おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

バス運転手の夫の行動は、暴力になる?

メール転送可
記事 183 by
[相談]
こんにちは。

私のは大した事ないのかもしれませんが、出来ればご意見を頂きたいと思っ
て、書き込みさせて頂きました。

今、1歳8ヶ月の子供がいます。親の私がいうのも変なのですが、うちの子
はほとんど夜泣きもなく、たまに怖い夢でも見たのか泣く事があるくらいで
す。そのせいか、夜はしっかり眠れるらしく、朝も5時とかに起きる事もし
ばしばです。

子供は起きれば周りに寝ている人がいても遊んだり声を発したり、場合によ
っては泣く事もあります。それが当たり前ですよね。

夫の仕事がバスの運転手という事もあり、子供が泣けば、必ず寝室から子供
を連れて出ます。夫にも「子供が起きたら連れて出ろ」と言われているの
です。それが夜中の夜泣きの場合は特に気を遣います。そして、寝付くまで
ソファーで仰向けに私が寝て、その上に子供をうつぶせにして寝かせるので
す。子供を私の上に乗せると落ち着くのか、抱っこよりよく寝てくれるの
で。

それが明け方の5時過ぎのとき、子供が目を覚まして遊び始めたのです。私
が少し、横着をして部屋を出るのが遅かったら、夫がキレてしまい、朝から
「自分は、寝るのも仕事なのに、何を考えとるんやそんなバカな嫁はいら
ん」と怒鳴ったり、枕を投げつけたり、家の壁を殴ったり…その日は、子
供も夫を怖がり、近寄ろうともしませんでした。たまに、こういう風に、キ
レるのですが、子供が夜中に泣いたり、早起きをするたびにビクビクしなが
ら部屋を出るのです。

ちなみにバスの運転手といっても、ある施設のお客様を運ぶ仕事なので、時
間は定時なんです。朝も早くないし、夜も遅くないんです。

言葉の暴力もすごいし、普通の暴力もエスカレートしないかと不安です。
To:うちこ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年10月13日(水) 11時5分 1件目のコメント
コメント 184 by すみ
うちこさん

時間が定時であろうが、他人様の命を預かり乗せて目的地まで無事お届けす
るお仕事ですから、寝不足やイライラは致命傷であり、又あってはならない
ものでしょう。
お仕事中は、お客さまに気を使い、運転にも細心の注意を払っていらっしゃ
るのではないでしょうか?
小さな事故でもあったなら大きな過失となり重大責任ですから、マイカーを
気楽に運転するのたは大きく違い、気を張りつめ運転に集中しなければなり
ませんから。時間にも制限があるわけですし、大変なお仕事だと思います。

悪気は無いと思われますが、ご主人は仕事に忠実な真面目な方でいらっしゃ
るため、ついイライラする気持ちが暴言と成ってしまったようですね。

では、子供が夜泣きしないくらい成長するまで、いっそ寝室を別々になさっ
てはいかがでしょうか?
部屋の家具の配置など、景観は損なわれるかもしれませんが、ご主人の寝不
足防止、他の命をい乗せる任務の着実な遂行、家庭円満のため、おもいっき
って寝室を別にすることを提案いたします。

うちこさんもビクビクすることなく、毎夜を迎えることができると思います
が、いかがでしょうか?
この投稿に返信
2004年10月13日(水) 11時49分違反通報親記事 2件目
コメント 185 by うちこ
>>184 すみさん

お返事、ありがとうございます。

寝室を別にする事も提案しました。そしたら、離婚すると言われたのです。
夫には、早く帰って来て用事をするわけでもなく、テレビゲームやテレビを
観たりするだけなので、寝る時間を1時間でも早くしてみてはとも言いまし
たが、これも受け付けてはもらえませんでした。

私は結婚前、以前の夫のバス会社(団地内を運行するバスを運転していまし
た)でのお客で、夫のサイクルも大袈裟な話、トイレの時間までをも把握で
きていました。それくらい、時間には制限があります。しかも、毎日同じパ
ターンではありません。ですから、分かってるつもりでいましたが、夫には
通じてなかったのでしょうね。

今は、一緒に寝たいという夫に合わせて生活しています。やはり、お客様の
命を預かっているのですから、今は夫に合わせるしかないのかもしれませ
ん。

この投稿に返信
2004年10月13日(水) 21時33分違反通報親記事 3件目
コメント 186 by すみ
>>185 うちこさん

夫は妻である貴女を精神的拠り所にしていらっしゃるようですね。
妻の理解と包み込む優しさが夫を仕事のストレスから解放するのでしょう。

一見亭主関白のようですが、実は妻に甘えていらっしゃいますね。
そんな、うちこさんに感謝していらっしゃると思いますよ。

この投稿に返信
2004年10月14日(木) 11時36分違反通報親記事 4件目
コメント 187 by うちこ
>>186 すみさん

こんにちは。
お返事をありがとうございます。

確かに、夫には甘えがあるようです。私と年は11違うのですが、夜寝る時
に手をつないでほしいなどと言う事がありますから…

夫の話を聞けば、まだ母親が恋しいまだ1歳にもならない頃から、母親が病
気の為に親戚に預けられ、そこから戻ってきたらすぐ保育園に入れられたそ
うです。母親が子育てよりも仕事をしたかったからだそうです。また、私か
ら見ても夫の母親は力で押さえつけるようなところがあって、その母も子供
をよくすぐに叩いて怒っていたと言っています。

