おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

主人の言葉の暴力について

記事 217 by
主人の言葉の暴力に悩んでいます。食事や掃除・主人の親の介護問題などで
何か気に入らないことがあると、「おまえなんか死んでしまえ。出て行
け。」と大声で怒鳴ります。怖くてすくんでしまい、何も言い返せなくなっ
てしまいます。殴られたりしたことはないのですが、物を壁に投げつけたり
することもあります。主人は父親に暴力や言葉の暴力を受けて育ったそうで
す。結婚前はそんな父親のよにはならない。暖かい家庭を作りたい。と言っ
ていたのですが。(主人の父親はアルコール中毒からの暴力でした。)だ
んだん主人が主人の父親と重なってきてしまい、怖くて仕方がありません。
まったく同じ事を言っています。今は言葉の暴力なのですが、いつ殴られる
のか心配です。親より暴力をうけた子供が大人になり暴力を振るう事が多い
と最近聞きました。実際どうなのでしょうか?そのようなケースは多いもの
なのでしょうか?主人の言葉の暴力は本当の暴力になってしまうこともある
のでしょうか?そして、言葉の暴力はなくなるものなのでしょうか?
To:ぱきら

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年2月12日(土) 1時56分 1件目のコメント
コメント 218 by 通りがかり
ぱきらさん 大変ですね。間違いなくあなたのパートナーはDVでしょう。
家庭内暴力の中で育つとかなりの率でDVになるそうです。
そしてこれは病気で、本人もコントロールが効かなくなるようです。
心療内科などでカウンセリングを受けても、
本人がDVに気が付いて治そうとしても相当難しいようです。
まして自覚がない場合治る事は不可能と思った方がいいようです。
お近くの女性問題相談所などでアドバイスを受ける事お奨めします。
ただしくれぐれも内緒で
携帯電話、固定電話も発信履歴から特定されますし
ネットも履歴から特定されてしまいます(ある程度消す方法はあります)。
メモもその都度公共のゴミ箱に捨てて、
絶対に家庭のゴミ箱に捨てないように。
何処から漏れてそれが原因で暴力を振るわれるとも限りません。
離婚裁判になって場合でも費用はその人の財力に応じて免除もあります。
法律も去年の12月に改正され、少しはマシになりましたので、
専門機関に相談されてみて下さい。

この投稿に返信
2005年2月18日(金) 3時22分違反通報親記事 2件目
コメント 219 by 通りがかり
ぱきらさん ネットの履歴を消す方法ですが、
エクスプローラーを開き、そこのWindowsの下にある
Temporary Internet Filesをクリックして開き、
全て消去して下さい。(クッキー云々と出ますが全て消去です)
あと同じWindowsの下にあるHistoryがありますので
其処をクリックして一つずつ開いて全て消去して下さい。
これで少しは安心だと思います。
常にいつもこれをやって下さい。
そうしないとあなたが何処をみていたのかバレてしまいます。
ここも履歴に載っていますのでバレてしまいます。
用心には用心で超した事はありません。
しかし、この方法も完全ではありませんので、
出来れば自宅のパソコンは使わない方がいいと思います。
この投稿に返信
2005年2月18日(金) 3時45分違反通報親記事 3件目
コメント 220 by ぱきら
>>218 通りがかりさん

アドバイスをありがとうございます。実はあれから、主人の言葉の暴力に耐
えることができなくなり、家を出ました。主人には人が変わったように、
「帰ってきてくれ、もう二度と言わない。」と泣いて頼まれました。以前に
も同じ事があったのですが、そのときは帰りました。2〜3ヶ月でまた同じ状
況になりましたが・・・
もう、二度と同じ事を繰り返したくない。と思っているのですが、主人がか
わいそうに思えてきたりもします。
とても、心が痛くて苦しいです。
主人の義母はずっと義父の暴力に耐えてきました。結婚前より義父はアルコ
ール中毒による痴呆症で何もわからずに何に対しても怒鳴っています。
そんな義父を見ていると、正直怖くてなりません。
主人は義父の介護をすべて私にさせます。「一緒にしよう。」と何度もお願
いしてきたのですが、「どうして自分がしなくてはいけないのか?父には、
優しくしてもらった覚えもないのに・・お前がすればいいんだ」と怒鳴
ります。怖くてそれ以上は言えなくなってしまいます。
今、私が家を出て義父・義母はどうしているのか。心配でもあります。
でも、一人で二人の介護をしていくのは限界がありました。
(義母も障害が出てきて介護が必要です。)
そんな二人を残して逃げ出した自分が許せず、でも・・・逃げ出したかった
のかもしれません。ひどい嫁です。主人をどうのこうのいえません・・・。
すいません。愚痴になってしまいました。

