おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 866 by さかえ

[相談]
こんにちは私は、8ヶ月の双子の女の子を持つ母親です。車で10分の所に主... ( 続きを読む )

1.お気の毒です

コメント 872 by あば
さかえさん

はじめまして。

ご主人のご両親は、非常識ですね。
ご主人も、お礼をいわないのは、失礼ですよね。
しかも、貴女のご両親の前で、のたまってしまっているし、
そりゃ、ご両親もご立腹のはず。

でも、ご両親が、ご主人の実家に電話してしまったのは、
まずかったかもしれませんね。
貴女の立場が、まずくなってしまいます。
でも、電話かけてしまうほど、ご立腹だったのでしょう。

普通、男の孫も、女の孫も同じようにかわいがるのでは?
非常識な人だと割りきって、お付き合いするしかないですね。
たいいへんですが、がんばってください。

[レス不要ですよ]
To:あば

返信を書き込む

主題: 嫁の親と夫の親

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月31日(土) 14時49分 親記事 2件目のコメント
コメント 873 by みや
さかえさん

初めまして 双子のお子さんとの事、大変でしょう。うれしさ、楽しさも2倍でしょうけど

せっかく、新に両親が出来たと言うのに・・・
何だか悲しいものですね。

私も、してもらって当たり前のことなんて、ないと思います。
何かしてもらったりしたたきには、感謝の気持ちを忘れないようにしたいなぁと思っています。

結婚した今、新しい家庭を作っていくって大変なんだなぁとつくずく思います。育った環境も考え方も違うからですね。

なかなかうまくいくのは難しいかもしれませんが、お互いめげずに頑張りましょうね。わたしのストレス発散は、友達とぐちを言い合う事です

この投稿に返信
2003年5月31日(土) 15時34分違反通報親記事 3件目
コメント 874 by ぴよたん
さかえさんこんにちは

非常識な人に、常識を述べても、通じないのです。悲しいけれど。
非常識な人が親なら、非常識な子供になってしまうのではないでしょうか?御主人さんに腹が立つと思いますが、時間をかけて常識を教えてあげて、見てはどうでしょう?

私の主人の家族(義父母、兄弟)も、かなりの非常識人です。
以前、義弟に私の実家から、出産祝いをあげたのですが、お礼の一言もまったくなし、もらったことを、忘れていたらしいです。私の母は、何もいいませんでしたが、気分を害したのは、事実です。姑が、のちに電話で謝ってくれましたが、もらった本人(義弟夫婦)が、何もしないことに、腹が立ちました。

女の子の孫だから、何も買わないというのは、どうかと思います。さかえさんの子は、姑さんにとって、初孫ですか?初孫には、結構買ってくれるものです。孫が、増える度に、買わなくなりますね。姑さんはとっても、考え方が古いのか、ケチのどちらかでしょう?

産後のお礼をいうのは、常識だと思います。もしかして、姑さんは、里帰り出産が、面白くなかったのかも、知れませんね。

非常識な人の中で、苦労すると思いますが、お互いがんばりましょうね。相手にしないことです。常識なのは、私達ですから。
この投稿に返信
2003年5月31日(土) 17時17分違反通報親記事 4件目
コメント 876 by ことこ
さかえさん

双子のお子様の子育て大変な上に、自己中心的家族との交流も大変そうで、
お気の毒です。身体も心も大切に・・・

旦那様は、お義母さんに育てられてるので、個人的にいろいろな人と
接触していろいろな経験や話を聞いてない限り、間違いなく“親の鏡”
なのです。親が、お手本なので常識・非常識の基本が親と一緒だと思われます。
そういう人が多いのが実情で、マザコンよばわりされる男性が多い
のではないでしょうか?

子供の頃から大切に育てられ、自分の言いなりになってた母親なら
よけいにその性質が強く思います。旦那様に理解させたいなら、
旦那様の友人の家庭や貴女の友人の家庭の話を遊びに行った時にでも
聞き出し、いかに自分の家庭と違うかを解ってもらうのが1番てっとり
早いと思うのですが・・・

いくら、貴女や貴女の家族が言ったところで旦那様は母親の言葉に
逃げると思います。

初孫が可愛くて猫っかわいがりする人もいれば、
正反対で全く可愛がらない人・自分に懐く孫だけ可愛がる人
男の子の孫だけ可愛がる人・女の子の孫だけ可愛がる人
娘の子だけあからさまに可愛がり差が酷い人、内孫のみ可愛がる人
本当にいろんな人の話を聞くと様々で、私も考えさせられました。

旦那様の親もその変わった考えの一つと開き直らないとかなり付き合い
辛そうですね。子育ての手伝いをそんな義母にもお願いする方がよけい
にストレスになるかも・・・なんて思ってしまいました。

でも、そんな義母でも子供を連れて行き
「用事があって出かけなければいけないので、用事を済ませる間
子守りお願い出来ませんか?」と甘えて頼ってみたりして様子をみたり
してはいかがでしょう?
双子の子育ての大変さも解ってくれるかも知れませんし・・・。

古い時代の考え方でお姑さんの嫁の時代は、お姑さんが言ってるような
結婚関係の家も事実あったようです。私の母も、私が結婚生活の愚痴を
聞いてもらおうと話すと自分の嫁時代の苦労話をして、
「今の時代の方がマシ」と最後には必ず言われてます。
別居出来てるだけで幸せなのだそうですよ。(^^;

お姑さんといろんな話をしてみると、どんな生活や経験からこんな人に
なったか。とかお姑さんとの関り方のヒントが探せるかも?知れませんよ(^^)
ちなみに私が現在、実践してる最中ですので必ず上手くいくとは
言い切れませんが・・・
この投稿に返信
2003年5月31日(土) 18時15分違反通報親記事 5件目