おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お見合いについて思うこと

メール転送可
記事 436 by
[相談]
こんばんは。あおいと申します。
私は30歳の女性です。先日初めてのお見合いを経験しました。
お相手は、条件的には申し分ない人でしたが、フィーリングが合わず
2度お会いしてお断りしました。
終わってから、少し考えているのですが、
私は、お見合いであっても、恋愛して、結婚したいと思っていますが、
間違っているのでしょうか。
お相手の方は、結婚が目的で、恋愛感情は二の次といった感じでした。
やっぱり、お見合いは、結婚を第一に考えて、私のように恋愛をして
結婚したい・・というのは、甘いのでしょうか。
お見合い経験のある方、ぜひ、ご意見をお願いします。
To:あおい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年11月8日(火) 22時56分 1件目のコメント
コメント 437 by ユタカ
 あおいさんはじめまして、ユタカと言います。43歳独身(男)です。私
もあおいさんと同じ思いです。20代と30代に一度ずつお見合いしました
が、私の場合、お見合いのときに恋人同士のようにお付き合いしたと張り切
りすぎたのか、相手の女性の方が冷めているように思えて長続きしないだろ
うと思い込んでお断りしたりされたり、昔「お見合い結婚」っていう、松た
か子とユースケ・サンタマリヤのドラマがあったの覚えてますか?あのドラ
マ好きです。(だから今でも独身なのかな?)
 こんな意見であおいさんの参考になるのかな?書いてて不安になってきて
しまいました・・・
この投稿に返信
2005年11月10日(木) 22時1分違反通報親記事 2件目
コメント 438 by あおい
>>437 ユタカさん
お返事ありがとうございました。同じ思いの方がおられて少し安心しまし
た。男性の方のほうが、お見合いについてドライな感じがしていたので、意
外でした。お見合いは、出会いのきっかけだと思っていたのですが、現実は
なかなかそうはいかないですね。
恋愛をしたい・・・と思っているのは、まだ「結婚」を本気で考えてないの
かなーと思ったりもしました。
ドラマ「お見合い結婚」ありましたねー。私も好きでした。
この投稿に返信
2005年11月10日(木) 22時31分違反通報親記事 3件目
コメント 439 by タカミチ
あおいさん。タカミチといいます。46歳バツイチ独身です。結婚したのは
11年前の文化の日で、1回目の結婚記念日を迎えることはありませんでし
た。はっきり言って、フィーリングが合わなかったからでした。価値観が違
いすぎて、何をしても楽しくなく、日々砂を噛む思いをしました。これっ
て、冗談ではなく本当に口の中に砂が入っているのではないかと言うくら
い、リアルな渇望感があるのですね。われながらびっくりしました。価値観
も性格も違いすぎたようです。(ちなみに、交際期間は半年足らずですが恋
愛結婚でしたがあまり交際とかしたことがなく、今から思っても経験不足か
らの大失敗でした)
それ以前に見合いも何回かしたことはあります。それらを踏まえて今思うの
は、結婚してこれからの人生を共に歩むことと考えるなら、結婚は到達点で
はなく、単なるスタート地点であり、これからのパートナー選びなのだとい
うこと。いままでは自分の目で見えていた世界が、相手の目を通しての「も
うひとつの見え方」も享受できるチャンスでもあるということです。
 せっかくの人生なのですからお互い共感を感じながら、相手の視点の分だ
け、ご自分の人生の幅を広げ、深みを味わえるような、そんな人生であって
欲しいと思います。
 ちなみに私も10年経って、やっと立ち直ろうと思い始めたので、これから
頑張ります。良い出逢いがあることをお祈りします。
この投稿に返信
2005年11月10日(木) 22時35分違反通報親記事 4件目
コメント 440 by あおい
>>439 タカミチさん

