おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

6年間付き合っている彼からの暴力について

メール転送可
記事 368 by
自分の受けている暴力について、初めて他言します。
私は、6年も付き合っている彼から、これまで何度か「制裁」を受けてきま
したが、常に一人で抵抗し、DVについての勉強も深めてきました。
今回、やっと冷静に事実を見つめられ、気持ちも落ち着いてきたので、書き
込むことができています。

付き合い始めて1ヶ月程、私への批判が始まりでした。私が好んでいたもの
(音楽、キャラクター、持ち物、友達、家族、等)をことごとく否定されま
した。私は彼の説得に反論できず、それらのものを次々に手放していきまし
た。
しばらくすると、手放したものも惜しく思わなくなり、彼に近い生活スタイ
ルに馴染んでいきました。しかし時々は昔からの好みが甦り、否定されたも
のを再び持ち込むことがあったのですが、そのたびに間違っている、と叱り
を受けました。
日々は冗談のような暴力がほとんどでしたが、私がなにか失態をしたとき
は、本気で殴られました。顎やほほに大きな青あざができたこともありまし
た。だけど、人には見えない腕や足への攻撃に集中していました。
いろいろな制裁として、画鋲を太ももに刺せと強要されてそうしたこと、裸
にされて針金ハンガーで何度も殴られ、全身ミミズ腫れになったこと、
それから、一緒に死のうと言われたこともあった。冗談らしいが、刃物が苦
手なわたしに包丁を突きつけることもなんどもありました。鉄板の入った靴
で蹴ることはしょっちゅう。
わたしはそれでも、暴力について面と向って常に批判し続け、最近では暴力
しないと約束してくれるよになりました。
最近は、DVやフェミニズムに関する本を読んでいると、「女性問題とか学
ぶな」と言って本を取り上げたり、先に読ませろと言ったりします。
私は、精神的にまいってしまって、パニックを起こし、暴れたりするように
なってしましましたが、今でもあきらめず、彼に要請書を出すなどして暴力
を批判しつづけています。

私のような境遇の人っているでしょうか。
このような男性を説得し、暴力を止めさせられる理論はあるのでしょうか。

To:オレンジ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年1月27日(火) 9時20分 1件目のコメント
コメント 369 by ハッピー
>>368
育った環境がかなり影響してると思いますね。
止めさせられるかは年齢にもよると思うし、正直内容を読んでて作り話かと
思うほどひどいことしてますね。
それでもあなたが彼のことが好きなのであれば大きな愛で包み込むしかない
でしょうね。抽象的すぎますが、今までおそらく愛に飢えていたのだと思い
ます。しかし、その前に一度突き放して様子を見るのも大事と思います。
あならが変らなければこれ以上付き合えないと、はっきり言うことも大事と
思いますね。ちょっと繰り返し同じようなことが続くかもしれませんが、
ちょっと時間がかかりますね。
なんか、矛盾したアドバイスで申し訳ないですが、やはりひとり男性を中に
入れないとちょっと危険な感じもします。

この投稿に返信
2009年1月27日(火) 22時41分違反通報親記事 2件目
コメント 370 by ヒロ
>>368
ハッピーさんの意見に同感です。

彼がオレンジさんの事を一途に愛してる事は分かります。

しかし、愛すると言う事は、オレンジさんを信じて大切にすることではない
でしょうか。

彼は独占欲が非常に強く、やきもち焼きで趣味も考え方も自分に合わせなけ
れば、許せない自分勝手で我が儘な性格ですね。

オレンジさんが、自分の意に沿わない時には暴力でねじ伏せろ。

彼は、単細胞で激高しやすいタイプではないかと思います。

これはあくまで憶測ですが、彼の育ちの中で、父から日常茶飯事暴力を受け
て育った。

あるいは、彼の母も父から暴力を受けていた。

それが当たり前の家庭で育った……と、言う事はありませんか?

「子は親の背中を見て育つ」と、言いますよね。

暴力のない家庭で育った子供は、大人になっても暴力を振るいません。

しかし、暴力を振るう人は、物の価値観や考え方を根底から変えない限り、
一生治らないと思います。

一歩間違えば、死につながります。

オレンジさんが、彼に対する愛情が冷めていれば、別れる事をおすすめしま
すが、彼の性格からすれば暴力沙汰になることは間違いありません。

別れ話は、弁護士を介して行わなければ無理でしょう。

彼との今後の事を、このままずるずるといくのでなく、あなたの両親や親し
い友人に相談して結論出すべきだと思います。

この投稿に返信
2009年1月29日(木) 10時19分違反通報親記事 3件目
コメント 371 by オレンジ
>>370
ありがとうございます。別れようと思えばいつでも別れられるだろうと思う
のですが、それで失ったものを取り戻す自信がなくて、私自身が今の状況に
甘えているのかもしれません。

彼の家族はとても良い人たちで、家族ぐるみの親しい付き合いです。いまさ
らDVだとか言うのは、その家族みんなを悲しませるようで辛い思いです。

彼の育った環境はとても恵まれていると思います。ただ、とても頭のいい学
校に行き、スパルタ的な教育を受けていたようです。

私は自分の時間を取り戻す、私の物、私の考え方、私の体を取り戻すことが
目標です。もぬけの殻になった今のまま、彼から逃げ出すだけでは負けだと
思うんです。ちゃんと説得し、謝ってもらいたい。間違いを認めてほしい。
一緒に住んでいるのですが、自分が出て行くのは悔しいんです。
それでも別れようと決心したことは何度もあります。そのたびに、「前より
も暴力をしなくなって少し良くなった彼をまた認めたい」「彼自身も悩んで
いるからわかりあえるだろう」「お互い少しずつ変わってきている、もう少
しで良い関係になれるだろう」と考えてしまいます。

自分でも、別れたいのかどうかわかりません。愛情が冷めているかどうかも
わからないです。ただずっと一緒に過ごしてきたパートナーだから、楽しい
ことも、わかり合えたこともたくさんあったし、ずっとそばにいた人がいな
くなることは寂しいことです。でも怖い時は怖い。周りからは仲の良いカッ
プルだと思われている、私もそう装っているから、誰にもこの辛さを口にで
きません。
この投稿に返信
2009年1月30日(金) 16時43分違反通報親記事 4件目
コメント 376 by 綾
>>日々は冗談のような暴力がほとんどでしたが、私がなにか失態をしたとき
は、本気で殴られました。顎やほほに大きな青あざができたこともありまし
た。だけど、人には見えない腕や足への攻撃に集中していました。
いろいろな制裁として、画鋲を太ももに刺せと強要されてそうしたこと、裸
にされて針金ハンガーで何度も殴られ、全身ミミズ腫れになったこと、
それから、一緒に死のうと言われたこともあった。冗談らしいが、刃物が苦
手なわたしに包丁を突きつけることもなんどもありました。鉄板の入った靴
で蹴ることはしょっちゅう。

甘えているというより、共依存なんでしょうね。読んでゾッとしました。
普通の感覚であれば、上のような事をされたら一発で気持ちは冷めるなり逃
げると思います。謝罪なら暴力を公にすれば確実じゃないですか?
暴力をうけた身体の傷を写真に撮るなり、医師の診断書なり、それ相応の機
関に相談するなり、選択肢って色々あると思うのですが・・・

酷い暴力を受けても離れられないほど惚れているのか。
それとも他に我慢するだけの大きなメリットがあるのか。

本来、勝ちも負けもありません。
伏せるのはプライド、情は優しさのようで心の弱さに見えます。
これからも、彼から離れない理由が欲しいのかなって。
キツイ言い方に聞こえるかもしれませんが、私の心は切ない気持ちです。

人生は長いようで短いです。貴女を幸せにできるのは貴女自身ですよ。
貴女の笑顔が偽りではなく、本当に心から幸せならば、貴女を大事に思って
いてくれる周りの方々も「それが一番」と心底喜んでくれると思います。

この投稿に返信
2009年4月9日(木) 1時7分違反通報親記事 5件目
コメント 379 by 31♪
>>371
私は付き合って1年です。
付き合い始めた日に結婚の話が出て、1ヶ月目には両親に紹介しあうほど話
が進んでいました。
でも徐々に暴力がひどくなり、あなたの彼と全く同じ状態になり、
私もあなたと同じ気持ちになりました。

現在は、彼も私もそれがDVであることを認め、適度な距離と時間をおいてい
い関係を探っています(?)。それでも先週、半年振りにまた暴力を受けま
した。

そんな私ですが、冷静に考えて以下の2つをクリアしないと暴力はなくなら
ないと思います。
一、お互いに暴力は悪いということを理解しているということ。
二、一人の時間があること。
まず、彼がDVを認め、心からやめたいと思わない限り、暴力がなくなる可能
性はないと思います。そして、DVを受けているからこそ、自分を保つ強さを
得るための時間が必要だと思います。そして暴力を受けても一緒にいてくれ
るあなたに、彼は甘えている(ナメてる?)と思います。

まわりへの目や、相手に期待するあなたの気持ち、あなたの不安な気持ち、
本当に良く分かります。
でも、あなたの今の状況は危険な気がしますし、二人の関係が前進する要素
が無いと思います。

彼と今後も付き合いたいなら、今の状況を改善したいと思うのであれば、ま
ずは自分と向き合うための物理的な距離、時間的な距離を取るために、別々
に暮らしてみてはどうですか?
人生は長いんですから、彼との関係を見極めるもよし。新たな出会いがあっ
てもよし。ご両親は、あなた方の幸せを一番に願っているはずですから、意
外と深く聞かないものです。むしろ6年も付き合っているんだから早く結婚
しろって言われたら、後戻りできなくなりませんか?

あと、あなたの気持ちについて、一定の理解を示してくれそうな女友達に話
しておくことも、あなたの気持ちの支えになると思います。
私も1人だけ、話しました。もちろん、別れたほうが良いと説得されるでし
ょう。でも、自分に何かあったときに察してくれる人がいるというだけでも
心強いです。

お互い幸せになりましょう。
この投稿に返信
2009年5月9日(土) 3時11分違反通報親記事 6件目