おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 220 by 七宝

このお部屋の「Beckyでのバックアップ」なるスレッドへのレスとしても書いたのですが、(スレッド36... ( 続きを読む )

1.う〜ん、厳しいな

メール転送可
コメント 221 by Lufa
七宝さん

> 因みにね?・・・消してしまったbmfはひとつなのに、
> そのフォルダにあったと思われる・・・たぶん200通以上がすべて瞬時に消えてしまいました。

bmf は、メール一文ではありません。まとめた形になっています。

bmf ファイルの復活ということですが、ごみ箱にはいっていないならば特殊なソフトを使用しないといけません。

製品名は忘れました(^^;

こういったソフトは、HDの書き換えがおきないうちに復旧しないと確率が減ります。(^^;

ちなみに、確実に復旧できるとは限りませんので
初心者の方は、基本的に、削除する時は、まずごみ箱行きにすべきです。
To:Lufa

返信を書き込む

主題: メールの復活。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年5月21日(火) 22時38分 親記事 2件目のコメント
コメント 222 by 亮
七宝さん&Lufaさん

Vector→ユーティリティ→ファイル削除で
それと思しきソフトは発見できたけど・・・
事が滞り無く進むかどうかはわかりません。参考までに。
ユーティリティの他の分野(?)にもあると思います。
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 0時22分違反通報親記事 3件目
コメント 223 by Lufa
七宝さん

そもそも、ファイルが消えたり、復活できるのか

ファイルのデータとそのアドレスを管理している部分が
あって、ファイル削除の場合はデータは削除せずに
アドレスを管理している部分だけ消します。
よって削除する時は、早いのです。
また、同一ドライブでの移動も、このアドレス管理の部分に
ファイルパスの情報があるのですが、ここを書き換えるのみなので
早いです。
復活は、このアドレスからリンクが切れた状態のデータが
他のファイルによって書き換えられる前ならば、アドレス部を復活
させてやることによって、ファイル削除から復旧できるということです。

さて、このような事を書いても難しいかもしれないので
例えを書いてみましょう(へたな例えだが(^^;)

Lufa が大家さん(OS:windows等)から、アパートの1階(101, 102, 103)丸ごと借りました(^o^)v
Lufa は嬉々として、各お部屋に荷物を入れたとさ。
この時、各お部屋の表札は Lufa でした。

But! Lufa さんはお金を持っていなかったのです(ToT)

Lufa さんは、アパートから追放されてしまいました。
この時、荷物はお部屋の中に(T_T;;
この時、Lufa さんの表札は、無くなり、荷物だけがアパートに残っています
ファイルが削除された状態です。

さて、ここで、Lufa さんが、お金を工面して復活できれば
荷物を無事に Get 出来ます。

しかし、この時、すでにこのお部屋が他の人に借りられると
たとえば、七宝さんが、101 を借りました。
Lufa さんの荷物があるけど、うざいので捨てて自分の荷物を入れてしまいました。(^^;

さぁ、ここで Lufa さん、お金が出来て大家さんにお金を払いましたが
すでに、101 の荷物は消えてしまっています(ToT;
これでは復旧できませんがな(^^;

ここまでが、ファイル削除およびなんで復旧できたりできなかったりするのよ?(^^;
という話です。

さて、今度は別のお話

101 には 七宝さんがいます。 102 に まっちゃんさんが入居しました(勝手に名前を使うわし(^^;;)
でも、七宝さんはお部屋が狭いので、もう一部屋借りたいと思いました。
なので、103 を借りました。しかし、さすがに一部屋離れているので不便だじょ〜

この状態が、フラグメンテーションが起きている状態です。

さて、ここで七宝さん、不便なので、まっちゃんさんに102 と103を換わりませんか?
と持ちかけます。まっちゃんさんは合意してお部屋を入れ替わります。

七宝さんは、101 と 102 のお部屋を Get しました。(^^;
面倒なので、垣根の壁も取り払っちゃいました(^o^;
一つの、でかいお部屋になったので、非常に使いやすいじょ(^o^v

というのが、デフラグをかけた状態なのです、はい(^o^;

フラグメンテーション、デフラグの話でした〜(^o^)
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 10時28分違反通報親記事 4件目
コメント 224 by Lufa
七宝さん

もしかして、ソフトわからなかったのかな?
亮さんが教えてくれたサイトのジャンルにある
復元というソフトでいいよ、たぶん(^^;
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 14時2分違反通報親記事 5件目
コメント 225 by 七宝
>>114 Lufaさんへ

フラグメンテーション、デフラグの例え話し・・・おもしろく、わかりやすかったです。
なるほどねぇ〜♪♪ o(@^◇^@)oワクワク
こーゆーカタチで書いて戴けると、すっごく理解しやすいや。笑

でも、ひとつ・・・・わからないのは、
>bmf は、メール一文ではありません。まとめた形になっています。
・・・とのことですが、
私が削除したのは、bmfひとつなんです。
なのに・・・なじぇに200通ほどのメールが纏めて消えちゃったのでしょーか?

