おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

結婚の約束をしている彼の暴力

記事 148 by
[相談]
皆さん、はじめまして。最近ひとりでいろいろとなやんでいたところ、ここで
皆さんが色々とお話をされているのを知り、アドバイスを頂けたらと思い投稿
させていただきました。昔の投稿を拝読できないため重複する内容であれば
申し訳ありませんが、どうぞよろしくおねがいします。

私には学生時代から付き合って5年の彼氏がいます。私も彼もともに23歳です。
途中半同棲した時期も長かったのですが、今は彼の仕事の都合で、別々に
(と言ってもごく近所に)住んでおります。彼は付き合い始めた当初から、
大変温厚で愛情に深い人で、家族や友人からの信頼も大変厚い人間です。

ただ、彼は1年前に会社に入社して以来、仕事がかなり大変なようで、一時期
は鬱のようになってしまった時期もありました。その時期は二人で何とか乗り
越えたことができた思っているのですが、彼は少し仕事になれてきたこの時期
においてもまだまだ余裕が無いようで、情緒が不安定です。

これまでは割と私のわがままを聞いてくれることが多かったのですが、最近は
少しでも私が思い通りに動かないとすぐにいらいらし、繁華街の路上でいき
なり
私を振り払っ(突き飛ばし)たり、家の中でのことですが後ろから足蹴にされ
たりということが多くなってきました。精神的にも、「言うことを聞かない
ならいつでも別れる」といわれたり「おまえの存在が重い」などということを
時折言われます。普段は「君なしじゃ生きていけない」などといわれ、大変
優しく扱ってくれるので、そのギャップに精神的に疲れてしまった感じです。

きっかけはごく些細かつ幼稚なことが多いのですが、私が性交渉で思い通りに
振舞わないなど、かなり自分勝手とも思える理由であることも多く、文句を
言っても逃げていってしまう(そのままさっさと一人で自宅に帰るなど)の
で、そのことについてきちんと話し合うこともなくなんとなく仲直りをし、
いつもこの繰り返しです。

ここで皆様が相談されている内容に比べれば、暴力とは言えないほどのもので
あり、ただの恋愛相談のようになってしまいましたが、一旦暴力を振るわれた
以上、これからエスカレートしていき私の生活にもっともっと影響が出てし
まうのではないかと怖く、皆さんのご意見を聞かせていただきたく思います。

私自身としては、もともとも彼氏が大変温厚で会ったため、このような彼氏
にしてしまったのは私の責任(わがままを言いすぎた?)なのではないか、
この程度は単なる痴話げんかであり取るに足りないものなのではないか、仕事
に慣れないいまだけの一時的なものでいずれは解消されるのではないか(一度
彼とこれらのことについて話をしたときは、自分の身勝手さを自覚した上で
仕事に慣れるあと数ヶ月まって欲しいと言っていました)、今彼を突き放して
しまったら彼はどうなってしまうのか(5年も付き合っていましたし、2年後を
めどに結婚の約束もしているので)という思いが強く、辛い現状とこれらの
思いがどうどうめぐりしてしまっています。

長くなってしまいましたが、忌憚なき皆様のご意見を聞かせていただければ
嬉しいです。
To:みーん

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月2日(金) 14時34分 1件目のコメント
コメント 149 by りょうま
みーんさん
りょうまと言います。彼氏の人も精神的に疲れているようですね。みーんさんも大変ですね。彼氏は,ストレスから暴力を振るっているのか,それとも性格的にそう言う要素があるのでしょうか?病的な要素があるのならば1度精神科医に見せると良いのではないでしょうか?最近では精神科で受診するのは当たり前になっています。将来を約束した中ですから,一緒に生活していて改善すればいいですね。ただ,今後も暴力(DV)がひどくなるようでしたら,相手の両親やみーんさんの両親などを交えて将来のことなどについても話し合った方がよいのではないでしょうか。私が思うに,今後夫婦としてやっていこうと考えているのならば彼氏の言うことばかり聞いていたのではいけないと思います。みーんさんも自分の主張はしっかり話せる関係でなければ夫婦は長続きしないと思います。
この投稿に返信
2004年4月2日(金) 20時51分違反通報親記事 2件目
コメント 150 by あんにゅい
みーんさん

