おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

学校に行きたくない・・・

メール転送可
記事 128 by
私は、4月に5年生になったんですが、
どうも3年生の時に「死ね」と男の子に言われたことが心に残り学校に行く
のが辛いです・・・
(また言われたらどうしよう)(やっぱり死んだほうがいいの?)って
毎日、毎日そんな日々の繰り返しです。
1回しか言われてなくても心はすごく傷ついています。
先生に相談しようと思っても、「前の話でしょ。もうわすれなさい。」って
言われてばかりです・・・。
誰でもいいです。
私にアドバイス下さい・−・お願いします
To:なっぴ

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2010年4月22日(木) 17時52分 1件目のコメント
コメント 129 by みのり
>>128
ほんとうにつらいのは、「死ね」と言われたことだけでしょうか?
ほかには、何かなかったでしょうか?

ひみつのノートを作って、学校のいやなことをぜーんぶ書き出してみましょ
う。
きらいな科目、先生のこと、にがてな給食のメニューもぜんぶです。ただし
注意です、ひどい言葉や、きたない言葉は使わないで下さい。ひかえめな表
現にします。やさしいあなたなら上手に書けます。

それから、次のページに、今度は反対に、学校であった、楽しかったこと、
うれしかったことを書いてみます。むずかしいかもしれません。でも、小さ
なこともよく思い出して書いてみましょう。今日、○○ちゃんに「おはよ
う」って言ったら、笑顔で「おはよう」と返してくれたとか。給食のデザー
トが甘くておいしかったとか。これは先ほどとは逆に、ずーっとオーバーに
書きます。チヨーおいしかったとか、めちゃうれしーとか、表現力の豊かな
あなたには、小さな喜びも100倍に表すことができます。

書き終えたら、うれしかった、楽しかった、そのページだけを読み返しま
す。
この投稿に返信
2010年4月22日(木) 22時47分違反通報親記事 2件目
コメント 130 by 暁奈
>>128
それは、辛いですね・・・そこで、いくつか、質問させてください。
それは、何人の男の子に言われたんですか?
本当に1回ですか?
陰で言われたんですか?
他に、何かされましたか?
相手は、あなたに「死ね」と言ったことを覚えていると思いますか?

2年前にあったことが、まだ、心に残っている・・・ということは、深く傷
ついたんでしょうね・・・。
私は、何か、趣味を見つけるといいと思いますよ。(例えば、読書な
ど・・・)
その趣味に没頭して、その事を忘れるようにするといいと思います。
とにかく、そのときは、本当に没頭して、「死ね」と言われたことを気にし
ない方がいいでしょう。
趣味に没頭しても、気になるようだったら、同世代のの友達などにたくさん
相談してみては、いかがでしょうか・・・?
その友達に相談しにくかったら、ここに思うことをいろいろ書いてくださ
い。私達が相談に乗ります。

私は、あなたに死んでほしくありませんよ。
この投稿に返信
2010年4月24日(土) 12時45分違反通報親記事 3件目
コメント 132 by みのり
>>128
今のなっぴさん、こう思っていませんか?

死ねと言われたことがわすれられない。また言われるのではないかしら?何
をしてもイヤなことばかり思いだされてこわい。忘れなさいと言われても、
かんたんに忘れられない。気分がふさいで新しいことに挑戦する気になれな
い。学校に行きたくない。まわりの人にわかってもらえない。私ってダメな
人間だわ…って

悪いのは、なっぴさんの性格のせいではないですよ。安心してください

なっぴさんの心(脳)は、いま、身体の急な成長で心(脳)のバランスがくずれ
てしまっています。
そろそろ生理も始まるころですよね。
大人の言葉で言う、ホルモンバランスの影響からくる精神不安だと思いま
す。むずかしいかしら?

心(脳)が疲れてしまって、受けてしまった心の傷を、治す力が弱っているの
です。
頭が良く、深く考えるやさしい心を持つひとは、特にこの症状は強く出ま
す。

でもなんとかしたいですよね。

苦しいことがあっても、はね返すことができるように、心(脳)の元気をとり
もどさなくてはなりません。

いろいろ考えることは、ますます心(脳)がつかれてしまって、逆こうかにな
ります。
ほんとうは、あまり頭を使わずに、ダンスやスポーツなどの運動をして、身
体をつかれさせたほうが、セロトニンという、脳を元気にするホルモンがお
おくなって、心(脳)に元気がもどります。
やっぱりむずかしいかな?

スポーツが好きな人って、みんな元気でしょ?

