おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1728 by さち

義父が末期癌で、余命宣告をされました。わたしは長男の嫁ですが、仕事のため車で3時間くらいのとこ... ( 続きを読む )

1.嫁ではなく家族として、自分に出来...

コメント 1732 by ひとりむすめ
>>1728
嫁ではなく家族として、自分に出来ること・・・

さちさん はじめまして。
長男の嫁としてどうするべきかと考えるのは無理もないと思うのですが、そ
れよりも家族として今の自分に何が出来るかを考えるべきだと思うのです。
きれいごとに聞こえるかもしれませんが、もし、お義父様が亡くなられた後
にはお義母様が一人残られるのですから、この問題は長期戦です。お義理で
は出来ないと思うし、無理をしても続きません。
さちさんの場合、義理の妹さんがお義父様のお世話をしてくれていることは
とても幸運です。
お義父様も実の娘に看病してもらえて幸せです。
ですから、そんなに長男の嫁だからと気にすることはないと思いますが、義
理の妹さんに感謝の言葉をかけてあげることは大切だと思います。

さちさんも、今のさちさんが出来る事を始めることです。
私だったら、娘さんにお祖父様との良い想い出が出来るだけ沢山残るように
努力します。
お義父様に電話でお孫さんの声を聞かせるとか毎日メールするとか、離れて
いても出来る事はあります。
お仕事や娘さんの習い事で毎週帰れないとのことですが、お義父さまの御病
状を考慮してその都度、優先順位を決めればよいと思います。
そのときがやってきたときも、誰でも初めてはあるのですし、準備も出来な
い事ですから、お義母様や年配の御親戚の言うことを参考になさればよろし
いとおもいます。
また、御親戚ともあまり会ったことがないとのことですが、気にすることは
ありません、会う人ごとに「○○の嫁の○○子です、よろしくお願いしま
す。」と言っていればいいのです。私は未だに始めて会う親戚にこう言って
います。
最後になりますが、さちさんの行いを娘さんは見て育ちます、良くも悪しく
も娘さんの御手本となります。私にも娘がいます、なかなか難しいけれど、
お互い良い御手本になれたらいいですね。
To:ひとりむすめ

返信を書き込む

主題: 長男の嫁としての立場

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年10月31日(月) 15時49分 親記事 2件目のコメント
コメント 1733 by さち
>>1732
ありがとうございます。実は先日、義父はなくなりました。あっという間で
した。義父も義母も義妹も本当にいい人たちで、同居していない私に気を遣
ってよくしてくれました。わたしもできることはないかと探し、声をかけま
したが、 妹たちのように働くことはできませんでした。

でも、これからは、1人になった義母に電話したり、まめに帰省しながら家
族としての役割を果たしていきたいです。

ひとりむすめさんのいわれた、「娘が私の行いを見ている」ということ、心
に響きました。心したいと思います。ありがとうございました。
この投稿に返信
2011年11月2日(水) 19時51分違反通報親記事 3件目