おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

41歳で初めてのお見合い。でも母の事が・・

メール転送可
記事 332 by
[相談]
昨日で41歳になりました。 恋愛経験も付き合ったこともない私が人の紹介で
初めてのお見合いをしました。彼女の方は36歳でもちろん初めてだそうです。
話してみると結構気が合って容姿は普通ですが、気立てのいいやさしそうな人
です。

見合いなんで今後は数回会ってから、仲人のおじさんに結論を言わねばなり
ません。ただし私の方は一人っ子で、父を亡くしてからは22年間ずっと母と
二人暮しです。

もし結婚の方向へ進めば、二人での生活となる訳ですが、僕がいなければ風呂
を一人で沸かすことすら厳しい77歳の母が別居になるのは可哀想なんです。
でも新婚早々、同居なんていうことも彼女からしてみれば受け入れられない
でしょう。

僕も年齢も年齢なんで、今後はそんなに見合い話しも期待はできないんですが、
こういう厳しい現実をクリアするのに悩んでいます。別に一生独身で母の面倒
を見てもいいかなと思った時も。しかし将来一人になった時は身寄りが無く
なるのですごい不安です。皆さん方で、こんな場合はどうしているのでしょうか。 
体験談や良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。
To:ビーグル

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月4日(日) 22時28分 1件目のコメント
コメント 333 by ryoku=りょく
ビーグルさん

初めまして りょくと言います

ビーグルさんのお母様との御同居をお相手の女性が承諾するかご心配なのですね

お見合いの前にビーグルさんのお母様の状況はお相手の方に伝わってはいないのですか?
次回その方にお会いする機会にその事をお話になってお相手の考えを
お聞きになられたらどうでしょう?
直接お相手のお気持ちを確認された方が良いと思います

考え様やビーグルさんご自身の経済状況によってですが2世帯住宅
(完全別居ではなく共用生活が出来るようにお考えになってです)
と言う選択も出来るかもしれません

最終的にはビーグルさんとお見合い相手の方とのお話し合いによると思います 
この投稿に返信
2004年4月4日(日) 23時0分違反通報親記事 2件目
コメント 334 by ビーグル
>>333 りょくさんへ。

お返事ありがとうございます。
母と二人暮しという事は伝えているのですがね。
いざ同居となれば、 話は別かも知れませんね。
おまけにこの2月に、新築の団地へ引越したばかりなんです。
同じ棟には入居できないでしょう。
そこらへんのところ、話を詰めていかねばと。

この投稿に返信
2004年4月4日(日) 23時33分違反通報親記事 3件目
コメント 335 by ryoku=りょく
>>334 ビーグルさん

りょくです

お見合い相手の方のお気持ち(ビーグルさんのお母様との相性が重要ですね)
とビーグルさんがお二人の間に入って双方の気持ちや考えをしっかり
受け止めてあげられるかにも かかってくると思います

どちらか一方の味方になってしまったり、全く干渉しないのは絶対に駄目だと思います

とても大変な事だと思いますが…

新しいお住まいに引っ越されるのですか そこでは お3人のプライベートスペースは
確保できるのでしょうか?
お母様とお相手の方のプライベートスペースが重要だと思います

双方共将来の事ですのでしっかりと確認されないと後々問題が出てくるのではないでしょうか?

後、お相手の方のご両親についての事もしっかりとご確認されておりますでしょうか?
ビーグルさんのお母様も重要ですがお相手の方にもご両親がおられるのでしょうから
そちらも話し合い確認される事をお忘れにならないでくださいね(*^-^*)
この投稿に返信
2004年4月4日(日) 23時57分違反通報親記事 4件目
コメント 336 by ビーグル
>>335 りょくさんへ

再レスありがとう。
既に述べましたように、2月に転居済みで一緒に住んでます。
それも団地の3LDKですから、とてもプライベートスペースの
余裕などありません。 このハードルは本当に難儀してます。
とりあえず、縁あってのお見合いなので大事にしていきたいです。

この投稿に返信
2004年4月5日(月) 1時11分違反通報親記事 5件目
コメント 337 by ryoku=りょく
>>336 ビーグルさん

りょくです

タイトルにあります『悩んでいます』はお相手の方とお母様の同居についての
お悩みですか? こればかりはお相手の方とお母様がお会いしてみない事には
判りませんよねf(^-^;)これから何度かお会いするでしょうから

お二人で後々悔いの残らないようにあらゆる事をお話し合うしか無いと思います
事前に書き出してご検討されてからお相手と話された方が良いと思いますが
どうでしょう 先にも書きましたが お相手のご事情もお話し合いされれば
あちらも より安心されるのではないでしょうか?

きっとお相手もご自身の事やご両親についてなど様々な事を
悩まれておられると思いますよ
なのでお二人で納得されるまでお話されれば後悔しないと思います

この投稿に返信
2004年4月5日(月) 1時28分違反通報親記事 6件目
コメント 338 by ビーグル
>>337 いろいろとどうも。
今後は時間をかけて話あっていくつもりです。
まだ一回目の見合いなので、彼女といっしょになる決意に
至ってからの話ですね。 これからだと思います。

この投稿に返信
2004年4月5日(月) 20時28分違反通報親記事 7件目
コメント 339 by かつら
ビーグルさんへ後悔には二つ有ると言われています。しなかった事を後悔するか、してしまった事を後悔するかです。最近は結婚生活もローンと同じで、することよりも続けて行くことが難しい時代です。
悩みは誰でも有ることですが家族が増えることはみんなの喜びになります。何を考えても心配はつきません縁が有ると思えればぜひしなかったことを後悔しないで欲しいと思います。

この投稿に返信
2004年4月6日(火) 6時45分違反通報親記事 8件目
コメント 340 by ビーグル
>>339 確かにどちらを選んでも、後悔するかも知れませんね。
だったら結婚する方がベターなのかな。僕は一人っ子なので
ひとりぼっちで死ぬのはやはりイヤですね。

やっと41歳にしての縁ですので、相手をよく観察して決めたいと
思います。縁を大事に、また誠実さを常に忘れないように。

この投稿に返信
2004年4月6日(火) 22時58分違反通報親記事 9件目
コメント 341 by かつら
>>340 ビーグルさんへ前に書いた言葉は私が30歳で転職を考えた時に妻が言った
言葉です。とても楽天的な妻に助けられています。
悩みはつきず45歳に今年なりますが、仕事で悩んでいます。1年後には退
職を考えていますが、具体的な計画は立ちません。
結婚したことを後悔したことは一度も有りません。でも他の女性と一緒にな
っていればと。後悔することはたびたびです。
結婚してから18年間水商売の女性も含めて関係を持つことは全くなかった
んですが、最近は子供が大きくなった事、単身赴任している事など自由な時
間が出来たためか、生来の物か浮気心が芽生えて来てしまっています。
話しがそれてしまいましたが、結婚したとき一時期マンションで親と同居し
ました。結果的にはうまく行かず、別れて現在住んでいます。
親が元気だと言う事から、現在はうまく行ってますが、将来のことは解りま
せん。
条件的にどうしようも無いのかも知れませんが、最初から同居は難しいかな
と思ってしまいます。
近くで住むことが出来ればいいのにと思ってしまいます。
まとまりが無いですが率直な意見です。

この投稿に返信
2004年4月9日(金) 6時36分違反通報親記事 10件目
コメント 342 by ビーグル
>>341 今度会う約束がつかめずにあせっています。
早く同居についての意見を聞きたいし、こちらの希望も言いたいし。
自分は奥手なので長くお付き合いしていける様、どう行動していくべきか
むずかしいですね。 話のネタも尽きましたし行き先もわからないし・・

こんな時は女性にリードしてもらいたいと思ったりもします。男はつらい。
この投稿に返信
2004年4月11日(日) 1時21分違反通報親記事 11件目
コメント 350 by かつら
ビーグルさんへ
もうすぐゴールデンウイークですね。
その後は如何でしょうか。
女性にリードして貰いたいと言う気持ち解ります。
少し女々しいんじゃないとか言う人も居るかも知れませんが。
でも男は基本的にマザコンだそうです。私の妻も1歳年上ですし、年下の女
性よりは年上の方が話しやすいとも思います。
ただ女性は年上、年下関係なく保護されたい、甘えたいと言うぶぶんが有り
ますので、そういう意味では自信有る態度を見せて安心させてあげないとい
けない様です。
話題は時事ネタからドラマ、映画、近所話、仕事の話しなど何でもいいので
しゃべり続ける必要が有るように思います。
趣味が合うのが一番ですね。
私の会社にも42歳で独身の男性が居ますが、話すのが苦手と言います。
趣味性の強い人なんで女性の好きそうな事には感心無いんでしょうね。
私も結婚してから女性と有る程度ストレス感じずに話せる様になりましたの
で、慣れるまでは努力しかないと思います。
相手が話し好きなら聞き手に回ってあげるといいですね。
ちなみに私はとても話し好きな性格です。
交際が進んでいればいいのですが少し心配でしたので。

この投稿に返信
2004年4月24日(土) 5時52分違反通報親記事 12件目
コメント 352 by ビーグル
>>350 かつらさんへ

どうもごぶさたです。
実はその後ある電器店で「阪神ー巨人」戦のペアチケットが当たりまして
昨夜、彼女と甲子園へ観戦に行ってきました。
浜風が冷たくて震えましたが、彼女は無邪気に喜んでくれてよかった
です。 幸運でいい初デートでした。

こういうのは自然にある程度、会話がすすんでいくものですね。
ただ、顔をじっくり見て話すとか、手を握るところまではいってません。
痛感するのは、こういう経験をもっと早くすればよかったのにと・・
20〜30代の時に何回かキッカケがあったのに、自分の臆病で引っ込み
事案の性格が災いしてチャンスを逃していた事が今になってすごく悔やまれ
ます。 何事も勇気が一番大事ですな。

さて次のデートは、いつどこでどんな事をしようかと・・ また迷います。

この投稿に返信
2004年4月24日(土) 10時51分違反通報親記事 13件目
コメント 353 by ryoku=りょく
>>352 ビーグルさん

りょくです

お相手の方とお会いになられたのですね(*^-^*)
まずはお互いの人柄や相性が良いのかをお互い話し合い
理解を深める事が大切なのではないですか?

お見合いで知り合われたのですから双方結婚と言う気持ちが先にあり
お会いになられたのですから

お付き合いを進められ理解しあえ、好意を持ち親密になってから
手をつなぐ段階に移るのではないでしょうか

良いデートが出来たのはビーグルさんもお相手の方も好意を
持たれたのですね
悔やまれるよりも未来に向かって前向きになられる方がお相手に良い印象を
持ってもらえると思いますよ(^O^)

もっともっと親密になられ、ご結婚への道に進まれると良いですね
\(^O^)/

この投稿に返信
2004年4月24日(土) 12時36分違反通報親記事 14件目
コメント 354 by ビーグル
>>353 ryoku=りょくさん

今後のおつきあいが進むとますます、僕の甘えたがりの性格が
出てきそうな感じがします。

結婚までいけば理想的ですが前記に言ったとおり、いろんな高い
ハードルが存在するので・・  まだまだ複雑ですね。
この投稿に返信
2004年4月24日(土) 16時4分違反通報親記事 15件目
コメント 359 by ビーグル
>>354 ごぶさたです。
実は大変に残念な報告です。
昨夜に彼女へ久々のデートのお誘いをしたところ
「このお話はなかったことにしてほしい」とお断りされました。

前回のデートでいい雰囲気だっただけに、あまりにも早い意外な
お返事にガックリしましたが、一方で大きな肩の荷がとれた感じ
もしました。何しろ次のデートではどこへ行こうか、どんな会話
で雰囲気を盛り上げようかと、四六時中悩んでいたんですから・・

僕の春はまだまだ見えませんが、41歳にして遅くもいい経験を
もてました。
かつらさん、りょくさん、いろいろとありがとうございました。
この投稿に返信
2004年5月21日(金) 23時20分違反通報親記事 16件目
コメント 360 by かつら
>>359 ビーグルさんへ
残念ですが、いい経験を出来たと思えるのはとても大切な事だと思います。
自分の態度をはっきりされる相手は、良い方だと思います。
ずるずると引っ張られるのは利用されているようで嫌な思いに成ります。
私も初めて交際した女性には振られました。
その経験が有って次は何とかもった様です。
結果にひるまず、新しい経験をしてくださいね。

この投稿に返信
2004年6月4日(金) 6時28分違反通報親記事 17件目
コメント 361 by ryoku=りょく
>>359 ビーグルさん

りょくです

残念な結果になってしまい私も悲しいです
しかしビーグルさんは前向きなお気持ちをお持ちの様なので
今回のご経験を生かされ、新たなお気持ちで取り組まれれば
良い結果を得られるのではないかと思います
この投稿に返信
2004年6月4日(金) 21時38分違反通報親記事 18件目
コメント 362 by ビーグル
>>361 ryoku=りょくさん、かつらさん

ありがとうございます。
昨日の「新婚さん・・・」に出てたカップルなんて
男性50歳で女性は27歳でしたよ。
大学の通信教育のスクーリングで知り合ったとのこと。
極端な例だったかもしれませんが、勇気づけられました。

いやはや、男女の縁なんてどこでどうなるやらわからないものですね。
ホントに諦めるのは50になってからでいいと。 
ここ数年が勝負だと決めています。 がんばります

この投稿に返信
2004年6月14日(月) 2時30分違反通報親記事 19件目
コメント 444 by ようちゃん
ビーグルさんへ

結婚には次々と壁が多いです。恋愛or見合いに限らず、一緒になりたい気持
ちが強くないと。形の違う模型を着けるようなものです。
お母さんと同居するにされても部屋は離され干渉されにくい環境は新婚さん
には必要です。
この投稿に返信
2005年11月11日(金) 2時42分違反通報親記事 20件目