おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

結納について教えてください

メール転送可
記事 293 by
[相談]
来年の秋に彼と結婚する事になりました。まだ両親に正式な報告はして
いませんが、今から少しずつ準備していこうと考えています。

それで教えていただきたいんですが、結納って具体的にいつ何をどうすれば
いいんでしょうか?結婚情報誌には「婚約成立のしるしに金品を交換する事。
最近では簡単な食事会ですませたり、結納自体を省略することも多い」て
書いてあったんですが・・「金品て一体いくら?」「食事会はどこでする
の?」とわからないことだらけなんです・・。

結納をすると何か良い事があるんですか?しない方がいいんですか?私は
24歳なので周りの友達はまだ独身だし、参考になりません。結婚された方、
教えてください。
To:くるみ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月4日(水) 14時40分 1件目のコメント
コメント 294 by さくら
くるみさんへ

私は結納とかは堅い感じがしてあの紙できれいに作った物とかも後になると捨てちゃうだけでもったいないので二人で話し合いその意向をそれぞれ両親へ話し納得してもらい正式に結納と言うものではなく6人で中華レストラン(和食や洋食になるとマナーの悪さが出てしまうといけないと思い)でお食事会と言う感じにしましたよ

彼の両親は東京のほうに住んでいまして段取りはだいたい私がしてました(どこのお店・日時など)
その顔合わせの時に彼の両親から私にとブランド物の鞄を貰い、後は二人の式の足しに・・・と100万貰いました。
後日、私の両親からは彼にスーツのお返しをしました

結納って何?と言う感じだと思いますが硬く考えず「顔合わせの食事会」と考えてみては?
いつ?と言うのはやはり彼が自分の両親へ話し、彼女を自分の両親へ合わせたり、彼が彼女の両親へ挨拶へ行ったりと彼が初めはどんどん行動をしないと進まないですね
それが済んでの結納なので彼にどんどん動いてもらいましょう
この投稿に返信
2004年2月4日(水) 17時6分違反通報親記事 2件目
コメント 296 by 片翼
くるみさん

これは多分、地方によって風習やしきたりが違っていて、これが正解って答えは無いと思うんですよね。
結納って言えば一般的な言葉だけど、輿入れ(腰入れ?)とか樽入れって言葉があったりするんですよね。
その意味は、二人が結婚する事を両家が承諾した上で、二人で一夜を過ごさせるって話らしいんだけど、・・・つまり公認の婚前交渉が結納の始まりらしいって聞いた事があるけどね。

因みに俺の場合は、結婚式場はホテルに予約をしたから、そのホテルで結納ってプランがあって、その形式に則ってやったよ。
両家の両親と仲人さん、立会人さんを一人と、当然当人2人の9人で、
ホテルで用意したするめイカとか昆布とかの品々を三方?に乗せて、
「幾久しく・・・」ってお決まりの言葉を交わして、食事をしたんです。
その時に出したお金は交通費程度の2万円くらいだった。
お金は結納金として、結婚式が近づいてから渡したし、結納の日は結婚式の4ヶ月くらい前だったかな?
それも予約状況であまり自由度が無かったんだけどね。

参考にはならなかったかな?
この投稿に返信
2004年2月4日(水) 23時58分違反通報親記事 3件目
コメント 297 by くるみ
>>294 さくらさん

私と彼も、あまり堅苦しいのは嫌なので、もし結納をするとしたら、たぶんさくらさんの教えてくださったようなお食事会になるかなと思います。

でもやっぱり両親への報告がまず第一歩ですよね・・昨日母には結婚のことを言ったんですが、まだ父には怖くて言えてません笑
彼と相談しつつ、まずは父の説得から頑張っていきます。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年2月6日(金) 11時27分違反通報親記事 4件目
コメント 298 by くるみ
>>296 片翼さん

伝統的な結納ってそんな風にするんですね〜。私は今まで親戚の結婚式にすら行った事がないので、初めて知ることがたくさんありました。仲人と立会人は同じかと思ってたくらいです笑
これを機にいろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年2月6日(金) 12時18分違反通報親記事 5件目
コメント 307 by あきら
くるみさん

私は一昨年結婚しました
結納では、飾り一式と結納金200万+指輪 でした。

嫁の家では(特に嫁)、結納金で結婚式等の準備を全部出来るのが当たり前って思っているようで。

今でも結納金が安すぎって文句言われっぱなしです。
これって安いの…

よく考えて結婚すればよかったと、今更ですが後悔しています。
別れようと考えています。

結納金等は旦那さんの事を良く考えて、出来れば金額を前もってお話しておいた方がけんめいだと思います。
私の体験談なのでもし参考になれば。
この投稿に返信
2004年2月13日(金) 9時45分違反通報親記事 6件目
コメント 310 by くるみ
>>307 あきらさん

レスが遅くてすみません。
私は彼に負担をかけたくないので、できるだけ自分の貯金で準備をしようと考えています。今フリーターで貯金があまりないので、どうしてもきつい時だけ彼にお願いしようかと思っています。
この投稿に返信
2004年2月18日(水) 13時54分違反通報親記事 7件目
コメント 311 by さくら
>>310 くるみさんへ

そうだっ
お金の事は彼ととことん話し合って決めた方が良いですよ
結婚するとなると大きなお金が動きますからね
結構マチッジブルーの原因の一つでもありますから

この投稿に返信
2004年2月18日(水) 18時46分違反通報親記事 8件目