おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1619 by どんたん

こんにちは。前にもここで相談に乗ってもらったどんたんと言います。あの時は、ありがとうございまし... ( 続きを読む )

1.
同居のメリットは何ですか? ヒロ

2.田舎とおばあちゃんの存在

メール転送可
コメント 1621 by どんたん
>>1620
ヒロさんへ

コメントありがとうございます。どんたんです。

食事のところですが、私が病気になった時に食事を持ってきてくれると言う
意味でした。説明が少なくてすみません。

食事は、どちらかが全部やるのではなく、出来るほうがやっています。
と言うのも、私が作った食事だと遠慮しているのか美味しくないのかわかり
ませんが、義弟が食べないので義母が作ってると言うかんじです。そして、
台所も狭く二人立てると結構きついので、私が義母に何かやることがあるか
聞いてみたり、先に私が作ってたら義母が違うことをしたりと言うことで
す。ちょっと説明がわかりづらいかも知れませんが、すみません。

同居をしている主な理由は、田舎と言うこともあるのか主人が長男なので、
結局は家を守らないといけなくなると言う事もあります。だったら、最初か
ら同居してたらいいかなと思って始めたのですが、まさかこんなゴタゴタす
る家族とは思いませんでした。

もちろん経済的なこともあるかもしれません。今貯金出来るときにしておい
たほうが、家を任されたとき少しは良いかと思ってやっています。

でも、義弟などがかなり汚してくれてるこの家を守る気になれなくたってき
ているのも、本心です。主人はどう思っているかはわかりませんが、私はち
ょっと自信をなくしてきています。

そして、おばあちゃんと言う存在も大きいかも知れません。
おばあちゃんは主人をわが子のように大きくしてくれたみたいで、今の義母
が来るまで、母親代わりだったようです。
義母が来てからも主人の学校のことをおばあちゃんがしてくれたみたいで、
主人はおばあちゃんを見捨てるわけにはいかないようです。

もし、私たちが家を出てしまえば、おばあちゃんは残されてしまいます。
主人はそれだけは嫌みたいですね。

ヒロさんがコメントを下さったので、少し気持ちが伝わったような気がして
楽になりました。誰かに聞いてもらいたいと言う気持ちもあったのだと思い
ます。 本当にありがとうございました。
もう少し我慢できるまでやってみます。
To:どんたん

返信を書き込む

主題: 義母のきつい言葉

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2009年1月19日(月) 13時7分 親記事 3件目のコメント
コメント 1622 by ヒロ
>>1621
どんたんさん、今晩は

非常に厳しいコメントになり申し訳ありませんでした。
どんたんさんの説明で、どんたんさんの家庭の状況が随分分かりました。

義理のお母さんも根っから意地悪な人でもなさそうですね。
ただ口が悪いというだけで、自分の存在感をアピールしてる感じがします。
色々と愚痴を言いながら、本心は淋しいのかもわかりませんね。

ご主人が長男で、跡継ぎを約束されてあり、又ご主人の育ての親であるお
ばあちゃんがいらっしゃるのであれば、別居は難しいですよね。

義理のお母さんの小言を真剣に受け止めずに、軽く受け流す程度で受け止
めた方が、どんたんさんの精神面にも悪影響を与えないと思います。

今後は、どんたんさんが義母の小言を単なる愚痴だと大きい気持ちで受け
止めて、義母の嫌がることを最小限に抑え、喜ぶ事をいっぱい与える方向
で、家庭内の人間関係をコントロールしていけば上手くいきそうな気がしま
す。

無責任に色々と言いましたが、実際は経験したものでなければ人の苦労は
わからないと思います。

今の私としては、自分の心の拠り所をどこに置いて共同生活を上手くこな
していくかという方法しか思い当たりません。
トンネルをくぐれば、もうすぐ光が見えてきます。

頑張って下さい。
この投稿に返信
2009年1月20日(火) 0時6分違反通報親記事 4件目
コメント 1623 by どんたん
>>1622
ヒロさんへ 

ありがとうございます。ヒロさんの言葉がすごく勇気をいただいて
もう少しがんばって、絶対にトンネルの向こうの光を見たいと思います。

義母も根っから悪いとは、私も思ってはいません。
ただ、やっぱり自分の産んだ息子がしっかりしてくれないから
よけいイライラして私たちにあたってくるのかなと思うときもあります。

また 私も誰かに聞いてもらいたくなったらここへ来させてもらいます。
そして、私もヒロさんのように相談に乗れるくらい大きくなりたいと思いま
す。 ありがとうございました。
この投稿に返信
2009年1月21日(水) 12時5分違反通報親記事 5件目