまやっと、自分の道は自分で決められる機会を得ました。\rせめて、次の10年を悔いのないように生きていきたいです。\r通信制の美大に通い、教員免許や、スキルを身につけたいので、\rあと3万あれば.......なんとかなるのですが。\r(この目標もまだまだ再考の余地があるのですが......)\r自分のセールスポイントと社会のニーズがピッタリ合致するひとは\rほんとうにしあわせだと思います。\r\r>今の職業にとどまりつつ、自分自身と行きたい先の研究を進め、\r>あせらず結論を出してみてはいかがでしょうか?\rわたしもここ何日か考えてみた結果、同じ結論になりました。\r周りのひとも一様に同じでした。\r\rすいかさんのおっしゃるように、”遠回り”をいっぱいしながらでも、\r自分の道を切り拓いていこうと思います。\r\r※管理人さま、表示がおかしかったら申し訳ありません。\r\Sブラウザがこれしかないので。修正お願いします。\r\r
この投稿に返信
2004年1月31日(土) 19時12分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし