おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

息子がアダルトサイトにつないだらしい

記事 183 by
[相談]
高校生の息子がなにかサイトを見ていて、写真のようなものに矢印が出てい
たので押すといきなりインストール画面になり認定されましたとメッセージ
が出たそうです
すぐ恐くなって電源を切ったというのですが、なにか後から請求されたりす
るのでしょうか?

どのサイトだったかも分からないと言います

お金のかかるものだったらそれなりの内容が表示されると思うのですが、い
っさいなくいきなりインストールされたと言います

放っておいてもいいでしょうか
よろしくお願いします
To:みかん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年1月21日(金) 9時6分 1件目のコメント
コメント 184 by 旅人
みかんさん、こんにちは。

今から私が申し上げることはすべて、そのような可能性があるという
意味のものですので、最終的な判断はみかんさんやお子様に
委ねることになります。ご了承くださいね。

お子様がご覧になったサイトがアダルト系のものならば、
最近被害が多くなりつつある『ワンクリック架空請求詐欺』という
可能性があります。

この場合は利用者本人に利用内容を一切確認させていないことが多く、
間違い・勘違いによって生じたものならば文字通り架空請求ですので
基本的に金銭を請求されても支払いに応じる必要はないようですが、
不安感からご自分から相手に個人情報を漏らしてしまうなどの
二次的な被害には気をつけたほうがよろしいかと思います。

ただ私がじかにその画面を見たわけでもなく、専門家でもないので、
支払い義務の有無も含め、こうですという断定的なことは残念ながら
申し上げられません。

もしそちらに金銭の請求がきたと仮定して、本当に支払い義務が
生じるのかどうかがどうしても気になるようなら、お住まいの自治体の
無料弁護士相談を利用なさって確認してみるなどの方法があります。

お子様が削除していなければ、どのサイトにアクセスしたかの履歴も
残っているはずですから、弁護士に相談なさる場合には
弁護士が支払い義務の有無を判断するヒントになると思います。

これからの対策ですが、まずいかがわしいサイトへのアクセスを
やめること、そしてどのサイトにアクセスしたときでも、
そのホームページとは無関係な広告のような見出しがあったら
むやみにクリックしないことが大切ですね。
この投稿に返信
2005年1月22日(土) 13時16分違反通報親記事 2件目
コメント 185 by みかん
>>184 旅人さんへ

ありがとうございます
あれから、一度メールが届きましたが恐いので開かずに削除したと言ってい
ました

本人もとてもびっくりしたらしく、もうしないと言っています

私もすごく脅かしてやったのでもうしないと思いますが、もう少し様子を見
て電話とかかかってくるようになったら相談に行ってみたいと思います

ありがとうございました

この投稿に返信
2005年1月25日(火) 16時52分違反通報親記事 3件目