おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

先頭から

主婦の仕事について

記事 844 by
32才の専業主婦です。子供はいません
結婚4年目なのですが何故か料理が上達しません
主人にお店に出てくるような美味しい料理を作ってくれと言われましたが
なかなかできません
旦那は美味しい料理で帰ってくると
普通の主婦はやはりそんなに美味しいお料理が作れるようになるのでしょう
か?

また、主人は毎日遅くまで必死で仕事を頑張っているのですが
私は普通に(のんびり)主婦しています
主人に言われたのですが
「常に自分に精一杯ぐらい毎日しんどい思いをしているか」と

あっさりと書いていますが主人の怒りは結構溜まっていて
もうがけっぷちな感じです

普通の子供のいない専業主婦は、毎日くたくたになるほどの仕事があるので
しょうか?
母にも心配かけるので相談できないし誰か教えてください
To:ゆい

返信コメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年7月29日(土) 16時49分 1件目のコメント
コメント 845 by あ
この、短い文面だけで判断します。違っていたらごめんなさいね。

28歳の時に結婚したんですね。ラブラブだったのかな?

男の人は、好きになった人を心底此奴だけは大事にしようと思うのではない
でしょうか。 女性は、好きな人の為に、お部屋を綺麗にし、何時も清潔な
服を着せて、おいしい夕飯を自分なりに作って上げたいと、思うのでは?

ご主人は、会社でイヤな事があってもゆいさんがいるから怒鳴られても、嫌
みを言われても、由比が待っているからと頑張れるのでは。
男の人って、イヤな事を家庭に持ち込まないでいると思います。

子供さんがいらしゃら無ければ働くという選択肢はないの?
私だったら、料理が下手なので、仕事に行って、仕事のせいにして、料理
は、手抜きします。

お母様に相談できないのは、貴方に非があるのではなく、旦那さんの方にも
う愛情がないように感じられるからですか?

相談したら、ゆいさんの事こうしてみればと言ってくださるお母様でしょう
かね? 一緒におろおろしてしまうかな?

男の人だって、俺は男だと何時も何時も強く見せていられないのでは、
何時も何時も甘えられていては、肩にずっしり重しが乗っかったままで
時には、下ろしてみたい、甘えてみたい、と思うかもね。

おいしい料理って、ご主人が何が好きなのか、書き出して、一週間のローテ
ーションを作る。出来合を利用しても良いが、本に忠実(味付け)に作ると
やっぱおいしい物が出来るよ。

基本は、疲れて帰ってくる旦那さんに、『おいしい夕飯を食べさせたい』
と思う気持ちがあるかどうかなんじゃないかな。
その気持ちがあるのなら、ご主人はそれを見抜き、ゆいさんを可愛いと思い
たとえ、おいしくはない夕飯でも、頑張って作ったのならと笑顔で食べるで
しょうね。そして、仕事を頑張ると思いますよ。

別に食えればいいじゃんという気持ちでお料理を作っていたら、やはりそれ
も見抜かれますよね。
そして、会社で俺がこんなに辛い思いして仕事しているのに、
おまえは(三食昼寝付か)と思うかもね普通の男なら。

普通の子供のいない専業主婦は、毎日くたくたになるほどの仕事は、無いで
しょうね。いくら掃除が好きでも、毎日毎日は出来ませんもの。ピカピカの
お家は、きれいでよいけど、居心地悪いしね〜、神経質そうで。

常に精一杯しんどい思いをしているか?

この言葉で思い浮かぶのは、適当に適当に料理も適当に掃除も適当に朝起き
も適当に、洗濯も適当にと言う生活をしているからかな。
もっときびきびとメリハリのある生活をしてほしいのかな?
この投稿に返信
2006年7月29日(土) 22時6分違反通報親記事 2件目
コメント 846 by ゆい
>>845 お返事有難うございます
『好きな人のために綺麗に』・『美味しい夕食を食べさせたいと思う気持
ち』
が薄れていた気がします
いつの間にか、主人が食べられるものは何か・・・とメニューを考えるよう
になっていました

主人は好き嫌いが激しくメニューが限られてきます
作ってあげたいと思うメニュー(テレビや雑誌等)も味付けや材料で食べても
らえないだろうなと
諦めてしまいました(昔作った事はあるのですが嫌そうだったので・・・)

