おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1598 by はなこ

こんにちは。結婚して15年、子供も中学生と小学生を持つ者です。主人と主人の実家の事で書き込みを... ( 続きを読む )

1.まずは、夫婦間で話合うのが先

メール転送可
コメント 1599 by ヒロ
>>1598
はなこさん、初めまして

文面から推察しますと、ご主人ははなこさんと結婚する以前からパチンコ狂
で、独身時代にもサラ金に手を出した前歴があり、賭け事の癖が治らずに親
もさじを投げてるのではないかと思います。

結婚すれば、落ち着くのではないかと期待していたが、又再発した。
 今さら、その癖は息子嫁にも言えない・・・・という事ではないでしょう
か?あくまで私の憶測ですが・・・・・・。

普通の男であれば、家庭内での出来事(個人の問題も含め)は、親には心配
させまいと、相談する順番として、奥さんだと思うのですが、親に相談した
と言うことは、過去にも同じケースがあったと思うのです。

両親も初めてのケースであれば、夫婦間で話合いなさい・・・と借金が膨ら
む前に息子に諭す訳だと思います。

<主人の両親は結婚当初からお金に関わることはいつも知らん顔。私は助け
てほしいと一言も言ったこともないし、どん底の時には知らん顔。>

お金の件に関して、無関心を装ってるのも、相談に乗れば、自分達が借金を
かぶる事になるので、避けてるのだと思います。

パチンコにはまった理由を、はなこさんのヒステリックが原因だと責任転嫁
するなどもってのほかです。

次に、はなこさんとご主人の実家と絶縁したいという事ですが、ご主人の両
親との間にどのような経緯があったのかはわかりませんが、まずはご主人と
の関係を先に解決するのが順序ではないでしょうか?

この原因を作った張本人は、ははなこさんのご主人ですから、その借金を今
後どのように返していくのか、今後同じ事を繰り返したら、即離婚とか、今
きちんと二人の決め事をしておかないと、数年後又繰り返しますよ。

私の昔の会社の同僚で、パチンコ狂いの男がいまして、サラ金からお金を借
りまくり、車ごと海に飛び込み自殺しました。
会社にもサラ金から給料前になるとしつこい位、電話がかかってきました。
たまたま奥さんが生命保険会社の外交員で、多額の保険金が入ったという事
です。
そのばか男も保険金を当てに借りまくったかもわかりませんけど・・・。
余談ですけど。

兎に角、今後の事を夫婦間で話合う事が先決だと思います。

To:ヒロ

返信を書き込む

主題: 絶縁した主人の実家

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年9月18日(木) 8時56分 親記事 2件目のコメント
コメント 1600 by はなこ
>>1599
ヒロさん、お返事ありがとうございました。
ほんとにズバリ、ヒロさんがおっしゃっていた通りのことを実家の母にも言
われてました。

一回目の借金は結婚してから発覚し、私が思いつめていた時に母がおかしい
と察し私は相談しました。そのときはまだ結婚したばかりで両親が主人の借
金を肩代わりしてくれました。
・・・しかし、主人はそのことを自分の両親には話さずにいたので私もさす
がに自分の息子の失態は知っておくべきだと思い、私が言いました。でも、
主人の実家は人事のようでした。お互いの両家でお中元等をしていながらも
主人の実家から主人の借金の話は何一つしてこなかったそうです。

そして今回の借金・・。
主人が告白してきたときショックで、主人の実家にメールを入れました。
(ほんとに声もききたくなかったので。)
内容は、主人と結婚したのは借金生活のためではない、私の人生は借金生活
ではない・・等、腹の中に溜めていたことをすべて書きました。
さすがに今回は金額も大きく、いとこからも借りていたことも分かり、メー
ルで申し訳ない・・と書いていました。
しかし最後の文には、自分たちも年金生活だからお金はない。とにかく離婚
だけはしないで・・と書いてました。私は一言も助けてほしいと言っていま
せん。ただ、自分の息子は家族に迷惑をかけていることを分かってほしかっ
ただけです。借金は貯金を崩し何とか返済できました。でも、今は心もお金
もすっからかん・・

丁度、半年前には主人の両親は私たちのところに遊びにきていました。その
ときも私たちがすべてお金のかかることは出しています。でも、そのときに
でも主人の借金のことを話していてくれたら・・考えれば悔しい気持ちでい
っぱいです。

その後、たくさん主人とこれからの事も話し今は多分まじめにしています。
(仕事にはきちんと行く人なので・・)
ただ、私の心は主人のことは正面から見ることができなくなっています。
主人の両親は長男夫婦のところには援助をしているようです。
長男がねずみこうのようなことをしていてもその商品等買ってあげたりいろ
いろ援助しているようです。
私の母曰く「嫁と認めてないだけ」といわれました。でももういいです。
自分の中で離婚はしていないにしろ、心では離婚したと思えば主人の実家は
私の中からなくなるのです。主人は私の思いは分かっているといっていたの
で自分も絶縁でいい・・と言ってましたが主人は義母とメールのやり取りな
どしているのだから、所詮血は濃いってことですね。