私の友人も、みーんさんと同じ頃に同じような悩みを持っていました。
その彼氏は元から弱い部分が社会人になって災いし、転勤後に孤立してしまった感じでした。
相談を聞く友人に対し、初めは頑張るとか言っていたその彼氏も、だんだん「職場が楽で、仕事が楽なお前に何が分かるのか」などと言いだし、愚痴は毎晩になりました。でも「お前が居ないとやっていけない」だの「結婚したらもっと頑張れる」だの言ったそうです。
友人は「私がいくら話を聞いても、慰めても、励ましても、結局その苦しみから脱出できる糸口にもならない。このまま結婚して、この人が良くなる見込みもないし、自信もない。」と言って、結局分かれてしまいました。
初めは抵抗し、仕事に行けなくなったのもお前のせいだと言っていた彼氏でしたが、結局なんとか仕事も落ち着き(正直、既に出世街道からははずれてしまったみたいですが)、今は仕事にもいけているようです。
やはり、社会人になって、自分の弱さを守って貰えなくなり、男性なりのプレッシャーもあり。結婚を意識すればするほど、相手を守りたい気持ちが重くなって、あたってしまうのでしょう。
みーんさんを大事に思う気持ちも、あたるのも、気を許せているからだとは思います。みーんさんに大きく問題はないとは思いますが、お互い大きく変化していく年代。お互いの考えも大きくすれ違うことになるのは事実かも知れません。
それを二人の中での大変な事にするか、自分にとって苦しいことになるのかは、みーんさん次第かなとも思います。

私は甘えん坊で、お互いが考えて頑張ると言うよりは引っ張っていって貰うタイプです。なので、そうやって二人で考え、悩み、2人で人生を作って行くという友人も、みーんさん。
二人がこの時期を乗り越えて、もっと強い関係になることをお祈りします。
この投稿に返信
2004年4月2日(金) 20時54分違反通報親記事 3件目
コメント 151 by みーん
りょうまさん、あんにゅいさん

お返事ありがとうございます。
とてもとてもありがたく読ませていただきました。

彼氏は家族に大事に育てられ、根もまじめな人間であるだけに、ストレスを抱え込んでしまう体質ではあるように思います。
昔から温厚であったのも、彼なりに無理をしていたか、あまり不満に感じるような出来事もなく恵まれて育ってきたために、ストレスがたまらなかっただけなのかなと思っています。
鬱状態になったときには、二人で悩んだ挙句結局病院には行かず、市販のお薬(日本では未だ食品扱いされているので普通に購入できるもの)を一緒に(私も疲れてしまっていたため)服用しつつ乗り越えましたが、やはり彼自身にも今の状態を客観的に見つめ直して欲しいので、今回は一緒に病院に行ってみようかなと考えています。
私はもともと我の強い人間であると自覚していますが、こと彼氏とのこととなると、彼が口達者なこともあり思ったこと素直に話すことができないので、もっと自己主張ができるようにならなければならないなと実感しています。

あんにゅいさんのお友達のお話、大変参考になりました。
上司の話では彼はとりわけ大変な職場にいるらしいのですが、私も含め周りは大学に残る友人が多く、私自身社会人の大変さを身をもって感じることができないし、それがわかる友人に相談することも困難なので、同じような悩みを持つ方のお話は大変参考になります。
学生時代は本当にべったりだっただけに、今の環境の違い及ぼす考え方の違いに戸惑っている部分は大きいと思います。
いずれにせよ結婚を考えている以上(本当のことを言えば、はやければ今年の冬にでも結婚すると言う話もあったのですが、このような出来事をきっかけに、もう少し様子を見ようと思っています)、ちゃんと乗越えなければいけない問題ですよね。
優しい励ましのお言葉、ありがとうございます。

先ほど彼から電話があり、やはり私に対して腹いせの気持ちで暴力を振るっていたことは事実であることは認めながらも、私も軽い気持ちで彼を叩いたりすることがあり(おそらく、彼が調子に乗ってふざけたときに背中を叩いたりする程度のことを指していると思うのですが…)それと何ら変わらないと言われました。彼は男であるから、私が叩くのとは違うのではと反論しましたが(しかも私は腹いせで叩くことはありませんし)、それも単なる甘えであると切り替えされました…。
ただ、私と続けていきたいと言う気持ちは強く持っていると言っていました。

彼の仕事中であったためあまり長くは話せませんでしたが、明日もう一度きちんと話し合うことになりました。
また結果をご報告したいと思います。
自分の気持ちもちゃんと伝え、言い方向に話が進んだとしても、一度一緒に精神科に行くことは強く提案したいと思っています。

この投稿に返信
2004年4月2日(金) 23時35分違反通報親記事 4件目
コメント 152 by あんにゅい
>>151 みーんさん

友人の話が参考になったなら、友人も良かったというと思います。
更に付け加えると、友人の彼氏は病院へは行きませんでした。友人がはっきり彼氏に「あなたのは病気ではなく、ただの甘えだと思う」と言ったからです。
友人がそういったのにも、彼の育ちがありました。
彼氏もとても温かい家庭で、ご両親には長男と言うことで溺愛されていたようです。正直、彼はそれが全てであるような一面もありました。なので、仲間内で気に入らないことがあった時、急に怒って明らかに態度に気分を害していると気持ちを出してしまったり、マイペースで集団行動を困らせてしまったりと言う面もあったようです。友人も一緒に居て、あまりのマイペース故に困ったこともあったようで、よく私に愚痴っていました。
友人はその辺ももう少し押さえた方がいいと、忠告もし、かばい、説得もしたけど、この件がどうしても治せないまま社会人になり、壁にぶつかったようです。
だからこそ、友人はそういいました。友人の他に、そう言う人がいなかったように思います。そして、現在ゆっくり友人として話せるようになったのですが、「自分が成長しきれなくて困らせた面も多くあったと思う」と言っているようです。お互い、良い思い出になったようです。

