おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お見合いして、その後の関係について

メール転送可
記事 363 by
[相談]
はじめまして。ハナといいます。

先日、初めてお見合いをしました。彼氏が出来ても長続きせず、25歳になっ
ても彼氏の話題も出ない娘が心配になったのか、親戚の人から見合い話が
きた時、両親から「きっかけとして会ってみたら?」と言われ、お見合いを
することになりました。

容姿、学歴、職業など私としては、可でもなく不可でもなく・・・でした。
親戚の仲人の人と両親は、会ったその日に「どうだった?」と聞いてきました。
一日会っただけで、相手の何がわかるの、というカンジでした。携帯の電話
番号を教えて、メールのやり取りが始まりました。なんだか、とっても複雑
です。このままメールのやりとりをして、いいのかなって思います。

結婚=好きな人と自然に・・・と思って焦ってはいませんでした。
(でもなかなか好きな人も出来ないんですが・・・)男友達としての付き合い
なら続けられそうなんですが。結婚となると、この人でいいのかなって深く
考えてしまいます。でも一度会っただけでは何もわかりませんよね。
相手の人が何を考えてるかもわからない。

今、飲み会で知り合った男の子ともメールをしてます。飲み会で知り合った
ノリなので、こちらの方が堅苦しくはなく、気軽にメールできます。

お見合いした人とメールをするからといって、付き合ってるワケではない
ですよね?何回か会ってみて、合わなかったら断っていいんですよね?
その間、別に飲み会とかに行ってもいいんですよね?

お見合いしたコトを友達には言ってないので誰にも相談できずに
ここに書き込みさせてもらいました。ご意見ヨロシクお願いします。
To:ハナ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年6月23日(水) 1時16分 1件目のコメント
コメント 364 by ミニーマウス
ハナさん

こんにちは。私は五年前に見合い結婚した者です。
やはり私の両親が、25歳を過ぎて特に付き合ってる人もいないのなら、お見
合いをしなさいと言われ、しぶしぶしてましたが、(お見合いの数はかなり
こなしました。)やはり一度会っただけでは、その人の性格なんて全部見え
てこないし、またこちらの性格だって向こうはとてもわからないだろうと思
います。

お見合いがいいとか悪いとかは私にはわかりませんが、やはり結婚となった
ら一生にかかわることだから、(お見合い相手の方とメールをしていても、
特に付き合ってるわけではないと私は思います。)自分と価値観が違ってい
たり、どうしてもしっくりこないという場合は、相手の方にはやんわりと、
お断りしてもいいのではないでしょうか。

飲み会は全然かまわないと思いますよ。
この投稿に返信
2004年6月24日(木) 14時45分違反通報親記事 2件目
コメント 365 by ハナ
>>364 ミニーマウスさんへ。

お返事ありがとうございます。

一度会っただけでは、性格も価値観もあまりわからないものですよね。
お見合いをしてから、親戚の人(仲人さん?)に
「早く次に会う約束を」
とよく言われます。
でも、一度携帯に電話があって、メールアドレスを口頭で聞いて、
アドレス交換して、メールがあったのが一度。
会う約束は、特にしてません。
メールに返事は返しましたが・・・。
こちらから「いつ会えますか?」と聞くのは、なんだか
ちょっと・・・・・と、思って何もメールせずに、ただ時が
経ってる様な気がします。

結婚とか考えるまでには、とても至りません。
親戚の人と両親が、やはり間にいるので質問攻めをされたり
すると、もう考えるのが嫌になったりしてます。
わがままですね・・・・。
こちらからも、メールした方がいいのかな・・・と思ったりも
するんですが。
していいやら悪いやら。
相手の人との仕事の時間が逆なので。
それもお互いに気を使ってると思います。
こちらが仕事終わる頃に、相手が仕事やり始める状態なんです。

すいません、まとまりのない文章になってしましました。
と、いうワケで未だグルグルと頭の隅に「どうしたらいいのかな」
って回ってます。
この投稿に返信
2004年6月26日(土) 23時32分違反通報親記事 3件目
コメント 366 by けんた
>>365 ハナさん

はじめまして、けんたと言います。
僕もお見合いの経験があるんですけど、ハナさんと同じようなことを感じて
いました。

僕の考えですが、お見合いは人と人が知り合うきっかけにしか過ぎないと思
います。結婚が前提にあるから堅苦しくなりますけど、一度会った後は当人
同士次第だと思います。恋人同士となって結婚に至るか、友達として付き合
っていくか、赤の他人に戻るか…。

実際一度会っただけでは性格なんかも分からないので、情も湧かないですよ
ね。だから相手のことが分かるまでは、フリーの状態と言うことでいいんで
はないでしょうか?

僕の場合は、一ヶ月半ほどで3回会いましたが、その間も女友達と会ったり
してましたよ。良くない言い方ですけど、お見合い相手に対して興味が湧か
なかったので。結局断るタイミングと理由を考えてただけでしたね。

ハナさんは男友達としてならと感じてるようですので、気長に考えてもいい
と思いますけど、周囲は急かすようなので、ご自身の考えや時間が合わせづ
らい事なんかを話して、時間をかけさせて欲しいと言ってみたらどうです
か?親戚の人を通して相手の方にも話は伝わると思うので、向こうの出方も
はっきりするかもしれません。

結構お見合いって、当人より周囲の方が熱心になりすぎて、プレッシャーか
けてきますけど、自分の考えをしっかり持って、流されないようにしてくだ
さい。僕も周囲のプレッシャーでかなり憂鬱になりましたから。
この投稿に返信
2004年6月27日(日) 21時39分違反通報親記事 4件目
コメント 367 by ryoku=りょく
ハナさん

初めまして りょくと言います

ハナさんさんはご自身にお見合いをしたいとの意思が無いにも
かかわらず周りの強い勧めで仕方なくお見合いをされたのですね
ご自身にお見合いに対する気構えが無いのですからお相手に対しての
お気持ちやお相手を知る為の行動を躊躇されているのですね

本来お見合いとは双方共、結婚の意志があり、決まったお相手が
いない人同士が結婚のチャンスを掴む為の出会いの場の一つです
お相手の男性は結婚したいとの前向きな意思がありお見合いをされたの
でしょうか?
双方共同じ様に自身の意思でなく仕方なしにお見合いを
されたのでしょうか?

状況が判らないので何とも言えませんがお見合いはハナさんお一人だけが
関わっているのではなく、もう一人男性も関わっているのです
もし、最初から結婚の意思が無くお見合いに前向きでは無いのに
出席する事は お相手の方が結婚をしたいと思いお見合いに出席している
のであれば大変失礼なのではないでしょうか?

双方親族等の付き合いで仕方なしにお見合いの場に出席しているのであれば
お互いに大変だと思います しかし
お相手が真面目に結婚相手を探しているのなら早急に返事をすべきなのでは
ないでしょうか?

ハナさんの場合お相手の意思がどの様な状態なのか明確には判りませんが
ご自身にお見合いに対する前向きな意思が無いのなら早急に返事をする事が
誠意ある行動だと思うのですが…どうなのでしょう?

お相手の男性は今回のお見合いをどの様に考えているのか判らない
(本来、ご本人同士で直接意思の確認をしあうべきですが)
彼もハナさんへのアプローチをされるとかお話をする等の行動を
取るべきだと思います 行動しないのはハナさんと同じ状況なのか
大変奥手な方のどちらかになりますね

ハナさんと彼、双方返事を留保されているのもお話を進めないのは
このお見合いは縁が無かったのかもしれません

お会いした相手の方に少しでも興味やお話を進めてみたいとの
意思や気持ちが湧かないのでしたら ハナさんご自身の意思でなく
親族の強い勧めで仕方なく出席したお見合いであるのですから
義理を果たした時点で早急にお相手への返事をするべきだと思います
この投稿に返信
2004年6月28日(月) 13時32分違反通報親記事 5件目
コメント 368 by ハナ
>>366 けんたさんへ。

お返事ありがとうございました。

アドレス交換とかしてしまったので、直接なにをどうすればいいのか
わからなくなってます。
そんなに興味が沸いてないのかもしれません・・・・・・・・・。

周囲のプレッシャーだけには負けないように自分の考えをしっかり
持って答えを出したいと思います。
有難うございました。

この投稿に返信
2004年6月28日(月) 23時5分違反通報親記事 6件目
コメント 369 by ハナ
>>367 ryoku=りょくさんへ

ご意見有難うございました。
今回のお見合いは、私の方は親戚と両親の勧めでしたものです。
でも、私も結婚の意思が全くなく、お見合いをしたワケではないんです。
少しはあるつもりだったのですが。
周りに色々と言われるのが段々と嫌になってきてます・・・

相手の男性も、一度だけ話したカンジでは結婚の意思は、あまり
感じられなかった気がするんです。
連絡がないのは、向こうもこちらと同じ状況なのかもしれません。
仕事の時間が完全に逆で合わないのもあるのかな、とも思ったんですが、
メールも入らないので・・・
向こうもそんなに乗り気ではない風なのに、こちらからメール入れる
のも・・・と考えたりして結局入れられずにいます。
会って話さないと、何もわからないですよね。
お互いに話を進めてないので、このままなかったことになるかも
しれません。

有難うございました。
この投稿に返信
2004年6月28日(月) 23時19分違反通報親記事 7件目
コメント 370 by なごみ
>>369 ハナさん
結婚は納得のいく相手としたほうが、きっと幸せ感じます。
わたしも独身の時には周囲がうるさくて大変でした。全部無視しました。
自分が納得いく人に巡り会うまで誰が何といおうと結婚しないつもりでし
た。
果たして巡り会って結婚しました。彼と結婚してよかったと思います。

この投稿に返信
2004年8月10日(火) 14時4分違反通報親記事 8件目
コメント 372 by ハナ
>>370 なごみさんへ。

ご意見有難うございました。
納得のいく相手、なごみさんは巡り会われたんですね。
羨ましいです。
このまま私は納得のいく人に巡り合える時がくるのか、不安ですが
頑張って探したいと思います。

ちなみに、このお見合いの話は、お断りしました。
一向に連絡がなかったので、向こうもその気はないのだと判断し、
先に断らせてもらいました。
(もしかしたら、断られるのを待っていたのかも)

有難うございました。
この投稿に返信
2004年8月11日(水) 0時27分違反通報親記事 9件目