おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1453 by あくびをする秋田犬

親族のKが亡くなり。相続は決まりましたが、その土地・家の管理の問題で困っています。相続人は住む... ( 続きを読む )

1.
厳しいようですが、、、 しゅん

2.成年後見制度を利用されては…

メール転送可
コメント 1455 by コトダマ
あくびをする秋田犬さんへ始めまして、コトダマといいます。

相続が決まったという事はその不動産の名義はすでに相続人(以後A氏)に
名義変更されたということでしょうか?
A氏の現状ですが、なんらかの施設に入所されているということでしょう
か?
A氏には母親のほかに兄弟姉妹やあなたより近しい親族は居られないのでし
ょうか?
A氏の精神的能力はどの程度なのでしょうか?
いろいろ質問ばかりしてすみませんでした。

成年後見制度というものがあります。認知症、知的障害、精神障害などの理
由で判断能力の不十分の方々は、不動産や預貯金などの財産を管理したりす
のに能力的に不都合が生じることがあります。そういう方々を保護する制度
が成年後見制度です。
家庭裁判所が成年後見人などに選任し、成年後見人が本人に代わって法律行
為したり、本人がした法律行為を取り消すこともできます。
一度、家庭裁判所で成年後見制度について聞かれてはいかがですか。
専門家に依頼するのであれば、弁護士、司法書士になると思います。
To:コトダマ

返信を書き込む

主題: 管理についての相談

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年10月9日(月) 16時25分 親記事 3件目のコメント
コメント 1456 by あくびをする秋田犬
コトダマさんご意見有難う御座います。相続人は48歳の成人で、相続は、
「妹」1人「弟」3人居まして、内「弟」三人は死亡。その子供は4人が相続
権があり、売って4人に分配すればO・Kなのですが、先祖の墓・寺の付き合
い(「彼岸」「お盆」「1・3・7・12年会期の供養」)の誰がするかで
揉め、年上のAに決まったと言えば綺麗ごとですが、「鬱病」の彼に押し付
けたのです。
問題が起きると「鬱」が出て酷い時には、「餓死寸前」に発見され大騒ぎ
になり、今ヤット落ち着いたところです。私は相続人ではないが、彼の母親
が妻が小さいとき(戦時中疎開で面倒を見てもらった)恩があるし死んだ
Kには私の就職の保証人で、親戚ではないが35年間の付き合いですので、
そんなわけで。勝手に(相続人の母親の頼みもあり)も出来ない?
草ぼうぼうの庭をホットケば苦情が来るし。気長に待つしかないかしら・・
あくびをする秋田犬
この投稿に返信
2006年10月10日(火) 11時59分違反通報親記事 4件目
コメント 1457 by あくびをする秋田犬
>>1454 しゅんさま そうですね。当分静観して、何かあったら行動するとします。
あくびをする秋田犬
この投稿に返信
2006年10月11日(水) 12時21分違反通報親記事 5件目