おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

結婚が考えられません

メール転送可
記事 37 by
僕は今29歳で、付き合ってる彼女がいます。彼女は結婚願望があるみたいですが、正直言って、僕の方には全然ありません。彼女に問題がある訳ではなく、僕の気持ちがキチンとしてないのです。僕にはまだやりたい事があり(仕事面ですが・・)その事を考えると、どうしても結婚したくないのです。小さい頃、父親に「俺は若い頃やりたい事が(これも仕事の事です)が色々あったけど、お前ができて、諦めなきゃいけなかった。だから、お前はそういう風にはなるなよ」と。多分その言葉が今でも僕の心に深く残っていて、それでこういう考えになったのかもしれませんし、それに両親は離婚していて(母親が僕と父を捨てて行ったのですが・・)父親は僕が小学生の時に再婚しましたが、ママハハはどうも僕の事を嫌いらしく、今でも父親と僕は彼女(ママハハ)に内緒でこっそり会っているという状態です。当然両親と生活した事もなくて、ずっと祖父母に育てられました。彼女には小さいときにはっきり「私はあなたのお母さんじゃないから」と言われました。まっ、本当の事ですし、彼女としては僕に前の母親の影が見え隠れしているのでしょう。こういう事があったからか、どうかは分かりませんが、異性に対して不信感が拭えないんです。今まで異性を本気で好きになった事もありません。やはり彼女も作らず、一人でいた方が僕は落ち着けるんです。このままでは彼女に失礼なので、正直に言わなければいけないと思うんですが、なかなか言い出せません。僕はどうすればいいでしょう?分かっている事は結婚は一生したくない、彼女も欲しくないということです。長々とすいませんでした。僕みたいな人っているんでしょうか?僕は変なんでしょうか?どなたか教えて下さい
To:オルシス・オルカ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年2月21日(金) 0時15分 1件目のコメント
コメント 38 by 美里
オルシス・オルカさん

はじめまして。美里です。既婚者です。31歳で3歳の娘がいます。

ご両親の件、幼少期のこと・・イロイロあって、異性に対して不信感があるのは、わかりました。寂しかったろうとお察し致します。(-_-)

ひとつ質問です。ひとりでいた方が落ち着けるとありましたが、なぜ現在彼女がいらっしゃるんでしょうか?
彼女が好きだから、一緒にいらっしゃるのではないんでしょうか?

***僕は変なんでしょうか?***
ヘンなんかじゃありませんよ。それも、個性だと思います。
ひとりで生きていくことを選ぶのは、おかしいことではないです。

***このままでは彼女に失礼なので***
ホント、失礼です。彼女がいるのに、彼女がいらないっていうのはおかしいと思います。それならば、今すぐにでも別れたほうがいいんじゃないでしょうか?

***父親に「俺は若い頃やりたい事が(これも仕事の事です)が色々あったけど、お前ができて、諦めなきゃいけなかった。だから、お前はそういう風にはなるなよ」***
お父様を否定する気は、全くありませんが、この言葉に対して言わせてください。

この言葉は、申し訳ありませんが、責任転嫁です。
確かに、結婚すると責任が出てきます。でも、子供ができて諦めなくちゃいけない仕事ってなんでしょう?
子供ができて、遊びができなくなったっていうのは分かります。危ない橋を渡らないような、仕事に就いたってことでしょうか?

諦めたってことを正当化するために、あなたのせいにしてるようにしか感じられません。あなたが誕生したことは、喜ばしいことであっても、誰かの重荷になることでは決してありません。

本当にやりたかった仕事であるのなら、お父様はやっていたはずです。
その時に、お父様は仕事と家庭とを天秤にかけたんです。そして家庭をとった・・。
仕事を諦めたのでは、ないんです。自分で選んだんですよ。(^ー^)行為は同じようにみえるかもしれませんが、重みが全く違います。

私の正直な感想は、ご両親・ママハハがあなたに甘えすぎてるきらいがあると感じました。
オトナとして、あなたに対して、もっと暖かな対応があったと思います。(いまさら、しょうがないんですが・・)

***僕にはまだやりたい事があり(仕事面ですが・・)その事を考えると、どうしても結婚したくないのです。***
申し訳ありませんが、これは逃げだと思います。結婚とお仕事は、別問題だと思います。

結婚したくないから、理由をくっつけているだけにしか見えません。
「結婚そのものを、するつもりはない。」とはっきり彼女に告げていいと思います。それがあなたの考えなんですから・・・。
仕事を理由にするのではなく、異性に対しての不信感があるから、できないというのが理由です。

かなりキツイことを書いてしまいました。
今こそ、オトナのしがらみ(お父様・ママハハ)から、抜け出すチャンスじゃないかなあと思ってお話しました。気に障った部分が、ありましたらごめんなさい。(0)(。。)ペコッ
この投稿に返信
2003年2月21日(金) 2時54分違反通報親記事 2件目
コメント 52 by 10月12日
オルシス・オルカさん
結婚っテ イイよー うちにかえると 優しい奥さんが待っててくれる
スキップして帰りたくなる。料理なんか 一緒に作ると 最高だねー

私30で結婚しましたが その時、どうして もっと早く20ぐらいで 結婚しなかったかと 自分の考えがおろかだった事を深く 深く反省しました。男の子は 仕事や 使命感に燃えている時 結構 女の子を冷たくあしらいます. それがまた女の子にとってカッコ良く見えるのかも でもひょっとしたら いやひょっとしなくても 彼女はあなたをサポートしてくれるだろうし 人生の良きパートナーになってくれると思うよ  逃がした魚はおおきぞー

この投稿に返信
2003年3月27日(木) 16時12分違反通報親記事 3件目
コメント 53 by オルシス・オルカ
>>38 美里さん すいません返事が遅くなりました。
PCの調子がおかしくて修理に出していたもので・・・。
あれから、彼女にははっきり僕の気持ちを伝えました。
どれだけ納得してくれたかは分かりませんが。(ふられた理由が仕事だった事に多少の不満はあったみたいですけど・・)
でもこれで僕の気持ちがすっきりしたのは事実です。
もっと早くにこうしておけばよかったと思ってます。

父親が僕に言った言葉なんですが、彼はシェフでして当時、ヨーロッパにいました。
僕はそこで生まれたので、経済的に父親の収入では家族が生活できないようでした。
何故、彼の収入が少なかったと言えば、三ツ星のホテルでは給料はあまり良くないのです。と、言うのも、良い仕事をさせて貰える(技術的にも高度な仕事ができる、もしくは身に付けられる)場所ではあくまで技術向上が目的の為、収入はみんな度外視するようです。
単純に彼がまだ若かったという事も収入が少なかった一つの要因だったように思います。
二つ星のホテルに行けば、収入は倍近くになるとも言ってました。
結局、彼は仕事の質を下げるくらいなら日本に帰る事を決断したわけです。日本に帰れば僕の面倒を見てくれる祖父母もいましたし・・。
彼は一途に仕事人間ですから、まだ諦めきれてなかったんでしょうね、理屈では理解しようと努力してますけど、気持ちが納得してないみたいですよ、未だに言いますから、もっとやっておけば(三ツ星)・・、みたいな事を(笑い)
仕事自体を諦めなくちゃいけないのではなく、仕事の質が落ちた事が彼には納得行かなかったんでしょう。
美里さんに言われた様に責任転嫁と言われれば、全くその通りでして・・。
ちなみに今は海外にいます。僕も父親もママハハも・・・。
父親の行動力には驚かされます、実際。
僕はママハハとの関係もあるので一緒には生活していませんが、父親に時々でも逢えるので問題ないです。
心情的に父親寄りなので、父親擁護の文章になりがちで、もし、美里さんの気分を害したら、ごめんなさい。
僕は父親が大好きです。この歳で何言ってるんだって思われても仕方ないですけど、僕を最後まで捨てなかった彼、仕事に熱中してる彼を見ていると、尊敬+憧れます。当然、僕も料理の道に入りました。

僕はどうやら、結婚したくない理由を仕事という逃げ道に押し込めようとしてました、言われて気付くものですね、有難うございます。

最後に美里さんが言われた感想で、両親とママハハが僕に甘えすぎてるきらいがある、っていう件(くだり)がありましたが、いい歳してすいません、よく意味が分からなかったんですが・・。できれば、もう少し具体的に説明してもらえないでしょうか?文章読解力があまりないもので・・、お恥ずかしいです。

返事が遅れてすいませんでした、お叱りの言葉と共に返事を頂けたら、幸いです。色んなアドバイス有難うございました。
この投稿に返信
2003年3月28日(金) 2時43分違反通報親記事 4件目
コメント 54 by オルシス・オルカ
>>52 10月12日さん アドバイス有難うございます。
あなたの話を聞いていると僕にもあなたと同じ感受性があれば、ぼくももっと結婚に対して違った考えが持てたはずだと思います。
すいません、大きな魚を逃がしてしまいました。
多分きっと後悔するでしょうね。でもその気持ちが幾分でも薄れる様に
これからの時間を大切に仕事に打ち込みたいです。

でも、正直に10月12日さんの生活は憧れますね。
僕の周りにもたくさん仲の良い夫婦がいます。
週末には家族でどこかに行ったり、子供の勉強を手伝ってみたり、いつも自分の子供の写真を持ち歩いてる人もいます。
羨ましい限りです。
しかし、もう僕は誰かを信じるとか、誰かと共に生きる事ができない様に思えます。
僕さえ僕の事を信じていれば、僕はそれで大丈夫な人なんです。
なんで、こんなにすれた人間になったのか?自分でも分かりませんが、
これが僕にとって一番、居心地の良い状態なのです。
あなたの様によきパートナーを持ってる人は素晴らしいなって思いますが・・。そんなお互いを思いやる気持ちが僕には、元々欠如してるんでしょうね・・。

この投稿に返信
2003年3月28日(金) 3時8分違反通報親記事 5件目
コメント 55 by 10月12日
オルシス・オルカさん
恋愛物語の本質は 時間差だと思います。 男性の成熟時と女性の成熟時が異なっているから 相手を必要とするタイミング またどのような形で相手を必要とするか 日々の小さな待ち合わせから けんかした後の謝りのタイミング その他もろもろ   やはり何事も 機が熟さないと事は運ばないと思います。男の子は三日会わなければ カツ目してみよと言うように 女の子だって 三日会わなければ そりゃ―きれいになってますよ 見違えるほど 

日本人特有のの性格なんでしょうか すぐ相手との関係を100%切りたがる 切る事が 潔い  かっこいいと思いこんでいる もう次の日から 絶対会わないし連絡もしない とか何とかね 

まーそう堅く考えずに あなたも変わるし彼女も変わるし状況も変わる気持ちが変わった時のため そのために 連絡だけは取れるようにしておきましょう。出来れば時々会えばいい。

ここからはちょっと辛口の意見

私が オルシスさんに感じるある種の情けなさは 男子たるもの 結婚するから しないから とか 離婚したから 子供が出来たから 子どの時の幼児体験が如何のこうのそんな事で あなたの生き方が如何のこうのと影響されている事です.男子の一生において それは大した事ではないのじゃないでしょうか  大事なのは あなたはこれからの人生 何をなそうとしているのか ジャないですか

女の子があなたと結婚したいと言うんなら 食べさせてくれ言うなら 男一匹 引き受けてもイイじゃない.

私は子供が出来た時 かわいくてかわいくて 父親として もっともっと 子どもだけは決して飢えないようにがんばらなくチャと思ったものです。 自分が子供の犠牲? トンでもありません 勇気生きる張り合いを持たせてくれました。

生きる姿勢ととして消極的な気がします。 

「異性に対して不信感が拭えないんです」 この意味がわかりません
どんな女の人でもよーく見るとかわいいし 優しいし 触れれば やわらかいし 気持ちがいいし 

LOVE IS TOUCH 
この投稿に返信
2003年3月28日(金) 16時36分違反通報親記事 6件目
コメント 56 by まゆ
>>54 オルシス・オルカさん

はじめまして、あなたの文章を読んで思ったことがあったので、書き込みさせてもらいます。
「もう僕は誰かを信じるとか、誰かとともに生きることが出来ないように思います」と言う言葉、少しおかしくないですか?あなたは父親が大好きで、信頼しているんでしょ?一人で生きていける人間なんていませんよ。事実、あなたは父親とともに生きてるじゃないですか。こんなにすれた人間とか、互いを思いやる気持ちが欠如してるとか、そんなに自分を卑下しないで。それくらいのことでは、すれてるなんて言いません。自分の親を堂々と好きだと言える人じゃないですか。それだけでもすばらしいと思います。
彼女のことは、ちょっとかわいそうですけど、少なくとも惹かれるものがあったから、付き合ったんじゃないんですか?告白されて断るのが面倒だから?結婚に魅力を感じなかったり、自信がないんなら、それを伝えたらよかったのに。仕事のことしか伝えなかったら、女としてかなりショックです。
もう僕は・・・なんて、まだ29歳でしょ??まだまだじゃないですか。
あきらめるの早いです。

結婚には、私も自信はありません。小さい頃から、父に暴力を振るわれて育った私は、10代の頃、人を好きになってもどんなに愛情表現したらいいのかとか、どんなにしたら甘えられるとか、そういう基本的なことがわかりませんでした。今は、素敵な彼に出会い、相手を思いやったり、好きだと伝える事の大切さを教えてもらいました。
もしかしたら、オルシスさんはそういう人にまだ巡り会っていないのかもしれませんよ。継母のように、女みんなを見ないでください。あなたの気持ちを溶かしてくれる女性もきっといるはずです。
この投稿に返信
2003年3月28日(金) 17時51分違反通報親記事 7件目
コメント 57 by オルシス・オルカ
>>55 10月12日さん
お返事ありがとうございます。
成る程、時間差はあった様に思います。なかった様にも思えます。
僕には結婚の意志が全くなかったのですから、結婚相手を必要とするタイミングという点ではその時期ではなかったのでしょう。
この先はどうなるか?と、いう事については、僕にも分かりませんから
時間差はあるんでしょうね。

日本人特有の性格なんでしょうね、僕は他の人の恋愛談を聞いた事がないので日本人特有かどうかは知りませんでしたが、10月12日さんが思ってるという事は、他の人もそう思ってるんでしょう。
言われた通り、僕は相手との関係を切りたがる、切る事が潔いと思ってました。そうする事が正しいと思ってました。
ただ、かっこいいとは思ってません。
彼女は優しい、すごく気づかいのある人でした。僕にとって文句のつけようもないくらいに・・・、そんな人に対して僕の気持ちがあまりないことに申し訳なかったんです、本当に。
彼女から受けた好意を、僕は同じ量だけ返す事ができませんでした。
ですから、はっきりと彼女に別れようと言ったんです。

