おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

プリンターのインク補充での失敗談

メール転送可
記事 37 by
[体験談]
プリンターのインク補充での失敗談を書きます。
僕のプリンターは、キャ○ンの、インクジェット黒1色カラー3色カートリ
ッジタイプのものです。

プリンターを使う用事がある時だけ接続するのですが、
使う前に、クリーニングをしたら、シアン(青)の残量が少ないと表示され
ました。外してみると、ほとんど無い状態でしたので、その日の使用はあき
らめました。翌日、100均に行くと、プリンターの補充インクが売ってい
ましたので、それを購入して、補充する事にしました。

初挑戦ですので、ダメならカートリッジを買えばいいのだから、105円く
らいなら失敗してもいいだろうって気持ちで・・・簡単に書かれた説明書を
読んで、(説明書には、カートリッジに、インク補充用の穴を開けて、補充
後、テープなどで閉じると言うものでした。)挑戦を開始しました。

まず、液の出口をテープで塞ぎました。次に、補充する為の穴を開けまし
た。ラベル部分に印があり、球が穴を塞いでいる形(ラムネのビー球の原理
で塞がれていました。)そこを強く押し穴を開け、そこから液を補充してい
きました。

注いだ半分くらいはこぼれてしまって、手が青く染まってしまいましたが、
何とか3分の1くらいは入りましたので、ティッシュできれいに拭いてにし
て、穴をテープで塞ぎました。それをセットして、プリンターを可動させた
ところ、ちゃんと印刷ができたので、成功したものだと思っていまし
た・・・

1週間くらい間隔が空いて、またプリンターを使う用事が出来たので、接続
して、クリーニングをしたところ、また、シアン(青)の残量が少ないとの
表示。カートリッジを外してみると、空になっていました。カートリッジか
ら漏れて、プリンター内が青く染まったかな?と思って、覗いても、プリン
ター内には異常がありませんでした。

とりあえず、もう1度補充してみようと思い、前回と同じく、出口をテープ
で塞いでから、前回、開けた補充用の穴を塞いでいたテープを剥がしまし
た。その時、カートリッジに貼ってあるラベルが気になり、剥がしたとこ
ろ、そこに小さな空気穴が開いていました。

補充のインクを注いでも、前回ほど溢れる事も無く、ラベルは剥がすものな
んだなって思いました。補充が終わって、ティッシュできれいに拭いて
から、補充用の穴と空気穴を塞ぐ形でラベルの貼ってあったところに、大き
めにテープを貼りました。

そして、プリンターを起動させて、クリーニング後、テスト印刷をしまし
た。ところが、印刷された物の色が異常なのです。もう1度クリーニングを
しても直りませんでした。そして、いろいろ調べていると、とんでもない状
態になっている事を発見してしまいました。それは、マゼンタ(赤)が紫色
に染まり、黄色が緑色に染まっていたのです。

そうです。以前、補充したはずのシアン(青)が無くなっていたのは、漏れ
たのではなく、他のカートリッジに逆流していたのです。コレではちゃんと
した色は印刷されませんよね・・・結局、全色、カートリッジを買い換える
事になりました。カートリッジ1個で済む物が、3個+補充インク(105
円)の結果に・・・高くつきました。
念の為、補充したシアン(青)のカートリッジを1週間観察して見ました
が、漏れていませんでした。

教訓。挑戦するなら、詳しい説明書の付いたものを利用しましょう。
プリンターの使用頻度が少なく、不器用なら、カートリッジの買い替えをし
ましょう。
皆さんは、こんな失敗をしないで下さいね。
To:きむけん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月16日(木) 23時20分 1件目のコメント
コメント 51 by ヒロ
>>37 プリンターの補充液を見ると、型番がかいてありますが、自分の使っている
キャノンのインクの型番が載ってない補充液を使うと何か問題があるのでし
ょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。
この投稿に返信
2007年6月18日(月) 22時0分違反通報親記事 2件目
コメント 52 by 小心者
>>51 機種が書いていないので詳しい事が分かりませんし、
僕は他の機種を使った事が無い為、一般的な話しなのですが、

小型のダイレクトフォトプリンターでしたら、
インク補充はしない方が良いと思います。
写真プリントなど、精密プリントの場合は精度の関係で、
補充したカートリッジでは不具合が起こる事があります。

通常のプリンターであっても、写真プリントの場合は
お勧めはしません。理由は精度からです。

通常のプリンターで文字などの印刷の場合でしたら、
同じカートリッジを使う他機種が明記されているのであれば、
できると思いますが、保証はできませんので、自己責任でお願いします。

また、マゼンタでも、マゼンタとフォトマゼンタがあります。
他のカラーについても、同様にありますので、
その辺の確認もお願いいたします。
この投稿に返信
2007年6月19日(火) 20時40分違反通報親記事 3件目
コメント 53 by ヒロ
>>52 小心者さん
早速アドバイス頂き有難うございました。
お恥ずかしい話ですが、4〜5年前にキャノンのプリンター(BJC430J)
が、全国チエーンの家電量販店で確か7,000円位で出ていたので、まとめて3台
買い込みました。壊れては、次のプリンターをおろして利用しています。結
構印刷しますので、カートリッジ(Be−21e)を交換していたらランニン
グコストが高くつくので、Be−21eに利用できる補充液を利用していまし
たが、1年前位からBe−21eに合う補充液が殆ど店にありません。最近、
100円ショップに行くと、確かに100円で黒・赤・青・黄と置いてあり
ます。しかし、型番が合いません。
つい、つい、型番が違っても使ってみようか‥‥‥‥と迷った次第です。
安売りで買って、反って高い買い物になったと、後悔しています。
やっぱり同じキャノンでも型番が違えば使わない方がいいのですね。
詳しく教えて頂き有難うございました。
この投稿に返信
2007年6月20日(水) 0時12分違反通報親記事 4件目