おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

DVに遭われている方への参考情報

記事 134 by
DVについて私の知る情報がお役に立てればいいかと思い、新規に投稿します。
DVで押さえておかなくては行けない事は
1暴力を振るう事は100%悪い
2身の危険感じたら絶対逃げろ。
この2点はいろんな方が投稿されています。

1について
暴力を振るわれる側の発言や振る舞いが相手に暴力を振るわせたとしても、
力で解決するのは間違ってます。ここをしっかり認識して下さい。「人質症
候群」という言葉があります。もし、筋肉りゅうりゅうの人に毎日暴力を振
るわれてたら、だんだん相手の顔色を伺った振る舞いしかできなくなり、更
に進行すると、もう自分が何をしているのかわからなくなって、自分の言っ
てる事さえわからない状態になります。だから、意識がまだある人は自分で
早く行動して、意識がない人が周りにおられたら、その人の発言を鵜呑みに
しないでその人の真意を深く探って対応してあげて下さい。私の遭遇した
ケースでは被害者の真意を確認する事が一番難しかったです。一般的な常識
をあてはめても通用しなかった。

2について
1の事もありとりあえず、場所を離して被害者も加害者も冷静に考えられる
状態に戻る事がとっても大事です。子供がいる場合、子供にこのような場面
を見せる事はとっても精神的に悪いです。精神病を発病する恐れや将来、
結婚した時にパートナーに暴力を振るう恐れがあります。具体的にどうやっ
て逃げればいいかですが、行政的には保健所、民生委員、警察、婦人相談所
等があります。ただし、地域によって対応がまちまちで被害者の人が入れる
施設の期間が短い施設や警察では夫婦間のもめごとには不介入の立場をとっ
ている所が多いらしいです。でも、DV法があるので、これは対処してくれる
よう必死に訴えてもいいはずなのです。

民間ではシェルターというものがあります。ここは現代の駆け込み寺みたい
なものです。滞在費はの支払い方法はまちまちです。半年とか長い間かくま
ってもらえます。ただし、だんなが連れ戻しに血眼になってやってくる場合
があるのであまり公にされてません。どこも施設運営は苦労されてます。

DVをしている加害者は人前では仲のいいように取り繕って陰で暴力を振るう
ことが多いらしいです。逃げる時、連絡先を友人や親に教えると、最悪の場
合その人たちにきがいが及んだり、働いていた職場で待ち伏せされたりとか
あるらしいです。何も知らない、第三者にコーディネートして貰うのが一番
いいみたいです。

以上、加害に遭われてる皆さんに参考になれたらいいんですが。
勇気を持って行動して下さい

[管理履歴 20100817] 無効メールアドレスで迷惑メール発生 → 転送解除
To:たま

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月7日(日) 13時26分 1件目のコメント
コメント 390 by よしごろう
>>134
なぜ、女の人に暴力を振るうのでしょうか?
どこをどう考えても、体力的に差があるのは歴然、
彼女、嫁さんに殴られたり、蹴られたりしてもたいしたことありませんが
自分が相手にそういうことをすると、怪我をするのがわからないのでしょう
か?

また、そういう男にかぎって外では喧嘩もできない
会社ではへこへこしてる男が多いような気がするのですが。

そのストレスをDVという形ではらしているのでしょうか?

何人か、そんな男を見てきました。

また、多くの女性の方がここで相談されていますが
DVにあっている女の人はなぜ、ひどい目にあっても一緒にいるのでしょう
か?
一度は、保護してもまた戻っていく人が多いということもTVで見たことが
あるのですが・・・

戻ったらまたDVですよね?

戻ったら、男はたぶん「こいつは俺からは、離れない」って思ってもっとエ
スカレートする気がするのですが?

男は何があっても女に手をあげるなと教わってきた私には
DVってわからないことがおおいです。
この投稿に返信
2009年8月5日(水) 1時5分違反通報親記事 2件目
コメント 438 by ディジー
>>134
私は両親からも元恋人からも
暴力を受けていました

どうして、あたしなの?
あたしは醜いのかな?
何度もそう思いました

体中、アザだらけ
眼帯することもありました
体あっちこっち痛い

人間不信になりました
触られると正直怖い

じこくの世界でした
生きてることが辛くなり
自殺を図ろうとしました

でも死ねなかった
神様は残酷ほど…死ぬことを
許されず、逃げれず
暴力から必死に戦い
負けずに耐えた

今は暴力から開放されて
3年がたち
未だに体中に痛みと恐怖を覚えています

まだ克服は長いようです
暴力から逃げれないんです
暴力からは何も生まない

今は暴力の被害者が
続々と増えています

なんとか減らせたらいいですね。
この投稿に返信
2010年8月17日(火) 11時34分違反通報親記事 3件目
コメント 610 by りんご
 もう少し世の中にDVに遭っている人が気楽に逃げられるシステムがあったほうがいいと思う。どれだけ多くの命が助かるかと。
賃貸や、持ち家でも事情(DV)次第で臨機応変に対応してくれ、資金もってどこか他へ移転できるしくみとか。プライバシーはやはり隠したままで(加害者が変だから真っ正面から向かおうとすると、襲われる可能性大だから。)
なかなか引っ越せない(逃げられない)とやきもきしている間に相手に
暴行されてしまうこともある。
相手から引き離す期間も完全に離れないとダメな場合も結構ある。
子供の頃から、親でも教育でも、人を信じなさい、信じない子はだめだとか
自分自身を犠牲にし、相手の立場になりなさいとか、捨て身になりなさいと
言われて育った。だけど世の中でさんざん苦労したから思う。こちらが
いくら相手につくそうが、捨て身になろうが、かえって人を利用したり、低姿勢なのをいいことに暴力ふるう人もいる。 真っ正面から人を信じたりするのではなく多角的に人を見てこちらの対処を考えたほうがいいと思った。
さっきは違う事いってたのに、数分後に真逆のこと言って相手を怒らせ、
抗議すると暴行する人もいる。別な意味での人を見る目は自分なりに必要だと思う。なかなかいざとなると個人的に行った相談機関とかすぐには当てにならない事も多い。かといって加害者に辞めてくださいといったところで
そう簡単に引き下がらない(暴力行為をやめず、注意されたことをかえって根に持つ加害者もいる。そして加害者の都合のいいように周囲の人間に
ふきこんで仲間をふやしてしまう人もいる。)だから加害者からは早期に
逃げられるシステムが必要だと思う。根本から関係を断ち切らないとダメな
加害者も結構いる。断ち切って、被害者は全く別の人生歩んだ方がいいことも結構ある。 加害者がたとえ精神的に病でも、被害者には大抵、そこまで
面倒見られるほどの医学的知識とか実行力とか(医者ではないから)
兼ね備えていないのが普通だから。また加害行為を防御できるだけの格闘技
技(これでどこまで防げるかわからないけど)もないのが普通。
だからDVから早急に逃げられるシステムが必要。計算された加害行為には
逆に計算した逃げるしくみが必要。
この投稿に返信
2019年5月21日(火) 22時2分違反通報親記事 4件目
コメント 611 by りんご
また、子供の頃から、親からいいアニメだからみなさいといわれたアニメとか
ドラマが、親が癇癪もちですぐに八つ当たりし、子供はけなげにつくして
つらい生活を強いられている家庭の内容のアニメやドラマだったり、
戦争の痛々しいストーリーものが多くて、単純に笑えるようなアニメやドラマみると、親から、くだらないと非難され、チャンネルかえられることも多々あった。親がいいストーリーだからみなさいというものが子供にとって苦しい内容のものだったら、素直に笑ったり、反発する力も麻痺すると思う。
思考がとざされるとDVにあっても、暴力ふるわれているのに、苦労と勘違いしてしまうと思う。
ただ、私の場合、子供の頃、兄弟がどこからか漫画を購入してきたり、全く
違う内容のアニメやドラマを見せてくれ、その中の登場人物がパワフルで自由奔放なものが結構あったので、親が勧める内容と違うものをストーリーとして追体験できたと思う。
この投稿に返信
2019年5月21日(火) 23時51分違反通報親記事 5件目