主人は義父のようには絶対ならない。と言っておりましたので、
自分では自覚はないようです。治ることは不可能かもしれませんね。
このパソコンを主人は絶対に見ることはできませんので安心できます。
ゴミなどは十分に気をつけたいと思いました。
ただ、今は家を出ているので(主人には場所は言っていません)安心かな。
ネットを消す方法などご親切に教えていただきありがとうございます。
もしも、帰るときには、利用させていただきます。
言葉でもDVになるのですね。殴られたことはなかったのでDVには当てはまら
ないのかな?と思っていました。
どこに相談したらいいのかわからずここに書き込みをさせていただきました
が、女性問題相談所を調べて一度アドバイスを受けたいと思います。
ありがとうございます。
この投稿に返信
2005年2月19日(土) 1時59分違反通報親記事 4件目
コメント 222 by なごり雪
ぱきらさん
はじめまして
大変な毎日を送られているのですね。持って生まれた本質(本性)ですから
「言葉の暴力」ってのは改善の余地が少ないでしょう。そんなブルーな毎日
過ごすよりもっと素晴らしい世界がありますよ。失礼ですが御主人の行為は
離婚事由にも該当するでしょう。(民法770条・婚姻を継続し難い重大な
事由該当)今、家を出られたっていうのは正解。なお御自分を「ひどい嫁」
っていわれていますが、そんなことはありませんよ。私だってそうします。
私の父親も母親・子供に対して言葉の暴力や本当の暴力を振るっていまし
た。子供心にイヤな家庭だな・・って思い、現在私は暴力のない家庭を作っ
ています。その点では心配されなくてもよろしいですよ。さて、問題がこじ
れたら「弁護士」に相談されては?(相談料5250円/30分)
実は以前、メル友さんに同様な方がおられて「離婚調停」(家庭裁判所)を
勧めました。本人が希望されていた離婚が見事?成立し、感謝されました。
最後に「モラルハラスメント」って概念が近年登場してきていますよ。
(態度による暴力です。)以上、1つでもお役にたてたら幸いです。
幸運を祈っています。

この投稿に返信
2005年3月8日(火) 15時35分違反通報親記事 5件目
コメント 223 by ぱきら
>>222 なごり雪さん

アドバイスをありがとうございます。
そうですね。父親が暴力をふるっていたからといって子供がそうなるなんて
ことはないですよね。すいません。不用意な言葉でした。
ただ、主人が本当に義父とダブって見えてしまって怖くて、そのことで自分
の気持ちがいっぱいいっぱいになってしまっていました。ごめんなさい。

今、自分の生活は随分落ち着いたのですが、主人・義父・義母のことを考え
ると、涙が止まらなくなります。
家に帰ることは怖くてしかたがないのですが・・・毎日矛盾した自分の
気持ちをもてあましています。もっと我慢できたのでは?などと思ってしま
うのです。離婚したほうが自分にとってはきっと幸せなのだと思うのです
が・・・割り切れない気持ちがあります。
本当に苦しくて悲しくて逃げ出したい気持ちでいっぱいになってしまいま
す。
とりあえず、一人では答えが出ないと思いましたので
近々、主人と会うことにしました。(人がたくさんいるところで・・・)
離婚のことについて話をしてみようと思っています。
その話し合いによっては、弁護士さんに御相談させていただこうかと
思いました。ありがとうございます。
わたしのようなケースでも離婚の理由になるのか正直不安でした。
主人には毎日「お前が我侭だから、ワシが怒鳴ることになるんだ」と
言われておりましたので、家を出た行為にも正直自信がなく、
「我侭なの?」とずっと悩んでいました。
なので、なごり雪さんがおっしゃってくださった言葉にとても救われ、勇気
づけられました。ありがとうございます。

「モラルハラスメント」については良く解りませんので、これから調べてみ
ようと思っております。

これからのことを考えると不安になってしまいますが、ひとつひとつ
自分の心に正直に前に向かって進んで行きたいと思います。

勇気をありがとうございます。
この投稿に返信
2005年3月10日(木) 1時13分違反通報親記事 6件目
コメント 224 by なごり雪
>>223 ぱきらさん
ひとつひとつ出来るところから解決されようとしている貴女へ。
感謝されて光栄です。少しでもお役にたててうれしく思います。
遠くから応援していますからね。

この投稿に返信
2005年3月12日(土) 23時50分違反通報親記事 7件目
コメント 225 by ぱきら
>>224 なごり雪さん

ありがとうございます。不安ばかりでどのように歩いていけばいいのか、
迷ってばかりですが、とりあえず一日一日を一生懸命生きてみたいと
思います。なごり雪さんにたくさんの勇気をいただいたので・・・

私はなぜ主人がかわいそうと思ってしまうのでしょう?
もうもとの生活には帰りたくないと心の底から思っています。
一人になる事が怖いから気持ちをすりかえているのかしら?
自分の気持ちに戸惑っています。

離婚のこと弁護士さんに相談させていただきました。
調停離婚の方法などいろいろと教えていただきました。
ありがとうございます。

なごり雪さんの応援を励みに少しずつでも前に進んでいきます。
ありがとうございます。
この投稿に返信
2005年3月22日(火) 12時9分違反通報親記事 8件目
コメント 226 by なごり雪
>>225 ぱきらさん
ぱきらさんには感謝されて私は光栄に思います。
「一人になる事が怖いから気持ちをすりかえているのかしら?」
って言葉がありましたが、私が考えるに多少その部分はあるかも
ですね。それと長年連れ添って来たでしょうから「情」の部分も。
でも、ぱきらさんも幸せになる権利はあるのだからやはりここは
離婚を勧めます。貴女が素敵な女性でしたらまたより大きな幸せ
が待っていると思いますが・・・。ところで今、まだ家を出られ
ているのですか?意志を固められた上で家に戻り、離婚の話をさ
れたらいかがでしょうか?こじれた場合を想定して、家庭裁判所
に調停の覚悟をも胸に秘めてね。そのあたりは事前に弁護士と調
整されていて下さい。違う環境に育った二人が結婚して当初から
上手くいくはずはありませんよね。私はそう思って(覚悟して?)
結婚生活をスタートさせました。10年以上は経過していますが
未だに考え方の違いから口論しています。ただ梅雨のごとくでは
なく夕立のごとくです。後には尾を引かないのがポイントかもで
すね。ぱきらさん、ファイトですよ。
この投稿に返信
2005年3月23日(水) 14時45分違反通報親記事 9件目
コメント 227 by ぱきら
>>226 なごり雪さん

ありがとうございます。
感情とはとても厄介ですね。自分でもコントロールできない感情
があって、いつも悩まされています。
訳もわからず涙が止まらなくなったり、落ち込んでしまったり。
でもこれも自分なんですよね。情けなくって、ぐじぐじしていて、
惨めなのも自分。受け止めなくてはと思っています。

今はまだ別居中です。もう部屋も借りて落ち着いた生活を送っています。
先日、主人と会い「離婚の事を考えて欲しい。」と伝えたのですが、
何も言わずに帰ってしまいました。
二人では話し合いにはならないので、なごり雪さんのアドバイスを参考にさ
せていただき、第三者の方に入っていただいた方がいいな。と思いました。

突然なのですが、私には子供がいません。
(私はとても子供が欲しかったのですが主人はまったく協力してくれません
でした。その思いも離婚につながっていると思います。)
離婚等については「よかったね」と言ってくださる方が多いのですが、正
直、子供がいてくれたら何が何でも生きようと言うパワーがもっと出てきた
のかしら・・なんて思ってしまいます。
子供に辛い思いをさせなくて確かによかったのですが、
何のために生きてるのか、主人とさえまともな人間関係を築けなかった自分
の存在価値に不安と恐怖を感じます。
がんばろう。と思えば思うほど、苦しくなってしまいます。
でも、生きなきゃ。もっと強くならなくては。
私は素敵な女性ではまったくありませんが、
なごり雪さんのおっしゃるより大きな幸せの少しでも、つかめるように
努力していきます。

なごり雪さんの言葉の一つ一つにとても慰めていただいています。
ありがとうございます。

文章が飛んでしまってごめんなさい。

この投稿に返信
2005年3月24日(木) 18時32分違反通報親記事 10件目
コメント 228 by なごり雪
>>227 ぱきらさん
何事もプラス思考で考えましょう。
1つはお子さんがおられない事。
確かに生きるエネルギーにもなりますが、年齢によっては
離婚により寂しい思いをさせるかもしれませんね。
仮に再婚される場合も子供さんがいては相手方男性にすれ
ば全くの1人と比較してより大きなエネルギーが必要にな
るのは事実。以上のようにここはプラスに考えましょう。
もう一つは人間関係の形成について。
私も上司との人間関係に悩んでいる1人です。
確かに人間関係って難しいですよね。
貴女の場合は失礼ですが御主人の性格が「特例」的性格で
すから気にしなくてもイイですよ。
頑張ろう頑張ろうって思うから苦しくなるのであって程々
でいいやって思って下さい。
「頑張らない」ってタイトルの本も出てるくらいですから
そして今まで頑張ってきたのだからいいじゃないですか。
少しは自分を誉めてあげましょうね。

この投稿に返信
2005年3月28日(月) 14時24分違反通報親記事 11件目
コメント 229 by ぱきら
>>228 なごり雪さん

そうですね。がんばり過ぎてたのかもしれません。
少しゆっくり自分に休養を与えてあげます。
正直、忙しくしていないと怖くなってしまうんです。
一日一日とにかく考える暇がないほど働いてきました。
心にゆとりがないので後ろ向きな考えをしてしまうのでしょうね。

きちんと休みをとって、ドライブにでも行って
お花見してきます。

主人に毎日のように「お前はだめな人間だ。努力が足りない。
つまらない女だ。」といわれてました。
どうしてもその言葉が頭から離れず、自分に自信がなくなり
落ち込んでしまってました。
確かにだめ人間なのかもしれませんが、私なりに一生懸命でした。
だからよいですよね。少しほんの少し自分をほめてあげて。
これからは程々でいいやって思ってやってみます。
そして、「頑張らない」と言う本を読んでみますね。

いつもいつも温かいアドバイスをありがとうございます。
この投稿に返信
2005年3月31日(木) 12時32分違反通報親記事 12件目
コメント 253 by しょう
出来ることなら怒鳴りかえせば簡単なのですが 出来ないですよね 大体夫
婦の喧嘩って弱い方に矛先が向かうんですよ。(子供も同じです)言い返さ
れると大体3割位はおとなしくなりますよ
この投稿に返信
2006年6月5日(月) 15時57分違反通報親記事 13件目
コメント 261 by アトム
手を出さないのはぱきらさんが本当に頑張っているのを認めてはいるんだと
思いますよ 大変な中よく言い逆らわず耐えてますね偉いです。
そう言い返すと火に油を注ぐようなものかもしれませんよね
ご主人の機嫌がいいときさらりとしつこいのではなく「たまには褒めてね」
頑張れるからとか
親の影響は大きかったのかもしれませんが本人の努力次第でいくらでも変化
していくものですよ
ぱきらさん頑張ってください あきらめず少しずつ機嫌がいい時にきずかせ
てやってください。
ぱきらさんのような方が奥さんのご主人は幸せ者だと思います。

この投稿に返信
2006年8月11日(金) 2時31分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし