おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

転職??

メール転送可
記事 645 by
はじめまして。新規に投稿させて頂きます。
不況の最中、転職を考えているものです。
今の職場はほとんど休みがなく、(土日も半日は仕事)
残業手当はなく、休日出勤もほとんどボランティア状態。
就職してから14年間一度も年休で丸一日と休んだことはなく、
頑張ってきたつもりですが、現実のきつさに閉口しています。
以前の仲間が「コンビニの店長を考えている。」と話していましたが、
自分もやってみたいな。と、思うようになりました。
これは、今の職場から逃げたいと思っているだけなのか、
今の職場が本当に自分のやりたいこととは違っていたのか、
良くわからなくなってきています。
具体性に欠けた投稿なのですが、
転職とかいろいろな話が聞けたらと思います。
To:剛

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年12月18日(水) 23時28分 1件目のコメント
コメント 646 by nobu
剛さん

始めまして。メールを読ませてもらいました。
 文面から推察するに、かなりキツイ仕事をなさっている様子。ただ、コンビニの店長は絶対やめたほうがいいです。コンビニの経営は、儲かるように思えても、ロイヤリティーが高額でほとんど儲けが手元に残りません。それどころか、借金ばかりが増えていき、人生を狂わせてしまいます。コンビニの店長で自殺者が多いのはそのためです。
 参考になるか分かりませんが、「コンビニの光と影」と言う本が出ているので、呼んでみてはいかがでしょうか?
 私は、35歳のときに、勤め先が、親会社の空洞化のあおりを受け、仕事が激減し、リストラされました。それまで、高校卒業以来、製造業でがんばってきたのですが、失業し、やむなくパソコンを習い、今、事務職で働いています。給料は、実務経験がない、と言う理由で、それまでの給料よりも10万円も減ってしまいました。
 今の時代は、よほどの実力・実績がないと転職しても私のように惨めな思いをしながら働かなければなりません。
 生活レベルを下げる覚悟があるのであればいいでしょうが、実際に下がってみると、とても惨めです。頭で考えるのと現実ではこうも違うものかと愕然とします。
 支離滅裂な文章になりましたが、参考になれば幸いです。
この投稿に返信
2002年12月22日(日) 0時31分違反通報親記事 2件目
コメント 647 by 剛
>>646 nobuさんへ

現実の厳しさは思っていた以上なんですね、、、。
「コンビニの光と影」ぜひ読みたいと思います。
簡単に転職というのも、大変で、
転職後の生活がどんなものか、なかなか考えが
及ばないものです。
nobuさんの今の実体験を聞いて
大変参考になりました。
まだまだ考えなければならないことは
たくさんありそうです。

この投稿に返信
2002年12月23日(月) 23時9分違反通報親記事 3件目
コメント 659 by トシ
剛さんも書いておられますが、今の仕事にやりがいは感じてますか?
そこが一番重要なポイントだと思いますよ。
今どこの企業も本当に苦しい経営をしています。
楽して稼げるところは無いと言ってもいいでしょう。
私は現在管理職の地位にあって、例えば求人の面接とか採用もやってます。
社員募集をすると何十人も来ますね。
それで何人か採用するわけですが、半年後に残るのは半分です。
仕事の内容が合わないんですね。
そんな人は履歴書を沢山汚すことになります。
書いてる内容からみて、少なくとも仕事そのものが嫌とかではない様子。
確かに休日がないっていうのはひどい職場だと思います。
だけど、今の情勢では転職してプラスはないと考えるべきですよ。
あなたの年齢も何もわかりませんが、本当に自分のやりたいことが何かを考えてからでも転職は遅くないと思います。

この投稿に返信
2003年1月11日(土) 20時1分違反通報親記事 4件目
コメント 669 by 剛
>>659 トシさん

仕事のやりがい。ですよね、、、。
勤め始めはやはり仕事についていくことばかりで
闇雲に働き、何年かが経ちやりがいも出てきていましたが。
今はどうだろうと考えると、、、???
先輩に聞くと、十数年目になるとやめたい時期が来ると
言っていました。今がその時期なのだろうか・・・
一度きりの人生で、一つの仕事だけで終えるのも違う気がして。
また、他にやりたいことが出てきたのもあるかもしてません。
学生の頃は、カフェをしたくてバイトもしました。
定年を迎えたら、、、なんて考えもしましたが、
まだ考えがまとまりません。
もっともっと、自分の人生、今の仕事のやりがい、楽しさを
考えたいと思います。
この投稿に返信
2003年1月19日(日) 9時30分違反通報親記事 5件目
コメント 705 by パンダ
>>669 剛さん

私も転職考え、色々探してます。やりがい、楽しさ、など考えていたらなかなかみつかりません。仕事は生きるための手段と割り切る。楽しさは別のところで見つける。今の現状に甘んじ、惰性で過ごすか、いちかばちかの賭けに出るかぐらいの気持ち必要かもしれません。
かくいう私も、ふんぎりつかないのですが。
この投稿に返信
2003年3月30日(日) 20時44分違反通報親記事 6件目
コメント 789 by れい
剛さん
転職して、4ヶ月が経ちました。ほんと厳しいですね。前職は仕事自体は自分にあっていて、やりがいもありました。ただ、会社が変な副業に手をだし、ネットワークビジネスです。それで本業そっちのけで、やっている会社がいやで辞めました。

ハローワークで見つけ、やりがいよりもとにかく社員になりたかった私は必死でした。でも実際やりだすと、一つも楽しくないんですね。子供じみたいいかたになりますが、「こんなことしてていいのだろうか・・」という気にもなってきます。

決して楽ではなく、転職ってすごいパワーがいります。まだ、4ヶ月なので、私は職を転々とするのが嫌なほうなので、とにかく次につなげないととそればかり考えています。

確かに投稿にもあるように、プラスは少ないというのがほんとのところでしょうね・・・。自分のやりたいこと見つかるまで、もう少し時間をかければよかったと、でもすぐにみつかるものでもないので、余裕があるのなら、旅にでたり、するのもいいかもしれません。

そんな時間があってもいいと思うんですよね。ずっと走ってばかりでは、見えるものも見えなくなりそうで。
今度はそうしようと思ってます。笑

(一人身でいるとか、そういつもりで書きましたので、そうでなかったら、すいません。)
この投稿に返信
2003年9月9日(火) 21時36分違反通報親記事 7件目
コメント 811 by なおなお星人
剛さん

わたしは結構有名な短大を出て3年間(20歳から23歳まで)、これまた結構有名な大企業に勤めていました。
それなのに「夢を探したい」という意味不明の理由で会社をやめ、「あこがれの」マスコミ関係に就職しました。
が現実は厳しかった。この業界、当時でも早い人は高校時代からマスコミを目指してアルバイトしたりしてる。24歳で初体験のわたしとはすでに6年の差がついていたのです。
この6年の差を埋めるためにわたしは命がけで働きました。人の倍働いてもようやく横並び、3倍働いてちょっと頭出るぐらい。年下の先輩を抜かすのに10年以上掛かりました。継続は力なり、とはホントによく言ったものです。
一生懸命勉強して大学に入り、やっと入った一流企業だったのに、それを辞めてしまった時点で、自分のこれまでの人生を否定し、ゼロから出直すハメになってしまったのだとそのときはまったく気づきませんでした。夢?はかなったのだろうけど給料は超安いです。前の会社の新入社員の初任給レベル悲しすぎ。
過去の仕事の経験をまったく生かせない&やったこともない想像だけの仕事にはそうとうのリスクが伴います。覚悟か必要。覚悟があったとしても、わたしはコンビには勧めれない。求人雑誌に必ず載っているフランチャイズ店募集の条件に「夫婦ともに健康で円満で家族で助け合って経営していける方」というのを見ると、コンビニ業界ヤバイなあって気がします。
この投稿に返信
2003年9月24日(水) 6時4分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし