おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1509 by ユウ

【相談】はじめまして、中学三年生のユウといいます実は、私の親の事について、相談したいことがあり... ( 続きを読む )

1.
親を反面教師にしてください コトダマ

2.両親をよく理解して。

メール転送可
コメント 1511 by ネツ
>>1509 こんにちはユウさん。
ネツと言います。私はユウさんのご両親と同年代の父親です。
私にも娘が二人います。ただ、私はいままで娘に手を上げたことはありませ
ん。逆に言うと…私を怒らせたり、叩かれるような行為を今まで娘たちがし
ない、という事もあると思います。だからといって、ユウさんと私の娘たち
の態度がそう変わっているとも思えません。親から言えば、ユウさんも娘た
ちも、たぶんいまどきの娘でしょうから…。
私は、自分の両親から「人には言葉で説明すれば必ず理解してもらえる、暴
力で理解させるのは恐怖と反感だけ」と教育されました。だから私も親から
叩かれたことはありません。もちろん男ですから、他人とは喧嘩も殴りあい
もしましたけれど…笑
こんな私に娘たちはよくこう言います。
「お父さんは私たちを叱るときに回りくどい、悪いことをしたのは自分で判
ってるんだから、コポッと頭をひとつ叩かれて終わりの方がいい」

人は、自分の経験をもとに進歩するものです。それが例え反面教師だとして
も…決して他人の親と自分の親を比較せずに、自分の親を良くも悪くも理解
て、立ち止まらずにどんどん「人」として進歩して行ってください。
To:ネツ

返信を書き込む

主題: わたしの親をどう思う?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年5月15日(火) 11時2分 親記事 3件目のコメント
コメント 1512 by こんぱす
>>1509 はじめまして、こんぱすと申します。

まず、教育かどうかですが、ご両親の行動が「怒る」と「叱る」のどちらに
なっているかが重要になってくると思います。両方同じような言葉ですが、
「怒る」は感情の赴くまま怒鳴り散らしたりすることで、「叱る」は冷静に
相手の行為を注意することになります。なので、ご両親が注意より先に手が
出るとか、頭に血が上って何を言っているか分からないとか、ヒステリック
になっているという場合であれば「怒る」でしょうし、きちんとユウさんに
さとすように冷静に言われて、その上で叩かれる場合であれば「叱る」にな
るでしょう。ユウさんが「怒られている」と感じているようであれば、ご両
親に非があるかもしれませんし、逆に「叱られている」と感じるようであれ
ば、ご両親は正しいことをやられているのかもしれません。

色々な是非があるかも知れませんが、私は親が正当な理由で殴ること(或い
は叩くこと)は正しいと思います。子どもに対して親には「悪いことは悪
い」という責任があるからです。学校などで先生が注意できない風潮であれ
ば、親が子どもを管理するのは当たり前です。しかし、もちろん程度にもよ
ります。注意して分かることを叩かれるというのであれば、それは問題でし
ょう。

ユウさんにご質問です。
「(普段から)お父さんは好きですか?感謝していますか?」
この文面だけで察するとあまり好きではないかな?と感じてしまいました
ので、このような質問をさせていただきました。

昔、私が教えていた子がお父さんとすごく仲が悪く、お父さんから過剰なし
つけ(暴力?)を受けていた人がいました。その子はもちろん自分をいじめ
るお父さんは大嫌いと言っていました。お母さんと話す機会があって話を聞
いたとき、お父さんは娘と仲良くするように苦しんでいたが、娘が明らかに
嫌な態度をとるので、どうしても厳しく当たってしまうということでした。

嫌なオーラが出ると、相手には必ず見透かされます。自分も相手も嫌に思っ
ていては、歩み寄ることは不可能です。嫌いな人からの忠告を聞けますか?
絶対言い合いになってしまいますよね?だから、お父さんとお話できるよう
にするために少しでもお父さんを理解してあげることをしてみたらどうでし
ょうか。親ですから、必ず娘の気持ち分かってくれると思いますよ。

もちろん、何で私から歩みよらなければいけないの?と思うかもしれませ
んが、私は鏡のように人間の思いは反射するものだと思います。もし、今の
状態を変えたいのあれば、自分の思いを変えてみてはいかがでしょうか?

この投稿に返信
2007年5月15日(火) 12時37分違反通報親記事 4件目
コメント 1514 by おせっかいおばさん
>>1509 始めまして。ゆうちゃんのメール読んでておばさんが学生の時の事思い出し
てきました。私の親もしつけにはすごくきびしかったよ。怒られている時は
正座して聞いて口ごたえしたら頭たたかれたよ。特に父には。もっとすごい
のは、夜柱にゆわかれるんです。一晩中でもねゆるくゆわくから自分でもと
れるし、母がほどきにきてくれていたけどね。その時はすごく反感もってた
けど、親って子供がすることは全部怒るもんです。正しいことでも怒ってあ
とで後悔しているんです。本当はいけないんだけどね、間違っているところ
はしかればいいことなのにね。ゆうちゃんと同じにこんな親どうおもうかと
思うことしょちゅうだったよ。でもね、親が正しいときのほうがたくさんあ
るんです。感情がはいるから厳しくなるんです。今は怒られることが多い時
期です。高校生、大学生になると今度は自分にくるから今以上責任が大変に
なってくるんだから、今は怒られる時期とおもって聞いてください。おばさ
んからのお願い。なにか長くなってしまいアドバイスになってないねねごめ
んね。ちなみにおばさんにも娘三人いるよ、一番下が大学二年だけどね、あ
と祖父祖母も暮らしているから大家族だよ

この投稿に返信
2007年5月29日(火) 22時4分違反通報親記事 5件目
コメント 1515 by いちご
>>1509 私は、本当に悪いことでしか怒られたことがなく、
また怒られ方も自分が悪いと思うようなものでした。

ユウさんのような怒られ方は、私もちょっと気分が悪いですね。

いくら自分の親だからって、してはいけない事だってもちろんあります。
だから、私はあえて「親にキレる」ことを提案しますね。

普段から思ってることを両親に、姉妹に相手が反論できないくらいの
論理性をもってどーんと口論してみてはいかかでしょうか。
しかしここで、暴力にでてはいけませんよ。
親に育ててもらった恩義を忘れるのとは違います。
人間として、言わせてもらうのです。

ユウさんは、きっと優しい方で、それをご両親は一番標的にしやすいと
考えていらっしゃるように感じました。
そんなユウさんが、もうありえないくらい怒ったとき・・・
少しは状況が変わる気がしますが。

質問と違うレスでごめんなさいね。

この投稿に返信
2007年5月30日(水) 8時20分違反通報親記事 6件目
コメント 1912 by Percradio
>>1509
ひどい親ですね。
ユウさんがとても可哀想です。
私は中学生なのですが、そうだったら友達や先生に言います。
特に先生に言ったら有効的だと思います。
この投稿に返信
2016年9月6日(火) 17時31分違反通報親記事 7件目