仕事はたまに月一・二度していますが
基本的に『主婦は家庭にいろ』を望んでいるので
仕事に出かける事も嫌がります

もちろん仕事に行くのは自分のわがままで行かせてもらっているので
家事を疎かにしたら承知しない、と言われましたし
そんなに働きたいとも思っていません(そこまでして働き続けたくはない)

育ってきた家庭環境が違うので、母に相談したら主人が悪者になるのは分か
りきっています
私の意見ですから一方的でしょうし

離れているので心配をかけたくもありませんし
助けて欲しくとも夫婦の問題ですから親が口出しするような事ではないです
よね・・・。

適当な生活・・・耳が痛いです
確かに「適当にこなしていたわけではない」とは言えません
毎日毎日の繰り返しマンネリや手抜きが多かった事も確かです

でも←(この「でも」が怒られる要因で自分の非を認めないってよく言われ
ます)
出来合いのものを買ってきて出したり(有名店のシュウマイとかはあるけど)
スーパーのおかず売り場で買ったことはありません
基本的に自分で作って
温かいものを食べてもらう(当たり前ですけど)

もちろん食べられれば何でもいいじゃん・・・とは思ってはいません
(ちょっと失敗気味でも食べられる・・・と思ってしまうのがいけないので
しょうか、もちろん大きな失敗は出しませんけど)

今日も家にいても殆ど口をきいてくれません
別れを切り出されるのが怖くて話しかけることが出来ません
無言で4時間位を過ごしました
私は何か仕事を見つけては動き、主人はパソコンに向かい
そして結局会社に行ってしまいました
さめた夫婦みたいです(私の心の中では色々と話しかけているのですが)

こんな家じゃ帰ってきたくなくなりますよね・・・
くつろげないもの

もう、これからどうしたらいいのか、どうなるのか分かりません
とりあえず『好きな人』の為に何が出来るかを念頭に頑張ります
でも、メリハリのある生活・・・ってどうしたらなるのでしょう
この投稿に返信
2006年7月30日(日) 12時26分違反通報親記事 3件目
コメント 847 by 旅人
ゆいさん、こんにちは。旅人といいます。

ゆいさんのご主人のような男の人は結構多いみたいですね。
簡単に言えば頭が固い、言うべきことすら言わないくらい口数が少ない。
たまに口を開けば文句ばかり。

専業主婦には専業主婦の大変な面があるんだと思います。
それはやってみた人にしか分かりません。また私は主婦が
家事全般をそつなくこなさなければいけないとも思いません。

多分ご主人のようなタイプの方は、こちらから言わなければ
ゆいさんの思いの半分も気づけないですよ。そして多分ゆいさんも
ご主人に対して誤解していらっしゃると思われる部分があります。

まずはご主人と話し合う時間をもうけてください。
そこでゆいさんの不安や悩み、自分はご主人に対してこういう思いでいる、
といったことなどを感情的にならずお話してみてください。
きっと理解してくれると思いますよ。

そしてご主人が黙ってパソコンに向かう余暇の過ごし方と同じ位、
ゆいさんがご主人とお話するときなどのコミュニケーションが
とても大切なものなんだとおっしゃってみてください。

たまにはふたりきりでどこか遊びに出かけたり、
食事にいってみたっていいじゃないですか。
大切な人と一緒に過ごせる時間を無駄だと思う人なんていないんですから。

ただ、何度も言うようにご主人のようなタイプの男性は極めて受動的です。
ゆいさん自身が積極的に動かないと物事が始まらないことが多いはずです。
あとは個人的にゆいさんにこうした方がいいなと思うのは、
明るさと心からの笑顔ですかね?

ご主人の表情や行動、言い方から気持ちを判断せずに、
純粋に「言葉」だけで判断した方がうまく理解できるかもしれません。
そのためにこちらからご主人にしゃべらせましょう。

夫婦では奥さんが実権を握っていた方がうまくいくと思います。
こうしましょうああしましょうとたくさん呼びかけてみては
いかがでしょう?

