おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1604 by 平和に過ごしたい

私は心に病を持っているかもしれません。3人姉妹の2番目で、皆性格が違います長女は頼りない、でも... ( 続きを読む )

1.
分かってもらいたい ゴリラ
2.
ゴリラさんありがとうございます 平和に過ごしたい
3.
気持ちは伝わる 旅人
4.
旅人さん、ありがとうございます。 平和に過ごしたい

5.30代、女です

メール転送可
コメント 1611 by ワルツ
>>1604
自分のことと重なって、読んでいて胸が痛みます。
妹のようにうまく甘えられない。
人が嫌な顔をすると過剰に反応してしまう。
夜に布団の中で涙が止まらなくなることがあります。
自分はおかしいんだろうか
脳や精神の病気なのか、なんでこんなにうまくいかないのか。
平和に過ごしたいさんがここへ書き込んだのも、夜に思いつめた後なのでし
ょうか。
つらいですね・・・・

私の経験を話します。
人の気持ちがわからず、どんなときどんな振る舞いをすれば正しいのかわか
らなくて、仕事上のコミュニケーションにも支障が出て、悩み、心療内科へ
通いました。
カウンセラーは、それは病気ではなく
『自分の心の声を聞きなさい、自分がどんなとき何を感じるか確かめなさ
い』と言いました。
母親との関係が薄く、感情の共感が無かった(一緒に怒ってくれたり泣いて
くれたり)せいで、常に感情を押し込め感じないようにしてきたから、
自分の気持ちがわからない=人の気持ちも感じることができないそうです。
うちは表面上は笑いの絶えないところでしたが
私が落ち込んでいるとき、それに気付きません。
親から「将来何になりたいの?」「どんな気持ち?なにがしたい?」等
聞かれたこともありませんでした。
好きにしなさいと自由はありましたが、寂しかった。
その寂しさを感じないように封じこめていたようです。
そして自分を出せず、人の顔色ばかりうかがうようになってしまいました。

お父さんお母さんは私に関心・愛がないんだと察してしまうのは
とても悲しいことですね。
特にあなたは比較対照の姉妹に挟まれて、どんなに苦しかったでしょう。
あなたが悪いのではないと思います。
素直にありがとうも言えるし、子供のことも想っています。

私は家族につらい気持ちを泣いて訴えました。
家族の前で泣き喚くなんて恥ずかしくて、今までしたことがありませんでし
たが、母親は泣き、妹は自分の職場の体験を話してくれたり、一緒に怒って
くれました。
状況が良くなったわけではありません。
その一回きりで、また以前のようにうわべだけの無関心家族に戻りましたが
気持ちが楽になりました。
親も人の子で万能ではないし、これからもそれは変わらないだろうなって。

あまりにつらいようなら、心療内科へいくと楽になるかもしれません。
カウンセラーにもいろいろな人がいるので、評判の良いところ、自分に合う
人を何件が回って探すといいです。

P.S.
>ちょっと矛盾してる発言もたまにします
これが気になりました。ダブルスタンダードで検索してみてください。
To:ワルツ

返信を書き込む

主題: 自分の両親姉妹の接し方が分りません

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年10月3日(金) 23時52分 親記事 6件目のコメント
コメント 1618 by 平和に過ごしたい
ワルツさんお返事遅くなってすみません、ありがとうございます。

最近、歩み寄ろう、自分のつっっぱった感じを改めようと思っていたのです
が、やっぱりダメでした・・・
姉が同じような事をしても、見逃してやってといい、私がしたときは、みん
なの前でなんなのその態度はと怒られました…
みんなの前で言われるのがとっても辛く、余計にもうこんな親どうでもい
いと思ってしまいます…
同じ事をしたと言っても、態度の差はあると思います、きっと私の方が攻撃
的な態度はしていたとおもいます。でも、姉には気を使って話しかけるの
に、私には一切話しかけて来てくれません。その差で私はどんどん態度に出
て、終いには文句を親から言われます…もう無理かなと思い始めています…
不況の世の中、旦那の会社も良くない状況で、家を建ててしまいましたが、
この機会に旦那の実家へ行こうかなと1人で本気に考えてしまいます…もう
こんな自分の性格も嫌ですが、修復不可能かもと思ってしまうこの頃です…

ダブルスタンダードで検索しましたが、自己矛盾ということでしょうか?私
が矛盾していると言う意味ですかね?そうおもったらお手数ですが、お返事
ください。おもった事をそのまま書いてください。参考にします。
この投稿に返信
2008年12月18日(木) 16時27分違反通報親記事 7件目