各フォルダ内を開けて「・・・.bmf」「Folder.idx」「Folder.ini」を、
見て行ったんですけど、相関関係がよくわかりませんでした。
一定のデータ量に対して、bmfが付加されると思うんですけど、
200通のメールすべてがひとつのbmf・・・とゆーことはありませんよね?

それから・・・メールの一部は昨夜、復旧できました。o(^▽^楽)o wakuwaku
えーっとですねぇ・・・。(うまく説明できるかなぁ・・・)
あるところに送信しよーとして大き過ぎて送信できなかった分
(○○○\3b170efc.bmf)が、残っていたのです。
これに対して、リマインダを使って復活をかけたところ23通が復元しました。

でも、23通のみなんです。
・・・他の分は別のbmfとして何処かに存在する・・・とゆーことなのでしょーね?
今、探しています。
でも、既に完全に削除されちゃってるかもしれません。

更には・・・消したのはbmfひとつなんだけどなぁ・・・とゆーのが、
消えない疑問なんです。

亮の教えてくれた復元ソフト・・・かなりの優れもののよーですね?
これに関しては、亮へのレスに書かせて戴きます。
たくさんのアドバイスを、ありがとーございました。m(_ _)m

P.S. ( ̄~ ̄;) ウーン・・・残存するbmf見つからなかったら、
    諦めるしかないんやろーなぁ・・・。(/ _ ; )
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 14時47分違反通報親記事 6件目
コメント 226 by Lufa
>>116 七宝さん

> 200通のメールすべてがひとつのbmf・・・とゆーことはありませんよね?

たぶん、そうなのでは
200通が一つのファイルかも・・(^^;

え〜と、復旧ツールの特性として、別スレに書いている通り
他のファイルが書き込まれると、復元できない可能性が高くなります。
よって、本来は、間違って消してしまった(T_T;
と思ったら、何もせずに、速攻で復元ツールを使って
復旧する方が、より復旧の確率が高いのです。

今回は、だいぶいじられてるので、厳しくなってきてるよ(T_T;;
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 14時56分違反通報親記事 7件目
コメント 227 by 七宝
>>113 亮へ

(〃∇〃) ありがとっ☆
この復元ソフトのことは知っていたのかな・・・?
かなりの優れもののよーですね・・・。

・・・・で、
インストールに対して制限がかけられてる私でも使えるソフト(resto256.exe)で、
復元をかけよーとしたのですが、
最後は「Administrator(管理者権限)によるパスワードを」
・・・みたいな表示が出てしまい、結局のところ使えませんでした。

折角教えてもらたったのに・・・ごめん。m(_ _)m
でも、このソフト覚えておくと役にたちそーですよ〜♪>ALL
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 15時7分違反通報親記事 8件目
コメント 228 by 七宝
>>117 Lufaさんへ

>200通が一つのファイルかも・・(^^;
・・・とのことなんですが、
だったら・・・削除した「○○○\3b170efc.bmf」にリマインダをかけた時点で、
すべてのメールが復旧すると思うんだけどなぁ・・・。(-"-;)
やっぱり・・・なんか間違った操作を、行ってしまったのかもしれませんね。

別スレの如く、今回もAadministratorにより折角の復元ツールも使えませんでした。
それに、例え使えたとしても・・・Lufaさんのおっしゃるとーり、
消してしまってから、だいぶあちこち触りまくっているので、
難しいものもあるかもしれませんね・・・。(/ _ ; )

今回消えてしまったメール・・・とても大切なものだったので、
泣くに泣けない状況なんですけど、
でも、お蔭で試行錯誤・・・ちょっとはお利巧になれました。笑
この次同じことがあったら、太刀打ちできちゃうぞ〜っと・・・。O(^^O)(O^^)O
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 15時31分違反通報親記事 9件目
コメント 229 by Lufa
>>119 七宝さん

リマインダって?(^^;

指定期日に、自分当てにメールを送信する機能のことですよね(^^;
これで、復元できるの?