最後に、ここまで全て推測でお話してきたこと、ご容赦ください。

「ぶんぶん管理」本人依頼による誤字修正 いかげ→いかが
この投稿に返信
2006年7月30日(日) 17時25分違反通報親記事 4件目
コメント 848 by ぽっけ
こんにちは。うちの主人も時々言いますよ。「俺はこんなにしんどいのに、
お前はいいよな」みたいな事。

ふざけるな、って感じですよ。頭にくるので私はそんな時、コテンパンに言
い返してやります。

「・・って言うけどね〜、こっちも一緒。例えばアンタ、昨日の夕方近所の
奥さんと私が井戸端会議してたの見て遊んでると思ったでしょ、バカかって
いうの。あれはね〜一見おしゃべりを楽しんでるようにみえるけど、あれは
あれで結構神経すり減らしてんだよ?学生時代の友人じゃないんだから、ベ
ラベラしゃべってたって面白いわけないじゃん。アンタ、私が普段そういう
ことしてるから、近所で奥さん連中に遭遇してもニッコリ挨拶してもらえて
るのが分かんない?」

とか笑。そりゃ確かに男の仕事はきつい。でもそれは私がいなくても、
子供がいなくても、やらなければいけないもので、主人の問題。私とは関係
ない。黙ってやっていてくれればこそ感謝の念がわくのであって、男たるも
の一言でも言ったなら(養ってやってる系の言葉)もうアウトですよ。私は
そう思います。

実は私の父がそういう人間だったんですね。養ってやってるを連呼しながら
亡母の髪をひっぱり回すような。だからそのあたりの言葉は絶対許せない、
許さない。

食事だってそうですよ。だいたい「お店に出てくるような美味しい料理」っ
て。うちの主人もたまに言んですけどね、「はぁぁーっ?怒」です
よ。アンタ一日の予算知ってるの?と。(言っちゃうと同じ穴のムジナにな
っちゃうので口に出しては言いませんけど)

「常に自分に精一杯ぐらい毎日しんどい思いをしているか」っていうのも似
たようなこと、うちも言うんですけどね、これも頭にくる。じゃ、何か?ア
ンタは自分が毎日しんどいから私にもしんどい思いしてほしいって事か?っ
て。

なんだかエキサイトしちゃってごめんなさい。うちの主人と似てたもので。

それと最後に。「メリハリのある生活」なんて必要ないですよ。これから先
お子さんができればご主人よりしんどい毎日が待ってるのは間違いないです
し、さらに言えば、ご主人が定年して悠々自適な生活入った時、こっちは老
体にムチ打って舅や姑のオムツ取り替えてる可能性もあるわけですし。

男と女では苦労のしどころが違うってこと、男の人たち、もう少し分かって
くれると良いんですけどね。

この投稿に返信
2006年7月31日(月) 14時8分違反通報親記事 5件目
コメント 868 by 亜紀
ぽっけさんの文を読んで、笑いつつ頷いてしまいました笑

私は何年も仕事と家事を両立してきましたが、今年から初めての専業主婦
になりました。
で、感じたことは、、、専業主婦ってすごく大変っっ
主婦の仕事を自給に換算すると、月30万はもらえるっていうのTVで
やってたけど、大げさではないかも、、、なんて。

本当に本当に、なんか変な忙しさがあるんです。
今までは仕事を理由にサボっていた事が、全くサボれない笑
家事に手が抜けず、何だか主人の言動が気になるんですよね。

主人はというと、専業主婦になれと言ったり働けと言ったり、、、
料理も誉めてもらったことはありません。

作り甲斐も全くないので、今では自分が食べたい物を美味しく作ることを
目的にしています。
自分が食べたい物って、結構美味しく作れるものですよっ

ご主人はただ、甘えているだけだと思います。
そんなご主人のために色々考えている、ゆいさん。
ゆいさんみたいな奥さんがいて、ご主人は幸せですね。
この投稿に返信
2006年9月6日(水) 23時20分違反通報親記事 6件目
コメント 869 by JUN
>>844 こんにちは、

料理の出し方に問題があると思います。
おそらく4年料理をしていれば、味では、ないと思います。

あれ去年のスレッドですねもう大丈夫ぽいですね

カウンセラーJUN より
よかったよかった

「管理」お子チャマ文字修正
この投稿に返信
2007年1月9日(火) 16時58分違反通報親記事 7件目
コメント 962 by kiyo
メリハリは大事です

「母親」「女」「家政婦」上手に切り分けましょう
旦那様の前ではなるべく「女」で。

貴方のために「料理教室に通わせてね」でお友達できると楽しいですよ
で、「今日こんな料理覚えたの、お口に合うかしら」なんて会話で男は和み
ます

「旦那は美味しい料理で帰ってくる」なんて単純な旦那様げっとできて幸せ
じゃないですか〜

僕は食事は「キュウリのおしんこ」あるだけで満足できますが
それよりもいつまでも「女」でいてほしい
この投稿に返信
2008年3月17日(月) 12時31分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし