おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

お見合いってこんなもの?

記事 102 by
[相談]
はじめて、投稿します。皆さんのご意見をお聞かせください。

私は30歳OLです。先々月、35歳の会社員の方と、お見合いをいたしました。
お見合いのとき電話番号を交換し「この先どうなるか分かりませんが、仕事が忙しいので、また機会があれば会いましょう。」といわれました。私は特別嫌な印象でもなかったので、もう一度お会いしてみようとその時は思いました。しかし、それきりご連絡ありませんでした。

先日、突然電話があり、1ヶ月半振りに誘われドライブに行きました。
盛り上がることなく、その日は終わり、帰宅後、お礼の電話を差し上げたら、
「また、お誘いします」と言われ、はや2週間過ぎています。仲人さんから
も何も連絡ありません。

これって、相手方は気持ちが無いってことでしょうか??
私は、別にあせっているのでなく、誠意を感じないと思っています。
単独行動が、お好きな方のようですが・・・。電話も掛けられないって
いうのが、不思議です。このまま、日々が過ぎて行ってしまいそうで、
不安です。お見合いってこんな感じなんでしょうか?
To:あつこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年4月8日(月) 15時47分 1件目のコメント
コメント 103 by 裏方
あつこさんへ
自分はお見合いした事無いけど、男で35歳まで結婚せずに居ると結婚も自分から進んでというより回りに進められてと言うことの方が多いと思うよ。 あまり結婚と言うものに興味がないのでは? 仕事人間になっているとやはり結婚=仕事がおろそか、という風に考えやすいので。
貴方自体も結婚について考えたほうがいいと思いますよ。
年齢的にも別に遅くは無いと思うのでお見合いもひとつの手段ですが、
あまりお見合い相手に期待はかけないほうがいいかも?
いらんおせっかいかもしれませんが・・・がんばってください。

この投稿に返信
2002年4月9日(火) 15時19分違反通報親記事 2件目
コメント 104 by まっちゃん
あつこさんへ

お相手の方が「仕事が忙しいので」と一言おっしゃってますし、
あつこさんの事を少しでも好意的に思っているから
誘っているのではないのでしょうか?
「電話も掛けられないっていうのが不思議」とありますが、
本当に忙しい方はそうなのではないでしょうか?
電話がかけれるような時、夜遅すぎたりすると控えるし・・・

一度、あつこさんから電話をしてみてはいかがですか?
待っているだけじゃ進展しないのではないでしょうか?
悪い方に考えるより、一度自分から行動してみては?

この投稿に返信
2002年4月9日(火) 16時10分違反通報親記事 3件目
コメント 105 by よっしい
あつこさんへ

そういう性格の方、けっこう多いですよ、友人のご主人もそんな感じで奥さんほっといて遊びに行ってますよ
許せないのならつきあい止められたら
この投稿に返信
2002年4月9日(火) 17時35分違反通報親記事 4件目
コメント 106 by あつこ
裏方さんへ

暖かいご意見ありがとうございます。よく考えたら、私自身も、結婚について具体的に考えていなかったし、親とか,回りの体裁ばかりに目がいっていました。「お見合い」の形式ばかりにこだわっていたのは、両親でなく、自分自身だったことに気がつきました。他人と比較せず、この機会を本当に一つの出会いとして、暖めて行こうと考え直しました。ありがとうございました。。
この投稿に返信
2002年4月9日(火) 17時37分違反通報親記事 5件目
コメント 107 by あつこ
よっしいさんへ

そうですよね。。お互いの性格が、合うかどうかの問題ですね。「お見合い」の形式にこだわっていました。相手を理解できるか。。理解し合えるのか・・。そういう、基本的なことをなんだ疎かにしてました。貴重なご意見本当にありがとうございました。。しばらく、考えて見ます。。
この投稿に返信
2002年4月9日(火) 17時44分違反通報親記事 6件目
コメント 108 by あつこ
まっちゃんさんへ

まっちゃんさん、親身なお返事ありがとうございます。。
そうですよね。。「お見合い」は男性からお誘いがあるもの・・なんて、古臭い考えを信じ込んでいてはダメですよね。。厚意を持って頂けてないのでは・・迷惑なのかな?・・ていうのが、意味のないプライドと伴って、私の頭の中で、空回りしてました。形式に拘らず、一つの出会いとして、大切にします。。
 お忙しいみたいなんで、シツコクはしたくなんだけど、電話してもらえるように対応してゆきます。。ね。今後の展開をご報告します。本当に、暖かいご意見感謝しております。。また、宜しくお願いします。
この投稿に返信
2002年4月9日(火) 18時1分違反通報親記事 7件目
コメント 109 by 人見知り
あつこさんへ

頭から読ませて貰いましたが、何か釈然としません。
あつ子さんは相手の気持ちとか行動ばかし気にしてますが、敦子さん自身が相手の事をどの様に感じどの様に思っているのですか?
レスを書いてくれた人に対しての返事の内容を読んでも、頭で、理屈で考えてる様に見受けられます。

恋愛にしても、見合いにしても、心に期すものがあるはずです。
まずは、あつこさんの心ありきでしょ。
あつこさんの気持ちが在って、相手の気持ちや行動があるのじゃないですか?

相手に誠意を感じないと書いてましたが、相手はあつこさんの気持ちを
感じあぐねてるのかもしれませんよ?
相手よりも自分の気持ちを整理してみては。

口幅ったい事書いてごめんなさい。

この投稿に返信
2002年4月10日(水) 7時56分違反通報親記事 8件目
コメント 110 by あつこ
人見知りさんへ

ご意見ありがとうございます。
拙い文章をお読み頂きすみません。
最初にお会いした時2時間ぐらいお茶して、先日3時間位ドライブしただけでは、分からないんです。というのが、正直気持ちです。。人柄をもっと知るチャンスがあればいいのに・・と思ってしまったのが、心情です。
私は人見知りするほうです。でも自分を知って頂こうと努めました。相手の方から、丁寧で当たり障りない答えしか返って来なかったのも、事実としてあります。それ故、お気持ちが想像できなかったのです。。。心に期すとは、どういう意味をおしゃっているのか、分かりません。。結婚を決意する全ての人が、相手の方と運命的なものを感じてはいないと思います。結婚するなら暖かい関係を築きたいという思いだけなのです。
「誠意を感じない」という言い方は適切でないのなら、すみませんでした。。考え中です。。
この投稿に返信
2002年4月10日(水) 15時12分違反通報親記事 9件目
コメント 111 by 人見知り
あつこさんへ

前回のレスは言い回しがきつかったでしょうか?
あつこさんの文章はとても丁寧で、真面目な方という印象を受けます。
が、付き合うという事への自分の考え方や思いを相手に当てはめさせようとするふしがあります。(なんとなくですが)
人にはそれぞれ自分のペースや価値観、考え方があります。
それは、大人に成り、年を重ねて行けば行くほど固まってしまうものです。相手は35歳です。確固とした、自己があるはずです。
勿論、見合いという事で、0から始めなければ為らない訳ですから、相手の事を少しでも多く知りたいと思うのは当然の事と思います。
正直相手の気持ちは判り兼ねますが、丁寧で当たり障りが無いという返答という事はあまり気持ちが無いか、距離を置いて客観的にみてるか、もしかして、積極的に為れないのかも知れないですね?

話しは変わりますが、あつこさんは結婚がしたいのですか?
それとも、見合いだろうが、コンパだろうが、友達の紹介だとしても
いい出会い、いい恋愛がしたいのですか?

心に期す。うーん、漠然としてましたか?
別に取り立てて深い意味は無いです。
何らかの思いを感じるんじゃないでしょうか?と言いたかったのです。
僕が人を好きに為っても運命を感じた事は無いですよ笑
ただ僕の場合は殆ど一目惚ればかりですです。臭くて恥ずかしいですが、心を捉えて離さないとか、訳も無く頭から離れないとかね。
でも、今を一緒に過ごしたいとか楽しみたいと思う気持ちに理由は要らないでしょ。というより判らないです?

確かに結婚は好きという気持ちだけじゃ出来ないしやって行けないでしょう。打算的な考えも必要です。
だけど、お互いに思いやる気持ちも重要でしょう?

うわ〜長々とごめんなさい。

この投稿に返信
2002年4月11日(木) 7時39分違反通報親記事 10件目
コメント 112 by プロです。
あつこさんへ
私は見合い経験14回の慣れっこです。
14人目の相手が今の妻なんですが、
取り合えず間違った結婚をしたとは思っていません。
見合いはあくまでも結婚相手を探す手段ですから、
それを念頭に置いて相手を観察(言葉が悪いですが)する事が重要ですよ。
デートしている間に緊張しない様にして、
自分の感性を信じて相手のフィーリングを掴みましょう。
見合いは、お互いがマルを出し合わない限りは次のデートへのステップは
進めない不思議な関係だと思います。
見合いの形式にもよるのでしょうが、友達をさがしているのではないのですから、相手の家族や友人など知っておかなければならない事や、覚悟しなくてはならない事など、マルの回数が増えるに従って門が狭くなって行く事も考慮して起きましょう。

この投稿に返信
2002年4月12日(金) 17時4分違反通報親記事 11件目
コメント 113 by みさと
あつこさんへ
俺も見合い経験が豊富なんですが、
こう言う話を聞いた事はありませんが?
それは、見合いの場合、「いきなり男側から断りを入れる物じゃない。」
それは礼儀として、一回や二回は男の側から次のデートの誘いをいれた方が
良いらしいのです。  それが例え自分とは明らかに性格や趣味が合わなくてもです。 女性に対して失礼な話とは思いますが、俺の場合は、その女性を紹介してくれた、仲人さん的な人に言われました。  俺は事情があって仕方なく見合いをしたと言う経緯もあって、始めて合ったその日には言いませんでしたが、相手の女性に万が一気に入られてしまってからでは遅いので、ほとんどの場合は二度目にお会いした時には必ず説明をしていました。 お見合いの場合、ほとんどの女性が、「初めてのお見合いです。」と答えますが、俺の事情を聞いて、お互いが、「なーんだ。」って打ち解けてしまうと、その後に結構本音で話し合って盛り上がった事もあります。 実は彼氏がいる。 とか、見合いは何回目なのよ。 とか、堅苦しいの嫌だったの。 とかね。
結局、お見合いです。デートです。相手を見極めねば。って構えてたりしては、言えない事、見えない事が出てきてしまいます。 相手は結婚をしようとする人なんですから、なるべく多くの部分を早く知る方が話が早いのですから、失礼に当らない程度に気軽に、自分らしく接して行った方が得策です。
長々とすいません。  ご参考までに。
この投稿に返信
2002年4月13日(土) 20時35分違反通報親記事 12件目
コメント 114 by あつこ
プロです。さんへ

お礼が遅くなりまして、失礼しました。
 アドバイス、ありがとうございます。 
 初対面の方と、二回目にお会いする期間があると、やはり、辛いものがあります。自分を出す程度とか、タイミングが分からなくなるからです。しかも、その間全くお話しする事もないとなると尚更です。そんなことを、考えている・・今回は、やはり、相性がよくないと言えるのかも知れません・・。
 体験談をお聞きして、納得できました。
 よかったらひとつ、お聞かせください。結婚が決まるときは、色々考える間なく、あっさりと決まる。と、聞きましたが、本当ですか??

この投稿に返信
2002年4月15日(月) 17時21分違反通報親記事 13件目
コメント 115 by あつこ
みさとさんへ

ご意見、拝見いたしました。
 ありがとうございました。
 実は、事前に、「少なくとも、三回はお会いして」いう、指示を受けていました。また、早く結論を出さないと相手の方に失礼で・・時間を掛けると誠実ではない・・などと。双方それぞれ、違う指示が存在するなんて・・。この、指示が、混乱の原因だったのかもしれないです。

そうですね・・私は、相手の方に興味をもたれていないですね。。
 相手の方も、断れずに困っていらしゃるのかもしれないです。。
 男性の側の、事情が分かり納得出来ました。
 お見合いをされる、男性のお気持ちや事情を、何も知りませんでした。ありがとうございました。また、ご意見お聞かせください。。MMX

この投稿に返信
2002年4月15日(月) 17時45分違反通報親記事 14件目
コメント 116 by プロです。
あつこさんへ
「結婚が決まる。」って言うのは、私が妻と結婚をしようと決心した時の事なのでしょうか? そう、私は初回のデートの時に、良いかも知れないって感じましたよ。 その感覚って言うのは、何時間も初対面の女性と一緒にいるのに、私の気持ちと言うか、心が疲れていなかったんです。 初めて会う女性なのに、ちっとも疲れない。 かと言って凄く楽しいって訳でもないんです。 気を使わずに普通にしていられる、普通にさせてくれる女性って感じでした。 それで、「結婚が決まる。」の第二段は、プロポーズ。これは簡単でした。 何せお見合いの相手ですから、付き合って行く、イコール結婚なんですからね。 週一ペースのデートで、三ヶ月位してからだったと思いますが、「今度プロポーズするから、夜景の綺麗な所探して置いてよ。」と、ちょっとずるい作戦を使いました。 次に「結婚が決まる。」第三段は、両親ですかね。これが大問題でした。 彼女(妻)が何も話していなかったんです。 娘が見合いをした事を知らないし、結婚させる気はなかったみたいだし、結婚した後も暫らくは陰で反対をしていたそうです。 「結婚が決まる。」次は式場を探す。ここからがメンドクサかった。止めようって何度思ったか。
余談ですが、門が狭くなって行くって言うのは、相手を結婚相手として認めると、自分の家族と相手の家族の折り合いとか、家柄とか、相手の収入とか、
お金の掛かる趣味を持っているとか、宗教とか、性の相性もイヤラシイ意味ではなく大切です。 男と女は、ただ好きだって理由だけでは結婚出来ない事もありますからね。  メチャ筆クチャ文でゴメン
この投稿に返信
2002年4月16日(火) 1時14分違反通報親記事 15件目

15.事情

コメント 117 by みさと
あつこさんへ
あつこさんは、相手の方の印象を良いと思ったのですよね?
あつこさんも、人見知りをする方なんですよね。
それなら、結論を急ぐ事は無いと思いますよ。 気持ちがはっきりと、バツと出たのなら良いんですが、自分の気持ちもあいまいで、相手の返事もはっきりとしていないのですから、答えを急ぐ必要は無いと思います。
見合いをしたのですから、時間を理由に会えないとか、連絡が取れないって事は無いと思います。あったとしたらあつこさんに対して失礼ですし、その方の社会性が疑われます。
お相手の方は、シャイな人では無いのでしょうか?
言い方を変えれば、女性に馴れていない男性とでも良いましょうか。
女性をどの様にリードしたら良いのか分からないタイプでは?

俺の事情って言うのは、「実は俺、今同棲てる彼女がいるから、貴方との見合いは真剣ではありません。ゴメンナサイ。」でした。
それを聞いた女性のほとんどは、今までネコを被っていた態度をコロッと変えて、「なあーんだ。」と本音を出してくれるんです。
そこから、友達付き合い?相談相手?になった人もいます。
つまり、気持ちを伝え合わなければ、後にも先にも進めないって事です。
結論を急がないで、今度会った時には、いっそ、「今日は二人でボーっとしましょう。」とでも言って、じっくり時間を共有してみて下さい。
そうすれば何かが進展すると思います。
いそがばまわれ。 一つの結界さえ壊れれば、お互いが見えてくるかも知れません。
結婚は一生の問題以上の難問ですから、じっくり考えアッサリと行動して下さい。    頑張って。 と言われても・・・何を、 だよね。

この投稿に返信
2002年4月16日(火) 2時20分違反通報親記事 16件目
コメント 118 by あつこ
プロです。さんへ

質問に的確なお返事・・ありがとうございます。
 プロです。さんの、体験談、素敵だと思いました。男性の方からお気持ちを表して頂くと、正直楽になると思います。そんな素敵な作戦の言葉を頂いたら・・私には夢の夢です。きっと、奥様もそれに答え得る素敵な女性なのですね。
OL友達から、二人の気持ちも不確かなまま仲人さんや両親から全てを決められて、まるでジェットコースターにでも乗ったように、物事が進められてしまった・・などという話も聞いていたので。。。
 「決まる」と「決める」・・・ですね。
 一緒にいたい・・から結婚へと言うのが、理想でした。
 現実は、まず情報・・だから、好きにならなきゃ・・でした。毎週会うという課題も、私には与えられていたし。。誘われない私が至らないのだと・・昨日、忠告を、仲人さんより受け・・落ち込みの真っ只中・・です。人間性まで評価を受けたようで・・・。ただ・・気持ちがなくては、先に進めない・・人柄が分からなければ、好きになれない私は。。意気地なしなのだと。。言うことかもしれません。
 お礼のご挨拶なのに、感情あふれ過ぎの文章で・・ごめんなさい。
 一緒に時間を過ごして、疲れない関係。。素敵です。私も、両親にはあまり話したくないです。。干渉されたくない・・期待させては後が辛い・・(年齢的にも)二人の意思で決めたい・・理由は様々です。連絡もない、お断りもない。。お互いのことを考える前に不安で居たたまれない思いです。今は、考えるのに疲れています。。お互いに「好き」になる・・と言う贅沢。私は初めから諦めています。。なんて・・暗過ぎますね。また、よかったらお話お聞かせください。。元気になれるのです。。MMX

この投稿に返信
2002年4月16日(火) 17時45分違反通報親記事 17件目
コメント 119 by あつこ
みさとさんへ

事情・・驚きました。まずは、お返事ありがとうございます。
 今、ブルー入っているので、後悔するようなことを書いてしまいそうですが。断れなくて、義理でする「お見合い」だったんですね。
 彼と、みさとさんが重なって思えます。断れずに義理でした「お見合い」。彼にとってはそんな所かしら・・と。みさとさんのおっしゃる様に「お見合い」して、連絡も取れない・・なんて事、あるのかな??それが、最初に書いた文章だったんです。。アッサリと、そうなら、(みさとさんみたいに)事情を言ってくださればいいのになって。。「またお誘いします」を待っている自分が間抜けに思えます。もう、会えないかもしれない。不安が確信に変わりはじめます。
 よろしかったら、教えてください。仕方なくするお見合いの、事情を。後学の為に。。
 なぜ、相手からお誘いがないか=私の欠点<第三者(仲人さん)の考え>、
を聞かされる、両親の・・残念さ。両親から伝えきく、恥ずかしさや悲しみを。。もう一度経験したくないから・・。ちょっと、暗すぎますね??ごめんなさい。MMX

この投稿に返信
2002年4月16日(火) 18時19分違反通報親記事 18件目
コメント 120 by みさと
あつこさんへ
同棲してた彼女と結婚できなかった理由は、先ず俺の立場として、いわゆる本家の長男として家を守らなければならなかった事。 相手に対しての条件として、両親と同居で嫁に来てくれる健康な女性でした。 しかし、彼女は次女でしたが、お姉さんは俺達が付き合い始めの頃に相談をしてくれたのですが、付き合いの浅かった俺としては、反対をする訳にも行かずに、結局は結婚をしてしまいました。 つまり、彼女も両親の面倒を見る立場になってしまいました。 それでも別れられずに、同棲を続けていたら、俺の両親が結婚して戻って来いと言い出したので、二人で覚悟を決めて、先に既成事実を、(子供、赤ちゃん)作ってしまえと頑張っていたら、彼女が不妊症であることが判明してしまって、・・・俺の条件の全部に反した立場になってしまった彼女と別離れさせようと、俺の両親や親戚がどんどんとお見合いを勝手にお膳立てしていたんです。 長男で両親と同居と言う最悪の条件にも係わらず、あちこち手を回して、苦労してお膳立てされたお見合いを無下に断る事も出来ずに・・・会うだけでも良いからと進められ、・・・彼女も俺を強く止められない悲しさを堪えて、・・結局は四年間一緒に暮らしましたが、別離れました。 
話題が、ちょっとヘビーでしたね。

お見合いで断られるのはちっとも恥ずかしい事じゃないですよ。 人としての欠陥を指摘された訳じゃないんですから。 あくまでも一生の付き合いを躊躇しただけで、恥ずかしい事じゃないです。 しかし落ち込むのはしょうがないよね。  所でお相手の方との連絡方法は電話なのでしょうか? 電話番号だけ? 携帯のメールはしないのですか? 面と向かって話し辛いのなら、文章があるじゃないですか。 現に、ちゃんと俺と交流が出来てるんだから、あつこさんから、手紙かメールでも送って見てはどうですか? 気持ちは探る物じゃなくて感じる物ですし、聞き出す前に伝える物だと思いませんか?  恋に恋するお年頃でもないのですから、自分を知って貰う為にも、お相手を知る為にも、とにかく一緒にいる時間を出来るだけ作る事です。 そこからが始まりなんですからね。
俺にはちょっと理解できないお相手なのかも知れませんね。 多分俺とは全然違うタイプですよ。 俺は女性と一緒にいて、話題に困った経験がないし、見合い相手の女性には、失礼でも正直な気持ちを伝えて来たし、相手の女性を知ろうともしてたから。 
あつこさん、お相手は上司でもなければ、先輩でもない、友達でもなければ、親戚でもないんですよ、夫になるかもしれない他人です。 極端な話、礼儀なんていらないんです。 自分をぶつけて見て、相手を確認しなくては、後悔しちゃいますよ。 恥ずかしがっていては人生を損しちゃいますよ。 夫になるかも知れない人に気を遣ってったってしょうが無いじゃないですか、断わられれば、ただの他人になる人ですから、お気楽に自分を出さなきゃ。 
この人に自分をさらさないで誰にあつこさんを見せるのですか?
多分、今が勝負ですよ。
いっそ、この談話室の事伝えて見たらどうですか?  オットまた長くなってしまった。  おやすみなさい。

この投稿に返信
2002年4月17日(水) 0時0分違反通報親記事 19件目
コメント 121 by プロです。
あつこさんへ
まだ正式に断られた訳じゃないんですよね? 彼の連絡が無いだけですよね。それならまだ落ち込むのは早いです。 確かに話を進めてくれたのは仲人さんなのでしょうが、結婚をするのは当人どうしですから、その言葉に踊らされないようにね。 私も13回もお見合いを失敗した男です。その辺の経験は人並み以上にして来ていますので、立場は違いますが、よく分かるような気がします。相思相愛は夢物語なんかじゃありませんよ。命を惜しまないような熱愛関係は素質や性格がありますので難しいかも知れませんが、お互いが「好き」になる事は決して難しい事じゃありません。 このぶんちゃんのサイトではホームページの事を書くことが禁止されていますが、私のサイトにはその辺の事をびっしりと書き込んだ「恋愛論」ってのがあるんですけど、残念な事に、ここでは如何する事もできません。 あれ?追放されるかな。
ガラッ(話の変わる音) 始めて会った時の妻はメッチャ緊張していて、コーヒーカップを持つ手がガタガタ震えているのが分かりました。「こんな男の前で緊張したってしょうがないよ、どうせ見合いはマルかバツしかないんだから、気楽にやろうよ。」その言葉に妻は救われたそうです。二人共横浜なので、初デートはそのままドリームランドへ行こうと決めたんだけど、途中で私がトイレに行きたくなって、探していたらパチンコ屋があって、トイレだけの為に入った積りが、「やってみたい。」の一言で数時間。妻が大当たりしてしまって、コーヒーメーカーやトースターを戦利品にしてました。めちゃくちゃなデートでしょう? 結局は山下公園辺りをぶらついて、話の流れで来週はドリームランドって事に決まった。二度目、やたらピーカンの天気に誘われて、行き先は箱根に変更して、一日お気楽に遊んで、帰りの車中で妻は完全に熟睡をこいていた。二度目だよ。まだ手も握ってないし、キスもしてない男の車の中で、シート倒してガーガー寝るんだから、リラックスし過ぎっちゅーの。次回のデートから、俺の車には毛布を積み込んでのドライブになった。妻の話に寄ると、初日に「悪い人じゃない」のが分かったから、すっかりと安心してたそうで、それって男としては、トホホだよ。
ガラッ 所で談話室をメル友状態で使っていて良いのかな?私はあつこさんが迷惑じゃなければ、このまま落ち着くまで続けても良いけど、談話室の趣旨としては外れているような・・他の人の意見もあるだろうし、・・私のレスって何時も長くなってるし・・  質問があります。最後に書いてあるMMXってなんでしょう?ゴメン頭悪くて・・伝えたい事は山ほどあるけど、今日はこの辺で、誰だって笑顔が一番だよ。

この投稿に返信
2002年4月18日(木) 0時43分違反通報親記事 20件目
コメント 122 by あつこ
みさとさんへ

みさとさん・・前回の私自身の居たたまれなさから感情に任せて、あなたに告白をさせてしましました。
 ごめんなさい・・そして、ありがとうございます。。
 何度も読み返しました。
 辛い告白をしてくださった。。その上、私の苛立ちを受け止めて頂いて・・あなたの優しさに、私は自分の小ささがわかりました。(直接語られた身近な)どんな人の言葉よりも、文章は私の心に響きました。。涙が止まりません。
 本気でないのに、「お見合い」するなんて・・と、彼とあなたを重ねて・・全く方向違いの怒りを・・私は、浅はかです。自分の惨めさに埋もれてしまっていました。感想を述べることを許して頂けるなら・・みさとさんにも、彼女にも、私は敵わない。。人間として・・。人間的深さも。
 一人暮らしの彼には、連絡が付かないんです。。私の携帯番号はご存知なんですけど・・。彼のは聞きそびれてしまって・・。彼はパソコンを会社でしか、使わないっていってらしたけど。。
なんだか。。こんな私だから、みさとさんのような深い(本当の意味の)。。関係を、彼とも築くことが出来ないで居るのかと・・反省しきりです。まだ、全然色んなこと気さくに話したりしてないです。質問ばかりも失礼だし・・かといって、自分のことをお話しするのも自己中心みたいで。。私は彼が生理的にダメじゃないから・・大切にしたいのだけれど・・。
勝手な思い込みで人間不信になりそうだった私を、諭してくださって、感謝しています。。
彼の事は、はっきり言って、分かりません。私からは断れる立場じゃないから・・。正直、お会いしても気疲れしてしまうし(自分で空回りして)・・ご連絡ないと彼是言われて気に病むし・・。そうなんですよね。。一番身近になるかもしれない・・他人なんですね。。お見合いでお会いする方は。自分で自分を持て余してます。竹を割った様な性格なんですよ(実は)・・笑 
この投稿に返信
2002年4月18日(木) 18時49分違反通報親記事 21件目
コメント 123 by あつこ
プロです。さんへ

ますます・・奥様&プロです。 さんのファンになりそうです。
 あっと・・私こそ、お返事を心待ちにして・・私物化してました。。プロです。さん・・サイトお持ちなんです・・か・・?書くこと禁止されているんですか?
 「二度目だよ。・・のクダリ」、ガーガー眠れるなんて。理想です。。私も奥さまの様な女性だったら好意を持ちます。人間的に信頼・・心を開いてるって事でしょう・・・。女性って(私だけかも)スキンシップより、心が大切なんです。。気を許した人の前じゃなくちゃ、イヤなことはイヤって言える人だと確信しなきゃ眠ったりしないし、出来ないと・・思います。。どんなに言葉を尽くしても、そんな関係を築けない場合の方が一般的でしょう(とかく私は)。「次回から毛布積み込んで・・」って、そんなプロです。さんだから・・奥様もリラックスできたのかも。お二人の始まりは、私には、正に理想型・・。やはり、夢の夢・・。「お見合い」で、そんな関係築けるなんて・・希望の光です。
 最近の自分が面倒で・・。気が合うからお話が弾む・・「またお会いしましょう」・・「今度は・・」って、そんな始まりがシンプルでいいんですけど(性格=単純)。考えるのに疲れてしまって。ここまで来ると、断れずに困ってらしゃる・・気はしますが。根が単純なんで・・悩みなれてないかも・・。
 本当に。。楽しくなるんです。。読むと元気になれるんです。相手からどんなお返事もないです。進展のない私の状況にお付き合いいただいて・・感謝してます。こんな私の話にお返事を下さる方がいらっしゃる、救いを感じています。良くないのでしょうか・・。もっと、お話を伺いたいのは・・(恋愛の告白みたい・・あっと、大丈夫です。身の程を弁えています。冗談です)私はお二人に希望を見ているんです。確かに本来の趣旨とは外れてますね・・。メールで受信にしたらいいんでしょうか??
 今日はこの辺で・・。
 MMX・・メールマガジンに(何なのかわかりません)掲載不可希望時に文末に書いてとあったんですが・・??(勘違いかも)MMX
この投稿に返信
2002年4月18日(木) 20時17分違反通報親記事 22件目
コメント 124 by プロです。
あつこさんへ
実はそうなんです、サイトは、インフォシークとドリームネットの二つ立ち上げてあるんです。メアドも三つ持ってるんですね、サイト用二つと、本名モロだしのやつ。  ガラッ私達って笑えるでしょう、でも私としては、もっとシットリとした落ち着いた女性と胸が締め付けられるような恋愛がしたかったんですよ。でも現実は完全な友達夫婦。色気もムードも無い。で、変な二人のエピソード2。 プロポーズの日、普通は婚約指輪を渡すらしいんだけど、私が選ぶより本人が見て選びたいだろうと思って用意しなかった。代わりにトイザラスでデッカイ熊の縫ぐるみを買って車のトランクにしまってから会った。一応花束位は用意しようと思って花屋さんに二人で行って、本人に選んで貰った。こう言うのって普通は男が前もって用意して置く物だとか文句を言いながらも、結構高価な花束にしちゃって、花屋さんに「どなたかにプレゼントですか?」とか聞かれて、話したら、爆笑された。そう言うお客さんは初めてだって。それで、夜景だっつーのに何故か城ヶ島の港に行って、プロポーズして、花を渡して、「トランクにもう一つあるから車から降りて」。降りる時に彼女は思いっきりコケタ。その日に限って普段着慣れていないスカートとパンプスだったし、花束を抱えたままだったから、見事に擦り剥いてたね。 実は妻はチビで、148cmしかなくって、私の買った熊が結構巨大で、熊を抱えると彼女が余計に小さく見えてたね。怪我したままじゃ食事も出来ないので、コンビニ弁当買ってそのままホテルへ、熊は置いてこいって言ったのに抱えたままホテルに入って、怪しいっちゅーの。記念日なのに何で傷の手当てしてるの?何でコンビニ弁当なの?熊を抱えてカラオケ熱唱なの? 普通じゃないよね。 ガラッパソコン歴二年だけど、超ド素人の域を出ない私、間違ってメール受信で送信した事があるんですが、そうすると、書いた物がここに掲載されないんですよ。それって、どうなってるのか分からないから、このまま行っちゃいましょう。駄目なら主宰さんが何か言ってくるだろうし、常連さんもアドバイスくれると思うから。 そんじゃ、進展を祈ってます。
この投稿に返信
2002年4月19日(金) 0時1分違反通報親記事 23件目
コメント 125 by みさと
あつこさんへ
いえいえ、なんのなんの、ここは個人を特定できない談話室ですから、無様な恥だって曝しますよ。
談話室だからって、無責任な内容は書けないですからね。 
人間として敵わないなんて事は絶対に絶対にありません。 
お金や腕力なら勝負が着きますけど、人間性に優劣はないでしょう?(なんか宗教的だ)
必要とされ、失いたくない人が現れると人間は変わりますよね。
自分で自分が信じられない位に強くなってたり、以前では考えられないような行動を取っていたり、正に愛は力ですよ、本当に。
あつこさんも、この出会いが成功すれば、きっと自分自身に驚かされる女性になってますよ。 
質問とか自己紹介とか、考えているから話に詰まるんじゃないですか?構えていませんか? 天気の話で良いのですよ、雨が好き、雨音のリズムを聞いてると落ち着くとか、風は嫌いとか、くっだらない話をしてたって人柄は伝わると思うのですが?
お互いにウソさえつかなければ、どんな話をしていても、人って見えて来ませんか?それから自己紹介でも遅くはないと思うのは俺だけかな? 
だって俺の場合、一言か二言しか会話を交わさないのに、見合いの席からそのまま帰った女性もいましたよ。
向き合って座っていて、時々目を見ていたりしてたんですけど、親同士や仲人さんが盛り上がっていて、「二人きりで何処かへ行ったら。」の声に、「この後、予定がありますので。」と言われた。
ずばり、俺の予想通りの答えだった。 彼女の目がイヤダってはっきりと言ってましたよ、冷ややかなバリアを張って我が儘ビームを出してました。
目が合った瞬間にダメだと予想していただけに、感が当って妙にスッキリした気分になってた。 
こんな事もある見合いって、結構面白いと思いませんか?プロさん。 励まし合戦ですけど、あつこさん少し元気になったような気がするのは、プロさんのお人柄でしょうかね?俺も笑かして貰いました。
楽しいご夫婦の幸せを分けて貰った様で、感謝しています。  
あつこさん俺は筍をかじったような性格をしてます。シブイ、マズイ、クサイ、ペッペッ喰えねえー  オヤスミ。
この投稿に返信
2002年4月19日(金) 2時20分違反通報親記事 24件目
コメント 126 by あつこ
プロです。さんへ

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。
 何故かこのサイトが表示できなかったのです。
 プロです。さんの文章を読んで、希望持つ人が、私以外にもいらしゃると思います。
 すごく素敵なストーリーですから。。

私のことをご存知なのかと驚きました。。チビで148cmって。仲人さんから言われた私の欠点のひとつだったし。途中でトイレに止まってとお願いしたのは、私の方でしたけど・・。
 悲しいかな・・結果は全く違いました。

時間が経過して、当初と内容も変わってしまいますけど・・。本当にどうしたらいいのか・・って、今、更に困惑し落ち込んでいます。一昨日夜、突然の彼から電話を受けました。どう受け止めればいいのかって・・。好意に甘えて、ご意見をまた、伺ってもよいでしょうか??

思い切って、書きます。
 電話の内容は、・・
 1.連休は、前半、実家(私の家と同県)に帰り親孝行します。 2.後半は旅行に行きます。(日程も立てない) 3.という、予定を連休は入れましたので、また、いつか、お誘いするかも知れません。4.あなたも予定があるのなら、お互いお天気が晴れると良いですね。という、ものでした。あまりにも、突然で、そっけない言葉に・・驚きました。
 こちらから電話をしてもいいか・・聞きたくて、質問したら、「電話は苦手です。」と言われてしまい・・ました。

自分で判断すること・・わかっています。プロです。さんの様に、素敵なストーリーは望めないのも諦めているます。でも、こんなに落ち込んで・・煮詰まって・・待って・・。相手のお気持ちも分からないまま・・。。プライベートなことをココまで公に書く私は、今、病んでる・・。彼にも悪いとは思っています・・。第三者のご意見をお聞かせください。

二晩・・夜、たっぷり考えましたが、分かりません。。「じゃ、そういうことで」って、どういうことなのでしょう?わずか、10分の電話。お互いに向き合っていないという気がします。やっぱり、断り切れずに困っていらしゃるのかな。彼の真意が分からない。 

この投稿に返信
2002年4月22日(月) 18時9分違反通報親記事 25件目
コメント 127 by あつこ
みさとさんへ

お礼が遅くなりました。また・・落ち込んでいたのです。メールみたいに書き込んでいいのか悩みました。でも、なんだか頭の中がセメント詰め状態で・・。仕事してると、忘れていていいんですが・・。

前回のお話のお見合い女性・・同性として贔屓目に見ても・・・。失礼な方ですよ・・ね。気にしてない・・みさとさんのお人柄が、より際立って良くみえます。大人に思われます。。

一昨日、突然に彼から、お電話をいただいたのです。逐一相談して、厄介な私だって、分かっているんです。二日考えて・・落ち込んで・・また書き込んでしまいます。内容は、プロです。さんのお返事に書かせて頂きました。厚かましくも・・、もしも、よろしかったら異性としてご意見をお聞かせくださればと、お願いいたします。  「人に合わせていくのが、結婚」そう言われて、納得です。35歳の男性・・ご希望を尊重したいと、思っています。特定出来ないとは言え、公の場に書き込んだことに、彼への罪悪感と後悔を感じています。
 決して、失礼な言いまわしではないのです。でも・・敢えて電話の内容は言葉を引用させて頂きました。あと、最後に彼に言われました「僕はあせっていませんので・・」と。そういわれると、こちらからお誘いしてもいいものか・・?更に、困惑。

2月にお会いして電話は3回、直接お会いしたのも2回・・なのに・・ぜんぜん、お人柄が見えてこないのです。車で1時間30分弱遠距離なのでしょうか?今回お電話頂いたので、せめていっぱいお話したいのに、切りたいのを感じてしまって・・ダメですね。

今までのご忠告を考えると・・彼はこちらを避けています。。ね?なぜ・・なぜ・・。お気持ちが、見えて来ないんです。私が、わかってないだけ?相手は現しているのに(真綿に包んで)、こちらが見ようとしていないですね。自己中心的で幼い自分が見えてきます。みさとさん、今の私は腐った、季節外れの「筍」です。見苦しい。。
う〜、暗いですね。。MMX
この投稿に返信
2002年4月22日(月) 19時15分違反通報親記事 26件目
コメント 128 by プロです。
あつこさんへ

このサイトいま工事中だそうです。
実は気にしていました。 ひょっとして連絡でもあって、何か進展したのかな?って。 もしかしたらハッピーな方向へ進展して・・このまま嬉しい知らせさえ聞けないのかな?って。 それならそれで良いのかってね。 やはり、自分をチビと表現しますか?それは自分では欠点だと思っているんですか? 私は小さい人のコンプレックスを妻と知り合うまで全く考えた事なんて無かった。(ちなみに私は177)男ならともかく、女性が小さい事をこんなにも悩むなんて思ってもいなかった。 胸が小さいとかの悩みは良く聞くけど、それも私はふーん程度にしか受け止めていなかった。 私としては、それは全部見た目の事で、その事が生活上で重大な支障がある訳じゃないのだから、むしろそれを気にし過ぎている心の方がイヤだったね。 そりゃ確かに、男でも女でもスタイルは良い方が良い、理想の外見はスラッとしたグラマーが良いけど、それを好きになる女性の条件になんかに入れてはいないよ。特に私の場合は化粧だってあまり濃いのは好きじゃないし、香水も出来ればして貰いたくない。話が偏ってきている。 ギギイー まず、あつこさんの気持ちはどうですか? 一生暮らして行く夫として見た場合、電話が苦手とは話をする事が嫌いな方だと思うけど、それで大丈夫なの? ただ無口な人で、あつこさんを好きだっと仮定して、会話の無い家庭で愛を感じられる女性なのですか?私は「愛している」とは流石に恥ずかしくて、中々言いませんが「好きだよ。」位の愛情表現はたまーにするよ。 感情表現のない夫婦生活って耐えられますか? 今この付き合い始めの段階での彼は、恥ずかしいのと、焦ってはいないのと、多分あつこさんの気持ちが掴めていないのと、掴めていない分、一人でいる気楽さと、それらみんなひっくるめて面倒なのかも知れないね。 私も二十代半ばに都内で一人暮らしをしていたけど、私の場合は淋しがり屋だから、孤独感に押し潰されそうになるのが恐くて、出来るだけ一人っきりで部屋にいる事は避けていたし、一人でも電話掛け捲ったり、テレビつけっぱなしにしたり、車でぐるりと一週してみたりしてた。 ギギイー そう、あつこさん次第ですよ。多分。 彼を受け入れられるかどうかを決心して、・決心と言っても、結婚の可能性があるかも?くらいの考えで良いんですよ。婚約する訳じゃないんですから。 決めて勝負に出た方がスッキリとしますよ。彼もこの連休で両親に何か言われるでしょうから、あつこさんの気持ちを言うしかないです。それとこれは思いっきり予断ですが、私のサイトからのコピーです。

相手を好きになってしまった時に、あなたは相手の何処を見ますか? 恋をして何も見えなくなってしまう前に、調べて置きたい相手の欠点を探して、それを自分が受け止められるような欠点かどうか見極めて置いた方が良いと思いませんか?  とは言っても、そう簡単に出来るようなものじゃなけれどね。 例えば私の場合は・・・・<BR>
私は彼女となるかも知れない女性がいた場合に何処を見ているのか? 私は人を憎む心って凄く本性が出易い感情だと思っている。 だから相手の女性がどれだけの感情で、どのように人を憎むかが知りたくなる。 単純に嫌な人とはどうやって接しているのか? 彼女が恨みをもっているいる人とどのように付き合っているのか? 更には何か報復など考えてはいないのか? その手段はどんな方法を使うのか?  人は誰でも好きな人の前では良い子でいたいから、好きじゃないけど嫌いでもない人の前でも、多少は自分を飾ってしまうから、なかなかその人を見ることは出来ないけれど、ある程度まで距離が近づいてきたら、嫌いな人の話題を出して見るといい。  ほんの僅かな事を嫌がって、プイとその人を嫌いになってしまう女性、敵対するグループとのやりとり、嫌がらせをしてくる会社の上司、生理的に受け付けないとか言って忌み嫌われる男性、その女性を取り巻く環境の中には必ず嫌いな人は存在している。 好きになって、好かれて、上手く付き合っていられる時期には問題にならないような事だけど、一旦事が拗れてしまった時に、間柄を修復しなければならなくなってしまった時、思いもよらないような彼女の言動を垣間見てしまわない為にも、俺は彼女の人を嫌う姿を見極めようと努力をするように心がけている。<BR>

やっぱり、アドレスの交換て必要だと思わない?一般公開では書きにくい事もあるだろうし、私のレス長いしね。でも私のアドは書けてもあつこさんは危険だしね、困った。
この投稿に返信
2002年4月22日(月) 22時42分違反通報親記事 27件目
コメント 129 by みさと
あつこさんへ

35歳の一人暮らしで一人が好きな方ですよね。最初の頃の人見知りさんのレスのように、確固とした自己が出来上がっているのかも知れないですね。
失礼のない言い方は、会社で働いているサラリーマンなら得意技だろうと思いますよ。 わー、先にプロさんのレスが読みたい。恐らく同じような事を書いてしまいそうな気がする。
ゴールデンウィークに一緒に外泊旅行は、まさか出来ないだろうけど、一日位は一緒に過ごしてくれても良いんじゃないのかな? 「またいつかお誘いするかも知れません」中途半端だよね。あつこさんはその電話をしていて、良く怒りませんでしたね、俺だったら怒ってるよね。「親孝行します」? 結婚するのが親孝行にはならないのかな?彼女が出来て家に帰れないほうが親も喜ぶだろうにね。「あせっていませんので」ってさ、35だろが、それから結婚して子供が出来たらあんたは幾つまで働く積りなんだって、言いたいよね。出産する女性の身になってみろって言いたいよね。自己中なのはお相手の方だよ。 どう考えたって失礼だよ。 
そろそろあつこさんもハッキリと言った方が良いと思うよ。のんびり構えて、なんて書いて置きながら、意見をひっくり返すようだけど、一緒の時間が持てない事にはイエスもノーもないよね?まったく。 それに「人に合わせて・・」冗談じゃないよ。そりゃ夫婦間で我慢も必要だよ、でもそれはお互いの立場を理解し合えているから我慢ができるんだよ。彼はまだ他人じゃん、話し合ってからの我慢じゃん、俺は納得出来ないよ。 だから、あつこさんが今の気持ちをストレートに伝えないとこのままのような気がするよ。好きとか嫌いじゃなくて、中途半端な関係に戸惑っている事や、連絡が付かない事。もうちょっと女の立場を考えて欲しいって事を言った方が絶対に良いよ。それに、それ位の事を言う権利はあるんだから。 
それから、俺は時には残酷も優しさの内だと考えてる、冷酷な男だからハッキリと辛い事書くけど、覚悟して。 
あつこさんは相手の男性像を捕らえられないでいるよね? そのあつこさんからの情報で俺は彼を模索してるんだけど、当人のあつこさんが分からないのだから、俺には全くの霞状態な訳ね。それ以外で、この文面から伝わってくる物があるんだけど、それはあつこさんの、この見合いに対する姿勢が見えてるんだよ。 きっと、あつこさんには合わない男だと思うよ。 一生懸命にお相手を知ろうとしている姿は分かるけど、バックに仲人さんやご両親のプレッシャーを背負い込んでいるよね。 それと、僅かにお相手の男性に恋を期待していないかな? プロさんと俺で多少あおっている感も否めないけど、けど、これだけの情報からでも、彼は情熱的な恋愛をするタイプには思えないんだよ。 良い人か悪い人かは別としてね。 もしこれが彼の作戦だとしたら、相当の策略家でギャンブラーだね、次に出してくる手は、告白なんだろうけど、あつこさんは落ちちゃうでしょう?気を付けてね。こんな手が使える男だったら、まだあいまいな男の方があつこさん向きだと断言しますよ。こんな駆け引きは百戦錬磨のホストしか使わない手口だからね。 暖かい家庭の最低条件は、気持ちが伝い合える環境と、何時もいたわりの気持ちを忘れないでいる事。それを望んでいるのなら、この彼は止めた方が良い。 次の出会いに移った方が無難だね。 俺は最悪の条件下でも十回の見合いが出来たし、身上書と写真だけだったら40人以上の女性のデータを集めて貰えたんだから、女性のあつこさんなら見合いの相手はたくさんいると思う。幸いな事にあつこさんはチビらしいから、プッチモニの出現でチビは今トレンドらしいから、ちょっとした武器になるんじゃないの。あつこさんを心配してくれてる仲人さんや両親がいるんだから頑張って探して貰おうよ。 あつこさんを幸せにしてくれる彼氏はきっと何処かにいるんだから、間違った運命を選んじゃ駄目だよ。それと、自分の人生なんだから諦めちゃ駄目だよ。 長過ぎず、重からず、身の丈に合いし恋愛は手足を妨げる事無く我を包む羽衣なり。良い句だ。 振り回されている自分が見えてるでしょう? 重くないですか? この出会いに過大な期待を抱いているあつこさんが見えてますよ。貴女には、長すぎないですか? あつこさんがあつこさんでいられる、気持ちが疲れない(受け売りだ)みのたけに合った彼氏を探そうよ。 結婚はどれほど望んだ相手だって出来ない時には出来ない。「好きだ、愛してる」って泣き叫んでも、結ばれない運命は変える事ができない事もあるんだから、ここは一つ、リセット覚悟で怒りましょう。 無責任な意見かも知れないけど、このままじゃダメだよ。 わ〜長い。プロさんの下に、くっつけると読むのだけでも大変だ。 こんなアドバイスで良かったら幾らでもするから、ガンバレ。。。
この投稿に返信
2002年4月23日(火) 16時56分違反通報親記事 28件目
コメント 130 by あつこ
プロです。さんへ
 いつも、考えさせられるお返事ありがとうございます。
 逃げると追う・・その心理なのかもしれないです。
 私自身、人と群れるのが得意じゃないから、彼のような人だと気が楽・・かも・・という考えもあるのです。でも、確かに、会話をできない様では・・問題ですよね。
 やっぱり、ココでは限界がありますね、不特定多数に発信してるので。アドを書き込むのは怖いです・・。この、サイトは普通にメール出来る場所があるのでしょうか?それとも、次、「お返事メールで希望」・・で送信してみましょうか?そうしたら、こちらのお返事が届かないのかしら??このサイトのことあまり知らなくて・・ごめんなさい。でも、真摯な方々に出会えて、感謝しております。今回は内容のない文章ですみません。

この投稿に返信
2002年4月24日(水) 17時45分違反通報親記事 29件目
コメント 131 by あつこ
みさとさんへ
 そう、そう、・・・。頷きながら、読ませて頂きました。私の、漠然とした気持ちを読み取ろうとしていただいて感謝です。後半のギャンブラー辺りは思いも付かない発想でしたけど。でも、たぶん、こんな状況なのに、もしも・・もしもですけど、告白受けたら「YES」と言うと、気づきました。みさとさん、私の(自分さえ分かっていない心理)読めてらっしゃる・・。こんなに、考える時間があった分、一人で思い込んでいるね。その時間が、無駄だった・・とはしたくないのかもしれない。電話では気にしてないフリしたのです。。彼に「女性から強引に好かれて・・る」と思われるのがイヤで。。。ズルイでしょ??
 みさとさんとは、考えが一致します。いっぱい、ご意見(苦い意見も、甘い意見も)伺いたいし、私も聞いてみたいことがあります。異性だから、きっと考えが違うんだ。って納得しようとしていたけれど。。思い切ってお誘いします。よかったら、これからもっと、お話したいです。ココには書けない事もあって・・。う〜ん。私って、怪しいですか?(彼には出来ないんですよね・・)それから、「お見合い」って、女性は立場弱いですね。男性を傷つけないように、という配慮が厚いです。意見を言うと、気難しいお嬢さん(って、いうトシでもないですが・・笑)ていう、レッテル貼られてしまうそうです・・(両親談)。お電話のこと、実は両親に話してないです。親に哀れまれて惨めだし、自分で決めることだから・・。でも、まず、決断。その一、話合います。どちらになっても。
この投稿に返信
2002年4月24日(水) 18時54分違反通報親記事 30件目
コメント 132 by プロです。
あつこさんへ
いや、言われてしまいましたね。あつこさんを煽っていますか?そう言われると返す言葉がないです。私達は成功例でしかないから、参考になるより煽り立ててしまってるのか。 ん〜にょし。  逃げると追う。今のあつこさんはきっとそうですよ。それとプライドじゃないですか?気持ちは追っているけど、それに相反する態度にしているのがプライド。それは彼の中にもある物じゃないのかな。 男は、女もそうなのかな?お見合いで結婚相手を探しているなんて、ちょっと恥ずかしいような後ろめたさがあるよね。私も社内の同僚とかには余り話さなかった。 彼の事は良く分からないけど、お見合いを何度しているのかも分からないけど、きっとプライドは持っていると思うから、お見合いで彼女を探す事に抵抗を持っているのかも知れないね。 その抵抗感があるからあつこさんに対して適性な評価を下せないのかも知れない。  ゴメン。今日は学生時代の友達が事業に失敗したって報告のメールが届いたので、それを読んでたら疲れてしまった。 なにせ、メモ帳にコピー出来ない位の長いメールで、ワードパットにコピーしたほどの重さだったから、読むだけでも2時間も掛かった。いつものノリがなくってゴメン。  このサイトだけど、ユザー登録すればメル友募集ができるシステムで、トップページで利用申し込みをして、ID番号みたいなのとパスワード貰えれば入れるよ。セキュリティーが厳しい分、安全性は高いけど、それが返って男の私には諦めのシステムになってる。つまり男はなかなか入れない様になってる。それに私は既にメル友は数人いるし、友人からも時々来るし、あつこさんもいるし、無理に会員にならなくても、メールは足りてるから。それと、この談話室は常連さんがちゃんとチェックしてるらしいよ、だから不適切な書き込みがあったら削除されるし、追放されるらしい。 あつこさん、メアドは書き込まないで、幾ら安全とは言え、通りすがりの人も見てる筈だから、厄介です。何とかしたいけどねー・・  落ち込まないで、自分の魅力を再チェックして下さい。 今日はこの辺で、って十分に長い。
この投稿に返信
2002年4月25日(木) 1時6分違反通報親記事 31件目
コメント 133 by みさと
あつこさんへ

そうです。まず話をしなければ、一緒にいる時間を作らなければ何も始まらない。 そこから、男と女の駆引きが始まるんだから、悲喜交々(ひきこもごも、字が違うかも?)の心理合戦は相手が見えてきてからの戦ですよ。 この時点での勝負は残念ながらあつこさんの劣勢ですよ。  もし、彼があつこさんの気持ちを読み取っての行動だったら、しかも、彼もあつこさんを好きだったら、勝敗は決定的になっていますよね。だってこれで、この次にデートした時に将来の相談でもさりげなくされたら、一発でこの悩んでいた二ヶ月弱(くらいなの?)の葛藤が全部フットンでしまうでしょう?もしも「今の仕事は結婚しても続けてくれますか?」とでも言われれば、あつこさん舞い上がりませんか? いや〜男から見れば、と言うよりも、俺から見れば、楽な駆引きです。 もうちょっと、男の免疫力が欲しいですね。 この出会いが見合いと言う形式じゃなかったら「危ない」とまでは言いませんが、ちょっと・・ですよ。そう言った意味では見合いは女性の方が有利なんですよ。親や紹介者が中に入ってますから、男からは安易に手を出せないシステム。ある程度本気で結婚する決心をしなければ、キスさえし辛いし、Hにだって誘えない。男からすると、見合い相手は箱に入ったお嬢様だから、開封するにはそれなりの覚悟が必要なんです。 他の男性達が、例えばプロさんがお見合い相手との関係を何処まで進めたのかは分かりませんが、男の立場から言わせて貰うと、お見合い相手は遊び相手じゃないし、増してや恋人ではないのだから、それなりの覚悟と女性を読み取る力が無ければ進展させられないのです。 はっきり言ってこれまでの見合い相手で、Hな関係を結ぶ事が可能だった女性は何人かいます。もちろん俺はそんな事はしてませんよ。(きっぱりと断言)見合いを何度もしているからと言って、女性に餓えている訳じゃなかったし、例え合意でも将来を考えないHはしたくないって言う立派なポリシー(自分で言わなきゃ誰が言ってくれる)があったから。 俺がお断わりした女性に付いてお話しましょう。昔の彼女と別離れてから一年以上経った頃だったかな? デートの3〜4回目の時に、雨の街中を歩いていました。前から綺麗に着飾った女性が颯爽と歩いて来て、俺の一歩前でコケたのです。咄嗟に立ち上がろうとしている姿が視界の端に見えていた俺は、そのまま歩き過ぎようとしていたら、彼女が「あっ、コケた」と言ってしまったのです。一瞬の出来事でした。俺はコケた女性の腕を引き上げて、立たせて上げたのですが、その女性は立ち上がると直ぐに、振り向きもせずに足早に歩き去って行きました。その後姿に向かって彼女が「お礼位言っても良いのに」とコケた女性に聞こえる位の声で言ったのです。その時に俺は「この娘、駄目だな」って思っちゃいました。 何故たったこれだけの事でお断わりするのか分かりますか? 確かに彼女の言っている事は正論で、何処にも間違った所はありません。気が強いとも言えますが、俺は決して気の強い女性は嫌いではありません。なのに何故か。 それは気遣いの問題でした。私はあえて気が付かない振りで通り過ぎようとしていた瞬間に、コケた。ではそのまま行ってしまうのを躊躇いました。たから咄嗟に立ち上がらせて上げました。それで知らん顔で行けば良かったのですが「礼を・・」ではまるでコケた彼女に追い討ちを掛けたような物。コケた彼女だって、恥ずかしくなければお礼は言える人だと思うけど、お礼より、コケた痛みより、綺麗な服が汚れて困るよりも何よりも恥ずかしいのが一番辛かったのだと、どうして分かって上げられないのか、この一瞬に彼女の性格を見てしまった。 彼女と友達として付き合うのなら可愛くて俺には勿体無い女性でしたが、結婚して家庭を築くとなると、その心遣いはちょっと厳しい。
もちろん、その後に話をして、コケた女性にはそうして上げたかった事を言って、そこが嫌だったと伝えました。彼女にして見れば、正しい事を言っただけで、どうして結論を出されてしまうのか、ただのすれ違いの女性の事で断られるのかが納得出来なかったらしいけど、仲人さんを通して間接的にあいまいな返事をするよりは、その方が彼女には伝わり易いと思ってしました。多分恐らく、俺は彼女と結婚したとしても、それほど不幸な家庭にはならないような気はしていましたが、俺の勝手な精神状態の不安定さから、ひょっとして素敵な女性を逃してしまったのかもと、しばらくして後悔なんかもしてました。 傷付け無いようにとの配慮は、老若男女、人間関係の上で必要ですけど、見合い相手に対しては失礼覚悟で聞き出さなければならない事は幾つかはありますよ。例えば将来、彼の両親の介護は誰がやるのかとか、親戚に犯罪者や障害者はいるのとか、そう言った質問は見合いから進展して行く過程では話題にならないだろうから、タイミングを見計らって聞き出さなければならないよね。恋愛関係から進展して行く過程では、ひょっとして俺だけかも知れないけど、相手の家庭にある程度入り込んじゃうから、その辺の事情や状況は普通の会話の中で明かされたり、知らされたりするんだよね。 なんか今回は俺の事ばっかり書いちゃったね。 そう辛い結果になるかもしれないけど「私をどう思っていますか?」位は聞き出そうよ。 そうしないと生殺し状態じゃない? 勇気が要ると思うけど、一番身近な他人。分水嶺、左に降りれば太平洋、右に下りれば日本海。なんのこっちゃ? 実際長いよね、人の迷惑考えてないよね。説得力ないよね。オヤスミ。
この投稿に返信
2002年4月25日(木) 10時26分違反通報親記事 32件目
コメント 134 by あつこ
みさとさんへ

いつも、すみません。ゆっくり、拝読させていただきます。
 みさとさんの考えは、よく理解できます。感謝で、いっぱいです。女性の体内時計のお話。実は、それも、ウジウジ考えていた要因なのです。 偶然・・ホントに偶然です。こんなに私の気持ちの代弁をしてくださる方(異性で)に、めぐり合えたのは・・・。
 私、この奇跡に甘えてました。

お見合いで、そんな奇跡やはり・・「私は」無いのかも。
 本当に、ひとって色々・・。
 お見合いは、なんだかやっぱり分からないです。
 考えたんです。
 確信に触れる部分を、お尋ね出来るほどの信頼関係も築けなかったし、(私を)誤解されないで、上手く話せる自信もない・・。のです。彼もね「こんな自分なんだ」って、不器用ながらもこちらに伝えているのかもしれない・・。「だから、判断してください」って、意味なのかも・・。この人はたぶん、ずっとこれからも、変わらない・・。
 そう、今思っています。

直接本人には言わないままでになりそうです。
 本当は、この場面のように、真っ白な状態で、語り合えばもしかしたら・・分かり合えるかもしれないけれど。でもね、相手の本心が、分かったら・・返って怖いんです。みさとさんのおっしゃる様に、私は勝手に「思い入れ」してただけって、わかるのが。結婚観、人生観、異性への意識・・。人それぞれ。(全くの無関心)=(それが彼)だとしたら・・それが悪意でなく、素の彼だとしたら・・どんな言葉を使っても、通じない気がして。困惑させてご迷惑おかけするでしょう・・。追い詰めるだけになるかも・・。「向き合いたい」って意味が、「決断して」に受け取られそう・・。

両親はねこのお話がダメなら、一人で生きていく覚悟を・・と言いました。
 連休、私も心を空っぽにしてみようと思います。そして、見失った自分を(知らなかった自分かな??)。ちょっと、忘れてみます。。それから、お返事をしようと思います・・ね。
 皆さんの、ご意見がなかったら、こんなに素直になれなかったし、身の程も知らず諦めもできないまま、納得出来ないまま、もがき苦しんでいたことでしょう・・。
 人は色々・・私も彼にとって、未知の他人なんですものね。私の赤い糸の先には・・「はずれ」と書かれたお札が結ばれているにちがいありませんもの。

必ず、ご意見は無駄にしません・・。よかったら、また、レスお待ちしてます。遅くとも連休明けには・・また、心意気を見てくださいね。。
この投稿に返信
2002年4月26日(金) 17時49分違反通報親記事 33件目
コメント 135 by あつこ
プロです。さんへ
 大変な出来事でした・・ですね。お友達。
 プロです。さんも、きっと、大変でしたでしょう。私のようなもののことにも親身になってくださる方です、お友達のこととなればいかばかりか・・。

プロですさん・・。出会えて、感謝しています。
 お話聞いて頂いて、助言や体験談などお聞きして・・。世界が広がりました・・。そして勝手に親しく甘えていました。。ごめんなさい。。本心はこのままメル友に・・なってください・・。でもね、やっぱり、私の人生はこんな物なのかも・・。望みは叶わない・・。

何を彼に見ていたのだろう・・。期待してたんだろう。彼は、無関心だったかもしれないのに・・。

この連休の間・・、心空っぽにしてしまうつもりです。
 そしてもう一度、皆さんのレスを拝見して、決めるつもりです。
 プロさんに出会う以前は夢も希望も無い・・。も同然でしたから・・。
 結婚やお見合いのことを、幸せな経験者にお聞きしたいと、以前からずっと希望していました。感謝しています。

潔く・・。(多少・・。強がりですが。。)

今回は、私もこのくらいにしましょう。
 落ち着いたら・・、また、ご意見ください。
 連休明けの、潔い私に、期待してください・・??

この投稿に返信
2002年4月26日(金) 18時47分違反通報親記事 34件目
コメント 136 by みさと
あつこさんへ

俺って奇跡的な男なのかな? 男としては珍獣なのかな?
ん?そういえばお尻にシッポがある・・なんじゃコリャ。
ってそうじゃないでしょう。 
今までの俺のアドバイスなんてきっと、裏方さん、まっちゃんさん、よっしいさん、人見知りさん達だってきっと出来る事ですよ。 ただこの方達は、俺とプロさんの登場で意見を控えてしまっただけで、あつこさんが困っていると知れば、きっと助けてくれる人達です。 この談話室の中を暇に任せて読んで行くと分かるんですが、皆さんそれぞれがそれなりに真剣に答えを出してくれる人達ばかりです。 だからあつこさんが、このサイトを見つけた事があつこさんの幸運だったのですよ。 これがもし、他のサイトだったら、きっと真剣な悩みも軽く流されるか、ちゃかされてしまうか、最悪でナンパ目的でメール交換になっていたかも知れなかった。 俺もこのサイトに来たのは、あつこさんと同時期だったと思います。ん?やっぱり奇跡的じゃん。
ってそれじゃ運命じゃん。 
んん〜くらいよ、あっちゃん。暗い。なに、落ち込んでるの?
これからゴールデンウィークなのに、そんな気分で連休を過ごす積りなの? どっかパアーッと出かけるのかな? それも良いね。 連休中には綺麗な青空は望めないとか、天気予報で言ってたけど(あれ?関東だけなのかな?)気持ちだけでもピーカンになってよね。 そんで、気分がピーカンになったら自分と向き合えばいいじゃん。 だって気分が暗い時に向き合ったって、自分の顔は見えないんだよ、知ってる? 明るい陽光の中でしか自分と向き合っちゃいけないんだよ。これねこの間、小泉首相が国会で決めたんだからね。法律違反になるからね。犯罪だからね。この罪犯すと、玉葱剥き五年の刑に処せられて、毎日涙流しながら玉葱を剥かなきゃいけなくなっちゃうんだからね。  

俺が思うに、人を好きになるって事は、自分をしっかりと見つめさせられてしまう事。 人を好きになる事で、自分の情けなさや不甲斐なさが見えて来る反面、自分の強さや自信も見えてくる。同時に自分の気持ちや心が自分で掴めていない事に気が付かされる。 理想の恋人。自分にピッタリの恋人。 そんなものは絶対に存在する筈が無い事に気が付く。
それは何故か? 自分の理想と言う確固たる信念が存在していないから、人はそれ程、自分の心を自分で把握していないと言う事なんだよ。つまり、自分が思い描いている理想の恋人は、実はしっかりとは描き切れていない、白紙部分が沢山残されているキャンバス見たいな物で、それがあたかも完成された絵画のような錯覚をしている。
それが、一旦恋をしてしまうと、その絵画を持ち出してしまい相手の恋人と見比べ始めてしまう。 そうすると、自分の理想像と相手が重なり合わない事に気が付き出すんだよ。 何故こんなに自分の絵とは違う姿の相手に恋をしてしまったのか、自分で錯乱してしまうけど、その内に、フッと気が付くんだ。最初から理想像なんて自分の中に存在していなかった事にね。 恋する。それ自体が既に、相手の絵の具と筆でを自分の心にある理想像を完成させて行っているって事なんだよ。
いや〜コムズカシイ屁理屈を書いちゃったね。
「ああるおおえむぴいあいえすえっち、えむあい、あっと」
ですよ。お後はドリーム。こむ ってこれで分かるでしょう?
でもね、俺はあつこさんは恋愛の素質は十分にあると思うよ。
ただね、これだけ俺達と話をして来たんだから、もうちょっと目線を合わせてくれても良いかなって感じだよね。 俺はあつこさんの先生じゃないし、上司じゃない、恩を売った覚えも無いよ。つまり対等な立場なんだから、気楽に書いてくれれば良いんだよ。 普段のあつこさんは、友達といてもそんな堅苦しくは無いでしょう? 俺なんて、どうせここでしか合えない、活字のオバケ見たいな存在なんだから、もっと気軽に、怒っても良いんだし、甘えたって良い。狎れなれしくしたって良いんだよ。 それに律義にきっちりと返事を書かなくても良いんだよ、結構プレッシャーになってるでしょう? そうか、これだけ長い返事を書かれちゃ、書かない訳には行かないのか。(反省) でも俺って、これ書くのにそれ程の時間が掛かってない気がする。 何時も十時にパソコン開けて、メールチェックして、1〜2通の返事書いて、何件かのサイト巡回して、ここに来て、返事を書いてる。 思い付きをポコポコ打ってるから、文章は支離滅裂だし、誤字(変換ミスと漢字を知らない)も多いと思う。  まず読み難いよね。 これだけ、一生懸命にあつこさんの事を心配してるんだから、この気持ちを無駄にしないでね。 あつこさんが元気になってくれなきゃ、俺はいったい何をしているんだか分からないじゃん。 赤い糸の先には、はずれだってスカ、だって大丈夫。天使が糸を拾ってまた誰かに結び付けてくれるんだから。 それにまだ「はずれ」を確認した訳じゃないでしょう? しっかりして、・・がんばれ、あつこさん。 
この投稿に返信
2002年4月27日(土) 0時25分違反通報親記事 35件目
コメント 137 by プロです。
>>1263 あつこさん

しばらく留守にしていました。ゴメンなさい。 連休中に友達の所(弘前の近く)に行ってました。 連休突入って事で、道路も混んでいるだろうからと、若くも無いのに友達にバイク借りて、久し振りに高速をカッ飛んで来ました。 やっぱり若くなかった。 この季節では風がまだまだ冷たくて、高速のパーキング毎にトイレに入っていた始末。   やっぱり文章なんかより、顔や目を見て、言葉を交わした方が情報や感情が伝わり易いからね。って言っても、顔を合わせるのは5年振りだった。 奴もすっかり訛ってて、合わなかった時間の長さを痛感しちゃいました。
なんか、本当に暗いね。大丈夫なのかな?  いや、本当に無駄にしないでって感じだね。 取り合えず戻って来ましたので、ご報告まで。  夜は多分、暇してますので、なんかあったらここにレスするなり、新たにスレッド立てるなりすれば、ジャジャジャア〜ンと現れますので。 
この投稿に返信
2002年5月2日(木) 22時54分違反通報親記事 36件目
コメント 138 by あつこ
>>1267 みさとさん

お礼が遅くなりました。
 レス、ありがとうございます。
 連休如何・・でしたでしょうか?って、メールみたくしてもいいのかしら。

連休で、しっかり、頭空っぽにしました。
 友達とおしゃべりしたり、美味しい物たべたり。地図の上で旅行したり。そしたら、本当に旅にでたくなって、旅行に行く申し込みしちゃいました。本来の自分に戻りました笑チョッと衝動的ですが。