情けなさは僕も感じます。我ながら、無意味な事に費やした努力は相当だと思います。こんな事に自分の人生とか考えが影響を受けるなんて。
今でこそ、そう思えますが、小さい頃の僕には誰を信じてイイか、全く分かりませんでした。

母親は出て行って、継母が来ました。父親と継母は2人でマンションで生活していましたから、僕は祖父母と一緒です。
穏やかな毎日でしたが、母親が僕を迎えに来た時からおかしくなったかもしれません。
僕を迎えに来た理由が僕と父親が一緒に生活してないから、だそうです。離婚する時の条件だったみたいです。
父親からそんな事、聞いた覚えはありません。
未だに聞いてみた事はないですけど。
「だから、私はあなたを引き取りに来た」と母親は言ってましたが、僕はこの人のいう事を信じません。
なぜなら僕は父親から離婚の時の話を聞いてましたから・・。
僕の父親は当初、離婚するつもりはなかったようです。
勝手な母親でも父親は好きだったんでしょうね、別居して2〜3年過ぎても離婚届を出してませんから。
しかし、これからの事(離婚云々)の話をする為に2人は会ったそうです。
その席で母親はしきりと今、好きな人の事やその子供の事について話したそうです。その時、父親は「この人とは離婚しよう」と決断したようです。
母親が迎えに来た時にこのことについて聞く勇気は僕にはありませんでした。
母親に付いていく気はありませんでしたから、父親に相談しました。
父親は母親が来た当初から「お前の好きなようにしろ、お前とあの人は親子なんだから・・。」と。しかし継母は反対してました、僕が母親の元に行く事を。
そういうことを父親から聞きました。
継母は以前から僕を嫌ってたのは知ってましたし、年に2〜3回しか顔を合わせなかったし。
しかし、あの継母が何でそんな事を言うのか?あの人にしてみれば、「渡りに船」的な状況なのに、父親の手前、そういうスタンスをとったのか?まったく訳が分からず、なにをどうしていいかもわかりませんでしたが、僕は父親の元に残りたい事を母親に伝えました。
これで少なくとも母親の事は解決したと思ってました。
その母親と偶然再会したのは、海外のある古本屋だったんです。
偶然といえば、これくらいの偶然はちょっとあり得ないんではないでしょうか?
彼女の新しい旦那さんはアメリカ人だったので海外にいるだろうと思っていましたが、アメリカにいるもんだとばかり思ってました。
彼女が僕の事を迎えに来た時にあったのが最後でしたから、10年近く連絡も取ったこともなかったのに・・。
会った事は父親にも話してません。継母とうまくやってる父親に対して余計な気を使わせたくなかったし・・。
そしてこれから、また揉め出すんですが、僕の周りが。

説明が長くなりましたが、大した事じゃないと思いたい問題がいろいろ形を変えて僕の後をついてくるんです。
すいません、話が結婚からいつの間にか違う話に変わってしました。
今の僕には結婚の事よりも僕の家族が抱えてる問題の方が重要なのかもしれません。

色んな話ができたことを感謝します。今までこの問題を誰かに話した事はありませんでした。
何人かの人に話せた事で気持ちもすっきりしたし、改めて大したことじゃない事に振り回されてる自分が分かりました。
どうも僕の考えは偏ってるようですね、色んな人の話を聞いて、また違う考えを聞かせてもらってありがとうございました。

この投稿に返信
2003年3月31日(月) 3時19分違反通報親記事 8件目
コメント 58 by オルシス・オルカ
>>56 まゆさん
書き込みありがとうございます。
はい、僕は父親が大好きで信頼しています。ですが
「誰も信じられない」とも言いました。
まゆさんの言う通りで矛盾しています。
ですが、僕にはこういう事がありました、2〜3年前くらいでした。

僕は父親と一緒に仕事をしていました。
年末から年始にかけては休みになるので、僕はアパートで
ゆっくりした休みを楽しんでたんですが、父親から電話があり、
ちょっと会いたいと言われたので、会いに行きました。
僕は父親にこの言葉を言われた時は正直、かなり動揺しました。
「彼女が(継母)お前と働きたくないって、悪いけど、店を辞めてくれないか?」
彼女はレストランの経理とダイニングの全てを仕切ってましたから、キッチンにいる僕と必ず嫌でも顔を合わせなければいけません。
お互いほとんど会話はなかったと思います。
あー、またか。またこういう問題か。
継母が僕の事を嫌っていたのは知っているし、慣れてるからそんなことはどうでもよかったんです。
でも、唯一信じてた父親から、父親の口から言われたこの言葉はひどくショックでした。
父親が究極の選択として継母を選んだのは分かります。
父親には継母がいなくてはならない存在だっていうのは、小さい頃から知ってましたから。
僕は適当に「仕方ないよね、こればっかりは」と、曖昧にごまかしながら、正直悔しくて、悔しくて涙出そうになりましたから、この歳になって。思い切り奥歯かみ締め、こらえたのを覚えてます。
それ以来、父親の事を距離を置いてみるようになりました。