なんだかヒロさんに色々愚痴ってしまいました。
聞いていただいてほんとに感謝しております。
返信があったときには涙がでそうになりました。
また長文になってしまい申し訳ありません。

ほんとにありがとうございました。
この投稿に返信
2008年9月18日(木) 18時39分違反通報親記事 3件目
コメント 1601 by ヒロ
>>1600
はなこさん、お早うございます。

私のコメントで少しでもはなこさんの気休めになれば有難いです。
ご主人の1回目の借金は、はなこさんのご両親が借金を肩代わりなさったと
言うことは、お気の毒でしたね。
かわいい娘の為に、親心としては仕方なかった事でしょうね。

でも、ご両親の援助した行為が仇になったのかもわかりません。
ご主人にも、ご主人の実家の両親にも借金の実感がなく、何の痛みもなかっ
た訳ですから・・・・・。

しかし、二度目の借金はご夫婦で何とか解決なさったと言うことで、ご主人
も十分に反省なさってる事だと思います。

はなこさんが、ご主人の実家の両親と絶縁なさりたい気持ちは十分に伝わり
ました。
また、ご主人の両親と長男夫婦とは、相性が合ってるようで結構なことだと
思います。
話の中のネットワークビジネスは、健康食品などを介在した一種のマネーゲ
ームであると思います。砂糖に蟻が群がるように、美味しいと思うと、ドッ
ト群がり、次に目新しいものがくるとさっさと引き上げ、次に群がる。一時
的には儲かっても、ネットワークビジネスは半永久的ではない。余談です。

ご主人の両親が、年金生活者で、たとえお金は出せなくても、はなこさんに
対し、又はなこさんのご両親に対して、申し訳ないという気持ちを直に伝え
ることはできると思うのですが、本当に薄情な人ですね。
私がはなこさんの立場であれば、はなこさんと同じで、心の中では絶縁する
と思います。

今は、ご主人に対する愛情も十分におありのようで、特に上のお子さんは大
事な思春期・・・・・。
離婚という事は到底考えられないと思います。
ご主人も今後二度と同じ過ちは犯されないとは思いますが、二人の間に誓約
書を取り交わしておかれる事をお勧めします。
誓約書がブレーキの役目をすると思います。

ご主人が、「実家とは絶縁してもいい」と、はなこさんの前では言っても、
親子の縁を切る事はまず無理だと思います。
仮に親にメールをしてるのがわかっても、「メールをしようがしまいが自分
には関係ない」と、割り切った方が、はなこさんも精神的に楽だと思いま
す。

私の体験で恐縮です。又、的外れかもわかりませんが・・・・。
家内から「タバコを止めて」と、言われて、3年間タバコを止めていまし
たが、高校の同窓会で、飲んだ勢いで、友人に勧められた一本のタバコで味
をしめ、1年前から家内にばれないように、外で吸っています。
一度身についた癖は、止めねばと思いながらも、中々直らないですね。
先日、家に帰って玄関先で家内とすれ違った際に、背広にタバコが染み付い
ていたのでしょう。
「あなた又タバコ吸ってるの?」・・・。「ドキッ」・・・。「いや
タバコを吸う会社の同僚と一緒だったから、臭いがうつったのかな・・」
と、言い訳しました。
ひよっとしたらばれてるのかなあ・・・。

最後に、はなこさんのご主人が二度目の借金で目が覚め、今度二度と同じ鉄
を踏まれない事を祈りつつ失礼します。

この投稿に返信
2008年9月19日(金) 9時7分違反通報親記事 4件目
コメント 1602 by はなこ
>>1601
ヒロさん、今回は私の愚痴を聞いて下さり本当に感謝しております。
なかなか誰にも相談できずこちらで書き込ませていただき、気持ちも少し楽
になったような気がします。

主人には「今度このような借金問題が再度あれば、即離婚。」と子供たちも
含め家族会議で断言しておきました。
子供たちにも本当はこんなくだらない父親のことは話したくはありませんで
したが私がいつも悲しそうな顔をしていることを心配してくれ子供たちに支
えられました。
本当に子供たちには元気をもらいました。

ヒロさんの言うようにもう二度と、いいえ三度と同じ過ちを繰り返してほし
くはありません。本当に主人には目が覚めてほしいことを望んでいます。

書き込みを読んでいるとヒロさんの本当に優しいお人柄を感じました。
いろいろありがとうございました。
この投稿に返信
2008年9月19日(金) 14時53分違反通報親記事 5件目