彼自身の意見が受け容れられないのは、彼ばかりに問題があるのではなく、周りにも問題があるのかもしれません。そういう会社の仕組みもあるのかとも思いました。
ただ、仕事が有れば、そのことをゆっくり考える暇もなく仕事が来てしまうのでしょうね。一度、不満をぶつけると社内にも居づらくなる場合も多いでしょうし、正直、やはり数年で会社を辞めた場合、再就職へリスクは高いと聞きます。
みーんさんお彼氏さんは優しいが故にこの全てを抱え込み、出せず、なのかもしれませんね。わがままなうちの友人の彼氏の方が、一気に出せた分良かったのかしらとまで思いました。会社に話せたことで(会社を一週間欠勤したみたいです)、彼は楽な気持ちで働けるようになったみたいです。
あまりならば。いいにくいだろうけど。会社に話す、のも状況によっても可かもしれませんね。

あと、私が思うには。やはりみーんさんが暴力だと思うならば、それは暴力なのではなのでしょうか?正論づけても、それは人に恐怖心を与えた段階で暴力です。「もう冗談でも叩いたりしないから、私も叩かないで欲しい」と言ってみてもいいと思います。
学生の立場でいるのも、冷たく思うかも知れないけど、仕方がないことなのではないでしょうか?今がしんどい分、なお楽そうに感じるので有れば、みーんさんは会話をしにくくなってしまうかもしれません。
それで離れるカップルが多いのも事実です。
といって、違う友人は違う大学に通う彼氏に「お前は俺が苦労している時に遊びに出るのだな」と言われたと困っていました。その友人だって、苦労した時間があった後にその卒業旅行(大学院2年の時だったので)に出掛けたのです。正直、余裕が無さ過ぎると思って聞きました。
だけど、人が余裕を持つのって、大変な事だとも分かっています。本当に、難しい問題ですね。

ちゃんと冷静に、話し合えていますように・・・

この投稿に返信
2004年4月3日(土) 0時59分違反通報親記事 5件目
コメント 153 by みーん
>>152 あんにゅいさん

またまたご丁寧なお返事を頂きまして、ありがとうございます。
一言ひと言に感じるところが多くあり、じっくりと読ませていただきました。

私の彼氏の場合も、本来の甘さ、というものも幾分かあったかと思います。私も、彼のあまりにもマイペースな態度にハラハラドキドキさせられたことも何度となくありました。
ただ、私はあんにゅいさんのお友達のように、学生時代からその点を彼に指摘することはあまりなく、会社に入り(営業を担当するということもあり)社会でもまれていく中で成長してくればと思って楽観視していたため、彼にとっては余計に辛い社会人生活となってしまったかもしれません。今となって反省しています。

そして昨日、彼との話し合いのなかで、この問題を二人にとって避けることのできない大切な問題として受け止めることに決めました。
生活の違いで気持ちが離れたと結論付けてしまうことは簡単ですが、私だって来年社会に出れば同じような思いをするかもしれないし、誰と付き合ったとしても、似たような悩みにぶつかることはあるだろうと考えたからです。
暴力については、あんにゅいさんがおっしゃってくださったように、お互い軽い気持ちでも、相手を痛がらせるようなことはしないということからはじめてみることになりました。
さらに、私が望むならと言うことで、一度病院に行くことも快諾してくれました。

互いにきちんと話し合うことで、問題を直視し、一緒に前に進めるようになりました。
いつか、あんなこともあったね、と笑って話せるような日がくれば、と思います。

色々とアドバイスを頂き、本当にありうがとうございました。
あんにゅいさんはじえめ皆さんのおかげで、現状を前向きに考えられるようになりました。
未熟者なので、これから先もなかなか思ったとおりにいかないことが多々あるかと思いますが、またご相談させて頂けると嬉しいです。
この投稿に返信
2004年4月5日(月) 23時53分違反通報親記事 6件目
コメント 155 by あんにゅい
>>153 みーんさん

話し合いが落ち着いて出来たようで、安心しました。
みーんさんの困惑の中での冷静さを読んで、今までの彼も支えてきたのだろうと思いますよ。
相談に乗った形ですが、みーさんの話で自分もかなり考えることがありました。こちらこそ、お礼を言いたいほどです。
お二人の過ごしてきた時間が、どれほど深く豊かなものであったのかと感じました。お二人にとって、この話し合いがよりお互いを結びつける出来事であるようにと思っています。
この投稿に返信
2004年4月6日(火) 23時4分違反通報親記事 7件目