そういうことなんです。僕の中では矛盾しません。前回の文章は僕の説明不足ですいませんでした。

彼女に対しては本当に申し訳なかったと思います。僕にはこれ以上どうやって謝っていいか分かりません。

あなたは結婚をどう思われますか?
あなたはいい人にめぐり合い、あなたはその相手に心の全てをさらけ出せるんですよね。
もし、彼氏が結婚を口にしたときに、あなたはどうしますか?
質問ですが、良ければ教えて貰えませんか?
これは追求してるんではないんで、念の為。他の人ならどうするのか?知りたいだけです。
無理に、とは言いませんから。

最後に僕の継母について誤解されてる様なんで言っておきます。
彼女は普段優しい、気の利く女性です。人当たりもいいし、気を使いすぎるところはありますけど。
ただ僕と父親、それに僕と父親の関係については、人が変わったような感じになります。
普段がいい人だから、余計にわからなくなるんですが・・・。

この投稿に返信
2003年3月31日(月) 4時14分違反通報親記事 9件目
コメント 59 by 10月12日
オルシス・オルカさん  これは非常に重たい問題ですね 単なる彼女との男女問題かと思ってメールを書いたんですが これは父親 母親とのエディス  マザーコンプレックスの問題なんですね  それだと前回書いた 男女の時間差の問題ではない  ヘタに女性と結婚すれば相手を傷つけるよ 自分がしっかりしてないと そして今度は 子供を傷つけ 決して幸福な家庭は築けない。あなたは正直で誠意があるから 彼女を遠うざけたんだと思います。

あなたの小さい時の「心」「脳裏」にすりこまれた 母親を恨む気持ち 求める気持ち いつか父親を乗り越える男になる 父にすがる気持ち 心理学的には父親を殺すそれほどの辛いどろどろしたもんなんです。よく引用されるギリシャ神話では エディス本人はめくらになり辛い旅を終えます。

われわれは誰もがそれらのコンプレックスを程度の強弱はありますがもっています
そのコンプレックスを克服できるものかどうかは 自分はあまりにも幸せな環境で過ごしてきたので分かりません。とても難しい事は分かります

昔 わたしの恋人の女性は 自分がファザコンである事を頭では理解しましたが感情をコントロールする事が出来ず 周囲 私を理解の足らない悪人にし 周りを恨み 父親のもとに逃げこみました。
彼女は逃避と考えたのでしょうが その彼女を形成した最悪の場所に帰っていったので 結果はもっとひどい事になりました。

自分を精神的未熟児病だと仮定できますか?

もっと親から離れるべきではないでしょうか 

心理学では 父親はやっける。乗り越える存在です。男の子としてたとえ社会的に立派な人だとしても 決して 尊敬してるなどと気持ちの悪い事は いうな

その歳で 親の傍にいるのがおかしい お店だったら 自分で独立してやればドウですか  他で働けば?

親が再婚した その奥さんがドウのこうのそれは父親の問題で子供の問題 あなたの問題でない

ましてやあなたはもう29です このままぐずぐずしてたら 親に不信感があるのドウの 女性に不信感があるのドウのに引きずられ 甘えたつもりが 親の為に一生 台無しになるぞ 自分の性格を育った環境のせいにし 自らを変革するの努力を惜しめば 

あなたの人生なんですよ。 

この投稿に返信
2003年3月31日(月) 14時30分違反通報親記事 10件目
コメント 60 by まゆ
>>58 オルシス・オルカさん

やはり、幼い頃の親子関係は、その後の子供の人生に、多大な影響を及ぼしますね。
私も実際、どこか、人を心から信用できないところがあります。
確かに彼氏は大好きで、温かい気持ちにさせてくれる人なんですが、
感情に波があって、すごく不安になる時期と、自信を持てる時期が交互に来ます。何度もけんかして、やっとそんな私を受け入れてくれるようになって、最近は感情の不安定さも落ち着いてきました。
結婚をどう思うかですか?
そうですねえ。正直不安です。そんなに憧れもないし、どっちかと言うと、嫌悪感のほうがあるかも。
両親の夫婦喧嘩はしょっちゅうだったし、家庭内暴力も日常茶飯事だったし、家庭にプラスの感情がないんですよね。今の彼となら、いい家庭が築けるのかもしれないけど、自信はない。
壊れたらどうしようと常に不安を抱えた結婚生活になるでしょうね。
それよりも子供を愛せるかが不安です。叩かれたりしたことがトラウマみたいになってるんで、子供にとっていい母親になれるかが、一番不安です。

オルシスさんの、文章を読んで、勘違いした部分がありました。
ごめんなさい。
また、過去お父さまとの間にあった出来事も知らなかったので、
書き込みが暴走してしまって失礼しました。