また、趣味に打ち込むことも、よいと思います。

もしスポーツがにがてで、趣味も思い当たらないなら、だまされたと思って
やってみてください。

それが、ノートに書くことなのです。

これは、自分にとって、何がいやで、何がつらいのか、気持ちを整理するた
めのものです。

この時に、ひどい言葉やきたない言葉をならべてしまうと、あなたを傷つけ
た無神経な人達と同じになってしまうので気をつけます。

いろいろ書いているうちに、つらさや悲しみが込み上げてきます。涙があふ
れてきますね。思い切って泣いて下さい。

泣いて泣いて涙がかれるまで泣きます。時計を見て30分しか泣けなかった
ら、まだ足りません。無理をしてでも最低1時間は泣いて下さい。
泣くことは最高のストレス発散の手段です。人間はつらい時に泣くようにで
きています。

泣き終えたら、そのページは、びりっとやぶいて捨てちゃいます。

ここまでで、心(脳)は、だいぶ楽になりました。

今度は、疲れた心(脳)に元気を与える準備をします。

何か甘い食べ物を口に入れます。ぺろぺろキャンディなんかいいですね。
糖分は脳の栄養になります。しかも早く効きますから…

いよいよ、楽しいこと、うれしいこと、ゆかいなことを考える番です。

でも、そうかんたんではないでしょうから、秘さくをしょうかいしましょ
う。
必要なかったらしなくて良いのですが、効き目がありますので…

鏡と水性ペンの赤(マーカー)と黒を用意します。油性だと、あとでこまるこ
とになります。

それでは始めます。

鏡で自分の顔を見てみます。
泣いていたので、目がはれて、あまりいい顔はしてませんね。

でわ、ちょっと勇気を出して

赤のマーカーで、まず、自分のほっぺを丸く塗ってみます。
次に黒のペンで、鼻の下にひげを書いちゃいましょう。

ふざけるなって?

でも、鏡をよくみて下さい。

いつもの自分とちがうあなたがいるはずです。
あなたは、いつも、いい子でいなくてよいのです。
少しくらい、いたずらで、悪い子でもよいのです。

キャンディをなめながら、たのしいことをノートに書いてみます。
きっと、前よりかんたんに、おもしろいことが、うかぶと思います。

こうやって、心(脳)がつかれたら発散して休み、気分を変える練習をすれ
ば、元気になっていきます。
この投稿に返信
2010年4月24日(土) 23時49分違反通報親記事 4件目
コメント 135 by 清美
>>128
なっぴさん、こんにちわ。  清美です。
心に残っているから、ずっと覚えているんですよね・・・

でも、そんな暗くならないでください。
なっぴさんは、悪くないです。

だから、自信をもって
次に「死ね」って言われたら「どうして、そんな事しなくちゃいけないの」
って強気になっていいと思います。

なっぴさんは、悪くないんです
だからもっと、自信をもってください

この投稿に返信
2010年4月27日(火) 18時41分違反通報親記事 5件目
コメント 139 by なっぴ
皆さん
本当に有難うございます(@////@)
私には今好きな人がいてその人を見ていると
「生きててよかった」と思います
皆さんの声援有難う
感謝の気持ちでいっぱいです
暁奈さん、みのりさん、清美さん。
宇宙に届くほどの感謝の気持ちでいっぱいです
本当に有難うT〜T
この投稿に返信
2010年4月28日(水) 16時39分違反通報親記事 6件目
コメント 300 by なっちゅ
>>128
私も言われました・・・なっぴさんアドバイスではないんですが強い心を持
ってください。そんな一言で亡くなっていい人なんていませんよ・・・
この投稿に返信
2010年8月5日(木) 16時47分違反通報親記事 7件目
コメント 310 by はる
>>128
それは、きっと冗談で言っただけではないでしょうか?本気で思っているの
なら直接言うなんてできないと思うし、3年生なら、まだ意味が本気で分か
っていなかったのでは?
先生だけじゃなく、友達にも相談したりしてみればいいアドバイスが聞ける
かもしれないです。私もちょっとしたことでイジメられたことがあるので不
安な気持ちは分かるんです。
この投稿に返信
2010年8月11日(水) 17時0分違反通報親記事 8件目
コメント 318 by む〜
>>129
はじめまして。たまたま、このページを見たのですが、とても良いアドバイ
スができていますね。私は教員をしているのですが、みのりさんの優しさを
感じました。
この投稿に返信
2010年8月17日(火) 10時49分違反通報親記事 9件目
コメント 575 by わいわい
>>128
こんにちは、和奏です。かわいそうでなみだがでます。
今わたしは、不登校中です。1回学校を休んでみればいいと思います。
気持ちがすっきりしたら学校いけばいいとおもいます。
この投稿に返信
2011年3月3日(木) 11時16分違反通報親記事 10件目
コメント 786 by れいな
>>128
絶対死なないでください 私も同じです。
先生に、「前のことでしょわすれよ。」っていつも同じ回答です。
でも、今は、もう大丈夫ですよ?それは・・・
イメチェンです。 私も、3年生の時は、暗い印象だったんだけど、
6年生になったら、めっちゃ明るくなったんです それは、友達ができた
から、胸をはって、堂々と前に出れるようになりました。
今はもう、私が男子に指示を出す位です。 まず、お友達をつくりましょう
この投稿に返信
2011年6月7日(火) 19時0分違反通報親記事 11件目
コメント 1127 by アギリ
>>128
なっぴさん このよに 死んでいい人なんて いないと思います
だれかが あなたを 愛しているはずです
しぬなんて 考えないで
この投稿に返信
2012年4月3日(火) 14時41分違反通報親記事 12件目
コメント 1150 by 蜂蜜
>>128
なっぴさん
その男の子は無神経です。きにすることはありませんよ
「死んだほうがいい」なんて考えないで
私たちはあなたの見方ですよ
この投稿に返信
2012年4月14日(土) 19時56分違反通報親記事 13件目