その反動が今、私に向いているのでしょうか?私が子供をおんぶしていると
羨ましがってみたりするのも、最初は気持ち悪くてこの人変なんじゃないか
と思ったりもしました(苦笑)

それが分かってきたとはいえ、子供が怖がるくらいの暴力はやめてほしいの
です。

話が逸れますが、夫は舅と喧嘩をして、その時、私も子供もその場にいたの
ですが、舅が子供を抱っこしているのを見て、益々激怒して、子供を力づく
で舅から奪い取ったのです。こういう行動をよくするのです。子供を巻き込
まないでと言っても、頭に血が上ったら分からなくなるのでしょうか?

多分、自分の気付かないところで、自分で勝手にどんどん敵を作っている事
に気付いているのかもしれません。その反動もあるのでしょうね。

ありがとうございました。

この投稿に返信
2004年10月14日(木) 15時54分違反通報親記事 5件目
コメント 188 by aki
うちこさん
きつい事を言います。気に障ったらごめんなさい。子供は、泣くのは当たり
前。遊びたい時に遊ぶ、寝たい時に寝る。もう少し大きければ言って聞かせ
ることもできるけど、まだ、それは、無理な年です。あなたのだんな様大人
になってないですね。小さい時のことが影響しているかもしれないけど、そ
れは、理由にはなりません。今だんな様のしていることが、子供にとって最
悪だということは間違いありません。愛情一杯で守らなければいけないとき
ですよ。間に入って疲れませんか?そんな人でも愛しているのですか?
私の子供の頃と重なります。私たち姉妹は母に別れてくれるように頼みまし
た。今幸せですよ。かならずしも両親でなくても子供は明るく育ちます。
この投稿に返信
2004年11月11日(木) 1時7分違反通報親記事 6件目
コメント 189 by うちこ
>>188 akiさん

ありがとうございます。気に障るなんてとんでもないです。私が間違ってい
るのかと思っていたので、ハッキリ言ってもらって良かったです。

先日、夫の兄に間に入ってもらいましたが、聞く耳持たずでした。

このままでいいのか、分からず毎日います。子供の態度や、周りの人の意見
や考えを聞いて、何か気付いてくれないかと思ったりもしています。

『小さい時のことが影響しているかもしれないけど、それは、理由にはなり
ません』とakiさんがおっしゃるのもその通りです。確かに、子供の頃の
影響って大きいとは思いますが、それは、夫の両親の責任であって、まして
や我が子を巻き込むのは問題だと思うのです。それを夫にも言ったのです
が、巻き込んでいることすら自覚がありません。それに、自分が子供の頃に
してもらえなかった事を逃げにしているとも思うのです。夫に、「私は自分
で選んだ相手のことだから、全て受けます。でも、子供には関係のないこと
でしょう?」と話しました。間違っているのでしょうか?

夫に話せるのが一番いいのでしょうね。

この投稿に返信
2004年11月11日(木) 15時52分違反通報親記事 7件目
コメント 190 by aki
>>189 うちこさん
akiです。わざわざ返事を頂きありがとうございました。きついかな?と、
後で反省もしましたが、うちこさんは、本当に優しいお母さんです。お子さ
んも安心してあなたのそばにいれますね。ご主人の両親に話してみてはいか
がですか?私の母は、自分がなんとかして父を治してあげたい。と、頑張っ
ていました。その、しわ寄せが子供に必要以上に及んでいるとはたぶん、気
がついていなかったでしょう。世の中には変われない人がいることも事実で
す。話し合って納得がいくまで話し合って駄目ならリタイヤすることも大事
だと思います。頑張ってね。みんなうちこさんと子供さんの味方だから。
この投稿に返信
2004年11月11日(木) 23時51分違反通報親記事 8件目
コメント 191 by クマ子
うちこさん
私の夫と、似ていると思いました。普段から、行動や服装の干渉などもある
のですが、言うことに従わないと、怒鳴ったりするのです。最近それがモラ
ル・ハラスメントというものだと知りました。本が出ているので今取り寄せ
てもらっています。それを読んでから、夫にも見てもらって理解してもいた
いと、今考えているところです。私や子供を支配しようとするかと思えば仕
事で疲れているときには、甘えてみたりと振り回されています。うちこさん
は、お子さんがまだ小さいみたいなので、早いうちにご主人と話し合われた
ほうが今後の夫婦生活がだいぶ違ってくるとおもいます。
この投稿に返信
2004年11月15日(月) 16時23分違反通報親記事 9件目
コメント 192 by うちこ
>>190 akiさん

お返事を頂いたのに、遅くなって申し訳ありません。

夫の両親は、全く話にならないんです。まず、夫の父親は今、夫と喧嘩をし
ていて、近くにすんでいるにも関わらず、もう何ヶ月も顔を合わせていませ
ん。夫には、「親父が家に来ても家に入れるな」というくらいです。です
が、孫の顔を見に来た、しかも義理の親ですから、帰れと言う事はモチロン
出来ませんし、何と言っても、私が義父に腹を立てていないので、来れば子
供に会ってもらいますし、家にも上がってお茶も出します。

そして、夫の母親ですが、「仕方ないから我慢しなさい」の一言。夫が何を
言ってもしても、気にするなとの事。

私の実家の両親は、「私達が娘の嫁ぎ先に何かを言うときは、本当に離婚の
時になる」と言って、今は、相談には乗ってくれますが、土足で踏み込むま
での事はしていません。

まだ、心のどこかで話し合う余地があるように思っているので、もう少し頑
張りたいと思います。

有難うございました。

この投稿に返信
2004年11月17日(水) 21時43分違反通報親記事 10件目
コメント 193 by うちこ
>>191 クマ子さん

こんにちは。“モラル・ハラスメント”という言葉があるんですね。知りま
せんでした。

クマ子さんのご主人とうちの夫、似ています。すごく甘えてくる事もあり、
手をつないでほしい事もあるみたいで、寝る時に要求してきます。確かに、
私もふっと一息つく感じで夫にすがって甘えたいなと思うこともあります
が、でもそれは毎日ではありません。夫は毎日で、手をつないでいるとたま
に子供が割り込んで、私から夫の手を離そうとするのです。子供から見て、
よっぽどに写っているくらい、夫は私に甘えているのだと思います。

まだ、話し合える余地があると思うので、話し合っていきたいと思います。

ありがとうございました。

この投稿に返信
2004年11月17日(水) 21時55分違反通報親記事 11件目
コメント 194 by おおき
うちこさん 私たちは経験者です、このままではお子さんの発育特に 対人
関係と言葉に影響が出ます,私の仕事は旦那さんの仕事よりさらにハード
で、ミスひとつが人の生命に関わる仕事ですので、自分ストレスを子供に当
てていました、子供がおびえているようでは、重症です今のうちに短とかし
てあげないと大変な事になります、公共特に市などで行っている、相談には
積極に行くほうが良いでしょう。幼児の発育相談でもいいです、子供は、1
歳から3歳が一番大事なときです、言葉のやり取り、友達との集団での遊び
方も覚えるころです。私の娘は現在普通の小学校に行っていますが、週に一
度特別な学校に行っています、(言葉の教室)私が犯した過ちのためこのよ
うな結果になってしまったのです。 旦那さんはまだこれから言葉の暴力も
強くなり、ついには手を出します。経験者の私には解ります

この投稿に返信
2004年11月18日(木) 18時59分違反通報親記事 12件目
コメント 195 by うちこ
>>194 おおきさん

お返事、遅くなって申し訳ありません。

公共の相談には行っています。ですが、おおきさんのお話を聞いて、とても
怖いなと思いました。

今のところ、夫を怒らせないようにしています。どんなに夫に言いたい事が
あっても、今は言わずにいます。とりあえず、私が夫に対して怯える気持ち
を押さえるようにし、子供を父親の側に連れて行ったりしています。

いざとなれば、どこに相談すべきか、夫や夫の家族に内緒で調べています。
本当は、夫の家族に間に入ってもらえれば一番いいのでしょうが。

とても言いにくい事を、私の為にお話してくれて、ありがとうございまし
た。

この投稿に返信
2004年11月23日(火) 15時25分違反通報親記事 13件目
コメント 212 by Dove
>>195 うちこさん 怯えて怒らせないようにする生活が結婚生活でしょうか?
 夫の家族は多分あてになりません。まず想像できるのは姑も姑から同じよ
うに暴力を受けていたと思います。
 兎に角都道府県の女性相談センターに駆け込む事をお奨めします。子ども
これからを考えると間違いなくいい事がありません。あなたのパートナーが
そうであるように、きっとあなたの子どもも将来DVになる可能性は充分考
えられます。
 別れ話は絶対に二人でしないように、身の安全を確保した上で、警察でも
話し合いの場を提供してくれますし、また、あなたが出廷しなくても、弁護
士が変わりに話し合いをしてくれます。弁護費用も生活に応じて減額や免除
など負担もあまりなくできます。
 相談センターを調べるとの事ですが、絶対に携帯電話や自宅の固定電話は
使わないように、バレてしまいますよ。インターネットも履歴からバレます
から気を付けてください。
 Win98の場合、エクスプローラーを開き、ドライブCからwindowsの下にあ
るTmporary Internet Filesの中を削除、Historyの中にある3週間前から今
日までの中を削除してください。そこまでしておけばまず大丈夫でしょう。
 逃げる時は痕跡を残さない事です。どこからバレるとも限りません。用心
に用心をして超した事はありません。隣接する他の都道府県にでも逃げてし
まえばまずバレませんからね。
 気を使ってまでの生活は長く続くと思えませんし、もうこれ以上頑張る事
はないのです。

この投稿に返信
2004年12月22日(水) 5時38分違反通報親記事 14件目