おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 802 by もも

[相談]
私は、24歳のOLです。短卒で入社してもう4年もたちます。入社して... ( 続きを読む )

1.ヘアメイクになる為の一例…?

メール転送可
コメント 808 by カルア
ももさん へ
私は現在、サロン兼事務所に入ったばかりの新人です。
内容はブライダルや成人式がほとんどです。

私も芸能関係のメイクがしたくて、美容学校とメイク学校どちらにも
通いました。総額300万は超えたと思います。

しかし、メイク学校の経験は現場はいるとほとんど無駄です。
経験が第一。
学校を卒業してすぐに仕事させていただけることは、まずないです。

また、どの事務所も美容経験(=美容師経験)3年以上という風に
制限をしています。
実際、ヘアが扱えないと、日本ではやっていけません。
ヘアアップ技術がどれだけ大事が、今、実感中なのですが…
そして、美容師経験をするためには、美容師免許は必須ですよね。
美容師免許がなくても、美容師経験がなくてもなることも不可能では
ないのですが、美容師免許と美容師経験は本当に大切ですし
今後もずっとこっちの世界で働きたいのなら、経験するべきです。
だから、まずは今の仕事を続けながら、美容学校の夜間か通信をお勧めします。
その後は素人でも出来る経験。ブライダルや成人式(写真館)などもしている美容室で美容経験をつんで、希望の事務所に乗り込んではどうでしょうか?
その経験を積んでいる間に事務所などの情報も入るだろうし、実際、テレビ、舞台、雑誌、ショーなどどのジャンルに行きたいかもハッキリ見えてくると思いますし。

最後にこの世界、どこも社員募集はしませんし、しても何百倍の倍率になります。自分で事務所に乗り込む覚悟と度胸も必要です。
To:カルア

返信を書き込む

主題: 事務職からメイクアップアーティストへの転職

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月24日(水) 0時19分 親記事 2件目のコメント
コメント 809 by りゅうこ
ももさん

いまマスコミ関係の仕事でヘアメイクさんを「買う」側にいます。
先に書かれているカルアさんのコメントはとても現実的で、非常に参考になると思います。
カルアさんのコメントは、現場で現役で頑張っておられる方の真実の声です。わたしも関係者として興味深く拝見しました。内容的にかぶるかもしれませんが、書かせていただきます。
(ちなみにわたしはテレビ・CM関係者です)

スクールはまるで無駄とは申しませんが、ま、実際に仕事をするにあたっては何の力にもなりません。知識だけです。そしてこの「知識だけ」というのが現場では非常に嫌われますので、スクールを出たことを
隠す人さえいるほどですよ・・・

募集などはまずありません。あったとしたらそれは多分、ももさんの求めているメイクの仕事ではないと思います。
メイク事務所で募集をかけているなんて話、聞いたことないです。
また、メイクさんはヘアメイクといってだいたい両方セットです。
メイクしかできない人、ヘアしかできない人はいないといってもいいでしょう。最近ではヘアメイク&スタイリストと3役こなす人も大変多くなってきました。

それから、わたしはテレビ番組やCMがメインなのでドラマや舞台ではどうなのか畑が違うので分かりませんが、テレビ番組の場合、タレントを1日拘束して4週分ぶっ通しで取ることなんて朝飯前です。
だから手の遅い人はこちらから願い下げ、ということになります。
特に撮影が押している(予定より遅れている)ようなときに
新人ヘアメイクさんの仕事が遅くて「ヘアメイク待ち」状態になると、スタッフもタレントも、関係者も大迷惑します。
てきぱきといい仕事をするヘアメイクさんは引っ張りだこです。
事務所に所属していても、フリーランスと同じで、指名することの方が多いです。

衣装やその日の天気、タレントの肌質や髪質に合わせてヘアメイクをしてもらいます。CMのときは商品イメージ(清楚な・・・健康的な・・・)などがひとつの方向性になりますので、それにあわせて作ることが必要になります。

ご存知のとおりヘアメイクの業界にも流行があって、最新の流行は当然知っていて当たり前です。一方で、最新のモードだけしかできない人も嫌がられます。女性のヘアメイクばかりではないので、男性タレントの髭の手入れも重要な仕事です。レギュラーになると、出演者のヘアカラーの色番やメーカーを指定したり、ときには一緒に買いに行ったり、髪を切ってあげたり、肌が荒れているとエステをしてあげたり、一定の条件や水準を維持するためにプロとして本当に一生懸命仕事をしてくれる人もいます。

こんなに働いても修行中は1日3000円すら、もらえない人がたくさんいます。わたしの友人の妹は銀行員退職→スナックで働き貯金する傍ら美容学校→先生に入門→5年目で独立しフリーになりました。しかも道具は消耗品ですべて自前なので、10年間どん底生活してました。いま35歳でようやく念願かない、ミュージカルのレギュラーがついて月収30万の人になったそうで、本当に厳しい世界です。

どんなスクールを出ても、現場で生きるには必ず「修行期間」があることを覚悟しておく必要があります。ちなみに健康保険や雇用保険、労災や退職金・ボーナスといったものは生涯期待しない方がいいです。
ヘア・メイク・スタイリストの業界は100人来て3人しか残らないといわれています。

追伸:カルアさん、カルアさんの考えはほんと正しいです。
頑張ってくださいここまで来たら絶対に夢をかなえてください
この投稿に返信
2003年9月24日(水) 5時10分違反通報親記事 3件目
コメント 822 by カルア
>>809 りゅうこさん へ
私がレスする場所ではないのでしょうが、
嬉しかったので、レスさせていただきます。
ありがとうございました。
私がいる、事務所は着付けやかつら、日本髪までしているので
とっても勉強になってます。
その分、いじめ(?)もすごいですが。
やっぱり、みんながみんな、仕事が欲しいので蹴落とそうと必死です。
それでも、私は私のために頑張ろうと思ってます

10年後、20年後。りゅうこさんと一緒に仕事できるといいですね

この投稿に返信
2003年9月28日(日) 23時54分違反通報親記事 4件目
コメント 823 by りゅうこ
>>822 カルアさん

ももさん、場所をお借りして申し訳ありません。
カルアさんからレスをいただけるなんて本当に感激です。
着付けや日本髪はテレビの世界では夏の浴衣・正月の振袖と
やはり出来て当たり前の仕事です。
最近のイケてる事務所では教えてくれないところもあるそうですから
よい事務所を選ばれたと思います。
いじめはね〜(苦笑)要するに事務所が同じでも
仲間でもなんでもない、それは仕事を奪い合うライバルです。
独立したら新人には今以上に壮絶ないじめや嫌がらせがありますので
いまからたくさんいじめられておいたほうがいいです笑
事務所時代にそういう経験のあるひとは生き残りますよ。
カルアさん何十年かかってもきっとわたしたち現場で会えますよ
わたしもここでは書けないほどの下積みがありました。
カルアさんとここで出会えたこと、忘れませんありがとう

この投稿に返信
2003年9月29日(月) 20時20分違反通報親記事 5件目