ただ私が言いたいのは、10月12日さんも言うように、
『人生投げるな』
って事です。あなたの人生はあなたの人生。
生きている限りは楽しく生きましょうよ。
親と離れた生活をしてみるのも、いいかもしれないですね。

オルシスさんの良き未来をお祈りしています。
この投稿に返信
2003年3月31日(月) 21時51分違反通報親記事 11件目
コメント 61 by オルシス・オルカ
>>59 10月12日さん
エディプス・コンプレックスですか?
何処かで聞いたような気がしますが、難しい話でギリシャ神話の事となると、ちょっと話しの焦点を合わせづらいですね。

精神的未熟児病ですか、端的で分かりやすい言葉です。
その言葉に間違いなく僕は当てはまると、今は思えます。

「親から離れる」というのは、精神的な事でしょうか?
それとも距離的なものでしょうか?両方ですか?
少なくとも父親とは今、違う職場ですし、頻繁に会う事もありません。
この状況は継母が作り出したものですから、僕はその点では何も努力はしてませんけど・・・。
あなたの言う、離れるという事は両方なのでしょう、多分。
僕はこの国を離れるつもりです。違う国でやっていこうという気持ちは以前からありました。
これからの目標設定は出来ていますから・・(金銭的な問題は別として)
ただ、今が時期ではない様な気がしてるので、すぐに動くつもりはありませんが。
独立というのはまだ僕には無理でしょうね。僕は料理の世界に入ったのが遅かったので技術的な問題がありますし、金銭的な問題はそれよりもっとヒドイ気がします。

僕のような人間が親の傍にいるのはやはりおかしいですね、10月12日さんの言ってる事は正しいと思います。
ただ父親の傍にいる料理人(僕と同年代くらいの)全てをおかしいと思われるのは納得できないので、少し言わせてもらっていいでしょうか?
飲食店(レストラン業界)は基本的に利益が上がりにくい業界なんです。従業員が一人であげる利益なんてたかが知れています、よほど繁盛してる店は別として。
ですから、家族経営は結構普通に個人のレストランでやってる事です。
料理業界では、僕程度の年齢の人が父親と一緒に働いてるケースは多いんですし、不思議でもない。
これは客観的に見た料理業界の事実です。
だからといって、僕が親の傍にいた件を肯定するつもりはないので。

そう、29ですからね、自分の性格を育った環境のせいにして、被害者の立場でいる事が僕にとっては都合のいい事だったかもしれません。
そういう文章をナポレオン・ヒルの「成功哲学」という本で見たことを思い出しました。駄目な例として・・。今のままでは成功しない部類に属するんでしょう。

興味深い話を聞けて今まで気付かなかった事、知らなかった自分を見た気がします。ありがとうございました。
次に行く国では一所懸命のつもりでやり直します、新しい僕の人生だけを。
10月12日さんはいつも返事を頂いて、色々話しを聞いて頂いて、僕の様な第三者に親身になってくれて、感謝しています。
また何か10月12日さんに伺うことがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
忙しい仕事の合間に時間を割いて頂き、申し訳ありませんでした。
もしかするとお子さんとの時間も割いたかもしれませんが・・・。
本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2003年4月1日(火) 3時31分違反通報親記事 12件目
コメント 62 by 10月12日
>>61 オルシス・オルカさん あなたがそう言う性格になったのは あなたのせいではありません 親がそうなるような 環境を作ったのです。 独立しようとするのをいろんな形で 妨げてきたんじゃないでしょうか 
それを口実にしては良けないけどね

我が娘とその母親の関係を見てると 母親は娘をコントロールしようとしてます。一人っ子だともろにその影響を受けているようです。

私は 二十歳前に親元を離れ 東京で4ー5年生活し 24で外国 ヨーロッパを回り メキシコに住みつき 現在に至ってます。精神的には私は強いのですが 経済的には 独りでやってきたので きつかったですね
友達が お茶をしてる時に 新聞配達に走り 料理屋の皿洗い クリスマスから 正月に懸けては夜間の道路工事 普通の事でしょうが 二十歳前のまだ自我も良く確立してない頃に 東京で鍛えられたので 外国で生活する事は何でもありませんでした。

日本にいた頃の事を思えば あの環境の重圧に押しつぶされそうでした 今、日本の人たちのメールを読んでいると 皆その重圧下にうごめいてるね

オルシス・オルカさん 早くこっちへ おいでよ 楽しいよ レストランのオーナー、コックさんの知り合いもいるし 日本食レストランをはじめた友達もいるし 紹介してあげるよ

メキシコ料理は奥が深くて 広いし おいしい チャンスはあふれているんじゃないかな

あなたは フランスで生まれたのなら フランスの国籍持っているのじゃないですか

世界はあなたのような人を待ってるんじゃないかな

「 男の子の価値は 出発点からの距離です。」

この投稿に返信
2003年4月1日(火) 13時58分違反通報親記事 13件目
コメント 64 by オルシス・オルカ
>>60 まゆさん
返事が遅くなって、すいませんでした。
昨日書こうと思ってたんですが、時間があまり無かったもので・・。

結婚にはやはり不安ですか・・、どのような人にも結婚は不安があるように思いますが、あなたの場合には仕方のない事でしょうね。
しかし、あなたの文章を読んでいると家庭に対してプラスの感情はまだないにしろ、マイナスの感情は減っているように思えますが、どうでしょうか?
僕は未だに子供を好きになれません、というよりも子供の頃から子供が嫌いでした。
10月12日さんの言うところの精神的未熟児病の1つでしょうね。
誰かに愛情を注ぐ事ができない、僕が愛情を注ぐ行動はあくまで真似であって、愛情を注ぐフリですから・・。
実際は注ぐフリすらできませんよ、僕から言わせれば、それは三文芝居以下です。

僕は人生投げてる様な感じを受けますか?そうですか、肉親の問題以外の事(自分の目標)はそれなりにやってるつもりですが、相手にそれが伝わらないのは僕の文章のつたなさでしょうか。

まゆさん、ありがとうございました。
あなたの環境の方が僕よりもっと苛酷であったにも関わらず、ひたすらに前向きなあなたの態度はある種、爽やかささえ感じさせます。
僕より苛酷な環境にいる人達なんて、それこそいくらでもいるのに、それに比べ、僕の環境は恵まれてさえいるのに、本当に自分の精神の貧弱さはどうでしょうか。
そうですね、違う国で一から人生をやり直したいと思います、両親を抜きに。
あなたとあなたの彼氏の関係が今以上のものになる事を遠い空から祈っています。
このスレッドではお世話になりました。また違うスレッドで会えるといいですね。ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年4月2日(水) 1時31分違反通報親記事 14件目
コメント 65 by オルシス・オルカ
>>62 10月12日さん
メキシコですか、文章から日本にいる方ではないという事は分かってましたが・・・。
僕自身はメキシコには行った事はありませんが、僕の友人にメキシコ好きな人がいます。
彼曰く、「街中にあるメキシコ料理と本場のメキシコ料理のそれは全く違う。こっちのメキシコ料理はメキシコ人がやってないんじゃないか?」 こういう具合でした。
色々料理名を言われましたが当時の僕にはメキシコ料理、メキシコ自体全く知りませんでしたから、この言葉以外何も覚えてません。

僕は今のところアメリカに行こうか、と思っています。
アメリカに住んでいた友人は、(彼はアメリカンではありません)アメリカ人という人種は高い金を出してまずい物を食っているぞ、と。
それなら美味しい物を作れば、普通に受け入れてもらえるんじゃないかと思ってますが、どこの国にでもある人種差別の問題はどの程度なのかと少し心配が無いわけでもありません。
聞いた話、アメリカではアッパークラスの人達に差別はないようですが、一般の人達はそうでもない、と聞きましたが・・・。
まあ、多少の差別は経験してるので問題ないですけど。
メキシコにも日本食レストランがあるんですね、僕も日本食レストランでアルバイトした経験があります。
しかし、メキシコで日本人が永住ビザを所得するのは容易ではなかったんではないでしょうか?
それとも違うカテゴリーのビザですか?兎に角、色んな経験を積んでらっしゃいますね。
メキシコというのも面白そうですね、とりあえず見てみたいですね。

僕が生まれたのはイギリスです、当時一軒だけ三ッ星のホテルがロンドンにあったそうです。
僕は色んな人の考えや意見を聞くのが好きなので、いろんな国に行って色んな文化、いろんな考え方の違いを肌で感じる事ができれば、僕にとってこれほどの財産はないと思っています。
10月12日さんからは色々教わり、僕自身の弱いところがはっきり分かりました。
難しい引用なんかもあったので僕が完全に理解したかは定かではありませんが、概ねは理解したつもりです。
気分的にはもうこの国を出て、何処か違う国で働いてる自分がいるようです。
ありがとうございました、有益な話が聞けて大変参考になりました。
もしメキシコに行くような事になれば、その時は10月12日さんにお世話になりたいと思います。よろしくお願いします。
最後に色々なアドバイス、本当にありがとうございました。
この投稿に返信
2003年4月2日(水) 2時22分違反通報親記事 15件目
コメント 75 by 10月12日
>>65 オルシス・オルカさん  不思議な事に私のところにいろんな問題を抱えてくる人がいるんだけど 直っちゃうんですよね はじめ来たころは人挨拶も出来なかった人が 明るくなって半年後ちゃんと礼状を書いてよこす。それで 私が何かしてあげてるかといえば ナンにもやってないンですよ 基本的な所だけ 空港の出迎えと 泊まるところ など世話してあげるんだけど 

専門家医の話しに 転地療法と言うものが あるそうです。 近頃思うに きっとそれじゃないかな―なんて思ってます. 

オルシス・オルカさんの 気分的にはもうこの国を出て、何処か違う国で働いてる自分がいるようです。

この文章を見て ほっとしました 力強く 将来に向け 歩き始めた オルシスサンが 見えるようです.

それでネ もしよかったら 最初の彼女に 電話架けて上げて下さい。 三日 見ない間に 彼女さらに よくなってるぞー
この投稿に返信
2003年4月15日(火) 23時58分違反通報親記事 16件目
コメント 78 by 美里
>>53 オルシス・オルカさん

お返事が遅くなってごめんなさい。ここ何週間か、花粉症やらインフルエンザやら、風邪などが家族内で流行ってました。おかげで、PCの前に座れなかったことをお許し下さいませ。

私がお休みしていた間のやり取りを拝見させて頂いて、随分とオルシス・オルカさんの状況が見えてきました。あなたが、おっしゃる意味が少しずつ理解できてきたように思います。

***両親とママハハが僕に甘えすぎてるきらいがある***
このご質問から、お答えします。あくまでも、私の私見です。ご理解下さいね。(^O^)
私は、ご両親とママハハが、あくまでも自分優先だと感じたのです。人は、自分が一番かわいいのかもしれないけれど、子供を優先にしなくてはいけないコトがあると思っています。得に、子供が自立していない時期です。

あなたに対して、あきらかに傷つく言動・行動をご両親・ママハハはしているように思います。
その行動の中に”あなたになら言っても・やってもいいだろう”というオトナ側の勝手な論理が、行動の裏側に見え隠れしてます。子供だから、何をしてもいいってわけじゃないと思うのですが・・・。

ひとりのヒトとして、あなたを見ていたら、こんなにストレートに傷つくことをしないと思います。
”子供”としてあなたを見ているから・・・。子供なんだから、わかってよっていうオトナたちの甘えが、あなたを傷つけているような気がしたんです。

うまく説明ができたかどうかわかりませんが、不明な点はまた、ご質問下さい。

オルシス・オルカさんはきっと、やさしくて・寂しがりやだと思います。(^。^)まあ、ヒトは誰しもそうだと思ってます。

だから、結婚という概念にこだわらずに、いろんな方とお付き合いをしていければいいんじゃないでしょうか?(女性に限らずね・・)
ただ、注意することは、女性と親密なおつきあいになってしまった時は、結婚の意志はないとはじめから、話の折にふれておくことです。

***しかし、もう僕は誰かを信じるとか、誰かと共に生きる事ができない様に思えます。***
それはそれでいいと思います。
たとえ信じてなくとも、オルシス・オルカさんはヒトの意見を聞き入れていらっしゃるじゃないですか。これは、とってもいいことですよ。(^ー^)なかなかできません。他人の意見を聞いて、しっかり自分の血と肉にしていらっしゃいますよ。
たくさんの方とのやりとりを拝見して、そう思いました。

自分さえ自分を信じていれば、いいと思います。

この投稿に返信
2003年4月17日(木) 0時55分違反通報親記事 17件目
コメント 90 by butthead
オルシス・オルカさん

buttheadと申します。家族で中華料理屋をやっていて、二代目です。

父親を尊敬する事はとても良い事だと思いますが、職人として冷静に判断する厳しい目も必要だと思います。

料理人として海外に出ると言う事はそれなりの覚悟があったと思います。目指すものがあり、その為に生活も楽ではない。
そんな時に「子供が生まれたから夢をあきらめた」って言うのはおかしいと思います。
目標を達成することなく、生活もできないと知っていて子供を作ってしまった父上の職人としての腕はその程度なのではと思います。
覚悟と自分に対する厳しさが足りなかったのではないのでしょうか?

その後も家庭を持ち子供も居るのであれば、その為に精一杯やる事が一人前の職人だと思います。
にも関わらず、ずっとやっていたら何星だとか、父上はブランドが欲しいだけのような気がします。

自分も昔はこのまま田舎の料理人として終わっていいのだろうか?
自分の実力を試す事無く終わってしまうのか?
と考えた事もありましたが、今は思い上がりだったと思ってます。

場所や客層など関係無いと思います。
料理人に出来る事、やるべき事は、美味しい料理を作って食べて頂くって事が一番大事だと思います。

有名レストラン、一流レストランでなければ仕事の質が落ちると言うのは間違いだと思います。
技術の面では差があるかもしれませんが、料理人としてのプライドはどんな有名なシェフにも負けている気はしません。

美味しい物を食べて頂く努力を怠らずに、食と言う人の命を預かる仕事に責任を持って働いていれば、屋台であろうとホテルのレストランであろうと同じではないのでしょうか?

お題とは関係の無い話になってしまい申し訳ありませんが、一料理人として感じた事を言わせて頂きました。

料理人は子供からお年寄りまで喜ばす事が出来る素晴らしい仕事だと思います。
オルシスさんが料理の世界で成功される事を応援しています。
この投稿に返信
2003年5月20日(火) 5時0分違反通報親記事 18件目