おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

夫に浮気をされた後、前向きにやっていくには?

記事 299 by
[相談]
夫が数年前から浮気している事を偶然知りました。夫はハードワーカーで、
結婚以来毎晩深夜帰宅、徹夜が続いていたので、浮気をしていることに
全く気が付かなかったのです。

浮気が発覚して以来、夫とは初めて言い争う事無く夫が浮気に走った原因を
長時間話し合いました。私の夫に対する言動が、彼を苦しめ続けていた上に
仕事上でも息詰まり、逃げ場が無くなっていた所に運命の女性が現れたそうです。

私は夫と離婚しない事を決め、夫も不倫相手と別れたと言っています。今は
毎晩早めに帰宅してくれ、結婚して初めて夕食も一緒に食べる事ができ、
二人目の子供を出産してから初めて夜も抱き合う事ができ、幸せな生活が
過ぎているのです。

それなのに、私は「自分も誰か他の男性と出会いたい」と思います。夫とは
学生時代に会っており、真剣な恋愛は彼とだけなのです。夫は「おまえとは
始めから価値観も何もかも合わなかった」と何度も言い、私の性格を否定
しつづけるので、「もしかすると世の中には私と合う人がいるのでは?」と
思ってしまいます。

また「とても優しい(=究極の優柔不断)夫が、運命の女性とそう簡単に
別れる事も出来ないし、彼女が再び近づいて来たら断り切れないに決まって
いる」とも思ってしまいます。夫は不倫相手からのメールや、彼女との
キスしている写真や連日通っていたホテルのポイントカード等倒れるくらい
の浮気の証拠を残しており、それを見てしまった私は(自業自得ですが)
今も苦しんでいます。

不倫相手との関係は「私との結婚生活が破綻していたのが原因ではなく
(浮気のきっかけにはなったけれども)運命の出会いで彼女自身を愛して
いるから、彼女とは価値観がぴったりで、彼女なら素晴らしい家庭、子育て
ができる。」と何度も言われました。

私にしてみれば、結婚も出産も育児もした事が無い独身の女性が「自分なら、
絶対こうやって見せる」と夢物語をし、会った事も無い私(妻)の分析を
し、中傷しているようなメールにしか見えなったのですが、夫は「彼女は
真剣にそう思っているし、そうできるはず」と信じきっています。

離婚をしない事を決めたのですが、どうしても定期的に夫と向き合いたく
なり、どの都度夫とぶつかってしまいます。これでは、今までの生活と何の
変わりも無いので、夫との人生を前向きにやっていくアドバイスを何か
頂けませんか?

また、今回の浮気は、私が一度でも夫のお財布や鞄、携帯を覗けばずっと
前に気が付いていた事です。結婚した時、「お互いのプライバシーを侵害
する事はやめようね」と約束し、携帯を持つ時も「絶対に浮気には使わない
代りに、お互いに勝手に中を見ない事」と約束しました。馬鹿な私が、
そんな約束を守りとおしていた事を深く反省しています。

只、一度疑いだすときりが無く、かと言って今までのようでは同じ事の繰り
返しになるのではと悩んでしまいます。浮気防止(?)に関しても
アドバイスをお願いできますか?
To:月

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月20日(土) 14時19分 1件目のコメント
コメント 300 by るんるん
月さん

離婚しない事を決めたとありますが、それはお互いに話し合った結果
なのでしょうか?
それとも、月さんが思ってる気持ちなんでしょうか?

前向きに夫婦生活を送っていきたい。とありますが、もし私があなたの
立場ならば、きっと『夫婦関係を継続していく為の前向きな人生』は
選ばないと思います。

それは何故かと言いますと、旦那様はまず浮気を浮気だと思わず、
妻よりも不倫相手の事を『自分の人生に必要な女』だと思ってるらしい
ですし(運命の女性だと言っているんでしょう?)
婚姻関係にあるのにも関わらず、そんな事を妻に言う男性はどうかと
思うからです。

まあ、これは私の意見なので月さんの気持ちとは関係ないので、これ以上はこの事については言いませんが、この状態で結婚生活を送っていこうと考えているのならば、もう旦那様の身辺は気にしない事だと思います。
あなたの言う通り、もう二度と浮気をしない事はもう有り得ないと考えて、『気にしない』事だと思います。

浮気した人間(男女関係なく)は浮気した理由としてよく

『仕事(家事・育児)ばかりで、自分を見てはくれなかった』
と言う人が多いですが、それは自分が犯してしまった罪(実際民法には反している行為ですしね)を正当化している言い訳に過ぎないですし、

浮気されている人間に対して

『女性(男性)としてしてもう一度見てもらえるように自分を磨く事が大事だ』というアドバイスをする人を見かけますが、それは私にしたら
まったく意味違いなアドバイスだとも思います。

結婚して、子供を産んでもなお独身時代と変わらず身だしなみをしている人は沢山いますし、浮気する人はそういう人が配偶者であっても浮気すると思うからです。
一つ屋根の下に暮らしていると、『スッピン』の自分が見られる事は当たり前の事です。(外見だけじゃなくて、素の自分という意味でも)
そういうのをお互いに見せ合って、異性としての愛情だけではなく、
人間同士の愛情を掛け合う事が『結婚』だと思うし、
一定の時間しか共にしない人が、
『私だったらこうできる、あれもできる』なんていうのは簡単です。

これからは、人に対する思いやりを一番に考えて旦那様と接してはいかがでしょうか?
異性として、自分の元に返ってくるのは諦めて、接していかないと
月さんの気持ちが耐えられないと思います。

こんな事言う私自身、『浮気された人間』ですが、諦めてた途端気持ちが楽になって、普通に接していられました。もちろん旦那の身辺調査もやめました。 
どんなにこっちが、先手を打って浮気防止しようと考えても、相手は追えば追うほど、逃げていくし、よけいに相手を熱望するようになります。
私は団体でDVについて活動しているんですが、そっちの活動と育児に勤しんでいたら、旦那が寂しくなったのか自分の方から家庭に戻ってきて、昔のように過ごしています。
(その当時を振り返ると、私が追うもんだから息がつまってよけいに相手がよく思えてきた。なんて言ってました)

男は(女も)浮気するもんです。生殖本能があって、それは仕方がない事だと生物学者も言っています。しかしそれを、その人がどれだけ理性と道徳で抑えるかが問題です。
うちの旦那はそれ(理性も道徳も)に欠けていた人間だと諦めました。
また、そんな人間を選んで結婚してしまった自分にも諦めました。

親子関係ではないので、『無償の愛情』をいつまでも持つものではありません。 夫婦といっても赤の他人の集まりです。
お互いに尊敬・信用・愛情がなくなったらいつでもさよならできるもんです。

そう割り切ってみるしか、こっちの身が持ちませんよ。
この投稿に返信
2003年12月22日(月) 10時36分違反通報親記事 2件目
コメント 302 by 月
>>300 るんるんさん

的を得たアドバイスを本当にありがとうございます。
大変嬉しかったです。

>離婚しない事を決めたとありますが、それはお互いに話し合った
>結果なのでしょうか?

夫は「子供と一緒に過ごす為には、おまえとやり直すしかない」と
言っています。私自身は、子供の事を考えると離婚は出来ません。

>異性として、自分の元に返ってくるのは諦めて、接していかないと
>月さんの気持ちが耐えられないと思います。

るんるんさんに、私のもやもやした苦しみを、
ずばり言い表してもらった気がしました。
私は夫の事はずっと愛していましたし、夫以外の男性の事を
考えた事も一度もありませんでした。

だから、浮気がばれてからの不倫相手に対する夫の想いは
私にとっては余りにも辛すぎるもので、夫が私とやり直す
つもりなら口にして欲しく無いものばかりでした。
(夫は浮気がバレた当日から、「不倫相手とは別れる」と
断言していたはずなのにです・・・)
夫の想いを聞いてしまったので、当初は離婚など考えもしなかったのが
徐々に「離婚できるものなら離婚したい」に変わりました。

>男は(女も)浮気するもんです。しかしそれを、その人がどれだけ
>理性と道徳で抑えるかが問題です。うちの旦那はそれ(理性も道徳
>も)に欠けていた人間だと諦めました。
>また、そんな人間を選んで結婚してしまった自分にも諦めました。

夫と、その夫を選んでしまった自分に対する諦めが付かない限り、
夫との結婚生活を続ける気にはなれないんだろうなと
ぼんやり考えてはいましたが、るんるんさんの言われるとおり
やはり諦めるしかないんだなとはっきり感じました。
まだその諦めが出来ていないので、毎日が苦しいのだと思います。

夫が私を女性として見られなくなってしまっていた事と、
恐らく夫の浮気は、今回では終わらないだろう事を諦めれば
彼はとても良い父親で、家庭的な夫なのです。
早い段階でいろいろな諦めがつけば・・・と思います。
この投稿に返信
2003年12月27日(土) 0時49分違反通報親記事 3件目
コメント 303 by ugougo
>>302 月さん

こんにちは。

個人的な経験からの意見ですから参考になるかどうか?

ご主人が「逃げ場が無くなったから運命の女性に行った」ということだけだと思います。
男も女も日常生活で無理を重ねていると逃げ場が欲しくなります。
お互いが、子供も含めて逃げ場になるような家庭があれば、
単なる浮気で納得しても良いと思います。
これは男や女の習性で道徳や倫理観を振り回しても意味がないです。

しかし、逃げ場を異性に求めるということは、家庭が逃げ場にならない
ストレスの塊になっているということなので、お互いに家庭を逃げ場に
するように話合うしかないと思います。

例示として良いのかどうかわからないですが、家族が居る前で屁のできない。家族の前で恥ずかしい。などなど、いろいろな場面で自分をさらけ出すことができないのだと思います。
だから、良い主人や、良い父親を演じることができるのだと思います。

この投稿に返信
2004年1月4日(日) 13時22分違反通報親記事 4件目