お返事ありがとうございます。タカミチさんの言葉がすごく心に染みまし
た。少し、前向きにがんばろうという気持ちが持てました。ありがとうござ
います。
初めてお見合いをして、ちょっと、結婚に対して夢なんてもっていてはいけ
ない・・・・気になっていました。
結婚は、勢い・・とも言いますが、やっぱり、相手を見極めないといけない
のですね。私は、恋愛経験が少ないので、自信ないです。
でも、自分の人生、自分なりに、悩んで、決めていきたいと思っています。
タカミチさんも、こんなにもしっかりとしたお考えをお持ちですから、人間
的にも深みのある方かと思います。
タカミチさんにも良縁が訪れるように願っております。
この投稿に返信
2005年11月10日(木) 23時4分違反通報親記事 5件目
コメント 441 by ユタカ
>>438 あおいさん。ユタカです。あおいさんのこれからの結婚に向けての勇気のプ
ラスになったようでうれしいです。男もドライな奴ばかりじゃないってこと
です。あおいさんもまだまだ30歳、これからお見合いでも、突然の出会い
からの恋愛でも、このひととならと思う方に会えると思います。って自分も
頑張らないと。あまり頑張りすぎてもまた以前の二の舞かな笑自分と向
き合って自分のペースでいくのが自然でうまくいくのかもしれませんね。

この投稿に返信
2005年11月11日(金) 0時3分違反通報親記事 6件目
コメント 442 by タカミチ
>>440 あおいさん
 心のこもったお返事ありがとうございました。タカミチです。今返信を書
いていて、校正に失敗してしまい、ちょっとショック…。気を持ち直して打
っているところです。
 今、自分で思うところ、それは「結婚」って意識せず、「自分ってどうし
たいんだろう?」を問い続けること、そして「そうあるためには、どうした
らいいのだろう?」と。それは多分、命のある限り続くことで、一人でそう
やっているより、良きパートナーを得ることでより楽しく、楽に、奥深く、
くよくよせず「道のり」を歩いていけるのでは、ということです。
 人生確かに良いことばかりではありませんが、自分がどこに行きたいか、
それは重要です。焦る必要はありません。気にしていれば、いつかかなう日
が来るように思うのです・・・・
この投稿に返信
2005年11月11日(金) 1時17分違反通報親記事 7件目
コメント 447 by 睦月
あおいさん

初めまして。睦月と言う37歳の既婚者です。
個人的に思うのは、結論から言いますと
「あおいさんの思ってることは決して間違いではない」
ということ。
お見合いで結婚した相手であったとしても、
これからの人生を一緒に歩んでいこうと考える人に
恋愛したいと思うのは、当然のことであり、
そのことを悩む必要は全くないと思いますよ。

幸いにも自分は、恋愛結婚することができましたが、
逆に恋愛結婚であれば、「旦那として」「嫁として」
適正な条件を満たしているのか?ということを
恋愛をした後に考え、結論を出し、行動したということであり、
「結婚することの条件を考えること」と「恋愛すること」
この2つの順番がどちらが先でどちらが後になっても
何も問題ないだろうと思います。

「お見合い」と「恋愛結婚」の差など、その順番が違う
という程度の問題なのだろうと思いますよ。

結婚は、自分の人生を左右する大きなこと。
あきらめずに素敵な出会い見つけることができるよう
頑張ってくださいね。

この投稿に返信
2005年11月11日(金) 9時26分違反通報親記事 8件目
コメント 448 by あおい
>>441 ユタカさん

お返事ありがとうございます。
女性は、30を超えると、いろいろとプレッシャーがあり、本当に
焦ってしまいます。でも、あきらめず、やっぱり、好きな人と結婚
したいという気持ちをもって過ごしていこうと思います。
自分のペースそれは大切ですよね。私も思います。
この投稿に返信
2005年11月11日(金) 21時20分違反通報親記事 9件目
コメント 449 by あおい
>>442 タカミチさん

説得力のあるお言葉です。何度も読み返してしまいました。

「自分ってどうしたいんだろう?」を問い続けること、そして「そうあるた
めには、どうしたらいいのだろう?」

このこと、私も、少し自分なりにかんがえてみます。
自分の行き先、、、聞かれたら答えられない気がします。
この投稿に返信
2005年11月11日(金) 21時25分違反通報親記事 10件目
コメント 450 by タカミチ
>>449 あおいさん
 タカミチです。度が過ぎはしなかったかと、ちょっと反省しています。僕
だって若いときから自分はこうだってわかっていたわけではないのですか
ら・・・

ここらでちょっと肩の力を抜きましょう。決して「頭でっかち」になって
いはいけません。思うこと、できること(していること)のバランスをとり
ながら気楽に行けば良いのだと思います。ただ、頭のほんの片隅で、今はわ
からないかもしれない「自分って何?」を、時々気分転換かたがたときどき
(定期的に)考える、その繰り返しでいいのだと思います。

こんな僕だって未熟でわからないことだらけなんですよ。

あの有名なゴーギャンの絵に『我々はどこから来たか?我々とは何か?
我々はどこへ行くのか?』という題のついたものがあります。絵画に過ぎな
いといえばそうですが、何だか象徴的ですよね。頭の隅に気にする心があれ
ば、いままで気にさえしなかったことが見えてくる…それもまた新鮮な驚き
です。
この投稿に返信
2005年11月11日(金) 21時53分違反通報親記事 11件目
コメント 451 by あおい
>>447 睦月さん

ありがとうございます。
あおいさんの思ってることは決して間違いではない」と言って頂き、
気持ちが楽になりました。
お見合いをした後、親とも結婚についていろいろ話すことになり
「条件がよかった相手」を、「ダンナにするにはいいのではないか」
と説得され、結婚ってそんなもんなんだろうか・・・ってすごく悩んでしま
いました。恋愛感情よりも、相手を「結婚相手」としてシビアに見て
結婚できたら、それはそれで幸せなんだろうか・・・なんて思ってしまいま
した。
でも、一緒にいて楽しくない人と、どうやって一緒に暮らしていけるのかと
そう思ったら、もうお会いできなくなりました。
どんな出会いでも、やっぱり、恋愛をして結婚したいなって思います。

この投稿に返信
2005年11月11日(金) 22時27分違反通報親記事 12件目
コメント 453 by あおい
>>450 タカミチさん

頭でっかち にはならないようにしたいと思います。
でも、歳をとるにつれて、ほんと、悩んでばっかりで
行動に出れなくなってきた気がします。
これも 頭でっかち の証拠ですね。
これから、またお見合いの機会があるかもしれませんが、
なんとか、周りに流されずに、自分の納得のいく結論を
出せたら・・と思います。
この投稿に返信
2005年11月12日(土) 22時12分違反通報親記事 13件目
コメント 454 by タカミチ
>>453 あおいさん
 たびたびのお返事ありがとうございます。
 私もそれなりに歳をとりました。まだまだ人生修行は途上で至らぬことば
かりですが、とりあえず思うこと、それは、絶えず自分を磨いていくこと、
自分の至らぬ点を克服しようとすること(とても辛いことですけど・・・)、
自分が持つ他人にない良い点は良い点で認め伸ばし、広く役立てていくこと
(最近はこれは自分の責任でもあると感じるようになりました。)辛いこと
もある日々の中、より魅力ある自分を目指して日々イメージすることの大切
さ・・・
 人生、学校を出ても毎日が修行なのですね。「生涯教育」という言葉の意
味がやっとわかった気がします。
 ただ、あおいさん、そんな難しいこと、なんて思わないでくださいね。み
んな、スタートは同じところからなんです。違いは、どこを「目指して」い
くかだけだと思います。かくいう私も、20代後半の頃は、公私共に周りと
うまくいかず、仕事から帰ってくると、知らず知らず涙が止まらない日々を
過ごしていました。自分なりに悩み、模索することで成長するという面もあ
ります。今は上れない壁に見えても、塵も積もれば…、いつかは乗り越えら
れないことはないものに見えてくる日が来るかもしれないのです。(歳をと
った私のメリットは、それを経験で知っていることでしょうか)

自分磨き、あおいさんにとってのです、さえ少しずつしていけば、その積
み重ねがいつしか人間を育んでいきますよ。ご安心なさい。

最後に、悩んでいた20代の私は、そう友人もいなかったので、支えを探
し回り、結局本からヒントを得ていました。参考にはならないかもしれませ
んが、いくつか印象深いものをご紹介します。興味があればどうぞ。
 ・「人間について」(ボーボワール:新潮文庫)〜薄い本ですが濃い内容
が書かれています。最初はわからなくてもともと、と読み流しました。以
後、だいたい5年おきくらいに読み返している私の座右の書です。時ととも
に、今でも、ああ、そうだったのかということがあります。
 ・「娘の学校」(なだ いなだ:集英社文庫?)作家のなだいなださんが
自分の娘宛に人生学校の先生として「教鞭」をふるっているものです。優し
い言葉で、なかなか鋭い視線が投げかけられています。女性用の本かもしれ
ませんが、私はこの本に支えられ、育てられました。

またまた、長々と書いてしまいましたね。私の勝手のなせる業(わざ)で
すので、どうか、適当に読み流してくださいませ。

この投稿に返信
2005年11月13日(日) 9時25分違反通報親記事 14件目
コメント 456 by 睦月
>>451 あおいさん

丁寧にレスして頂きありがとうございます。

「条件がよかった相手」を、「ダンナにするにはいいのではないか」
と説得され

とありましたが、少し視点を変えて言うと、
「あおいさんが好きになれる人」というのが一番の条件のはず。
ということ。それは、好きでもない人と結婚するというのは、
これほど不幸なことはなく、絶対幸せになれるはずがないだろう
と思うのです。

恋愛結婚でもお見合いでも共通するのは
「好きな人と」結婚したいということのはず。
そして、結婚というのはそれがゴールなのではなく、
そこから自分の幸せを見つけるためのスタートなのだということを
あおいさんのご両親にも理解してもらう必要があるかと思います。

幸せな人生を送ることを考えるのであれば、
「どんな出会いでも、やっぱり、恋愛をして結婚したいなって思います。」
というこの意志を曲げないでくださいね。
この投稿に返信
2005年11月14日(月) 17時35分違反通報親記事 15件目
コメント 457 by あおい
>>456 睦月さん

ありがとうございます。すごく励まされました。
私も余裕があったときは、睦月さんのように考えていたと、
思い出しました。親や親戚からの結婚へのプレッシャーに
負けていたのかもしれません。
結婚相手として割り切らずに、自分の気持ちを大切にして
いきたいなって思います。
素朴なところ、好きでないと、相手を思いやれない・・・ですよね。
睦月さん、本当に、ありがとうございます。
かなり背中を押してもらった気がします。
この投稿に返信
2005年11月14日(月) 22時12分違反通報親記事 16件目
コメント 458 by あおい
>>454 タカミチさん

私のような未熟者に、助言していただけて、投稿してみてよかったです。
紹介頂いた本も、また読んでみます。
ステキな方と出会えるように、自分磨き がんばります。
この投稿に返信
2005年11月14日(月) 22時16分違反通報親記事 17件目
コメント 459 by 睦月
>>458 あおいさん

前向きな結論を出すことができたようで良かったです。

少し本題(最初のあおいさんの質問)から話が外れるのですが、

人生の目的って何だろ?

と考えたとき、それは決して「結婚すること」ではなく、
「自分自身の手で幸せをつかみとること」のはずですよね。
まだまだ色々な可能性があるはずで、
どの選択肢を選ぶのかはあおいさん自身が決めること。
自分の人生を自分で窮屈にする必要はないですからね。

あおいさん自身を大切にすることを忘れずに
これから素敵な人を見つけて欲しいと思います。
この投稿に返信
2005年11月15日(火) 11時31分違反通報親記事 18件目
コメント 461 by あおい
>>459 睦月さん

ありがとうございます。
焦る気持ちから、自分は結婚できない・・からダメな人間なんだ・・
とすごく責めていた気がします。
でも、嘆いているだけだと、もっと不幸せになるんですよね。
睦月さんの仰る「自分の人生を自分で窮屈にする必要はない」
これにつながりますね。
これから、ステキな出会いがあると信じていきたいと思います。
この投稿に返信
2005年11月17日(木) 23時3分違反通報親記事 19件目