出来るのならいいのだが(^^;

結局ね、bmf っていうのは、単純にメールが連続して結合されているファイルなのです。

各メールの区切りは、改行2つにピリオド一つ
で、各メールに分けられます。

一個づつ手動で切り出していくことも出来ますが
面倒なので、こんな時は、スクリプトを書くと早かったりするが(Python講座をよろしゅ〜(^^;)
まあ、今回はリマインダで切り出し出来ているのでしょうが
結局、送信できなかった bmf に残っていたメールの数ぶんだけ
復旧したのでしょうか?
その辺は、bmf ファイルの中身を見てみないと、なんともいえないですが(^^;;

プログラムを組めると、その bmf に何件のメールが存在するのかなんかは簡単に表示できたりします(^^;;
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 15時47分違反通報親記事 10件目
コメント 230 by 七宝
>>120 Lufaさんへ

私が言っている「リマインダ」・・・とゆーのはですねぇ。
Becky2にある「リマインダフォルダ」のことなんです。
これを使って「スレッド111」に書いたが如くの手順で復旧しました。
つまり・・・何処かにファイルとして残ってるものに関しては、
復元可能なんですよね。

>結局、送信できなかった bmf に残っていたメールの数ぶんだけ
>復旧したのでしょうか?
・・・とゆーことですね?

故あって削除しなければならない添付ファイルがあって、
本当はそれだけを消したかったのですが、bmfを把握していなかったため、
想い出と一緒に、200通を消してしまった次第。(/ _ ; )

「Python講座」「スクリプト」・・・私にとっては、まだまだ手が届きません。
最近なんだかんだあって、よーやっとメールとチャット以外に、
PCを触るよーになって来た程度なのですから。
「七宝・・・PCを使い慣れよーよぉ〜〜〜。」・・って、よく言われるぅ。f(^^;)ポリポリ

Lufaさんのよーにプログラム組めたり、スクリプト書けちゃったりすると、
おもしろくなってゆくんでしょーけどね〜♪♪
この投稿に返信
2002年5月22日(水) 16時24分違反通報親記事 11件目
コメント 231 by 七宝
>>122 好実さんへ

おはよ。(*^^*)  七宝です。

・・・で、えーっとですねぇ。f(^^;)ポリポリ
好実さんの「お願い」にどんな風にレスをすべきなのか、ちょっと悩みました。
それに、本来はこの部屋で進められるべき内容ではないと思ったので、
ごめん・・・一度だけのレスとさせてください。

まず、好実さんのおっしゃる「女性メル友難民」なる存在がよくわからないのです。
好実さんは、長く続く女性(異性)のメル友を希望されているよーですが、
女性とのみ、長くは続かないのですか?
同性(男性)とは、続いているのでしょーか?
メル友が、女性でなければならない理由は、何なのでしょーか?
(質問ばかりで・・・すみません)(*^-^*)ゞ

私も何人かのメル友さんを持っていますが、一番長い人では1年7ヶ月になります。
異性です。
ただ・・・その人が異性だとわかったのは、メール交換を始めて1年近く経ってからでした。
年齢・職業・居住地・・・まだお互いに公開していない部分も、いっぱいあります。
でもね?・・・それでもメール交換は澱(よど)むことなく続いてる。
互いの趣味の部分での話題が、殆どだから。

好実さんが求めているメル友・・・って、どんな存在なんでしょーか?
そりゃあ・・・同性とのメール交換よりも異性とのメール交換の方が楽しいやんけ?
o(*▼▼*)o ワクワク・・・
・・・とゆーのは、あるかもしれないなぁ。笑

でも、性別・年齢・職業よりも、相手に対してどのくらいの興味が持てるのか、
どれだけ多くの話題の接点を持てるのか・・・?
続けたいとの意思があるのか?・・・そっちの方が重要だと思います。

その人に対しての強い思いと、誠実さと、多少の忍耐力があれば、
同性、異性を問わず・・・メール交換は続いてゆくと思うなぁ。
縦(よ)しんば・・・中には、気持ちの合わない人がいたとしても、
「難民」ゆーほどのことにはならないぞ???・・・・と思う次第。

好実さん・・・・「誰でも良いから」ではなく、
「あなたとメール交換をしたいっ。」・・・と思える人を、まず見つけて下さい。
その人に対して関心を寄せてみてください。

消えてしまったメールに対して、
どーにかしたい・・・って試行錯誤o(><)(;><)o ジタバタしちゃえる気持ちが持てれば、
長く長く・・・続いてゆくのではないかな???
擬似メールも、ご指南も、たぶん・・・必要ない。
好実さんの気持ちひとつでどーにでもなっちゃうと思いますので。
この投稿に返信
2002年5月24日(金) 5時27分違反通報親記事 12件目
コメント 232 by 好実
>>123 七宝さんへ

不束なよしみです(汗;)
誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

少し長くなるかもしれません、言い訳が。本文は夜にします。(謝)

この投稿に返信
2002年5月24日(金) 12時44分違反通報親記事 13件目