おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

就職したてのアルバイト

メール転送可
記事 1117 by
こんにちは。
私は2008年3月に大学を卒業をして4月に就職をしたのですが、引継ぎ
をするため4〜6月あたりまでアルバイトを続けることになりましたが就職
先はアルバイト禁止でした。

会社には源泉徴収でアルバイトがばれると聞いたのですが、源泉徴収は1月
〜12月の1年単位で出るのでしょうか?

その場合1月〜3月まではまだ学生でアルバイト可能なので、4月〜6月ア
ルバイトした分も、1月〜3月までアルバイトした分として、会社に報告し
て、4月〜6月アルバイトしたことはばれないでしょうか?

To:新社会人

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年4月13日(日) 11時13分 1件目のコメント
コメント 1118 by 勘輔
>>1117
アルバイトの内容が不明なので、正直3ヶ月も引継ぎを行わなくてはならな
い理由がいまいち理解できません。一般の会社の引き継ぎでもせいぜい1ヶ
月程度なのでなおさらです。

お勤めになった会社が副業禁止とうたっていますが、労働基準法上は業務に
影響がない限り、これを理由に解雇することは禁止となっています。とはい
え、黙ってこのまま続けてもばれたときにいい顔をされないことでしょう。
正当な理由があってのアルバイトの継続ですので、ここはしっかりの理由を
説明して、アルバイトを継続していること・業務に影響しない範囲で行うこ
とを直属の上司に話したおいた方がよいと思います。その際に言われると思
いますが、引継ぎになぜ3ヶ月もかかるのかと。その理由もしっかり説明し
てください。納得されないと、引継ぎであればここまで終わるはずと言われ
るでしょう。この時点で、アルバイト先との引継ぎ期間と短縮もしっかり話
し合う必要も生じると思います。幾分もめる覚悟のある意見ですが・・・。

源泉徴収の件ですが、これは年末の所得金額の確定通知が税務署から会社へ
届くようになっているために、”ばれる”とされる話です。従って、税務署
から会社へ通知が行かないようにすればいいということです。方法は税務署
へいって、会社へ通知を止めてもらえばいいだけです。(このような理由で
税務署には話さない方がいいでしょう。2つ以上のところか所得があるの
で、自分で確定申告すると言えばいいのです。)そうなると、年末調整は受
けられず、ご自分で確定申告することになります。とはいえ、最近はネット
で確定申告できますので、かってのように税務署へ行って確定申告する手間
はかかりません。

なお、この話はネットで拾い読みした話なので、詳しくは税務署に問い合わ
せてください。
この投稿に返信
2008年4月14日(月) 10時51分違反通報親記事 2件目
コメント 1119 by 新社会人
>>1118
勘輔さん。詳しく教えていただきありがとうございます。
アルバイトの引継ぎなのですが、テレビ関係の専門職で週1で1日かかる仕
事で、教える人が私1人しかいなく、教えながら業務も行うのでなかなか引
継ぎが進まなく6月あたりまでかかりそうだと思われます。
でも勘輔さんの言う通りもっと早く終われるように相談してみます。

1月〜3月は3つアルバイトをかけもちしていました。このときは、まだ学
生で、これは会社にばれても構わなくて、3つのうち1つはその引き継ぎの
バイトなので、年末に全部の金額で源泉がくるなら、4月〜6月働いたこと
はばれないのかなと思いまして。

でも確定申告したら大丈夫そうですね。また税務署にも問い合わせてみま
す。

解雇にならないと聞いて安心しました。助かりました。ありがとうございま
す。
この投稿に返信
2008年4月14日(月) 20時4分違反通報親記事 3件目
コメント 1120 by 勘輔
>>1119
>解雇にならないと聞いて安心しました。

これは絶対ではないので、ご注意他の理由をこじつけて、解雇に至ること
もありますので。てっきり、仕事の後にバイトされているかと思いました
が、休日のようですね。今は新人研修の期間だと思いますが、その間に終わ
ればいいですね。それだと、報告しなくても何とかなるかもしれませんね。
前回といっていることが逆ですが・・・。

しかし、アルバイトの身で大変な仕事なさったのですね。願わくば、今の本
職でもそのようになるようにお祈りしております。

この投稿に返信
2008年4月15日(火) 8時57分違反通報親記事 4件目
コメント 1121 by 新社会人
>>1120
勘輔さん。訂正までしていただきありがとうございます。

休日にアルバイトしています。

解雇にならないように引継ぎもきちんとして、就職先でも頑張って働きま
す。

お世話になりました。
この投稿に返信
2008年4月15日(火) 19時39分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし