おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

受かった会社に行くべきかどうか?

メール転送可
記事 783 by
[相談]
こんばんは。初めて投稿します。
今、就職活動していて、面接の練習の為に、いくつか受けたんです。で、今一社本命の会社の面接の一次面接の結果待ちの状態なんです(受かっても、二次面接があるんですが・・・)。

そしたら、練習の為に受けた会社が受かって、正直に「一社受けてて、その結果が出てから、お返事させてもらえないか?」と言ったんです。
で、待ってもらえる事になったんです。正直、会社の業種はあまり興味のある所ではないんです。もし、第一希望が駄目だった場合、理想の会社を求めて突き進んだ方がいいのか?

後、返事を待ってもらってるので、受かった会社的に、印象が悪く、入社しても、働きにくいとかあるのかなぁ?と考えてしまいます。
最終的には自分で決める事なんですけど、皆さんの経験談や意見とか聞きたいと思いますので、ヨロシクお願いします。
To:たま

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月2日(火) 19時32分 1件目のコメント
コメント 784 by へっぽこぴー
たまさん はじめましてボクは十年一つの会社で働いていましたが病気で倒れて退院してから3ヶ月働きましたけど得も言われぬもとかしさというか歯痒さから辞めました。んーだからと言って何かアドバイスって言ったらボクもゼミ講師から言われたんですが三年間は社会勉強だと思って受かったトコで働けと・・・その時点で違うと感じれば出直してもいいのではと・・・ボクは思いますが他の皆さんの意見も出てくるでしょうからでも最後はたまさんが決めることですから
この投稿に返信
2003年9月2日(火) 22時8分違反通報親記事 2件目
コメント 785 by ゼルオス
たまさん

3年は続けろとは、よく言われますね。
ただ、22で就職して25で転職できるかわからないけど。

自分が聞いた話の一つに、仕事は何をやっても同じだって。
社会に奉仕する、自分を精進させる為には仕事するしかない。
その為の手段は何でも構わないと。

もう一つは、なるべく自分に合った仕事をしないと続かないと。
ただ、貴方の為に仕事を用意しましょうと言うわけではないので、ある程度妥協も必要だけど。

自分の経験では、最初に自分がやりたかった仕事を正直に選ぶべきだったということです。
一度社会に出ると、今までの経験を問われ、経験してきたことを重視されてしまうため、別の仕事を選ぶのが困難です。
才能や運にもよるだろうけど、自分のような凡人は、一度乗ったレールを変更することが難しいです。

受かった会社の返事を待ってもらっていることは、失礼でも何でもないと思います。
会社も不合格にする権利があるわけだし、こちらも選ぶ権利があるので、お互いフェアです。

自分自身、仕事には色々悩んでおり、他人の相談に乗れるほどではないのですが。
あと、最後にもう一つ聞いた話で、結局、どの選択肢を選んでも、正解だということです。
真面目に働く人間に損はない(と信じたい・・・)
この投稿に返信
2003年9月2日(火) 22時38分違反通報親記事 3件目
コメント 786 by たま
>>785 へっぽこぴーさん、ゼルオスさん、はじめまして。

他の人の意見を聞けてうれしいです。

決まった会社を3年続けてみて・・・とも考えたんですが、もう私が20代後半なので、もしそれで駄目だった時はホントに就職が厳しいと思うんです(実際に私の知り合いが、かなり難しいって言ってたし)。
私も、ゼルオスさんの言うように「なるべく自分に合った仕事をしないと続かない」、「最初に自分がやりたかった仕事を正直に選ぶべき」ってすごい分かるし、正直そう思うんです...。だけど、今、ホントに就職がなくって、書類選考も通らなくて、ホントに受かるんかなぁ?という不安から、受かった所に行けばいっか。って守りに入ってるトコもあるんだろうな。
でも、ドコまで妥協すればいいの?って思うし、もう年齢的にも後がないし、これで将来決まっちゃうんだと思うと不安になったので、いろんな意見を聞きたいって思って、投稿したんです。

>結局、どの選択肢を選んでも、正解だということです。真面目に働く人間に損はない(と信じたい・・・)
いい言葉ですよね。就職に限らず、生き方を考える時には全て当てはまりますよね。もう少しだけ、返事するまで時間あるので、ゆっくり考えます(昨日はパニクってたので・・・)。

いろいろ意見をもらって、すごい参考になりました。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年9月3日(水) 17時31分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし