おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

彼はDV?判断に迷います

記事 237 by
彼氏がはDVなのかどうか?微妙で判断できません

はじめまして。つきあって2年になる彼がいて、結婚の話も少し出ていま
す。幼なじみで、昔から知っている人なので、最初は、安心してつきあって
いました。彼は子供のころからやんちゃで、喧嘩などはよくしていました
が、大人になってからの彼のことは、つきあう前は、あまり知りませんでし
た。

ところが、彼の妹さんの話によると、彼の元カノは暴力を振るわれて顔面を
骨折したこともあったし、妹さん自身も暴力を振るわれ、耳の鼓膜が破れた
こともあったそうです。話を聞く限りでは、典型的な、「コンプレックスや
自信のなさからくる暴力」です。言いなりにさせなきゃ気が済まないタイプ
というか。

ただ、私は一度も暴力は振るわれたことはありません。私は、彼の言いなり
には絶対にならないようにしてますし、自分の意見や主張などは、言い方に
気を付けながらもはっきり彼に伝えています。そのせいか、私に対してはと
ても優しいですし、私の仕事や生活スタイルなどにも、理解を示してくれま
す。

でもやはり恐いことがあります。ささいなことなんですが、かっとなった
り、軽く手をひっぱたかれたりしたこともあります。彼のお父さんも、DVだ
ったそうです。それに、彼は、DV以外でも、以前は仕事を休む癖がありまし
た。私がうるさく注意しているので、仕事はきちんと行くようになりました
が、やはり、基本的な不安は解消出来ない気がします。自分が、はっきりと
した被害を被ったことがないだけに、決断に迷います。アドバイスお願いい
たします。

To:ふじこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年5月21日(日) 15時3分 1件目のコメント
コメント 238 by 旅人
ふじこさん、こんにちは。

まずはじめに、私にはDVの専門知識はありませんので
あくまで一個人の参考意見としてお読みください。

彼の父親がDVであるということが本当であるならば、
息子である彼もDVになる可能性はあると思います。
素人目には「DVの傾向があるかもしれない」としか申し上げられません。

しかしこの部屋では色んな女性が自分の彼からの暴力に対しての
相談をなさっていますが、その女性の方たちと比べると、
ふじこさんはちょっと違うタイプの女性のようです。

簡単に言いますね。ふじこさんだけが今まで彼に暴力らしい暴力を
受けた事がないのは、多分彼に対して女性特有の感情的な接し方を
あまりしていないからだと思います。

私が言う「感情的」というのは、文字そのものの意味に加えて、
彼を完全に見下して思ったことを言いたいだけ言う、
彼をバカにしたような言動をしていることなども含みます。

仕事を休みがちになった彼に仕事に行くよう催促なさったとありますが、
単純に「仕事いきなよ」と全く同じ言葉を言うのでも、
言い方が彼自身をバカにしたような感じだと多分手が出ます。

その点ふじこさんは彼に聞いてもらえるような違う言い方で
接しているから、表立った暴力にはならずに済んでいると推測します。
もしくは仕事に行かなければならない明確な論理付けが
なされているので、彼が納得しているとも考えられます。

どちらにしてもふじこさんが感情的になったら多分危険ですが、
彼の自信のなさやコンプレックスの部分を逆なですることなく
いつでも冷静に、論理的に接することができているのだとすれば
感情的に接するよりは随分良いはずです。

元々ふじこさんが彼に対して以上のような接し方をしているとすれば、
彼に暴力を振るわせないという点で非常に有効だとは思います。

ですが、正直言って彼が大きな暴力を振るわないという確証は
どこにもありません。彼のことを現時点で見切ってしまうのが良いか、
もうしばらく様子を見てみるのが良いのかは私には分かりません。
この投稿に返信
2006年5月21日(日) 18時47分違反通報親記事 2件目
コメント 239 by ふじこ
こんにちは。旅人さん。ありがとうございます。
ご意見、とっても参考になりました。

確かに、彼とけんかをしても、感情的にかき乱されることはあまりないの
で、感情的な物言いは、あまりしないと思います。それに、男の自尊心を傷
つけるような言い方はしないように極力気を付けています。多分、相性の問
題で、私も、他の男性に対しては、感情的で、男の自尊心を傷つけるタイプ
になり得るとは思います。

しかし、彼とのこの相性が一生、良い形で続くとも限りませんし、旅人さん
がおっしゃるように、大きな暴力を振るわない保証はないんですよねー。そ
れに、子供が生まれたりしたら、関係は変わるかもしれませんし。私には暴
力を振るわなくても、けんかっ早いので、外で暴力振るったりしたら、結婚
生活にも、支障がありますよねー。

実は、私も彼も、もう32歳なので、あまり時間がありません。つきあって
1年たったころから、「見切りをつけようか、もう少し様子を見ようか」ず
っと悩んでます。正直言って、この歳で別れて、他にいい人はいないかもし
れない、と思うと恐いです。彼とつきあってから、他の男性とは全く接点も
ないので、正直、暴力の心配のない、健全な付き合いってどんなものか、忘
れてしまっている部分もあります。こんなに不安に思うんだったら、思い切
ってやめてしまおうかなー。結婚て、やっぱり迷わないものですよね?

すみません。お時間ある方、ご意見いただけたら幸いです。

この投稿に返信
2006年5月21日(日) 23時17分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし