おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

招待客のバランスが悪い結婚式

メール転送可
記事 501 by
年内に結婚式を予定しているものです。新婦(私)の招待客が少ない結婚式
について悩んでいます。

私の両親は数年前からそれぞれの親戚と折合いが悪くなり、絶縁状態となっ
ております。距離が遠いこともあり、祖母が健在かどうかもわからない状況
です。ですから結婚式には一人も親戚は列席しません。

私自身も諸事情で友人が少なくなっており、今回招待する友人も会社の仲間
と、ごくわずかな友人を招待することになりました。気の合う人ばかりなの
でそれもよいかと思っておりました。

一方夫は高校時代から大学院までの学友、サークル、現在所属しているの草
野球チームともちろん親戚一同を招待するので、非常に人数が多いのです。
人数の構成では新郎側が7割になります。

最初私は家族だけの小さな式を挙げて、食事会をしたいと希望しました。で
すが、彼は招待したい方が多いとのことで、普通の披露宴をすることになり
ました。彼は二次会もしたいと言っていましたが、私が乗り気でないため、
それは諦めてくれました。

最近になって私の友人が、「数人で小さな二次会をしよう。協力するよ。」
と言ってくれました。とても嬉しく思い、彼にいうと「数人なんて無理、や
るなら盛大にやりたい。100人くらい自分は呼べる。間際になって今更なん
だ。」といわれました。

この言葉をきいてとても恥ずかしくなってしまいました。招待客の少ない自
分を新郎側はどう思うのでしょうか?また自分の友人達もいぶかしく思うか
もしれません。招くのだから皆さんに楽しい思いをしてもらうつもりで準備
していましたが、やる気がなくなってしまいました。

一生に一度のこと、我慢すればよいとも思いますが、とても心細く肩身の狭
い思いがします。どなたか、私のようにバランスの悪い式を経験された方が
いらしたら、お話を伺えませんでしょうか?どんなお式になりましたでしょ
うか?何かアドバイスはありませんか?

家族にも彼にも相談できず、とても悩んでおります。
どうぞ宜しくお願い致します。

To:たま

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年9月7日(木) 21時3分 1件目のコメント
コメント 504 by ばんちゃん
 年内に式を挙げられるとなると御返事は遅かったかも知れませんが、御参
考になれば幸いです。バランスよりもロマンス(。)V、先ずはおめで
とうございます。

私の例ではありませんが、お得意様のご子息の場合です。新郎側70人程
度、新婦側30人程度、式場は(男性の黒の礼服で)真っ黒に埋め尽くされ
ていました。商売の跡取り息子のお披露目披露宴と化しておりました。2次
会もありましたが取引先の社長ばかりでした。
 新婦の友人が多い披露宴の方が華があって良いと思いますよ・・・個人的
な好みですみません。

従兄弟の場合ですが、御参考になれば。予算と会場と日取りの関係で招待
客が全員披露宴会場に入らない事が判明、新婦側が親しい友人に遠慮しても
らい、2次会に招待していました。当時、機転の利くお嫁さんだと評判にな
ってましたね。

昔から結婚式と葬式は疎遠な親類や知人と親交を復活させる良い機会だと
言われています。試しに出席のお願いをしてみるのも交流を再開するきっか
けになるかも知れませんよ。
 少人数でも2次会を企画してくれる親友はありがたいですね。そんな親友
から祝ってもらえれば、参列人数なんかどうでも良いと思いますけど。数合
わせの知人100人より友達想いの親友一人の方が大事じゃないですか

知人から聞いた話ですが最後に極端な例を。無駄な費用と面倒な手続きを
嫌って、2人でハワイへ行って結婚した人もいます。参列者は同じ日に同じ
協会で式を挙げたハワイの住人、もちろん当日参列決定の初対面。ご祝儀は
貯金して車の頭金に、結婚報告はハワイからの手紙で。両親には泣かれたそ
うですが、2人は幸せに暮らしているそうです。
この投稿に返信
2006年10月19日(木) 0時56分違反通報親記事 2件目
コメント 505 by たま
>>504 ばんちゃんさん

お返事うれしかったです。本当にありがとうございます。

バランスよりロマンスですね。実は今すでに挙式を終えております。
親戚紹介など非常にバランスが悪く、相手方に申し訳なかったですが、
お式も披露宴も、夫と心をこめて終えることができました。
私のほうの参列者は本当にわずかでしたが、その分お一人お一人に
丁寧に感謝ができて、時間も余裕があって良かったと思います。
逆に参列者の方々から「良い式だった」と褒めていただけました。

不思議なことに、式次第が決まったときから、バランスの悪さが
気にならなくなりました。おかげで当日は心に余裕が持てました。
恐らく、自分の納得する内容が見えたので、安心できたのだと思います。
私の場合ですが、新郎新婦より来客者に喜んでもらえる式を目指しました。
夫も同じ意見で協力してくれました。
それを少しでも実現できて今はうれしい気持ちです。

私のようなお立場の方もたまにいらっしゃると思います。
ばんちゃんさんのおっしゃるように海外で挙げるのも
ひとつだと思います。
もし国内でするとしても、おっしゃるように
親友一人が来てくれればいいかも。
その人が喜んでくれる式が出来れば、そういう気持ちは他の方にも
どうやら通じるようです。
今は披露宴をやってよかったなあと思っています。
この投稿に返信
2006年10月19日(木) 20時37分違反通報親記事 3件目