これも、皆様のおかげです。無駄にしません・・・ね。
 でもね、私の年齢では、やっぱ、男性は「引く」でしょう?まず、お話がないですもの・。それに、限界だしね。悲しいかなこれも現実だあ。恋愛じゃなくて、結婚したかったんです・・(本音)「、=.」でしょうか?元気になりました。彼?しばらくホッておきましょう。みさとさん、ありがとうございます。今日はこの辺で。 
この投稿に返信
2002年5月7日(火) 17時40分違反通報親記事 37件目
コメント 139 by あつこ
>>1280 プロです。さん

遅くなりました。ありがとうございます。
 連休、なかなか・・素敵な(?)時を過ごされましたね(にこ)
 5年ぶりですか〜。変わりますよね。私も2年ぶりの友に今日会います。なんと彼女10年の恋が実りの結婚報告・・。お互いに「フケたね」は禁句・・。私的な報告ですみません。

連休はしっかりお休みしました。仕事復帰です。
 自分は自分。割り切らないとね。皆さんのご意見を心に、また、がんばります。親は断れないみたいだし、進展は無い風味なんで・・ホッておきましょう。必ず、結果報告しますね。「くしゃみ」したなら、現れてくださいね。しなくても、登場は大歓迎です♪。
いつも、元気をありがとう。
お会いするのが、楽しいです。夜はパソコン使えないあつこでした。
この投稿に返信
2002年5月7日(火) 18時3分違反通報親記事 38件目
コメント 140 by プロです。
>>1296 あつこさん

イヨッ。あっつこさん、久し振りです。なんか妙に明るくない?
思いっきり遊んで来たね。 ふっきれちゃいましたね。
良いよね〜〜独身OLは。 貴族?貴婦人?なんでもいいや。
連休を楽しく過ごして、・・・これが本当のあつこさんなのかな?
なにやら、雰囲気がガラッと変わってキャピキャピしてない?(そりゃ、あんた言い過ぎだって、それにキョウビそう言う表現はしないって、今時それは死後。) なんでもいいや、元気になったのならね。
十年の恋とは、なんかお疲れさんって感じなのかな? 新婚早々に幸せな喧嘩をしてそうなお二人ですね。 そう言えば、会いに行った奴ってのは、五年前の奴の結婚式以来で、初夜と次の日の夜まで、私達友達連中が引っ張り回して遊びまくった。 二次会からの流れで、スナック、居酒屋、ランパブ、ラーメン屋、何故かバッティングセンター、ビリヤードなど等、新婦さんも一緒になって騒ぎまくって、次の日の夜中まで遊びにつき合せてしまった。 あれ?独身じゃなくても遊んでるな。 
って私はハクション大魔王かって(古い古い)取り合えず、元気になったようで、良かった良かった。 無理してない? 風邪のくしゃみだったらビタミンCだよ。   夜はパソコン使えないってのは? ひょっとして、画面から貞子でも出てくるのかな(それもちょっと古い) そうだね、オンラインでつながったら、きっと談話室でチャット始まりそうだよね。それこそヒンシュクものだわ。  それでは、おやすみなさい。
この投稿に返信
2002年5月8日(水) 0時25分違反通報親記事 39件目
コメント 141 by みさと
>>1295 あつこさん

確認よ〜し? 何を確認したの? このお姉さんはパソコンの前に座って何をやってるのやら、別に化粧の確認はしなくて良いんだよ。 どうせ見えないんだから。 
頭空っぽになった? 竹を割ったようなチャキチャキのお姉ちゃんに戻れたのかな? まさか突然、てやんで〜ぃなんて言い出さないだろうね、おいおいキャラが違うぞ、でも元気そうでなによりだよ。

>私の年齢では、< 別に引かないでしょう? そりゃ20代前半を相手にしてたら引かれるかも知れないけど、まだまだ、そこからだよ女の味が出てくるのは、ここからの生き方が重要なんじゃないのかな? 
早くても、遅くても年齢に関係なく成功の結婚はあるからね、要は相手次第、出会い次第、めぐり会い次第、自分次第。

そうだね、あつこさんの書き込みの時間て、今頃気が付いたけど・・あれ?
ま、まっさか・・ホステスさんの出勤時間?夜のお仕事?キャッツアイ?
外資系の会社?判った、テレビっ子だ。 おこじょとかシャーマンキングとか見てるんだ。  とまあ、冗談はさて置き、このレスが上手く飛んで行ってくれるかが不安。 過去に2〜3通何処かにフットンダみたいでさ、俺のパソコンがバグッてるのか、それともサーバーがバグッてるのか、原因不明なんですよ。  取り合えず、イエローメール送信、ズッキュン。
この投稿に返信
2002年5月8日(水) 17時33分違反通報親記事 40件目
コメント 142 by あつこ
>>1299 プロです。さん

なんだか・・。私って、ホラ〜の世界の人になりつつあるのでしょうか??メルヘン調にしたかったんです・・のにのに。今は、チャットしたい気分です。

ブルーです。
 ごめんなさい。やっぱり、無理は続きません。不安に・・。先々夜、かの方から、メッセ−ジのない留守電が携帯にありました。私ったら気づいた時、折り返し電話を入れられなかった・・。妙に、「何を今更」って気持ちになってしまって・・。なんだか話すことも無いような気もして・・。メッセージ無しだったて言うのも・・哀しくて・・。・・で、昨夜も気になりつつ、電話掛けそびれてしまいました。
 こちらから、掛けるべきなのですよね。でも、また、落ち込むのも、イヤなのです。必ず、心振り回されるから・・。たかが、電話なのに・・ね。傷つくのが怖い・・弱虫になちゃいました。お話しするの怖い・・。夜が怖い・・。悪循環な関係になってしまいました。もう、修復なんて出来ない・・。今は・・。怖くて。変ですよね。支離滅裂です・・。ごめんなさい。
この投稿に返信
2002年5月10日(金) 18時19分違反通報親記事 41件目
コメント 143 by あつこ
>>1300 みさとさん

メール届きました・・。イエローってなんですか??

おっしゃる通りです。私ったら、なにしてんだろう・・。
 たった、1本の電話に怖気ずいてしまって・・。この、子供じみた行動・・。考えが違う人と話す、ただそれだけなのに。・・恐怖にも似た・・気持ちになってしまって。勝手に、私が彼を枠に嵌めていただけなのに・・。今ごろ・・トラウマになっている。

こちらも仲人さんに、はっきりしてないから。。お電話しなくちゃ・・。分かってる。

でも、もし、また、お電話いただいても・・。当たり障りのない世間話さえ出来ないかもしれない。世間話・・そんなことしたって無駄・・って思ってしまう。怖いんです。彼が・・。自分自身も。どう対応したら良いのかも。酷い事をいってしまいそうで・・。

感情的な文章で・・。ごめんなさい。何言ってるのか・・意味不明ですよね。すみません。止めてしまいたい。でも、それは逃げている事なのかしら・・・?

我慢して読んでいただいてありがとう・・。今は、この辺で。
 p.s.夜はパソコンしないだけですぅ・・。 

この投稿に返信
2002年5月10日(金) 18時46分違反通報親記事 42件目
コメント 144 by プロです。
>>1308 あつこさん

やっぱり無理をしてましたか、ん〜ん、ちょっとキャラが辛すぎましたね。 ここでは無理する事ないからね。 飾らなくたって良いんだからね、遠慮なんかしなくって良いんだよ、それが談話室というかメールというか、相手が見えない、素性が分からない長所でもあるのだから、その良い所を思いっきり利用すれば良いんだよ。 私は別に何を書かれたって怒りはしないから、万が一怒ったとしても、ひっくり返すちゃぶ台がないからね。 なんならあつこさんの前に用意して貰って、ここから念力でひっくり返そうか。 ってまだ怒ってないや。

一旦ふっきれたような気がしていた分、余計に反動が出ちゃったのかな? それに付け加えて、メッセージなしじゃ、色々な事を想像しちゃうもんね。 単純に連休の報告だけなのかも知れないし、儀礼的な挨拶だけかも知れない。 もしかして、・・・なのかもしれないけど、そうじゃないかも知れない。 余計な事に思いを巡らしちゃうよね。  でもね、電話をしても、しなくても、もう既に振り回されてしまってるんじゃないの? 話をするのが苦手な彼、留守電にメッセージをためらってしまう彼、自分を表現できない彼、飾る事も偽る事も出来ない彼、決断をして事をはっきりさせられない彼、一度の留守で連絡を諦めてしまっている彼は何をかんがえているんだろうね。 私にはちょっと理解しがたい所があって、なんともコメントのしようがないよ。
あつこさんはお見合いの相手に恋しちゃいましたか? 彼が好きですか? それ以前の問題なのかな? こうしていると、なんか本当に私達(みさとさんと)のほうがあつこさんとコミニケーションを取っているようで、変な感じだよね。 考えてみれば、彼との出会いが上手く行ってれば、あつこさんも談話室に投稿しなくても済んでいた訳だし、私達とこう言う形で話(?)をする事はなかったのだからね。いわゆる本末転倒って事になってる。本来は私達よりも、もっと彼と話をいっぱいして、お互いの事を理解し合わなければならない筈なのに、現状としては彼よりも私たちの方があつこさんの事を知っているいるような状況になってしまってる。
あつこさん、私は彼じゃないから、はっきりとした事は言えないけど、基本的な人間の原理として話すけど。
人は、と言うより私はにして置こうね。それと、相手は取り合えず誰でも良いけど。  私は女性から好きだって言われれば、例えそれがどんな女性だったとしても、嬉しいもんだよ。例えそれがビューティーコロシアム(知ってる?今日のTV番組なんだけど)に出てくるような女性だったとしても、かなり年齢が離れた女性だったとしても、嬉しいんだよね。 それって人間の基本的な心理状態じゃないのかな? そこから、相手とどうやって付き合うかが問題になると思うんだけど。 つまりは状況なんだけど、私はご承知の通り結婚してるから、二人でお付き合いをしたり、遊んだりは出来ないけど、それでもやっぱり相手を知りたくなると思うんだよね。自分に対して好意を抱いてくれている人を、理解したいと思うのが普通なんじゃないのかな? それを邪魔だ、とか厄介だとかって本心で思う人っているのかな? 立場上困る事はあっても、それを不快に感じる事ってのはないと思ってる。 相手の気持ちを受け入れるか、断るかは別として、相手に対しては少なくとも以前の立場よりは好意を持てる物だと思うけど。 その相手が極普通の女性ならば、問題なく受け入れられるんじゃないのかな? 相手がもしも、素敵な要素を持っている女性だったら、恋愛もできるんじゃないのかな? 上手く行けば結婚だってできるんじゃないのかな?   ってこれは私のサイトの相思相愛理論そのまんまだった。 だから、あつこさんと彼は、今S極とS極になってるんじゃないのかな? どちらかが、勇気を出して、クルッと自分の素顔を出せば、簡単にS極とN極になって、カチッとくっついてしまうような感じがしているんだけどね。 でも、それから上手く行くとは言い切れないけど、取り合えずの出発点には立てるでしょう。 
あつこさん、相手はたかが男だよ、されど男なんだよ。 
不器用なのか、恥ずかしがり屋なのか、なんだか分からないけど、気持ちの持ち方次第で、考え方を少し替えるだけで、違った景色を見られるのだから、ちょこっと買い物にでもつき合わせちゃえば良いんじゃないのかな? 靴でも買いに行くのを付き合わせて見たらどう? 想像するとあつこさんの足のサイズも多分小さいのだろうから、なかなか探し難いんじゃないのかな、思いっきり引きずり回しちゃえば、そうすれば、彼も感情を表に出してくると思うけどね。 ちなみに私は、怒ったけど、だって22、5なんて婦人靴はない。それは子供靴だって。
振り回されないで、振り回そうよ。 そんじゃ、おやすみ。 
この投稿に返信
2002年5月10日(金) 23時55分違反通報親記事 43件目
コメント 145 by みさと
あつこさん

そうだよね、仲人さんだってそろそろ中間報告が欲しいだろうね。  お互いに断りを入れたわけじゃないのだから、何をしているのかが気になってる頃だね。 もうそろそ、決断の時期だね。二つに一つしかない、二者択一だよ、諦めるか、勝負するか。 いい意味でやけくそになったら。 怖い事なんて何もないでしょう。 彼は噛み付かないよ、別に意地悪もしないでしょう、悪口だって言わないでしょう、あつこさんを傷付けるような言動はしないでしょう、返ってそうして貰った方が楽なのかも知れないよね。 そうすれば、彼が見えてくるもんね。 見えない事には好きになることも出来ないし、誹謗する事も出来ない。 留守電が入ったって事は、TEL番をゲットしたって事なの? 彼に連絡を付けられるようになったのかな? チャンス? ねえ、ねえ、ねえ
オキャンピーな女の子の得意技、迷惑電話を入れまくちゃおうよ。 男の都合を考えないで、朝の寝起きでも、仕事の会議中でも、連ドラ見てる時でも、お風呂やトイレでも平気で、脳天気なテンションで下らない用件の電話をしてくる、あの自分勝手さを見習おうじゃないか。あの我が儘で鼻持ならない傲慢な態度を見習っちゃおうじゃないか。あつこさんにはその位の勢いが欲しいよね。その位の身勝手さが欲しいよね。
あつこさんはお酒は飲まないのかな? 酔った勢いって付けられないのかな? でも、今の状態で酔っ払ったらカラミそうだな。 絡んでもいいか。 泣き上戸でも良いか。何かをしなくちゃこのまま続いて行きそうだもんね。 現状を打破するには、多少乱暴な手段でも構わないんじゃないのかな。結果オーライならプロセスは気にしない。
怖がる事なんて何もないよ。あつこさんはあつこさんなんだから、彼はかれなんだから、ゆっくり深呼吸をして、おヘソに気持ちを集中させて、ゆっくりと穏やかに、静かに広く大きく優しく気持ちを保って、呼吸を繰り返しながら、お腹が温かくなるようなイメージを描いて、穏やかに静かにを心で唱えながら、気持ちを落ち着かせて行くんだよ。あつこさんは何も怖くない。私は何も怖くないって自己暗示を掛けて、広く大きく優しく・・・わたしは・・・
夜も更けてしまいました。 そろそろ寝ます。おや・・お帰りなさい。
あっ、イエローメールって、この次に説明します。大した事じゃないです。 
この投稿に返信
2002年5月10日(金) 23時59分違反通報親記事 44件目
コメント 146 by みさと
あつこさん

こんちは。 俺の使っているパソコンのCドライブのメモリーがいっぱいになってしまいました。 立ち上がるのにちょっと苦しそうなんで、そろそろリセットしようと思います。 つきましては、現状の状態に戻すまで暫らくの時間が掛かってしまいますので、お知らせをしておきます。 
多分一週間か十日程度で復帰させられると思いますが、ひょっとしてヴィールスバスターとの相性が上手く行かなければもっと掛かるかも? でも取り合えずIEは真っ先に修復しますので、もしかしたら数日で帰って来ちゃうかもしれませんけど。
あつこさん、もっと自分に自信を持って下さい。
あつこさんと彼は対等な立場なのですから、必然的な要求は伝えても失礼ではないと思いますよ。

IEのバージョンって今幾つなんだ? OEは? アドレスを全部書き出さなきゃ。 パスワードだって幾つあるんだろう、あ〜メンドクサ。 そんじゃね、バイバイ。 
この投稿に返信
2002年5月14日(火) 11時49分違反通報親記事 45件目
コメント 147 by あつこ
>>1312 プロです。さん
 本当に長い間、ありがとうございました。
 「ラストチャンス」自他共に認めていた、このお話もいよいよ終焉です。少し長い文章ですけど、会話をココで書いて見ます。
 あれから、お電話を頂きました。悲しくて・・ふさぎ込んでいました、でも、ご報告の義務が有ると思いますので、敢えて、プライバシーを押して、再現します。

x「連休はどうしましたか?」私「友人と会ったりしてました・・」
x「そうですか。僕は旅行中ずっと雨でした。散々ですよ。お誘いすると言ってましたが、そちらとしてはどうですか?」
私「・・お忙しくなければ・・・」
x「それが、今週と来週末、ゴルフの予定を入れてしまいましたので、来月入って連絡しましょう。せっかく予約したし、キャンセル出来ないので・・しかし、今何を話したら良いですかね笑

思い切って尋ねて見ました。(今思うと最悪のタイミングでした)

私「私も話題が難しいです・・。間が空くと正直スタートに戻るみたいで、親しくなれない感じです笑
x「僕も同じです。まあ、いいんじゃないんですか」
私「時間は過ぎてくのに、お互いが向き合って無い・・と思うのです」
x「(ムッとして)僕も35、あなたも29・・?30?でしょう。この年まで独身なのは、あなたに余程の事情があったのか・・?なかったのか・・?僕は知りませんが、其々の生活ペースがあるワケ(言い切り)。僕はそれを崩したくない(言い切り)」
私「(焦って)・・実は、回りの者が尋ねるんですけど、答えられる事がないんです・・」(これも、不味かったです)
x「(呆れたように)僕は何も考えていません。こんな調子なんで。申し訳ないですね。この調子が難でしたら、あなたの良い様にしてください」
私「(私に賽をなげるの?)・・お言葉通りに受け取ってよろしんですか??(断ラレタんだ)貴方のご性格を存知上げませんので、誤解されないように、お伝え出来たか心配です」
x「僕の言葉には裏も表も無いです。言った通りの意味です。あなたがどう思うかです(言い切り)。僕は自分の生活ペースがありますから、まあ、何とか、合間には連絡しますがね」
私「私も予定はキャンセルしたくないですし、休日も自由に使いたいで・・」
x「(怒って)3日前電話したけど繋がらなかったんで、予定を入れたんです今日は繋がったけど」
私「いいえ、お気持ちが分かると言いたかったんです・・ヨ」

責められてしまった・・。ただ、一度電話に出なかっただけなのに・・。でも、掛けなおさなかった私も悪い。
 一生懸命お話しても、全く通じなかった。

私「(諦め笑い)何を言ってるのか分かんなくなりました笑ごめんなさい・・笑
x「(機嫌を直して)あなたが何を言いたいのか分からないなら、これ以上、今は話を続けてもしょうがないね。そうでしょう?あなたが、自分で分からないなら」
私「笑ごめんなさいね。お電話いただいたのに不快にさせて笑
x「まあ、いいんじゃないのお?また、電話しますよ」

全然伝わらなかった・・気持ちも汲んでもらえなかった。責めたように受け取られたみたい。
 仲良くなりたいのに・・それ以前に、話し合いも出来ない。
 今回は完璧に、突き放された感じです。

恐れていた事態です・・。ポロポロ泣きました。あ〜あ、決定的な
言葉を言われてしまったし。
 恋なんて・・。選択肢が無かったんです。今はもっと。
「はずれ」は赤い糸を手繰り寄せてから、いう権利があるのかも。
 わたしは小指10cm先で途切れているのです。また、叱られるかしら・・・ね。

長くなりました。最後まで読んで頂いてありがとうごさいます。
よかったら、何か、書いてくださいね。
この投稿に返信
2002年5月14日(火) 18時8分違反通報親記事 46件目
コメント 148 by あつこ
>>1323 みさとさん
 ご挨拶、ご丁寧に悼みいります。遅くなりました。

メール・・じゃ、届かなかったのかな・?
 14日のレスに答えてないけれど、すみません。

いつも、重苦しいお話だったので申し訳なく思って居ります。
 面倒なお話も、一先ず、答えが出ました。
 勇気もって、お話したけれど、異星人と話してるみたいでした。
 「断って良いですよ。。」って、知り合いもしないうちから、言われちゃいました。「あなた次第です」って、その判断材料も無いのに??男性はやっぱり、怖い?お見合いも怖い。人間って怖い。

落ち込んでしまっていて・・。反動でしょうか。
 吐き出す場所があって、本当に救われました。
 皆さんの、お考え、お一人お一人のご意見。有りがたく思います。
 どうすることが・・、お応えすることになるのか・・?

自分に精一杯で、身動きできない今は、結果を報告させていただくことが義務の様に感じました。
 どこかで、似たような悩みを抱いている方もいらしゃるかもしれないし。本当に、ありがとうごさいました。
この投稿に返信
2002年5月14日(火) 18時40分違反通報親記事 47件目
コメント 149 by あっきー
>>1324 あつこさん

はじめまして。あっきーと申します。
ちょっと前にあつこさんの話を見つけて気になって見ていた
んですが、どうにも書きたくなって出てきてしまいました。
掲示板自体初めての書き込みになるので、どこかヘンなところ
があったらご容赦くださいね。

まず思ったのが、今回の出会いをもう「ラストチャンス」と
考えていること。まだ29、30歳ぐらいなんですよね?
この歳でもう新しい出会いを求めてはいけないんでしょうか。
自分も四捨五入すると30歳という年齢ですが、今は結婚に
ついては全く考えていません。いいお相手がいないということも
ありますが、自分の生活・仕事のことを考えると、相手が例え
いたとしても結婚はまだ先になるだろうなぁと考えています。
自分は男なので女性の考え方とはまた別になるかとは思いますが、
30代になっても独身の人は最近少なくないと思うし、マジメに
出会いを探している人もまだまだいると思います。手段だって
ちゃんとしたお見合いだけじゃなく、他にもいくつかは
ありますよね。仲人さんを介さない結婚相談所やお見合い
パーティー、こうしてお話ができるようにネットでの出会い
探しというものもあります。他人が何を言おうと、自分さえ
諦めなければこれからでも充分出会いはあるんじゃないかなぁ
と思います。

それから、お見合いの相手の彼のこと。今回の電話でもそう
であるように、どうにもかみ合わないですよね。電話での
彼の対応を見てみても、あつこさんに対して真摯な対応である
とは言えないと思います。お見合いをしてまだ会話も数回。
お互いよく判らない相手なので気を使うのが普通の対応なのに、
自分には彼の言葉や行動からはそれが感じられないんです。
世の中にはいろんな性格の人がいます。明るい人、マジメな人、
大雑把な人、落ち着いた人、遊び人な人・・・・・・。その中には
やっぱり自分の性格と合う人と合わない人がどうしても出てくると
思います。学校で同じクラスになって話をしてみたけれど
どうしても合わない・・・・・・そんな人いましたよね?
今回の彼も、あつこさんにとっては「合わない人」の1人だった
んじゃないかなと思えるんです。実際お二人に会ったことがない
自分が言うのも何なんですが・・・・・・。

お見合いって自分が幸せになれる相手を、道を探す手段ですよね。
それが一番大切なことなのに、あつこさんは相手の彼のことや
仲人さん、家族の方のことなど、周りのことを気にしすぎ
じゃないかなと思うんです。周りの人たちのことを考えるな
っていうんじゃないんです。彼の気持ちを、周囲の人たちの
心配を気にかけることも必要だけど、一番大切なのは自分の
気持ちであり「自分が幸せになれる道を探す」ってことじゃ
ないんでしょうか。例え今回ダメになったとしても、これから
多少時間がかかったとしても、自分が幸せになれると思った
納得できる相手が見つかるまで待ってみるべきではない
かと思います。ご家族の方だって、あつこさん自身が幸せになる
のが一番と考えているはず。今回の彼とのことについても、
あつこさんの思ったこと、考えたことを真剣に話せばきっと
判ってくれるんじゃないでしょうか。もう少し「自分本位」に。
それがあつこさんの書き込みを見て自分が思ったことです。

いろいろ勝手に考えて書いてしまいましたが、気に障ったら
申し訳ありません。自分の考え方が少しでもあつこさんの
参考になれば、と思います。

この投稿に返信
2002年5月15日(水) 1時34分違反通報親記事 48件目
コメント 150 by プロです。
>>1324 あつこさん

報告の義務なんて無いんだよ。 落ち込んでるんなら、落ち込んでるって書けば良いだけだよ。 多分たくさんの人は見ていないとは思うけど、それでも中には何人かの人は読んでいるのだとは思うからね。 でも、この会話はどうなんだろうね? 本当にこれで終わったのかな? 彼はまだ来月に連絡をするみたいな事を言ってるような雰囲気もあるように思えるけど。  それともあつこさんが、仲人さんに返事をしてしまうって事なのかな? それならそれで、話は終わるんだけどね。 それにしても、やっぱり私のような凡人にはちょっと理解できない部分を持った方なのですね。 電話をしていて、何を話したら良いのか解からないと言葉に出して伝えてしまう心情が私には理解できない部分ですね。 だって、例えそうであっても、それを言葉に出してあつこさんに話題の提供を求めるって、余りにも他人任せな態度のように感じられない? 連休中に旅行に行ったのなら、誰と何処に行って、何を見て何を食べたか。何を使って何処を通ってどれだけの時間が掛かったか。込んでいたのか、面白かったのか、・・・話のネタは際限ないような気がするのは私だからなのかな?  電話が通じなかったから、ゴルフの予約を入れてしまったんだね、しかも、わざわざそれをキャンセルできないと言ってしまう態度は慇懃無礼(いんぎんぶれい)としか言い様がないよね。 言葉は丁寧なのかもしれないけど、言っている内容は失礼と言うか、気遣いが見受けられないように思うけど、私の偏見かな?  生活のペースを崩したくないのなら、彼は何故見合いなんかしたんだろうね? デートですら生活のパターンが崩れるといってる人が、どうして結婚を目的とした見合いなんかをしたのかな? 仕方なくや、義理だったら結論は出ているのに、どうして答えは出さないのかな? なんかあつこさんが、好きですとか言ったら、ウザイとでも言いそうな彼だね。 自分を中心として事を運びたいのかな? 一人っ子? 末っ子?(あれ、偏見があるかな? でもね、こう言う男って往々にしてHは下手だったりするよ。ん?冗談はさて置き) 多分あつこさんを嫌いな訳ではないけれど、かと言って好きでもないし、大切にしようとも思っていないような。 だからフッタ訳ではないけれど、このペースに付いて来られないのなら、お好きにどうぞと主導権を渡したようにしている。けど、それじゃ、何月何日に、何処に行きましょうと、提案をしても、多分認めてはくれないような感じだね。 ん〜35才でそれ程までに自分の生活リズムを崩したくない理由って私の想像の域を越えてしまってて、なんとも言い様が無いよ。 私の友達にもいないタイプだね。 私は友達に良く変な奴と言われるくらいに、友達のタイプが定まっていない人間だった。 悪から真面目まで、人によって話題が違うし態度も違ってるらしくって、話題にタブーの無い奴だとまで言われてたけれど、それでも、彼のようなタイプには会った事は無かったような気がする。  所で、あつこさんは何時もそんな丁寧な言葉を使っているの? 礼儀は確かに必要な事だとは思うけど、まさか友達と話している時には、丁寧な言葉は使わないでしょう? 彼に対しても、馴れ馴れしいのとは別に、親しみのある普通の言葉で話しても良いんじゃないのかな、とか思ってるんですけど。 別にバカにした言葉使いをするわけじゃないのだから、普通に使っている自分の言葉で気持ちを伝えた方が、より的確に心情が伝わるような気がするけどね。 なんかまだ終わってないような気がするね。   そう言えばみさとさんが一時ダウンするみたいな事がかいてあったけど、いつ頃戻るんだろうね。 メール送って見た?あの(、)句読点は多分ドットだよ。嘘つきどっとMIだよきっと。 でね、彼はゴルフをやってるんだったら、今度打ちっ放しにでも連れて行って貰えば良いのに。 私は妻を自分の趣味には大分付き合わせたからね。 釣に行ったし、ビリヤードに行ったし、パチンコにも行った。スリップカート場にも行ったし、競馬場にも行ったし、バイクにも乗せた。逆に妻の趣味と言ったら最悪だった。妻の趣味は大体二つしかなくって、その一つは、ジ・アルフィーファンなのは別に良い。コンサートにも何度か付き合ったよ。でもね、最悪な趣味が沖縄旅行。一年に2〜3回行ってたらしい。よって結婚時点での妻の貯金額は、やっと二桁万円。 それでどうやって結婚する積りなのよ。しかも婚約期間中だってえーのに、私の金で友達と行っちまうんだから大したもんだよ家の嫁。しかも、行ったのは良いけど、台風で帰って来られないって。嬉しそうに電話をしてくるなってえーの。 ちなみに私は飛行機はダメ。船もダメ。本土が一番。やまとんちゅうが一番。よって我が家は意味も無く、トロピカルなのです。すっごく不自然な、空しさが漂っているトロピカル。 真冬なのに竹のゴザはヤメーッチュウノ、冷たいって。おっかない顔したシーサーはベッドに置くナッチューノ。貝殻ののれんはうるさいッチューノ。玄関にヤシの木のデカイ置物はうっとうしいッチューノ。狭い部屋に巨大な熊の縫ぐるみは邪魔だッチューノ(悪かった。悪かった。)ソーキソバは食べるけど、ゴーヤーは嫌いだッチューノ。サターアンダーギーなんてメンドクサイ名前のドーナツよりもミスターだっチューノ。  またまた、長〜く成ってしまった。
ほんと、私は話題に困った事が無いもんで。 実際読み辛いよね。
改行しないし、句読点ないし、メチャ筆クチャ文失礼。
この投稿に返信
2002年5月15日(水) 2時6分違反通報親記事 49件目
コメント 151 by あつこ
>>1327 あっきーさん
 レスゆっくり、拝見させていただきました。
 気に障るなんて・・、むしろ、善意を感じました。
 関心を持っていただいて、ご意見を頂き嬉しく思いました。
 ありがとうごさいます。

実際私の周りは、やはり、古風です。
 残念ながら、30代の女性なんてマトモニ扱ってもらえません。勿論職場では、違いますよ。個人、能力主義ですから・・。でもね、殊、結婚市場(この言葉イヤですけど)では、年齢だけで、なんだか、決まる部分って、絶対あります。何が普通なのか分からない時代だけど、そこだけは、主観の入る余地なしです。個性も、感性も、尊厳も、法の下の平等だって、通用しません。この度、そのことは痛切に感じました。結婚相談所やパーティは存じませんが、どこでも同じでしょう。「あなたはイイお年なのに・・」と、はっきりと赤の他人から、言われるのです。まるで、罪人のように。傷ついてはいられない。そう言い聞かせても、未成熟文化日本(?)ではそうなのです。男性のみならず、年配のご婦人方も、同性だからこそ容赦ありません。こんな事書いたら、また非難されますね。いつでも、大人の振る舞いを求められるのは必ず女性かもと、感じられます。続きは「相手の立場を思いやることが出来ないから・・」「男性を立てて差し上げなくては・・・」「あなたの方から、どうしてリード出来ないのかしら?」
と続くの。年取ると傷つか無いし、どんな男性とでも、上手く接することが出来るという前提があり、出来ないと、「だから・・この年までダメなのね〜」と評価下される。結婚相手はただ一人でいいのに・・。

せっかく、レス頂いたのに、愚痴っちゃいましたね。あなたの優しいお言葉は確かに鎮痛剤として、とても嬉しくて効きました。甘えましたネ。ありがとう。現実は厳しいですね・・。これが小説なら、結末が決まっているから、のびのびと演じること出来ますのに。自分のストーリーは、自分でキャスト出来ないし、登場人物の裏の顔も見れないし・・。自分はダメな人間だし。何かが起こる、起こすなんて今は、やはり、考えられないです。

結婚って、ホント大変。年取ると分別問われるから、更に大変。やり直しも出来ない年齢は、もっと大変。自分が責任持つからイイって、ワケにもいかないから・・。弱音や本音を吐いて許されるのは、20代までかもしれない。ちやほやされたいわけじゃないです。全く。

年齢のセイにして・・・ダメですね。今回のことも、私が思いやりがなかったんでしょう。合わせて行けない私の落ち度もあります。

あっきーさん、ありがとう。感謝です。お礼が遅くなりました。

この投稿に返信
2002年5月17日(金) 17時10分違反通報親記事 50件目
コメント 152 by あつこ
>>1328 プロです。さん
 楽しみに拝見させております。
 このお話に関しては、エンドの予感です。まだ、結末は出ていませんが。

いっぱい、愚痴ちゃいました。
 相手が慇懃無礼かな・・とか、自分本位なのかな・・とも、善人でない私は、最初から思いました。正直。でもね、結婚したいなら・・何かを我慢しなくちゃ・・と言われてましたし、『暖かい』は望めなくても、家庭を築けるチャンスにしがみ付いてしまっていたの。ミットモナクモ。
 相手からの無関心は覚悟出来ても。避けられては・・仕方ないです。仲人さんになんて言われるか分からないけど・・。昔のお見合いは、顔を一度見ただけで結婚したもの・・・なんて真顔で言われたし。

プロです。さん&奥さまに、出会えて、本当に良かったです。・・夢を見させて頂きました。これっきりは・・寂しいです。また、お話聞かせて、ください。一人の冴えない女性を救って下さってありがとう。本当です。お礼と返事がおそくなりまして、ごめんなさい。また、レスします。
今迄ご意見を頂いた、全てのみなさん感謝です。

この投稿に返信
2002年5月17日(金) 17時39分違反通報親記事 51件目
コメント 153 by みさと
あつこさん

我、IE5,0にて立ち上げ中。 動作不安定、必要なプログラムを捨ててしまったような、嫌な立ち上がり方。 デスクトップの壁紙が真っ白じゃア〜。

そんで、なになに?あつこさん、終焉なの? このスレッドオープンにしちゃうの? 結論が出せたの? これでお終いなの? そっか、そうだね。あんまり引き摺ってもしょうがないもんね。 これも経験としてあつこさんのプラスになれば良いけどね。 本当にお疲れ様でした。

それはそうと、あつこさん、そんなに暗くて大丈夫なの? 疲れてるよね。 何か気分転換が出来るような趣味は無いのかな。 ここに登場する前のあつこさんに戻れるような、気晴らしが出来るような事って持ってない?
だって、あつこさんて本当はちょこっとガンコな所があって、生真面目で、曲がった事が嫌いで、それだからこそ自分を責めるような自己嫌悪に陥るけど、実は何処かで自分は正しいんだって慰めてたりして、揺れ動いている女性でしょう? それで良いんだよ、迷ってて良いんだよ。それがあつこさんなら、それを無理に、他の誰かにしようとしなくったって。 自分に嘘を吐かなければ、自分を騙したり、偽わったりしなければ、それで良い。 それがあつこさんなんだから、それを自分で認めて、それを愛しま(いつくしま)なければ。 何処かのスレッドにも書いたような気がするけど、自分を愛せない人間が、他人を愛する事なんて出来やしないのだからね。 自分を許せないからこそ、他人も許せない。 自分の命を愛しめない人は他人の命を大切には思えない。 愛される事を知らない人は愛し方を知らない。 けどね、これはどれもこれも後から幾らでも学べる事だから、何時だって修正が効くことだから、いろんな経験をプラスに捕えて、自分の身に付けて行く事ができれば、人間味が出てくると思うんだ。(すっげえ〜偉そうな事を言ってるね、こいつってば、言いたい放題)もし、また思い悩むような事があったら、何時でも話し相手くらいにはなれるから、連絡をして下さい。アドは上に書いてある通りだからね。それにしても、良く消されずにあるな? あっそうだ、イエローメールってのは。 ブラックメールって知ってる? 稲妻ロンドンハーツって番組で、男をウソのメルカノで騙してデートに誘って、それで、ホテルに行く約束を取らせるって企画物。そんな低俗な番組は見てないのかな? それをモジッテみました。騙しているわけじゃないので、ブラックじゃないし、何色かなって考えたら、あつこさんに幸せになって貰いたいから、幸せの色で黄色って浮かんだだけの話です。 ろくなもんじゃねえ。 
そう、口角を上げ胸を張って爽やかな気持ちで毎日を過ごしていれば、幸運は自然と向こうからやってくる。
なんか今回はやたらと説教染みてて(何時も?)宗教的で、心理学的(そんな偉そうなもんじゃない)  早く自分を取り戻して下さい。 そんじゃね、バイバイ(^o^)丿”
この投稿に返信
2002年5月18日(土) 2時33分違反通報親記事 52件目
コメント 154 by ミック
あつこさん
ミックと申します。
あつこさんとお見合いのお相手とは人生の中で求めているものが違ったということですよね。
相手の方は結婚という形態を必要としているかた。
家庭という形態を必要としているかたなのでしょう。
あなたでなくても良かったっということですね。
女性でも干渉をきらうタイプの人には良い結婚相手です。
でもあなたは結婚は心のつながりこそ大切と考えています。
今回はあなたには会わないタイプだった。
こんなに隔たりが大きいならば結婚しない方が良いと思いますし
今回は結婚しないでよかったと思います。
独身の男性はまだまだ沢山居ますし
(ミックも良い歳の独身です。
 ミックもいま積極的にさがしています。
 状況が似ているので気持ちも近いかなっと思います。)
お見合いでも恋愛でも
もっと考え方の近い人は見つかると思います。
でも悠長に探すのではなく
年齢的な面からは積極的に探すのがよいかもしれません。
お見合いならばどんな方を探して欲しいと明確に注文しておけば
次回は断るのも簡単です。
紹介された相手が悪かっただけですから
気にせずに早く次の出会いにトライできると良いですね。
今度は望まない人にあたらないように自分の希望もはっきりと伝えられるように整理しておけると良いですね。
あつこさんの人生の中では、今回の方はそれを教えてくれたっと言うことでしょう。ちょっと授業料払いすぎたかなって感じますが。
ミック
この投稿に返信
2002年5月18日(土) 20時48分違反通報親記事 53件目
コメント 155 by にゃん
あつこさん
実はこのスレ気になってずっと見てました…
私もあつこさんと同年代♪
3年前にお見合いの経験もしました…
お見合いの方は仕事がらみだったので、私も相手の方もとりあえず…って形でしたので何にも言えませんが(^^;;;
私の周りも古い考え方の人が多いので「まだ結婚しないの?」といったお話はかなり多かったです…(微妙に過去形…)
なぜ過去形かと言いますと 2年前にあまりにもそういう周りのプレッシャー(言い訳かな?)に押されて、結婚を考えたのです。あの時は特別に付き合ってる人はいなかったので、自分にアプローチ(結婚うんぬんの話)してくる人達の中で一番楽だった人を選びました… お互いの親にも挨拶し、新居も決め、私がとりあえず先に入居♪いわゆる嫁入り道具ってヤツも購入済みで…
 が、その後彼の浮気やら借金問題やら色々ありました。自分としては(カッコつけてるかもしれないけどあの頃は本音)自分が決めたことだし、自分が我慢すれば…と思ってました。
でも家族は見抜いたらしいです… 「最近痩せたんじゃないの?」「何で何も言わないの?」それでも黙ってると「まだ籍も入れてないんだから何を我慢するの?」と言われました。
自分さえ我慢すればって考えは間違ってたと気付きました…
彼との結婚は取り消しにして、しばらく人間不信に陥ったのも真実です。しかも今(付き合ってる人がいるのですが)結婚話はプレッシャーに感じます。(前科があるだけに…)
結局何が言いたいのか自分でもよく分かりませんが、周りに押されて結婚を意識して、自分が何かを我慢しても上手く行かないのでは???かなぁ?=私の経験
確かに人との付き合いは何かを我慢するとは思いますが、こと結婚に関しては我慢だけじゃどうなんだろう???と思います。
なんかよく分からない文章ですみません…
簡潔に言うと「あつこさん♪周りに左右されないで自分の本心を再確認して。」って事です…(^^;;; 全然伝わらないかな?
この投稿に返信
2002年5月21日(火) 22時48分違反通報親記事 54件目
コメント 156 by あつこ
>>1360 にゃんさん
 関心を持って頂いて、レス頂いてありがとうございます。
 みなさんの共感、ご意見など有り難く感じます。
 にゃんさんのレス、私なりに受け止めさせていただきました。ホンと、多分同じ心理だったのかしれません。あの時の私と。我慢すれば・・・という感じがです。 私の中では、一先ず完結です。このお見合い経験自体は苦い思いです。 にゃんさんのように、たぶんトラウマ(?)になるでしょう。

しかし、いま、このサイトを読み返して見ると、感傷的過ぎて気恥ずかしいような気もしますが。顔の見えないからこそ話してくださるご意見、様々な方々のお気持ちの一端でも感じることが出来たことは、決して無駄ではなかったと思います。私自身も、かなり、昇華できたこともあります。これからは、肩の力を抜いてみるつもりです。

ありがとうございました。

この投稿に返信
2002年5月23日(木) 17時1分違反通報親記事 55件目