おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 219 by ライオン

はじめまして、33歳の男性会社員です。是非とも経験者に相談したいことがあります。現在、中国の女性... ( 続きを読む )

1.強ければ大丈夫

コメント 220 by ガチンヤ
ライオンさんへ

はじめまして。私は24歳のガチンヤと言います。
私は付き合ってもうすぐ3年の彼がいます。彼は
日系ブラジル人です。まだ結婚はしていませんので、経験者
ではありませんが…。

私も正直なところ結婚は不安です。でも、生活習慣や
言葉はお互いにゆずりあったり、理解していくしかないんでは
ないでしょうか?言葉の問題は、お互い勉強ですよね?
私の場合、彼の母親とは言葉がほとんど通ません。少しの日本語と
少しのポルトガル語プラス、ジェスチャーの状態です。
私自身、一番勉強が必要なんですけどね。

破局を心配するより、努力してから悩んではダメでしょうか?
かといって、いろんな問題があるからと言って、私は嫌いには
なれませんでした。両親の、家族からの猛反対があっても、彼と
別れる事は結局できませんでした。
親には、付き合って3ヶ月目に打ち明けました。隠れて付き合う
のは嫌だったからです。そうしたら、家中大事になってしまいま
したが…。反対していた家族も認めてくれ、残るのは父だけです。
(一番難題?苦笑)

二人の問題だけでなく、偏見や差別など、外からの圧力に負けない
ライオンさんであるなら、あとは二人の問題ですよね。
宗教は信じていませんが、神様は、その人に越えられない問題は
与えないそうですよ。

To:ガチンヤ

返信を書き込む

主題: 国際結婚で起こる問題について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月23日(水) 22時20分 親記事 2件目のコメント
コメント 221 by めぐ
>>220 ガチンヤさん、初めまして。めぐと申します。私の弟は、フィリピン人の人と結婚しましたが、私達親族は全員反対しています。(可愛そうだけど、現在もです)ガチンヤさんの彼女の場合は、こちらに何故来ているのですか?これが一番問題になります。もし、仕事の為に来ているいわゆる出稼ぎの人だった場合は、例え結婚して日本に住む場合でも中国に住んでいる両親に仕送りをしなくてはならない場合があります。もちろん、期限なんかありません。私の弟のお嫁さんは、フィリピンから出稼ぎに来ている人だったので、結婚した今でも仕送りをしています。弟の仕事は建築関係なので、景気と天候に収入が左右されるのですが、給料が少なくて本人達が食べていけない時でも、向こうの両親には仕送りしなきゃいけないとかで、現在は借金生活を送っています。私がたまりかねて両親への仕送りを止めるように忠告しても、向こうの両親がこちらの仕送りをあてにしたした生活を送っているし、お嫁さんも子供(自分達)が犠牲になっても親を楽させるのは当たり前と思っているらしいので、国も違えば考えも違う様です。ちなみに、うちの近所に住んでいた独身で一人暮らしをしていた男の人は、中国の人と結婚したんですが、婚約中には向こうの両親から「テレビを買ってくれ」とか次は何々が欲しいとか言われて、親の残した財産のほぼ全てを向こうの両親の為に使ったって聞きました。もちろん、海外から来ている人が全てこのような人達だなんて思っていませんが、結構こんな話ってあるらしいです。だから、結婚するにあたって、向こうの両親に対して何かする必要があるのかないのか、結婚する前によく聞いておいたほうが良いですよ。愛し合って結婚するのは当たり前だし、良い事だけれど人間生きていくにはお金の問題も大切な事だと思います。ちなみに、弟は先月お嫁さんとともにフィリピンに行っていましたが、トラブルがおきて急にお金が必要になったんです。その時お嫁さんと両親は「これは、私達の生活に必要なお金だから」って言って出してくれなかったそうです。仕方ないので、こちらから送金しましたよ。なんだかこちらのグチを書いてしまったみたいで申し訳ありません。私は今は早く離婚してくれる事を願っています。

この投稿に返信
2003年7月27日(日) 21時58分違反通報親記事 3件目
コメント 222 by めぐ
ライオンさん、昨日レスを書いためぐです。昨日うっかりして、ガチンヤさんの所にライオンさんあてのレスを書いてしまいました。申し訳ありませんが、一度ここのページを読んでください。本当にすみませんでした
<(_ _)>

この投稿に返信
2003年7月28日(月) 22時34分違反通報親記事 4件目
コメント 223 by ライオン
>>222 めぐさんへ

ライオンです。
コメント頂いたことに変わりありませんから
別にいいですよ。とても参考になりました。

この投稿に返信
2003年7月29日(火) 0時3分違反通報親記事 5件目
コメント 551 by 人妻
はじめまして,あきみといいます。1年前にヨーロッパ出身の彼と結婚しま
した。確かに言葉や文化の違いがありますけど、もう国が違うんだからしか
たがないと思って目をつむっている所がありますね。でも私の主人からして
も理解しがたい日本人の文化、特徴があるらしく、それらに対して向こうも
我慢してるんであれば、こちらも我慢できるところはしなきゃと思っており
ます。ただ、私たちは大きな問題や自分自身の心配事は、結婚をする前にき
ちんと話し合いました。言葉の問題も、私たち夫婦間でもありますが、お互
い100%理解しようとはしてませんね。少し分からなくてもまあいいやと
思わないと、全部理解しようとすると疲れるので。 国際結婚って、確かに
色々文化や言葉の違いで大変だと思いますし、愛情だけでは乗り越えれない
壁がたくさんありますが、話し合った上でお互いの理解力が一番大事だと思
います。
この投稿に返信
2009年8月3日(月) 13時55分違反通報親記事 6件目
コメント 555 by まうまう
>>219
私は日本人、主人は中国人です。日々悩んでおります。笑
私の浅い経験から申しあげると、生活習慣、言葉、はそれほど問題ではない
と思われます。結婚となると、やはり重要なのは、「大人同士の建設的な話
し合いができる仲か」「違いを楽しめるか」といったあたりでしょうか。

私と主人の共通の言葉は英語ですが、留学経験も専門的に英語教育を受けた
こともない私でなんとかなってますから、大丈夫です。お互い、まじめに聞
く姿勢があれば、言葉なんてなんとかなります。中国の人は漢字が解るのも
強みですね。

将来について2人で話されましたでしょうか…?
どちらの国で将来的に暮らしていくのか。日本なら、日本の年金、保険とか
も彼女について調べましたか?あなたが会社員で扶養家族になるなら、彼女
は年金を払う必要はありませんが、あなたがもしリストラされたら、、とい
うところまで話をつめましたか?

ご両親の老後の面倒や、「もし倒れたら、寝たきりになったら」というとこ
ろまで、話し合いできていらっしゃるでしょうか?彼女は中国で年金や保険
を払っているはずです。それはどうしますか?そのへんまで、「大丈夫、し
っかり2人で決めて話し合ってる」というなら、結婚に踏み切ってみる価値
は大いにあると思います。

そんな「もし」の話なんてしてられない。とにかく一緒になりたい。どちら
かが、こういう考えなら、いずれ問題にぶち当たった時、苦労し、お互いに
傷つき、多くを失います。
「愛さえあれば」といいますが、自分のことを相手が真剣に考えてくれてな
いことを感じると愛は冷めますし、まず、しっかり自分と相手の将来をお互
いに2人で話し合うことは必須ですし、結婚後も必須です。

中国では、婚前の同居など反対する家庭もあるのかもですが…。

ちなみに、私は、日本で長期的に2人で生活するため、強引に結婚に踏み切
り(結婚すると、日本で年金加入できたり、仕事につけたり、自由ですから
ね)駄目だったら駄目だという考えでいましたが、かなり無茶苦茶な、若気
の至りであったと痛感しています。
この投稿に返信
2010年7月17日(土) 19時32分違反通報親記事 7件目
コメント 604 by いちご
私は日本で知り合った中国人の彼と3年間お付き合いしましたが、最近お別れしました。
お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、やはり将来どのように生活していきたいのかが合わなくて、とても沢山話し合って別れを選びました。

将来日本と中国どちらで暮らすか、子供の国籍はどうするか、教育は日本と中国どちらの学校でうけさせるかなど、沢山話し合いました。

私は子供を持つことを考えるなら、医療や福祉が充実しているし、環境もいいので、やはりなるべく長く日本にいたいと思っていました。

しかし、彼は長男です。(中国人男性は殆どそうですが…。)
彼の家族はいずれは中国に帰って欲しいと望んでいました。
お国柄だと思いますが、中国の方々は家族が離れ離れなのはとても寂しいこと、どんなに貧しくても家族一緒にいることが一番の幸せと考えている方も多いです。彼の家族はそうでした。

それに、彼もなるべく早く帰国して中国国内で起業したいようでした。

私は今いる日本の会社に勤めているままで、ずっと日本にいて結婚生活を送れたらいいなと思っていました。

もちろん彼の家族はみんな元気ですし、甥っ子たちもすくすく育っているので中国で暮らしても何も問題ないとは思うんですが、どうしても食品や環境など心配いな気持ちが拭いきれなくて。

自分は何度も中国に旅行していて、全然平気なんですけど、いざ子供の事となるとちょっと神経質になってしまいました。

今ここで勢いで結婚しても、将来またいつか同じ問題でぶつかり合うことが来るかもしれないと思い、とことん話し合って私たちは別れを決断しました。

寂しくはありますが、これからもよい友人です。

ただ、付き合っていて日々の生活ではお互いが外国人だとか感じる事は少なかったと思います。

彼の家族は当初私との交際を反対していました。
それは外国人と結婚して中国に帰ってこなくなることを心配していたからです。私にも中国に住んで欲しいと言われました。
けれど、彼の友人には家族も日本が大好きで、日本人と結婚してずっと日本に住んでいいよ私たちもよく遊びに行けるようになるし嬉しいという人もいました。

だから本当に個人差も大きいと思います。

彼の友人のような家族なら彼とも別れずに済んだのにな…と思ったこともありましたが、私が好きになった人は彼ですし、こうなったことも仕方ないけれど、彼と過ごした時間はとても幸せで楽しかったので、良い思い出として、新たな人生を進んで行くつもりです。

長くなりましたが、ライオンさんが、彼女と幸せに過ごされることを願っています
この投稿に返信
2015年8月25日(火) 4時49分違反通報親記事 8件目
コメント 614 by りんご
家族が海外で結婚しました。
お相手と二人だけで現地に行って挙式してしまったので実家の家族はとめる余地はありませんでした。
ただ、困ったのは実家で家族がもともと反対していたにもかかわらず、本人が相手と単独で現地にいって結婚してしまい、あとになってから、相手の家族らから、日本のご家族をよんできなさいと叱られたと実家の家族に本人から連絡が入り、なれてもいない遠い海外の現地に家族で行く自信がありません。
生涯で(遠出の海外に行ける機会は)一度きりだから家族で一緒に行こうと
親に押されましたが、(反対していた親の態度が変わって奇妙、無理しているのかもしれない。)治安が心配なところだったり、(ニュースみて危なそうだと心配になった。)気候もなれない。
本人から旅行経路、旅費、治安、気候、宿泊先などについての説明もなく
、自分自身の勤めも休めないので海外で挙式した本人の身勝手さに困り果てています。
本人はただいい場所だから、相手もいい人たちばかりだから、来てください
というだけで、雲をつかむようです。
この投稿に返信
2017年10月21日(土) 21時4分違反通報親記事 9件目